SIMの日記(8月)


1999年8月1日(日)

『暑い8月』
さぁて、8月だぁ〜〜!!
夏休みだぁ〜〜!!
もうそればっかで生きてます(笑)
今月の終りには正式配属となります。
実習期間もあとわずか! お気楽社会人から卒業です。
これからも温かい目で見守って下さい。


1999年8月3日(火)

『出張前夜』
明日は出張という名目の遠足・・・じゃなかった・・・集合教育があります。
そこでうちの事業所の紹介をしなくてはいけないので、その資料を作ってました。
もちろんPowerPointですわ。
アニメーションもばっちし入れて、準備万端!!
って、ところでトラブル・・・
一応、出張なので個人所有のノートパソコンを使用するのは補償上の問題から×。
おまけにメーカー上の問題もあり(一部笑・・・かな?(^^;))
そんなわけで会社のパソコンを持っていくのであるが、そのスペックはヘボい!
おまけにPowerPoint95である。97をぶちこんでやろうかと思ったくらい。
仕方がないのでバージョンを落としたらファイルサイズがでかくなった。
いつのまにかHDDの容量が残りわずか・・・
容量不足の警告が出まくる。お前はレイか!!
アラーム・メッセージを出しまくられたエイジの苛立ちがわかってしまった。
パニックになった頭では、どれを消せばいいのかの判断ができなかった。
時が容赦なく過ぎていく・・・
当日の午前4時・・・ とうとう力尽きて倒れてしまったのであった・・・
ウソではなく本当の話しです。

それから気がついたのは5時・・・
立ち上がりには定評のある頭がフル稼動・・・ ピピピピピピ・・・
余分なファイルをすべて削除し、バージョンを落とすのに成功したのは6:30であった。
見事なドタバタを演じたのであった。
って、これは俺のせいじゃないでしょ?(^^;)
それにしても、みんなヒドイよなぁ。隣りで寝てるんだもん・・・


1999年8月4日(水)

『出張当日』
そんなわけで、昨日はあまり寝ていません。
出張とは言うものの、10:30発の新幹線に乗るので、一度、会社に出なくてはいけません。
フレックスが使えない身分なもので・・・
朝会だけ出て早退。
おまけに朝会が終わったのが始業時間前・・・
あやうく欠勤扱いになるところでした(これはウソ)
ここ数日間の寝不足のせいか、新幹線の中では爆睡してました。
お疲れなのよ。


1999年8月5日(木)

『一安心』
今日は集合教育でした。
ドタバタだったわりには事業所紹介もディベートも成功でした。
めでたし。めでたし。
明日は工場見学だけなので、気が楽です。
ひっとあし、お先に夏休み〜〜〜♪


1999年8月7日(土)

『夏休みなのだよ!』
事実上、今日から夏休みとなりました。
10日までは関東で過ごして、11日からは実家に帰ろうと思ってます。
今日は久しぶりに大学時代の友人と会いました。
「今日は付き合うよ」という言葉に甘えて、いろいろと引きずり回してしまいました。
と、いっても池袋〜秋葉原〜神保町ですけどね。
やっぱ東京って歩きますね。車での移動に慣れた肉体には堪えました。
夜はちょろっと飲みました。
そういえば大学時代はほとんど友人と飲まなかっただけに、なんだか感慨深いものがありました。
お金もなかったし、何より酒がキライというのがあった。
あ。今でも酒キライは治ってないが・・・
よい時間を過ごしたような気がします。
明日もよろしく頼むぜ!!


1999年8月8日(日)

『海でまっかか〜』
今日は海に行ってきました。
まさか関東で泳ぐとは夢にまでも思いませんでした。
住んでた所が埼玉だったというのもあるが・・・
ここに至る経緯はいろいろとあったんですわ。
海に行くかもというのを聞いたのが一昨日。「水着をもって来てないっちゅーねん!!」
正式に決まったのが昨日の夜中。「店閉まっとるっちゅうねん!!」
「どげぇせーっちゅうんじゃ!!」(必殺大分弁)
「なんとかなるよ」(友人談)
『・・・お前を・・・殺す・・・』
まぁ、実際はなんとかなったからよかったんですがね。
今年に入って買った水着は3つだよ。全て、突然の予定・・・
俺の周りってこんなんばっか?
あ。僕自身が行き当たりばったりやから、人のことは言えんか(自業自得)
もう一つの目的として、友人がコンパで知り合った子を誘う口実だったというのをつけくわえとったろう。
俺はエサかい!!(プンスカ!!)
結局の所4人で泳ぎに行きました。
驚いたのはRちゃん(仮)が、前に住んでいた近所に住んでいたということでした。
「一年遅いっちゅーねん!!」
無茶苦茶ローカルな話題で盛り上がってました。行き付けの歯医者の話しとか、本屋の話しとか・・・
「一年遅いちゅーねん!!」(こればっか)
久しぶりに海でワイワイやって楽しかったっす。
その副産物として両肩に大ヤケドを負ってしまいました。
いや、まじでヒリヒリ痛いっす。


1999年8月9日(月)

『平日なんだよね』
今日は午後の予定が潰れたので、宿屋代りの従姉妹と遊びました。
「お兄ちゃん、ぷよぷよしよう!」
というので、コテンパンにしてやりました。
我ながら、大人げない・・・(ちと反省)
いや。勝負の世界に情けは無用。世は無情ということを教えてあげたのだ。
いいお兄ちゃんでは無いか。うむ。
夜は友達と飲んで歌いました。
そういえば久しくアニソンを歌ってなかったので、一時間だったけど楽しかったっす。
よくよく考えれば、世間ではまだ仕事真っ最中なわけですよね。
一人だけ夏休みってのは気分がよかった(おい!!)
今回は日程が日程だっただけに、折り合いをつけるのが難しかったのに会ってくれてありがとう!(感謝)
今度は予定をもう少し早く決めて迅速な行動をとりたいと思います。


1999年8月10日(火)

『後輩・・・荒廃の方があってるかも?』
今日は後輩と会いました。
本当は学校に行って、研究の進行状況などを聞こうかとも思ってたんですよ。
でも、あそこには天敵の「丙午のクソ女」がいるじゃない。だからやめたんですよ・・・
ってのは半分冗談で学校は夏休みに入ってました。
だから川越で会うことにしました。
そんなわけで後輩と久しぶりに会って、研究室のその後を聞きました。
半年足らずで情勢が変わるはずもなく、ヤツは相変わらずヤツらしい(学校に行かなくて良かった(ホッ))
とは言うものの彼らも彼らで相変わらずユルかった・・・
どっちにしても、オレ卒業しててよかった(^^;)
話しに花が咲き、気がついたら終電・・・
危うく従姉妹の家まで帰れないところでした。
残り半年がんばってくれ!!>後輩


1999年8月11日(水)

『帰省だ!』
東京での生活も終わり、いざ帰省!!
早朝の新幹線しか取れずに、朝一で従姉妹の家を出た。
それから「のぞみ」でバビュ〜〜ンと帰りました。
帰ってから日焼けがヒドイので医者に見せました。
看護婦さんには「わっ。ここまでなのは始めて見た。」と言われる始末。
医者は無言・・・
『ここまで焼くかドアホ!』
と思ってるに違いない・・・
『やかましいわ。このハゲ!!』
と、言ってやりたかったが妄想ということに気づいて止めた。
そんなわけで、ヒーヒー言いながら実家に帰りました。
ゆっくり養生しようっと・・・(;;)


1999年8月16日(月)

『最悪・・・』
実家に帰ってる間ずっと風邪をひいてました。
どうやら日焼けで体力を消耗してる所に、たまっていた疲労が押し寄せてきたらしい。
おそるべし日焼け・・・
もっと恐ろしいことに、明日から会社だというのにまだ完治していない。
微熱が続いてる。おいおい大丈夫か!?
と、言いながら、本人には体調が悪いという自覚が無いのが困りモノ。
鼻がつまってノドが痛いんだけど、体のダルさが無いんだよなぁ。
さて早く寝ようっと。


1999年8月17日(火)

『自業自得なんだけどね』
案の定、風邪は治ってません。
しかも同期の連中の冷ややかな目。
『年休まで取って夏休みを増やしたからだ。ケケケケケケ』
とでも言いたそう。
『こいつら絶対に最悪!!』
今日はずっとデスクワークだったので助かった。
だけどクーラー効き過ぎで寒い!!
今日ほどクーラーを恨めしく思ったことは・・・3回目くらいである
それでも体調の方は良くなった感じがします。
熱も下がったかな?(帰って測ったら37.5度であった・・・(^^;))

今日は配属先に発表がありました。
結果は最悪。
そうだなぁ。巨人を逆指名してて、巨人には指名されずダイエーに指名された元木の心境!!
しかも希望の部署からはラブ・コールがあったんだよ。
これが企業ってもんだから仕方ないといえば仕方ないけど、なんとも煮えきれない心境です。
全くもって会社不信になってしまいました。

今日は早く寝ようっと思って、フトンを敷いたところに同期のヤツがやってきた。
「この間の事業所紹介のPowerPointをCD-Rに焼いてくれ」とのことだった。
そういえば教育係の人が提出しろって言ってたなぁ。
ただ焼くのも癪に障ったので、表面用のラベルまで作った。
それがまたみんなに大好評!!
アホな所にこだわりを見せてしまった。
気づいた時には23時を回っていた。
今日は早く寝るつもりだったのに〜〜〜〜〜〜〜!!!


1999年8月18日(水)

『ここが大事!』
今日は体調は悪くなかったのだが、出掛けに体温を測ったら37.0度。
ん〜〜〜 まだあるじゃん(@@;)
それに鼻水と喉の痛みは続いている。
そうは言っても休んでられないので、レッツゴー!!
午前中はデスクワークだったので何とも無かったが、午後からちょっと現場作業をした。
そのおかげで汗ビッショリ!!
しかも一時間くらい働いたら、またデスクワーク。
汗で濡れた服にクーラーは効き過ぎるってもんよ。
今日は真っ先に帰りました。
気分的には楽なんだけど、体は言うことを聞いてくれません。
今日こそは早くねるぞ!!
おやすみなさい〜〜〜!!


1999年8月19日(木)

『史上最大のダルさ』
今朝は最悪でした。体がダルい・・・
体温も相変わらず36.9度。ん〜〜〜 今日は休むか?
マジでそう思ったくらいツラかったです。
結局、気合と根性で出勤しました。
後で気づいたのですが、このダルさは風邪によるものではなくて、単なる疲労じゃないのかなぁ?
夏休みの間、ほとんど体を動かしてなかったからなぁ。
そんなわけでも今日も一日無事に終わりました。
それにしても眠かった・・・ やっぱこれは疲労だわ(笑)


1999年8月20日(金)

『ネット規制』
この間、寮にネット規制の張り紙をしてました。
別にアダルトサイトの閲覧数が多いから警告が出たとか、そういうのじゃないです。
要約すると次の通りである。
「最近、特定の時間になると電話が繋がらないという苦情がでています。
寮の回線を使用してのインターネット接続は控えて下さい。」
って、ちょっと待て!!
だったら、特定の時間に誰かに電話するのは問題ないってことなのか?
ネットによる電話の占有と、通常の通話による占有の差って一体何だろう?
その差ってあるのかなぁ?
そもそもテレホを使えない寮の回線で、特定の時間に接続できなくなるってのもおかしな話しだなぁ。
まぁ、帰宅時間を考えればわからないでもないけど・・・
言いたいことはわかるんですけどね。
このご時世に古いシステムを使ってる寮ってのも考え物だなぁ。
せめてNTTと個人契約できるようにして欲しいなぁ。
と、いうわけで、これからは長時間ネットに接続できなく・・・
って、でもやっぱ接続するんだろうなぁ(^^;)
今後どうなることやら・・・


1999年8月21日(土)

『歌詞の打ち込み』
今日はパソコンに向かって歌詞を打ち込んでました。
友達にMDを送る約束をしたので、その歌詞の打ち込みです。
それにしてもCD4枚分の歌詞って相当な量ですね。結構シンドい。
休み休みやったのですが、4時間くらいかってしまった。
歌詞ってのは、普通の文章を打ち込むのと違って、一行ずつ打ち込むので手間がかかってしまいます。
おまけに英語と日本語がやたらと混じってるし
しばらく歌詞の打ち込みをやってなかったので、ペースを忘れてました(^^;)
でもなんとかこの週末には友達に送れそうです。
これ逃がすと来週末になってしまうからなぁ。後はラベルを作るだけだ!
って、ここまで凝らなくてもいいようなもんだけど・・・
どうしても、こういう細かい所に凝ってしまうんですよ。はははは。
でも、センスが無いので、あまり大したものでは無いんだけど・・・(;;)


1999年8月22日(日)

『感動って・・・』
なんかあれだね。24時間テレビってのは何とかならんもんかね。
別にやろうとしてることに意義はない。
でも、あの司会者のわざとらしさとゲストの仰々しさが癪に障る。
なんか大袈裟に騒ぎすぎじゃないか?
あと何かと「感動」を連発する。最近じゃ「夢」の連発も気になるなぁ。
って、フィナーレだけしか見てないから、そう感じるのかもしれんが。
24時間走り続けたにしきのあきらはスゴイよ。
でも他にもがんばってるお父さんもおるやん!!
そういう特別な所が見てて恥ずかしいんだな。
感動って「与える」ものじゃなくて「受ける」ものじゃないんだろうか?
作られた感動と、それを煽る人ってのは、なんとも好かんものがあります。
と、いうわけで僕は24時間テレビが好きではありません。
別に手塚治虫さんのアニメが無くなったからじゃないですよ(^^;)<キライな理由
昔は楽しみだったんだけどなぁ・・・


1999年8月23日(月)

『配属初日』
今日から正式配属となりました。当初の希望とは全く違って設計・・・
久々に学卒の新人ということらしい。
ん〜〜 そういえば周りは年配の方ばかり・・・
この状況を吉ととるか凶ととるか。
もちろん期待されているということはあるだろう。
だが・・・ 長年新人が配属されていないということは、それだけ芳しくない部署とも言える。
果たして今後はどうなるのであろうか?
などと客観視している場合じゃ無いって(^^;)
自分が変えるだけの意気込みを持たないとね、
否応なしに自分の進むべく道というのは決まっていくもので・・・
こりゃ、ぼやぼやしてるアッという間に年をとってしまいますぞぉ。
とりあえずは仕事を覚えないと!!


1999年8月24日(火)

『いい所を見逃すってのは癪だね』
『今日は帰ってから何をしよう?』
そんなことばかり考えてました。
で、実際帰ってからというものの・・・
何もする気力がありませんでした。
火サスを見て、クライマックス付近で寝てました。
一番いい所を見逃した〜〜〜〜〜!!!!!!!
次回予告の所で起きたけど、もうそんなものはどうでもいい。
本格的に寝ました(笑)
こんなことならビデオに録画しておけばよかったぜぃ。
って、ビデオが録画できない状況なんだけどね。
それはまた後日ということで・・・
おやすみなさい。


1999年8月25日(水)

『とっと帰ろう』
うちの会社は、水曜日は定時で帰宅することを励行してます。
組合で決まってるみたい。
周りの人が帰らないので定時を過ぎても残っていた。
「あれ?水曜日は早く帰らないのと行けないんだよ!」と声がした。
さっきまで席を外してたOさんだ。
『このセリフを待ってました!!(^^)』
という気持ちを抑えながら、
「え?そうだったんですか?」
と知らないふりで応える。
「まぁ。若い内は給料は安いんだから、給料分の仕事をしたらいいんだよ。
 どうせ、そのうち帰れなくなるから(笑)」
と続けた。
『つまり「最初の内は早く帰れ」ということだな?』
都合のいい解釈をして、今後の自分の方針を決めたのであった。
教訓!! 『帰られる時は早く帰る』


1999年8月26日(木)

『数えてごらん!』
本屋での出来事です。
親子連れだろうか? 立ち読みをしていた。
「あ。猫がいっぱいいるよ!」
と嬉しそうに子供が父親に話し掛ける。
「数えてごらん。」
と、いかにもやる気無さそうに、ジャマくさそうに応えていた。
ただ、その受け答えがおもしろかった。
『「いっぱいいる」の答えが、「数えてごらん?」かよ〜(^^;)』
『どれだけいるのか?』と思って、チラッとそっちの方を見たら・・・
ペットか何かの本で白黒の表紙に猫がチラホラいるものでした。
『なんだぁ?』 ちと肩透かしを食らった感じ。
「1,2,3・・・ 8コもいるよ!」
と数えていた。
『いや。”個”じゃないだろう・・・』
とツッコミを入れつつその場を後にした。
微笑ましい親子であった。


1999年8月27日(金)

『実際にしてみると・・・』
「週末に帰省しよう!」
今週はずっとこればっか考えてました。
で、僕もそのつもりでした。
29日が僕の曾祖母の命日だからお墓参りに帰ろうっと思ってたんですね。
仕事が終わって、寮に帰って、即効で飯を食いました。
だけど、土壇場になって体のダルさに気づいた。
『ゆっくり休みてぇ〜〜〜〜!!』
と体は休息を欲してた。
が、意を決して愛車のレイズナーマーク2(いつの間に名前が変わったんだ?)に乗り込みました。
「レイ! 行くぞ!」
「アラーム・メッセージ! 搭乗者ノ疲労ヲ感ジル。」
「心配してくれてるのか・・・ 大丈夫だ。」
「レディ!」
な、わけないよな(^^;)
正式配属されて一週間・・・
実習中とは違って緊張してたんだと思います。
はぁ〜 疲れた。


1999年8月29日(日)

『ドタバタ』
今日は曾祖母の命日だったので、午前中に墓参りをしました。
で、それから家族で市内まで買い物に行ってきました。
しかも軽の商業車で・・・ 約1時間半・・・
行くだけで疲れたわ!!
帰りのフェリーの時間があるので、飯を食って1時間くらい買い物をしてリターン!!
なんともまぁ慌ただしい一日でした。
そんなわけで今週はドタバタの一週間だった気がします。
来週はどうなるのかなぁ?


1999年8月30日(月)

『「9月の扉」って曲知ってる?』
今朝、外に出てみると涼しかった。
もう8月も終わりなんだよね。
こういう時期に涼しい風を感じると、どうしても林原めぐみの「9月の扉」という歌を思い出します。
これは僕が高校の時の曲だったかなぁ?
その時はなんとも思わなかったのですが、大学1年の時に車でこの曲を聴いた時にジーンとしてしまいました。
その時は夏休みを利用して実家に帰ってました。
8月も終りに近づくと、帰省してた友達が段々といなくなるんですよね。下宿に戻ってしまうので。
ちょうどそんな時に、この曲を聴きながら海岸線を走ってると、
♪コバルトの空 サーフライン♪
って曲が流れてきて、しばし聞き入ってました。ラストの
♪連れてくるこの歌は もう9月の声 次のシーズンも僕の隣りで♪
って所でなんか納得しましたね。
夏の終りって、こんなに淋しいんだなぁって実感しました。
でも、それでいて結構さわやかな感じになる。
よい曲です。

で、出勤時にそういうことを考えたら、おしまいですね。
一日中、取り付かれたように口ずさんでいました。
しかも歌詞がうろ覚えなので途中で止まって進まない。
もうストレスはたまるし〜〜〜!!!!
果たして歌詞の方は合ってるのだろうか・・・?


1999年8月31日(火)

『実感がわかない』
あれ? なんだろう? なんかいつもと違う。
今日で8月が終わりなんだけど、あまり実感が無い。
風情を感じる生活を送ってないからだろうなぁ。
昼間はずっと会社だし、寮と会社の行き帰りにかかる時間なんてわずか。
季節を感じる暇もない。
それに会社の中ではエアコン効いてるしね。
これから数十年はこういう生活を送るのだろうか?
あ。でも結婚して子供が学校に行くようになったら、また風情を感じるのかもしれないなぁ。
さて、いつのことやら・・・


戻る