SIMの日記(7月)


1999年7月1日(木)

『7の月』
はい!というわけで7月です。
1999年の7月といえば、ノストラダムスさんが予言をされた月であります。
それを示唆する出来事がアチコチで起こっています。
コワイですね。
私はその予言は信じていません。
直接的に書かれたもので無い以上、いろんな解釈ができるわけですから。
きっと来年には別の解釈が指示されていることでしょう。
と、いうわけで今年の後半もがんばりましょう!!

でも実は世紀末救世主伝説を信じている・・・ ♪You are shock!♪

それともう一つ。本日を持ちまして、やっと正式に労働契約を結びました。
やっと正式な社員だぁ〜〜〜!! いぇい♪


1999年7月4日(日)

『バーベキュー』
今日はバーベキューをしました。
何でこうなったかはわからなかったが、とにかくそうなった。
いつのまにかメンバーに組み込まれてて、強制参加になっていた。
それもまたよし!
いやぁ〜。けっこう楽しかったっす。
みんなワイワイやってるなか、僕は金網の前で肉とにらめっこ!
しまいには、向こうで遊んでた子に、
「わたし、みんなとは話したんだけど、話してないよね?」
と言われる始末。
「ふっ・・・ 男は多くは語らないものさ・・・」
てなこと書くと、本当に言ったと思われそうなのでコワイなぁ。
言ってませんよ!!
特に意味はなかったんだけど、いつのまにか焼く係になっていたというヤツです。
それと食う係。
だってなぁ、肉なんて寮じゃ滅多に食えん代物だよ。
その後はボーリングに行ってきました。
ちなみに僕はボーリングは下手!!
しかし・・・
よくよく考えれば今日は日曜日! 明日は会社やん!!
ほどよい疲れを残して解散しました。


1999年7月5日(月)

『お疲れモード』
昨日の疲れが抜けてません。
おまけに昨日は寝付きが悪かった。途中で何度も起きました。
それでもマジメに仕事をしてると、僕の指導員である同い年のねーちゃんに、
「あ〜 そんなにマジメに仕事せんでもいいよ。」
と、言われてしまった。ガックン!!
まぁ、そんなこんなで、今日も無事に終わりました。
それにしても今日はいい天気だったなぁ。


1999年7月6日(火)

『星はいい』
なんか知らんが心がざわつく!
と、いうわけで夜は星を見に行きました。
一人でぼぉ〜っとして、心を落ち着かせようと思ったんですが、出掛けに友達に捕まってしまい、一緒に行く羽目に・・・
そいつはビデオを返しに連れて行って欲しいということだった。
ビデオを返してから、近所の海岸に行きました。
スゴイ量の星にビックリ! ライトアップしてたので、若干の光がもれてたのが残念でした。
それでもしばしぼぉ〜〜っとしてました。
ここで気のきいた人なら「星を見ておいでですか? 閣下。」と声をかけてくれるのだが・・・
さそり座がキレイだったなぁ。
よし、これからはここを自分のベストプレイスにしよう!!
ただ、車の中ではしゃぎまわってたので、当初の目的である心を落ち着かせることはできませんでした(^^;)
やっぱ一人で行くべきだったか・・・ ぶひ!


1999年7月12日(月)

『小僧。死に急ぐなよ。』
出勤時に小雨が降っていたが、強行して自転車で出勤。
寮の前の坂を下ってる時に、前方の道の真ん中付近に小学生がいた。
懐かしい黄色い傘を差している。
その小学生を避けようと左に寄ると、小学生も左に寄ってくる。
僕の行く手を遮るように・・・
「緊急回避!緊急回避!レンジ1 ニ 敵接近!」
レイの回避指令が叫ぶ。
「レイっ!うるさいっ!」
レイの声を塞ぐが回避できそうにない。
「レイ! V-MAX発動!」
・・・ そんな機能はついていない。
危うくぶつかりそうになったというわけです。
小学生の行動がもう少し迅速だったら、思いっきりつっこんでました(^^;)
気をつけなくては・・・
って、その前にちゃんと後方を確認してしてくれよ・・・(;;)<小学生


1999年7月13日(火)

『人望が厚いね!』
日曜日に友達から電話があった。
引っ越しのドサクサで連絡先などを教えていなかったので驚きだった。
はっ! そういえば連絡先を教えてない人って、まだまだいそう・・・(^^;)
彼は電話番号の変更通知から辿り着いたと言ってました。
変更通知って一体いつまで有効なんだろう? 謎である。
その時は夜も遅かったので挨拶程度だったんだけど、なんか様子が変。
関東にいないのを聞いて、がっかりしている様子だった。
そのことが気になってたので、もう一度電話してみました。
すると悩みがあるということでした。
内容については触れずにおこう・・・
でも嬉しかったです。疎遠気味になってた友達から相談されるというのがね。
俺って人望あるんだなぁ。うんうん。
と、愚かに喜んでいる自分であった。
ただ適確なアドバイスができたかどうかは、また別の話しであるが・・・(^^;)


1999年7月14日(水)

『ソリティア』
最近の僕の仕事はソリティアです(笑)
現場の組長の部屋で書類整理をしているのですが、すぐに仕事が片付いてしまう。
おまけに組長が忙しいらしく、滅多に部屋に帰ってこない。
下手したら半日はボォ〜っとすることもあるくらい・・・
と、いうわけでソリティアの出番というわけです(どういう理由だ!(^^;))
とは言っても予期せぬ組長の帰還があるわけで、ドキドキしながらやってます。
それにしても、なかなかクリアできないなぁ。
でも、実習中にこんなことしてていいのかなぁ? いいんだろうなぁ。


1999年7月16日(金)

『黒い3連休<下調べは確実に!>』
うちは今日から3連休です!
東京に行こうかと思ってたのですが、諸事情によりやめました。
ん〜〜 やっぱなぁ。お金がなぁ・・・
と、いうわけで実家に帰りました。
なんか無性にプラモを作りたかったんです。
それと、先月大分市内でブライガーのLD-BOXを見つけたので、そいつをゲットしようというのも目的でした。
買い物に行くのは今日にして、明日、明後日はゆっくりしようと思い、今回はいつもの海周りは止めて、陸周りで帰るてはずを取りました。
ちょうど福岡に帰る友達もいたので途中まで一緒に行くことにした。
フェリー乗り場の無料駐車場に車を止めて、新幹線で帰ろうという計画をたてました(注:港から駅まで歩いて5分くらい)
計画をたてたまではよかったが、いざ車を走らせると工事中の箇所がやたらとあった。
予定の時間より10分オーバーして港に着いた。
なんと駐車場は満車! 予想があまかった!!
友達は急いでいたので、そこで友達を降ろし僕は駐車場を探してグルグル回っていた。
時間単位の駐車場はあっても、何日も預かってくれる所がなかなか見つからない。
ふと車の中にあったフェリーの時刻表が目に入った。
『もしかしたら港に隠し駐車場があるかもしれん!!』
そう思い電話をかけると駐車場はあるとのこと。
もう陸路は諦め、いつも通りの海路で帰ることにしました。
ん〜〜 港の駐車場は本当に隠し駐車場だった。
進入禁止のバリケードを退けて入らなくてはならなかったのである。
あわよくば次回から使おうと思ってたのだが・・・(^^;)
世の中、そんなにうまくできないね。
帰ってから大分市内まで行こうと思ったのですが、時間的にちと無理。
予定を変更して明日行くことにしました。
ゆっくりとプラモを作ろうという計画がつぶれてしまった・・・


1999年7月17日(土)

『黒い三連休<女には気をつけろ>』
昨日行けなかったので、今日は大分市内に行った。
予定としては、とっとと買い物をして、夕方には帰宅するはずだった。
はっきり言って流動的な予定。時間があれば映画でも見ようかな程度。
パルコのホビーショップにも顔を出しときたいなぁ。
だが、とりあえずの目的はお金をおろすこと!
なんせサイフの中は4000円あるかないかくらいだからなぁ。
CDでも買ったら駐車代が出るかどうかが微妙・・・
地下道を抜けてすぐの所に銀行があったのを思い出して、地下道を急いだ。
♪YES また今日も ひと〜りぼっち〜
 たまにゃ逆ナンパ〜〜も いいか〜〜〜♪
BGMは奥井雅美の「真面目なキッカケ」であった。
うつむきかげんにある気ながら階段を昇っていると、いきなり目の前にチラシがあらわれた。

>コマンド?
 たたかう
 にげる
 まほう
 どうぐ

咄嗟の判断でチラシを受け取ってしまった。
「あのぉ。ちょっとお時間ありますか?」
いきなり声がする。
「ふぬ?(状況がつかめていない)」
顔を上げると、ねーちゃんがいた。
『なに!? 逆ナン?(←アホー!)』
そこで始めてチラシに目をやった。絵画展のチラシだった。
暇だし絵を見るのも悪くない程度の気持ちで付き合ってしまった。
最初は二人で冗談を交えながら話しをしていた。
少ししたら上司っぽい女性の方も会話に入って来た。
『こりゃヤバイな!?』と本能的に感じた時には遅かった。
すっかり椅子に座らされ辺りは絵に囲まれていた。
「このラッセンの絵は・・・あーだらこーだら・・・アマンダラ・カマンダラ・・・」
わけのわからんことを聞かされチンプンカンプン。
「最近は絵に関する考え方も変わってきて、あと数年もすれば一般人の大半が絵を持つようになりますよ。」
『「絵を買う」じゃないの? 「絵を持つ」なの?(ちと違和感を感じている。)』
「どうでしょう? 絵を持ってみては? あなたは絵を持てる人ですよ。」
『な、なぜ。あんたにそんなことがわかる! はっ! まさかニュータイプ・・・?』
絵を持つことが、さも特別という言い方をしているのが気に食わん!!
確かに高い買い物であるから特別な意味はあるかもしれないが、なんとも言えぬ不快感があった。
なんだろうなぁ。途中から話しを急いでる感じがしたんだよなぁ。
答えはもちろん「NO!」
が、簡単には折れてくれない。しばらくやりとりが続く・・・
「こうなったら仕方無いなぁ。なんかメリットがあればいいんだよね?」
とラブリーな声で話し掛ける。
『なんかくれるんかなぁ・・・?』
そのあと一瞬いけない想像が脳裏をよぎる・・・
頭の中は完全に横島君状態(by GS美神) 「ぼ、ぼかぁ、ぼかぁもーーーーー!!!!」
い、いかん! 完全に頭が疲れてる・・・ いや。憑かれてるのが正しいかも・・・
我に返った時にねーちゃんが口を開いた。
「わたしもちょっとドキドキなんだけど・・・」
『お、おい!』
「これくらいでどうですか?」
といきなり計算機をたたき出した。
一瞬ホッとした。
その金額は今までの提示金額よりも20万円も安い金額だった。
『結局、そんなに安くできるもんなんやん!』
アホらしくなって、それからは話しを聞いてなかった。
それに気づいたのか、ねーちゃんの方もやっと折れてくれた。
帰り際のねーちゃんの態度は怒りを顕わにしていた。
『この気はフリーザか!?』
その気は悟空もビックリであった。
『お、オレのせいか・・・?』
エレベーターの中で時計を見ると17:15・・・ 銀行がしまってしまった。
結局、金もおろせず目的をブツは保留のまま帰途に着いた。
「オレ何しに来たんだろう・・・」
そのまま家に帰った。
なんか疲れた。明日はゆっくりしようっと。


1999年7月18日(日)

『黒い三連休<疲労困憊>』
今日はゆっくりしようと思ったのだが、昨日の夜に友達から電話があって、結局でかけることに。
その友達は会社の同僚であり、福岡のヤツである。
別府に遊びに来てたのだが、諸事情で今日はフリーになったとのこと。
『下心まるだしだったからやん?』
それはそれ!
今日中に寮に戻らなくてはいけないので、必然的に行動範囲は決まってくる。
高崎山に行って、温泉に入って、そのままフェリーというコースをとった。
これまで別府で温泉に入ったことが無かったで、ちょっと感激!
ん〜 温泉はいいね! 気持ちよかったぁ〜〜〜(^^)
週末の疲れがとれ・・・て・・・ない・・・
余計に疲れた感じがしました。
やっぱ温泉にはゆっくり入れる時に行くのがいいのかもね。

それにしても、ゆっくりしようとおもった休日なのに、なぜにこんなにいろんなことが起こる!!
夏休みは実家でノンビリするぞぉー!!
とはいうものの、夏休みは東京に遊びに行く予定・・・
ん〜〜 計画変更の余地あり?(^^;)


1999年7月20日(火)

『人のつながり』
それにしても現場は燃えるなぁ〜
暑くてやってられん!!
と、言いつつも今日は涼しい所でお仕事でした。
いつもの製造現場とは違って、今日は図面の整理。
ちょっと前にいた実習先だったので、顔なじみの人ばかりでした。
一応、職場を貸してもらう立場だから、一言、上長に挨拶に言った。
「あ。こんにちわ。」
「お?どうしたんか? クビになって戻って来たんか?」
「実は、そうなんですよ・・・ って、違いますよ。」
とりあえずボケてみた・・・ しかし無反応・・・
「・・・というわけで、場所を貸して頂きたいんですが?」
「おー いいよ使ってくれ。」
居場所確保! やったネ!(^^)

食事後にアイスを食べてると、庶務のねーちゃんに見つかってしまった。
「私の分は?」
「あう。欲しいんだったら言って下さいよ。アイス代とお駄賃くれたら、お使いSIMちゃんが行って来たのに。」
「じゃあ。明日は買ってきてね。」
「まかせといて下さい!(マジかよ?(^^;))」
「ホントに? あ! 明日はここに来ないから、そう言ってるんでしょう?」
「はっはっは〜 バレました?」
なんだかんだといろんな人とお話ししました。
みんな僕のことを覚えてくれて、いろいろ声をかけてくれて嬉しかったです。
前にいた時よりも、いろんなことを教えてくれたし勉強になってます。
人の繋がりって大事だなと、つくづく思いました。


1999年7月21日(水)

『あっついよねぇ』
今日もまた暑かった。
でも、お仕事してる所は涼しかった。
また昨日と同じで図面整理だったのだぁ。
その前に現場で一仕事あったので、汗びっしょり・・・
そのままクーラーが効いてる部屋に行ったので、服が冷たくて気持ち悪いのなんのって・・・
明日は着替えを持っていこう。
昼休み後に現場に行かなくてはいけなかったので、アイスはお預けでした。
ごめんなさい・・・
そのことを伝えたら「んじゃ、明日ね!」と笑顔が返ってきた。
意地でももらうつもりでいるみたい・・・
なんだかんだで、今日も暑さをしのげて良かったっす。

8月の頭に茨城への出張が決まった。
と、言っても新人教育の一環であるが・・・
終わるのが金曜日なので、週末を利用して遊ぼ〜〜〜っと(^^)
上手く行けば夏休みにかかりそうな勢い!!
天は我を見放していなかったぁーーーー!!
ん〜〜 あと3週間! がんばれそうだぞ!!


1999年7月24日(土)

『寮祭』
今日はうちの寮の寮祭がありました。
朝から準備に大忙し!
疲れました・・・
周りの連中は楽しかったと言ってたけど、個人的には全然!!
出店の方が忙しく楽しむ余裕が無かった。
でも芸の方は好評だったみたいです。
内容は「武○士」のCMのダンスでした。
格好がね、強烈なんよ。
Tシャツの上から女性ものの水着着て下はストッキング。
一応、レオタードっぽさを出したんだけど・・・
これで化粧してカツラをつければ完璧だったんだけど、予算の都合上断念!!
格好については会場限定なので、お見せできないのが残念です。
まぁ、無事に終了して何よりでした。
あ〜 明日は朝から後片付けかぁ・・・

そんなわけでメールのお返事が遅れています。
必ずお返事は書きますのでお待ち下さいませ(_ _)


1999年7月25日(日)

『祭りの後で・・・』
今日は起きてから、片昼つぶして後片付けでした。
こういう時に限ってカンカン照り!!
少しは曇れ!! はらたつー!!
汗ビッショリで、脱水症状になるかと思いました。はぁ〜はぁ〜
午後からはゆっくりできると思ったのですが甘かった。
出張の打ち合わせを夜にやるので、その資料集めをしてました。
結局、十分な休息をとれぬまま、明日からまた仕事だぁ〜!
ま、でも社会人ってこんなものなんだろうね。
しかし本業以外の面で時間を潰されるってのは附に落ちないなぁ。
と、いうわけでおやすみなさい。


1999年7月26日(月)

『ツケの支払』
今日から実習先が変わった。ついに完全現場作業になってしまった。
これまでは現場にいても午前中だけとかだったが、今回は一日中現場。
別に現場での作業事態はつらくないが、なんせこの暑さである。
2時間も経てば作業服は汗でビショビショになってしまう。
着替えなんてものは持っていってないので、濡れたまま一日中作業をするはめになってしまう。
午後になると頭はボォ〜っとしてくるし、時々意識がとびそうになってしまう(←それは言い過ぎ!)
明日からは着替えを持っていこうっと。
6月以降楽な職場で実習をしてたから、そのツケがたまっていたらしい。
これはシンドイですぞ。


1999年7月27日(火)

『失敗』
今日は雨が降っていたので涼しいと思い、昨日の教訓を無視して着替えを持っていかなかった。
もう、それが甘い甘い!!
ズルチンとサッカリンとチクロを足して、グルグル巻きにしたくらい甘かった。
雨が降ってても暑いものは暑いです。おかげで、また今日も汗ビッショリ
脱水症状を起こすんじゃないかと思ったくらいでした。
今週を乗り切れば、一週間フルに現場で働く週は無くなる。
気力だ。気力ぅ〜〜!!!


1999年7月28日(水)

『復活のペインター!』
水曜日ともなると、実習生に指示が無くなってくる。
必然的に仕事をもらいに行くわけである。
「あの〜 今日は何をすればよろしいでしょうか?」
おっちゃんが「ついて来い」と目で合図を送る。
無言でついていく。
おっちゃんから手渡されたものは・・・
ペンキとハケであった。
『うげ〜〜 またペンキ塗りかよー!』
問答無用で治具の所に連れて行かれ「これを塗れ!」の一言でおしまい。
今日は一日ペンキを塗ってました。
でも、ペンキを塗ってるときは一人なので、思う存分歌いながらやってました(笑)
しかもマスクをしてるので歌ってるのが他人からはわからない。
いやぁ。なんておいしいお仕事なんでしょう。
でも途中で飽きてくるのよね。


1999年7月30日(金)

『年休ゲッターロボ』
8月9日と10日に年休をゲットいたしました。
社会人の当然の権利なわけですな(笑)
でも実習中に年休を取ると後々に響くとか、先輩からは散々脅されてしまいました。
もっとも超絶男には、そんな噂は関係ないわけで、ちゃんと将来は約束されているのである(と思いたい)
うちは、8月11〜16日が夏休みです。8月9、10日に休みを取ると、土日も入れて夏休みが10連休になるわけです。
おいしい・・・ おいしすぎる!! やったね♪
もっとも僕が希望する部署の先輩は夏休みは二日しかないと言っていた。
明日は我が身・・・(;;)
8月4日から出張で関東に行くので、そのまま居残ってお盆前くらいまではいたいと思います。
というわけで、よろしく〜〜〜〜!!


1999年7月31日(土)

『買った!』
今日はカーオーディオを買いに行きました。
「欲・即・買」の精神が爆発してしまいました。
今まではカセットテープしかついてませんでした。
おまけに。現在、部屋でカセットの編集ができないときている。
せめてCDを、できればMDが欲しいということで買っちゃいました。
工賃など諸々を込みで10万円!! 冬のボーナス一括払いにしました。
こうして後払いの癖がついて、ローン地獄に陥ってしまうのだろうなぁとふと思ってしまいました。
いや、他人事ではないな。気を付けよう。
でも買ってよかったと思ってます。
後悔のしない衝動買いってのは、衝動買いじゃないよな。うん。

今日はまだまだ続く・・・
夜中にベランダに出て電話をしていたときの出来事。
なんと流れ星を見たのです。しかも3つも。
「恐怖の大王じゃないの?」とは電話相手の言葉・・・
あ・・・ いや・・・ もう少し驚こうや・・・(-_-;)
そのあとで「コロニーだよ。きっと!」という言葉も。

 『おにいちゃん。コロニーが落ちるよ。怖いよ〜〜〜』
 『悪いけど直撃させる!!』
 『あ! 見つけた。 お兄ちゃん!』
ちゅどぉ〜〜〜〜〜ん!!! 

ハイ! アホ終了!!
それにしても、今日は流れ星がよく見えるという日でも無いのに?
ん〜〜 いいことあるかも?(^^)

というわけで、今日で7月も終わりました。
今月はなんだかドタバタして終わったような気がします。
社会人になってからノンビリと過ごしてたので、いい刺激になったと思います。
あ〜 でも、もう少しゆっくりしたい。
最近は週末の休みがとっても嬉しいです。

それにしてもノストラダムスの予言は当たりませんでしたね。
専門家の反論が楽しみな今日このごろです。
私は情報に疎いので、その手の話題があれば教えて下さいね(^^)


戻る