SIMの日記(10月)


1999年10月1日(金)

『10月だねぇ』
まだまだ夏の名残を感じますが、もう10月なんですね。
油断してると風邪をひくという感じが全然ない。
変だ!
10月といえば衣更えだけど、まだ更える雰囲気では無いなぁ。
まだまだ暑い!!
月の初め、期の始め。
がんばるぞー!!

と、いう気持ちとは裏腹には今日はとっとと帰りました(^^;)
狭いスペースを3次元的に有効活用しようということで、本棚を買いに行ったのでした。
180cmの本棚! 随分と物が片付いた。
そして、その途中で見つけた模型屋さんに行ったら、キュベレイがあったのだ。
売り切れを覚悟してたので、スッゴク嬉しかったのだ。
しかも3つあったので、思わず2つ買ってしまった(^^;)
これで白と黒のキュベレイが作られる〜〜〜。
赤はちと待ってねぇ〜って感じだね。
おまけにメッキ版の真ゲッターもゲットしてラッキー!!
しかし、肝心なことを忘れていた。
一体、いつどこで作ればいいのだろうか・・・?
二人部屋だから接着剤&塗料の匂いを充満させるわけにもいかんし・・・
ぬかったわっ!!


1999年10月2日(土)

『激しい雨』
今日は朝からイヤぁ〜な天気!
雨が降りそうで降らない。
と、思ってたら降り出しやがった!
しかもお出かけ中に・・・
嫌がらせかと思うほどの激しさであった。


1999年10月3日(日)

『携帯電話は苦手』
いきなりですが僕は携帯電話が苦手です。
便利なんですけど、都合をお構いなしにかかってくる。
別にかかってくる分には何とも思わないけど、かける時には気を遣ってしまう。
電話中になんか変だなぁ?と思って聞いてみると、人と会ってるとかね。
そういう時って『あっちゃー!』って思ってしまう。邪魔したって思うわけ。
「気にしてないよ」と言われても、「おいおい。んじゃ、あんたの目の前の人はどうなるん?」って思うのだ。
そんなこんなで最近はあまり電話をしなくなりました。
メールっていう通信手段もあるわけだし。
そう思うとメールって便利ですね。相手の都合にとらわれずに済むから。


1999年10月4日(月)

『一人暮らしが懐かしい』
今日はふと一人暮らししたいなぁって思いました。
なんか知らないけど、去年いたアパートの雰囲気を懐かしく感じたのでした。
朝起きて、飯作って、学校に行ってという、単純な生活だったけど・・・
なんだろうなぁ? あの間取りが気に入ってたのかなぁ。
もう二度とすることは無いであろう、1ル−ムマンションの生活。
今思うと貴重な体験だったのかもなぁ。
しかし一体なぜにこんなことを急に思ったのだろか・・・?
今日は秋らしい天気だったから、そういう気持ちになったのか?(^^;)
ん〜〜 去年の今ごろってものすごく楽しかったから、それを懐かしがったのだろうな。
柄にも無くセンチになっちまった。
さてさて。寒さを感じるようになりました。
風邪ひかないように〜!!


1999年10月5日(火)

『SPEED解散(どうでもいいけど)』
SPEEDが解散するらしい。
早い・・・ まさにスピード解散だ!(これが言いたかったがために(^^;))
別に好きじゃないからどうでもいいんだが、でも驚いた。
コメントを読んでなるほどと思った。
若い頃から一挙手一投足が注目されると窮屈だろう。
ガキの頃はそれに気づかないだろうが、ガキからオトナへの転換期には多感になるだろう。
それぞれの方向性を見据えての解散というのは感心させられました。
若者よガンバレ!!
って、判断は事務所が下したんだろうけど・・・
個人活動はやるってことだし、どうせ数年後に今夜限りの復活ってが何度と無く行われるのでしょう。
メンバーそれぞれの方向性とか言ってたけど、そんな実力あるんかいな?
詳しくないので知らんが。
人気と実力が必ずしも比例するとは思えないんよねぇ。
あ。でも人気が出ればそれでいいのか・・・
どこかのプロ野球チームみたいに・・・(そのチームのファン(^^;))

別に好きでもないのになんでこんなこと書くかというと・・・
自分がわけのわからぬまま就職してしまったからです。
若い時に自分の将来のビジョンなんか考えてなくて、流されるままに職に就いて現在に至る。
それでいいのかなぁ?とも思うわけなのさぁ。
僕はプランが変われば、その都度修正していくので悲観はしてないですがね。
でも、たまにIFを考えるときもある。
若い人には、将来の目標と転機での柔軟性を持って欲しいと思います。
がんばれ若人!


1999年10月7日(木)

『行け!』
始業時間になって、机の上をガサゴソやっていた。
すると一通の手紙が飛んできた。
目の前の指導員からだった。
チラッと目をやると・・・
「SIMさんに出張させたく・・・」
の文字が飛び込んできた。
『ん? またお供について行くんだろうなぁ』
今の案件は近場なので別段なんとも思わなかった。
しかし、その脇に「本社にて・・・」という文字もあった。
『東京か!?』
「あ、あのぉ〜・・・?」
指導員の方を見た。
「行け!」
と問答無用で返ってきた。
一瞬、固まった・・・ 何が何だかよくわからなかったのである。
よく見ると見本市のお知らせも同封されてた。
事の成り行きがようやく掴めた。
つまり、この見本市に行ってこいとのことだった。
それだけだと出張費が出ないので、本社に行ってこいということだった。
日程を見ると火曜〜金曜までであった。
「いつでもいいんですか?」
とりあえず聞いてみた。
「いいよ。」
「じゃあ。金曜日に行きます(^^)」
「だけど宿泊費は出ないぞ。泊るなら自費な。」
「ば、ばれてる・・・」
と、いうわけで、またも会社のお金で遠足に行けるのでしたぁ〜!
ところで何の見本市だったっけ?(^^;)


1999年10月8日(金)

『高い所はお好きなのです』
今日は仕事で高い所に昇りました。
製品の視察に行ったのでした。
なんの製品かは言うことはできませんが、とにかく高いと感じました。
それでも地上40mくらいだけどね。
そこに操縦席があったんですが、レバーが2本あって、周囲はガラス張り。
まさにレイズナー! といいたいのですが、どうみてもガンダムでした。
上司の目を盗んで乗ろうとしたのですが、シートを移動させて乗れなくしてしまった。
『まさかバレたか!?』
始めて自分が作る製品を見たので感動しました。
くぅ〜〜〜〜!!!
が、しかし、足がパンパン。
別に恐怖とか感じなかったんですが、体の方がどうやら反応したみたいです。
そりゃそうだよなぁ。地上40mで急な階段の昇降だもん。
しかも地面が見えるわけだし・・・
そのままダイビングしちゃおうか思ったくらいでした。
いや、そういう気になるよホント。
帰ってから先輩に「怖く無かったか?」と聞かれたけど、恐怖心は感じませんでした。
「むしろ温かさを感じるとは・・・」(これはウソ!)
うむ。いい経験であった。


1999年10月9日(土)

『久々に泳いで思ったこと』
今日は天気がよかったので、久々に泳ぎに行きました。
と、いっても温水プールっすよ。
行こう行こうと思っていても、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
ここん所いろいろとやってたしね。
久々に泳いで感じたのですが、もう体力ナッシングっす。
一時間泳いでバテました。
こんなコトではドーバー海峡横断なんて夢のまた夢!! 笑止千万ーーーーーー!!!!!!
そういや設計に配属されてから、全く体を動かして無いからなぁ。
こうやって、どんどんジジィになってくのかぁ?
だいたいガキの頃なんて、授業が終わってからもピンピンしてたぜ?
こりゃなんとかしなくちゃいけませんよー!
ってなことで、あれこれ考えているSIMさんでした。


1999年10月10日(日)

『ルパンか!?』
今日も天気がよかったっす。
思わずドライブなんぞをしました。
海岸線をブロロロロロローとぶっとばしてました。
まぁ、それはいいんです。
問題はその時に前を走っていた車です。
リアガラスにポケモンのシートを貼ってありました。
『こりゃ、うっとうしいなぁ。』
ちょっと右に振れ、その前の車が見える位置までずれました。
白の軽があった。車種まではわからなかったけど。
その直後でした。いきなり軽のトランク(後ろのドア)が開いたのです。
一瞬、ルパンみたいにロケットエンジンでも出てくるのかと思いました。
まぁ、そんな様子も無く開けっ放しで走ってました。
あ。それはそれでまた驚きだが・・・
結局、途中でどっか行っちゃったので謎は謎のままでしたが。
いやぁ。予想外のことにはホント驚きますね。


1999年10月11日(月)

『つぶれた休日』
今日は組合の行事に参加しました。
参加したというかほぼ強制参加。
あれは三週間前のことであった・・・

うぃよんうぃよんうぃよん〜〜〜(回想シーンスタート)
「SIM君。10月11日は暇ですか?」
と何者かが尋ねてきた。
『あんた誰?』
と、思わずしんちゃん風に聞き返すとこだった。
10月11日といえば、3連休の最後の日。
ちと遠出をしようとも計画していたのである。
しかしペーペーという負い目もあり、おもわず、
「は、はい。大丈夫ですぅ。」
と応えてしまった。どうせ同期のヤツもリストアップされるだろうという思いもあった。
帰ってから聞いてみると、
「オレ、断ったよ!」
という返事が返ってきた。
へなへなへな〜〜〜〜〜
それ以来、憂鬱だったのだ。
ぼよよよよよ〜〜〜ん(回想終了)

そんなわけでイヤイヤ行ったのだが・・・
予想通りくだらんかった。
なんか疲労感だけを残して終わった行事であった。
まぁ、一度行ったんだから、しばらくは参加させられることは無いだろう。
なんだか味気のない三連休であった。


1999年10月12日(火)

『萎え萎えデー』
今日はもう朝から萎えていた。体の芯から萎えていた。
しかも仕事が進まん!!
イライラしながら、コックリコックリ。
途中で意識が飛ぶ飛ぶ!
寮に帰ってからもダルさは抜けなかった。
おいおい。そんな疲れるようなことやってんのか!?>オレ
原因不明の疲労感のため、今日は何もする気がしませんでした。
それでも、レイズナーの用語集をちゃっちゃか作っていたボクはエライ?


1999年10月13日(水)

『回線パンク』
日本シリーズのチケットを取るために九州で電話がパンクしたらしい。
チケット売り場での混雑を避ける方法が、とんだパニックを引き起こしてしまった。
それもそうでしょう。九州で日本シリーズが行われるのは、30数年振りだから。
日本シリーズを見慣れている関東の人にはわからんことだろう。
このパニックの責任は誰のものでも無いと思います。
こんなことは絶対に予想できないものだから・・・
でも、日本シリーズのチケットを得るための行列っていうのも、風物詩の一つですからね。
かくいう僕も東京ドームで並んだことがあります。
朝早く言って、買えたのが昼過ぎでした。
その甲斐あって日本一の瞬間を見ることができました(^^)
来年、ダイエーが優勝した場合、一体どういう方法で売り出すのでしょうか?
って、まだ気が早いですね(^^;)


1999年10月15日(金)

『終わらない仕事』
今日は実家に帰ろうと思ってたんですが、また仕事が終わらなかった・・・
帰ったのが21:30。
急げば間に合ったのだが、明日の朝にした。
仕事は終わらなかったけど、遅くなった甲斐もあって、いろんな話しが聞けた。
ためになりました。


1999年10月16日(土)

『秋到来』
実家に帰る為に早起きしたのですが、なんか寒い!!
今まで以上!!
今までは半袖でしたが、流石にそれではいられない。
どっちにしても昼間は気温が上がると予想して、タンクトップの上にGジャンを着てました。
ところが、昼間もそんなに気温が上がらなかった。
とうとう秋が到来しましたね。


1999年10月17日(日)

『プラモ作り』
今日こそはプラモを作ろうと意を決しました。
そのために実家に帰ったんですがね。
ところが!!
なんと学生時代に使ってた道具が無い!!
ニッパー、筆が無くなってる。
引っ越しの時に捨てたのかもしれない・・・
仕方ないので車をすっとばして買いに行きました。
40分かけて・・・
結局、今日は進みませんでした。
でも久々にやすりがけをして、なんとも言えない気分でした(^^)
はっ!! もしかして接着剤のシンナーの香りのせいか・・・?(@@;)
何はともあれ、実家に帰る機会が増えそうです(笑)
それにしても勿体無い時間の使い方・・・


1999年10月20日(水)

『すいみんぐ!』
今日は水曜日ということで泳いできました!
やっぱ泳ぐのって気持ちいいよ。
まだまだ体がついてこないけどね(^^;)
早く帰った日はできるだけ体を動かしたいと思います。
なんてたってスポーツの秋ですから!
食欲の秋になりがちですけどね(^^;)


1999年10月21日(木)

『いざ東京!』
明日は出張で東京に行きます。
うちの東京出張は、前日の夜行で行くのが決まりとなってます。
定時で上がれば、ギリギリ新幹線に間に合わなくもないけど・・・
そんなわけで、電車の時間まで仕事をするつもりでした。
ふと、顔を上げたら指導員と目が合いました。
「出張の準備は終わったか?」
「はい。もう滞りなく!」
「そうか。でも、もう帰っていいぞ。」
その言葉に思わず反応してしまい、即決断!!
とっと帰りました。
ここで帰って正解でした。
寮に帰って、飯を食って、風呂に入ると、絶妙な時間でした。
う〜〜ん。相変わらずの読みの甘さ!!
これから長旅だ〜〜〜!!


1999年10月22日(金)

『ボロボロになりながら・・・』
寝台特急は疲れる・・・
眠れない・・・
東京について本社で挨拶して、見本市に行って・・・
しかし、そこで思いがけない人に出会ったのでした。
あ。思いがけないってのはウソ! 事前に連絡はとってました(^^;)
見本市の会場に製品説明として、大学時代の友人Rがいたのでした。
そのまま食事に連れ出しました(笑)
しかし・・・ ホント偶然でしたね。
東京に行くから、会えればいいやってな感じだったのに、まさか同じ日に見本市で会うとは。
見本市自体は・・・ 報告書を書かなければいけないから、いたという感じ(これはナイショよん!)
とっとと見本市を切り上げて、大学に行ってきました。
卒業以来連絡をしていなかったので、お世話になった先生に挨拶をと思いまして。
ヤツには会いたくなかったが(-_-;)
しかし、そこで失敗が・・・
予定では会社には当日の新幹線で帰るように切符手配してもらったのです。
しかし、せっかく週末を絡めての出張なんだから・・・ ねぇ?
切符は払い戻しをすればいいやと思ってました。
それを忘れてしまったのです!
新幹線の指定席券って払い戻しができないんですね。始めて知りました。
予約の変更しかできない。しかも、乗り過ごした場合は当日の自由席しか乗れない。
飛行機だったら半分は返ってくるのになぁ。
もうガックシ!
傷心のまま、後輩とヤツと飲みに行ってきました。
ご心配のバトルはありませんでした(笑)
昨日の敵は今日の友? 本当か?(^^;)

しかし今日はこれだけでは終わりませんでした。
その後、友人Uと待ち合わせました。
これは完全にイレギュラー・・・
徹夜で歌って、ボロボロになりながら、宿泊先の妹の家に着いたのは朝の6:00・・・
こんな生活イヤだ・・・


1999年10月23日(土)

『使い過ぎに御用心』
今日は友達と会う約束をしておりました。
妹の都合で、朝の8時には出かけなくてはいけなかったので、待ち合わせは9時に新宿。
ところが妹の方の予定が遅くなった為に、寝過ごしてしまいました。
だって、起こしてくれないんだもん。
友達に電話したら「だから、おまえはアホなのだぁ!!」と怒られる始末。
「貴様と遊んでる暇はないーーーーっ!!」と言おうとしたが、シャレにならんのでグッと飲み込んだ(笑)
平謝りしたあと、待ち合わせ場所を巣鴨に変えました(^^;)
無事に合流して、それから秋葉原、新宿と連れ回しました。
久々に模型店をグルグル回りました。
そして秋葉原でLD巡り・・・
目的であった銀河旋風ブライガーを買ってしまった。
しかもカードで・・・
一度レジに持っていった後、カードをコインロッカーに入れてあるのに気づいた。
しかも東京駅・・・ ここは秋葉原・・・
おまけに新幹線の時間も迫ってるわで、もう大変!!
一か八かの掛けに出て、東京駅に戻りました。
時間は刻一刻と迫ってくる・・・
危うしSIM! 果たして無事戻ることはできるのか!!
                     つづく

「って、続いてどうするの!!(花さか天使てんてん 桜くん風に)」
何のことは無い。切符の変更をしてもらいました。
ついに念願のブライガーを入手しました(^^)
本懐を遂げ、友に別れを告げ、新幹線に乗って東京を後にしたSIMでした。

ここで、終わらないのが我がSIMさんの真骨頂!!
新幹線を降りてからはタクシーだったのですが、絶妙なところでタクシー代が足りませんでした。
荷物は重いし、寮まで遠いし・・・
思案に暮れた挙げ句、同部屋のヤツにお金を借りました。
あと500円〜〜〜〜〜〜!!!!
ハードな出張も終わり、明日はゆっくりしたいと思います。


1999年10月24日(日)

『疲れてるはずなのに・・・』
今日は、週末の疲れを癒そうと思ったのですが、いつも休日を過ごしてしまいました。
でも、いつもよりは起きる時間が遅くて7:30でした(それでも十分早い?)
それから洗濯して、飯に行って、買い物に行って・・・
ん〜〜〜????
疲れてるはずなのに、体を動かしてしまう。
若い証拠・・・かな?(^^)
なんか来週がコワイ・・・


1999年10月24日(日)

『疲れてるはずなのに・・・』
今日は、週末の疲れを癒そうと思ったのですが、いつも休日を過ごしてしまいました。
でも、いつもよりは起きる時間が遅くて7:30でした(それでも十分早い?)
それから洗濯して、飯に行って、買い物に行って・・・
ん〜〜〜????
疲れてるはずなのに、体を動かしてしまう。
若い証拠・・・かな?(^^)
なんか来週がコワイ・・・


1999年10月27日(水)

『休養日』
今日は定時で帰らなくてはいけない日です。
めずらしく指導員もとっとと帰ったので、僕も帰りました。
今日はもうゆっくりだらぁ〜〜〜っとできました。
さて、あと二日がんばるぞぉ〜〜〜!!!


1999年10月28日(木)

『執行猶予』
「どう明日までに終わりそう?」
「終わらないです・・・」
「そうか。じゃあ。あと一週間あげるよ。」
「ホントですか? がんばります。」
締め切りが延びた。
これなら、なんとか!!
終わるのかなぁ・・・


1999年10月29日(金)

『スーパーロボット大戦64』
今日はスパロボ64の発売日でした。
もちろん買いました。本体ごと・・・
戦闘シーンの演出がちょっと変わっただけで、随分と印象が変わった。
でも、セリフ回しやグラフィック、武器データなどはFのまんま。
その辺がちょっと残念でした。
スパロボの新シリーズの楽しみは、こういうデータの変化だったりもするんだけどね。
ダイターン3も「4S」をピークに弱くなってきたなぁ。
まぁ、僕としてはレイズナーなわけで(^^)
今回は早い内から使えてニンマリです。
でも、攻撃力が弱い・・・ 決め手に欠けるのが痛いですね。
強化しかない!!
ダンクーガもダイガンが復活して嬉しいです。
おや? ガン・ドールもでるの?
ちゃんとデューク・フリードの格好をしてる大介さんには感動しました。
これは買いですよ。奥さん!
早くゴッドマーズでないかなぁ。
ん〜〜〜 兜甲児、葉月博士、飛鳥ケンジの石丸博也トリオを満喫したい。
って、声は出ないちゅうの!!


1999年10月30日(土)

『休出』
休日出勤というのをやったんだけど、なんかみんなダレてるなぁ。
今日はうちの部署は全員出社だったからかもしれんけど。
なんか今日は仕事が進まなかったっす。
それに昨日の引っ越しによる肉体疲労の影響が・・・
そんなわけで17時にとっとと帰りました。


1999年10月31日(日)

『巻き込まれに注意』
今日はのんびりしたかったのだ。
ちと荷物を取りに行って、それからプールにでも行こうかと思ってました。
そんでもってのんびりしようと・・・
それなのに、昨日の夜に電話があって遊びに行く羽目になってもうた。
昨日の段階だと有耶無耶のままだったので、ひょっとして流れる?と思ってました。
でも、話しの方はまとまっていたらしく・・・ はふぅ〜
相方のデートに俺も巻き込まれた感じ。
結局、疲れがたまったまま一週間が終わってしまいました。
まぁ、水曜日が休みだからいいか!

さて。今日で10月も終わったわけですが・・・
前半は東京出張が楽しみで生き生きしてました。
後半は仕事に追われてました。
なんとなく社会人の実感がでてきた一ヶ月でした。


戻る