SIMの日記(9月)


1999年9月1日(水)

『すること』
最近ゴッドマーズが熱い!
と、いうわけで寝る前にゴッドマーズを見ています。
以前、ダビングしてもらってたんですが、なかなか見る機会が無かった。
無かったってのは多分ウソですね。
何かを気負ってるから時間が無いと感じるわけで、何も考えなければ時間なんてものはあると思うんですよ。
例えば何かしなければいけないことがあるとします。
そしたら、そっちに気を取られるんですよ。
「しなければいけないこと」は、絶対にしなければいけない。
だから、その時間にすればいい。(勉強や仕事などの公的なことの場合)
その外で今度は「すること」を見つけるわけです。
そうしたら気楽にいける。
とは言うものの、そう簡単に気持ちの切り替えなんてできないですよね。
制約された時間の中で、自分が何を”できるか”というのを知ることもまた重要ですね。
できないことは絶対にできないわけですから・・・
欲張りすぎちゃあダメです。
今までの自分って欲張りすぎてたし、気負いすぎてたと思う。
そう考えると結構楽になんでもできるようになった。
限られた時間を有効に使いたいです。


1999年9月2日(木)

『何もできん!!』
今日は帰りが遅くなりました。
目測を誤ったのが誤算でしたね。
16時頃にデータ整理を頼まれたんですが、すぐに終わるだろうと鷹をくくってました。
今日は17時から訓練があったので、その前には終わらせるつもりでした。
いや、それが終わらないのなんのって・・・
データの打ち込みはすぐに終わったんですが、グラフにするのに手間取ってしまった。
データの系列毎にグラフを出して欲しいとのこと。
Excelのバージョンが古いからやりにくいったらありゃしない。
結局、訓練が終わってからやるはめになりました。
終わったのは21時・・・
指導員の「ご苦労さん。今日は残業つけていいよ!」という言葉が救いでした。
「え? 本当ですか?」
「おう。でも一時間ね!」
『あり?(^^;)』
でも残業つけばいいやって思って帰りました。
ん? うちの会社って入社半年は残業とか休出ってつかないって言ってたような・・・
ま、まぁ。申請だけはしておこうっと(^^;)

こんな時間に帰ると後が何もできないっすね。
最近は朝に訓練があるので5時に起きています。
だから寝る時間も早いのだ。
って、脇で相部屋のヤツが寝てるんだもの。
必然的に寝なきゃいけんってもの・・・
今日はゴッドマーズを一話だけ見て寝ることにしました。


1999年9月4日(土)

『今週も帰省』
今週も実家に帰りました。目的はとくにありませ〜〜ん(笑)
しいてあげれば、大学の時に使ってた教科書とかノートを取りに帰ったくらいかなぁ。
自分が専攻してた分野を全く活かせない仕事なんですわ。
しかも必要としてる分野は、僕が一番苦手な分野・・・
まさか、こんなことになるとはぁっ!!
『こんなこともあろうかと思って・・・』
なんてことは全く考えておりませんでした。
これでは、博士になれないじゃないか〜〜〜!!
あ。でもパイロットにはなれるか!(^^)
そんなわけで今回は全く予定の無い里帰りなわけです。
で、前々からやろうと思ってたマンガのリストを作りました。
引っ越しの時に置き場に困るということから、親がダンボールに詰め込んでしまいました。
3月の末に、ちょっと買い物に行ってる隙に親がチャッチャカチャッチャカ詰めてました。
だから、どこに何が入ってるのかがわからなくなってる始末。
帰る度に「この次やろう」ってことで、手をつける気になりませんでした。
そろそろ”この次”にピリオドを打たなきゃいけないわけで・・・
「姉さん、次って今日だよ!」
結構、時間がかかったけど終わりました。
それにしても・・・ 量が多すぎる・・・


1999年9月5日(日)

『専門書って高いね』
昨日のリスト作りで満足してしまい目的を忘れる所だった(^^;)
教科書を探したのですが・・・ 無い!
なぜか必要な教科書だけ無い。
「まさか、ショッカーの仕業・・・? おやっさん!!」
と、一人芝居をしてみても事態は解決しない・・・
きっと研究室に置いてきたんだと思います。
仕方ないから買うことにしました。
いつも思うんだけど、大学の教科書って高いよねぇ。
もっと安くてもいいような気がするんだけど。
でも専門書だから仕方ないのかとも思うわけで・・・
さて勉強だ〜〜〜!!!


1999年9月7日(火)

『シール』
コンビニでブラブラしてると何やらキン肉マンの絵柄が目に飛び込んできた。
『また、トレーディングカードかぁ』
と思って見るとシールだった。
ビックリマンシールみたいなのを想像して買ってしまった。
(この辺がボクたる所以・・・(^^;))
ついでに、そのわきにあった仮面ライダーのシールも一緒に・・・
でも、いくつになっても封を開ける瞬間はドキドキもんです。
期待に胸を膨らませて開けると・・・
『なんじゃこりゃ〜〜〜あ!!!』
見事に騙されてしまいました。
流石は全200数枚というだけのことはある。
ちょれ〜〜〜!! ちょろ過ぎる!!
ビックリマンのシールみたいにガッチリしたシール(わかるかなぁ?)じゃなくて、安物のおかし(ビックリマンも安かったか・・・)についてるようなペラペラのシールでした。
もっとしっかりもん作れよなぁ。これじゃ便乗商法バレバレだよ・・・
なんだかがっかりしてしまいました。
ビックリマンが恋しい今日このごろです(笑)

そうそう。スカイライダーの放映時にシール付きのガムがでてたんだけど、知ってる人いる?
歴代ライダーの特訓シーンとかあって、なかなかおもしろい内容でした。
結構大きかったような気がするなぁ。
昔ってアニメのシール付きのガムとかあったよね?
最近じゃ見なくなったけど・・・
いろんな所に貼って怒られた記憶ってないですか?
うちは大目玉でした(^^;)


1999年9月8日(水)

『限られた時間』
「できることは今やろう!」ということでやりました。
限られた時間の中で「できるかできないか」では無くて、「できなかったら明日!」という考えになってきた。
もちろん仕事は別ですがね!
前から考えてたレイズナーページのロゴがやっと完成しました。
もう少し変えるかもしれないけど・・・
そうやって一つ一つ積み重ねて行こう!
一気にやってしまおうという欲張った考えがいけなかった。
でも、ページのレイアウトの方が思ったようにいきません。
こればっかはセンスですからねぇ(^^;)
と、いうわけで実行に移し始めました(笑)<レイズナーページ
他のページに回す余裕は、今の所ないです(←4月以降全く更新してないくせに!!)
研究の合間にホームページを更新していた時が懐かしい・・・


1999年9月10日(金)

『今日は暇?』
定時も迫り、帰宅後のことを考えてた頃のことだった(そんなこと考えるなっちゅの!)
「今日は何か予定あるの?」
と先輩に聞かれた。
「え?特に無いですけど。」
「じゃあ。飲みに行きましょう!」
「あ。はい。」
と二つ返事でOKしてしまった。
後で聞いたら歓迎会をしてくれるとのこと。
ありがたいことです。
いろいろと社会人の在り方というものを説いてくれました。
帰ったのは2時でした。
う、うげ〜〜 キツイ〜〜〜〜!!


1999年9月11日(土)

『早起きしなければ』
昨日の後遺症(笑)で本格的に起きたのは昼前だった。
一週間の疲れもあったのかもしれない。
貴重な休日が潰れた!?
休日は朝からゴソゴソしたいのが、僕の心情。
なんか時間が勿体無い気がするんですよね。
朝早く起きて、掃除して、すっきりした部屋でお昼寝!!
これが学生時代のパターンだったんだけどなぁ。
二人部屋ってのは、いろいろと制限がつきますね。
あと半年の辛抱・・・

それはそうと、今日は出かける気力が無いので、レイズナーのページを作ってました。
久々に一からページを作るので、なかなか進まない。
フォーマットがなぁ・・・
とりあえずロゴを完成させて、トップページのレイアウトができた付近でリタイア。
新生ページの公開はちょっと先になりそう。
乞うご期待・・・ と何度書き続けたことやら・・・


1999年9月12日(日)

『洗車』
コイン洗車場のホースの使い方ってどうやるんだよぉ〜!!
引き金を引いたら、ビシューーーン!って水が出るんじゃ無いの?
なぜかチョロチョロ〜としか出なかった。
こっちは「いくぞゴステロ!! 姉さんを放せ!」な気分で構えてたのに・・・
そこで考えた!
『壊れてるんだ!!』
仕方ないので車を移動させて、雑きんを使って手で洗った・・・
ふと振り返ったら、僕が洗ってた所に一台の車が停まっていた。
なぜか水がビシューーーン!と出ている。
もう頭の中はパニックさ!!
結局、自分の使い方が悪かったわけだね。
しかし、今日は暑かった・・・
洗車が終わった頃には、もう汗ビッショリ!!
買い物に行く予定だったけど、もうそんなことはどうでもいい!!
帰ってヒックリ返ってビデオを見ていた。
この週末は怠惰な生活を送ってしまったなぁ。


1999年9月13日(月)

『月曜ってダルいよね?』
月曜日ってダルい!! そんだけ・・・
何ででしょうね?
精神的なものなのか? それとも肉体的なものなのか?
特に、ここ数週間それを感じます。
こういう時は早く帰るに限る!!
って、わけにもいかなかったわけなのです。
特に期限があったわけでもないけど、なんとなく今日中に終わらせたかった仕事があったのです。
水曜日が休みだから、多少無理してもいいという気持ちもあったかな。
苦闘の末、やっと完成!! そんでもって提出〜〜〜〜〜!!
案の定、手直しが入ってしまいました。
もう直す気力も無かったので帰りました。
帰り着いて飯食って、風呂に入ったら、既に22:30・・・
こりゃ、もう寝なきゃなぁ。
と、いうわけで寝ました。


1999年9月14日(火)

『明日は休み』
明日が休みなので今日は早く帰ろう〜〜!!
なんて矛盾した考えなのだ。
でも、それでいいのだ!!


1999年9月15日(水)

『貴重な休日』
週の真ん中が休みってのはいいですね。
気持ちが楽になります。
うちの場合、なんかしらんけど、週の真ん中の休みが飛ばされてしまいます。
週の頭にくっついたりとか、長期休みにくっついたりとか・・・
だから、こういう経験が無かったんですけど、こりゃ楽だわ(^^)
ここで休みだからと遊びまわると、何の為の休日かわからなくなってしまう。
でも大人しくしてませんでした。
散髪に行って、買い物に行って、昼寝して・・・
普段の休日と同じペースで過ごしました。

今日は奥井雅美のビデオクリップ集と、PSのゲッターロボ大決戦!を買いました。
本当はマクロスVF-X2も欲しかったんだけど、お金の都合上諦めました。
ビデオは良かったす!!
3軒回ってやっと手に入れましたからねぇ。ホント苦労しました。
ただビデオを見てて思ったんですが、これって歌が好きな人には、あんま意味の無いもんですね。
歌い手さん本人が好きという人のためのものだと思いました。
歌を聴きたいならCDでいいわけだしなぁ。
これって、なんかおかしい?
僕は奥井雅美さんの曲は好きだけど、別にその人が好きというわけでも無いし・・・
なんとも言えない気分になりながらも満足してました(結局どっちじゃ〜!!)
ゲッターの方はですね・・・
おもしろいんですけど、スパロボライクな作りなので、ちょっと物足りないです。
これはスパロボをやり過ぎてしまって、似たような雰囲気のゲームにイヤケがさしてるからかも?
シナリオクリア型のシミュレーションゲームだったら、システム的には似通って当然なのに・・・
ですが、自信を持って推薦できる一本です。
ただし、ゲッターロボの原作と真ゲッターロボ(OVA版)が好きという人にです。
僕はどっちかと言えばテレビシリーズの方が好きなので、その辺も馴染めなかったっす。
シミュレータの方も思ったよりはチャチかったなぁ。
でもゲーム性はあったし遊べるモードだと思います。
文句を言ってますけど、お勧めの一本ということをもう一度言っておきます。

貴重な休日は精神的なゆとりをもてたのでヨシとしましょう。
さて、明日からまたがんばろうっと!!!


1999年9月16日(木)

『歓送迎会』
今日は職場の歓送迎会でした。
くぅ〜 こういう雰囲気はやっぱ苦手だぁ(;;)
など言ってられないわけで、これは慣らしていくしかないね。
明日のことを考えると、飲めないお酒のペースが更に遅くなりました。
つ、疲れたぁ〜


1999年9月18日(土)

『ワイは猿やぁ!』
今日は生まれて始めてゴルフをした。
と、言ってもPWとパターだけのミニゴルフ。
大学の授業でゴルフがあったので、クラブの握り方とか打ち方とかはわかるんだけど・・・
如何せん力加減がわからない。方向がわからない。
もっとも打ちっぱなしなんかにも行ったこと無いから当然といえば当然なのだが。
それでも1オンはできるようになりました。
でもパットが下手。まさにパット病!!
そりゃ猿も正宗がいるっちゅうねん!!
それくらい下手でした。結果は・・・数えてません(^^;)
規定の打数の倍は叩いてます。うん〜〜 3倍は行って無いと思うけど。
そんなわけで楽しい一時を過ごしました。
はまりそうだ・・・


1999年9月19日(日)

『寝るなっちゅうの!!』
今日はやろうと思ってたことがあった。
多分、一日がかりになるであろう。
幸い相部屋のヤツは週末はデートで、夜遅くまで帰らない。
だから今週も当然そうなるだろうと思ってたわけです。
でも、こういう時に限ってなぜかいる・・・ しかも寝てる。
ここの所、朝早いから疲れてるのはわかるけど・・・
いや。だったら土曜の夜遅くまで遊びまわるんじゃないっちゅの!!
今日はちと早くに目が覚めたのでドライブに行って来た。
もういいだろうと思って10時前に帰ったが、また寝てる・・・
仕方ないので、ちと買い物に・・・
人が寝てると何もできないでしょう?
キーボードをカチャカチャ打っても煩いだろうし、本を読むにしても部屋は暗いし。
ホントなにもできん!!
まぁ、それはいい! 昼飯を買って昼過ぎに戻っても、まだ寝てる・・・
そんなに寝るなら土曜の晩にとっとと寝やがれ!!
なんなら土曜の夜は帰ってくるな!! そのまま泊れ!!
そうすれば週末はわが天下(にや〜〜)
結局、昼飯を寮の食堂で食いました。
食い終わってから部屋に帰ると、やっと起きてた。
やっとできる〜〜〜〜!!!
そんなわけでストレスが溜まった日曜日でした。
今週はなんだかんだと忙しかったので、休日が貴重でした。
やろうと思ってたことの一つができたので、まぁヨシとするか。

一人部屋だったらなぁ。と今日ばかりは思いました。
こういうのってガマンするところ?


1999年9月20日(月)

『ジャケット作り』
昨日やりたかったことは、ジャケット作りでした。
友達にあるゲームの音声データを渡すので、そのためのジャケットを作ってました。
いざ印刷してみるとなんか違う・・・
物の見事にフォントが潰れてました。
そんなわけで大急ぎで作り直し。
まぁ、こんなものかな!?
それにしても相変わらずセンスなしなしです。
データが欲しい方、まずはご一報を(笑)


1999年9月21日(火)

『欲し〜〜の〜〜!!』
突然だがプリンターが欲しい。
現在使ってるのはC社のBJC-400。
もうかれこれ4年近く前の代物。
光沢紙を使えば、まだそこそこ使えるけど、やっぱ今のプリンター技術の向上は目を見張るものがある。
やっぱキレイですね。今のやつは。
やっぱE社のかなぁ? タイアップしてるSというグループがキライなので今まで敬遠してたのですが(^^;)
タイアップって売れるばかりじゃないんだよぉ。その逆もあるんだから。
それでもいいものはいいということで、決めちゃおうかなぁ。
と思ってる今日このごろです。
どなたかこのプリンターがお勧めというのがあれば掲示板にでも書いて下さい。


1999年9月22日(水)

『買っちゃった(^^)』
プリンターを買いました(はや〜〜〜)
今日はプリンターのことばっか考えてました。
『うん〜〜 やっぱキレイなんが欲しいよなぁ』
とかブツブツ言いながら(笑)
今日は定時で帰られる日なので、指導員も出張ということで17時に即退社!
周りを驚かせてしまいました。
で、電器屋にレッツ・ボルト・イン!!
しかし・・・ やっぱ新型は買えなかった(この辺が弱気)
多分、一年くらい前のスペック落ちが2万円であったので、それを買いました。
ちなみに新型は4万円。それでも随分安いんだけどね。
サンプルを見比べても、僕の目にはそれほど目立った違いがわからなかった。
確かに新型の方がハッキリとしていたけど。
帰って試し刷りをしたら、今まで使ってたヤツとは雲泥の差!!
買ってよかったぁ。
E社の製品を買ったのですが、E社って青が濃いね。
エプソンブルーとしてうちの研究室では好まれていたけど。
さて、次はスキャナーだ!!
SIMの野望は果てしなく続くのであった・・・
                    つづく(え? 続くの?)


1999年9月23日(木)

『出勤日』
今日は秋分の日にも関わらず出勤でした。
たしか8月の何日かの振り替え出勤。
一斉年休にしろっちゅうねん!! くそぉ!
世間は休みだから早く帰ろうと思ってたら、15時30分くらいに仕事を仰せつかった。
「この図面描いといて。」
「期限は?」
「できるだけ早く。」

『・・・ っちゅうことは今日中かい!』
実は今日中の仕事がもう一件あったんですが・・・
こっちの方が最優先ということで、せっせかせっせか図面を描いておりました。
終わったのが結局21時過ぎ。
かぁ〜〜〜 天才ともあろうものが、こんなに時間がかかってしまったぁ!!
その後、別件の方に取り掛かかりました。
これが終わらん終わらん!
頼まれたのは計算だったんですが・・・
そうこうしてると指導員が来て、
「ん? なんだ? この前の計算か?」
と言った。
『お、おいおい。今日中って言ったやんか!?』
「いやぁ。考え方まではわかるんすけど、必要な情報がどこにあるかがわからんのですよ。」
「まずは図面の見方からだね。ここを見ればいいんだよ。」
「あ・・・ あは・・・(−−;)」
そんなこんなで気がつけば22時・・・
今日は疲れました。自業自得ですが。


1999年9月24日(金)

『台風18号』
台風〜〜〜〜〜!!!!(@@)
工場内は水浸し。場内の道路は洪水・・・
お〜〜〜!! 関連会社の屋根がとんでる〜〜!!
もう。圧巻の一言でした。
気がつけば雨漏りで窓際はビショビショ。
その拭き取り作業に一日費やしてしまいました。
定時になった瞬間にとっとと帰りました。
実家に電話したら、はなれの屋根がちょっと飛んだくらいとのこと。
あと車庫のシャッターが壊れて車に傷がついたとか・・・
でも別に怪我もなくて良かった良かった。
それにしてもスゴかった・・・


1999年9月25日(土)

『後始末』
昨日の台風の後始末で今日は出勤です。
消防団に入らされてるから仕方ないというわけです。
一日中働いてもうクタクタ。
休日出勤の手当てよりも代休が欲しい今日このごろ。


1999年9月30日(木)

『充実した月』
あっという間に9月も終わりました。
お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、このページは「今月のアホ」と「過去のあほぶり」ではフォーマットが違っています。
何のことはない。ただ順番が違うだけですが。
「今月の〜」は日付が降順で、「過去の〜」は昇順となってます。
それを並び替える時に、誤字脱字をチェックするために読み返します。
それでも、かなり抜けがあるけどね。
前振りはそれくらいにしておいて、何が言いたいかと言うと、今月は記憶があるんです。
普段は、日記を読み返しても、その日に何をやったか覚えていない日が多々あります。
でも今月はほとんど覚えていましたし、それが前のことのように思えなかったのです。
つい最近だったような気がしてました。
それだけ充実してたということなんでしょう。
この調子で来月も乗り切りたいものです。

ただ、今月の反省が一つあります。
レイズナーのHPをいじれなかったことです。
今月中には完成型を見せられると思ってたのに残念です。
来月こそは!!


戻る