SIMの日記(3月)


1999年3月1日(月)

『あと一ヶ月』
3月になってしまいました。
学生生活もあと一月・・・ 有意義に過ごしたい。
結局ゴロゴロして終わるんだろうけど・・・
どうもFF8で終りそう。
いいのか? オレの休暇はこれでいいのか?
『いいんじゃない?』
ぬ? また余計な声が・・・
と、とにかく! 暇なんです(笑)
と、いうより、何もする気が無いと言った方がいいかなぁ?
脱力感に浸っています。
とりあえずアパートを引き払うので、引越しの準備はしないとな。
最低限のことを先にやってしまってから、脱力感に浸ろうっと。
いつもギリギリのラインで、無計画に事を進めてるからなぁ(^^;)
やっぱね。余裕のある行動をがモットーです(笑)


1999年3月4日(木)

『自転車こぎこぎ』
今日は製本屋さんへ行って来た。
友達から道順は聞いたが不安であった。
でも一本道だったので辿り着いた。
が・・・ かなり距離があった。
どれくらいかはわからなかったが、自転車で1時間近くかかった。
どっしぇ〜 遠いってもんじゃないよぉ。
バテバテであった・・・


1999年3月5日(金)

『マニュアル作り』
今日は久々に学校に行きました。
友達に渡す分の卒論(修論じゃないのがミソ!)を取りに行ってきました。
それとマニュアル作りも兼ねて・・・
今まで毎日行ってたから4,5日ぶりでも随分と久しく感じた。
実際にそんなもんなのかも知れないなぁ。
こうして、徐々に学校生活から離れていくのであった。


1999年3月6日(土)

『ジャケット作りって楽しい』
今日はCDのジャケットを作って遊んでました。
以前も書きましたけど、今回は完全な趣味です(^^)
最近レコードの音源をCDに起こしてるので、それ用のジャケットです。
元のレコードのジャケットをスキャナーで取り込んで、画像加工用ソフトを使って加工してます。
これが結構ハマる。
ただ画面上ではいい出来なのですが、それをプリントアウトすると・・・
ぼろいプリンタでは流石に限界がありますね。
まぁ、それはいいんです。
問題はオリジナルのCDのジャケット!!
作ってて改めて自分のセンスの無さを感じてしまいます。
そう言えば発表用のOHPに色をつけたときに、ヤツにも言われたよなぁ。
チッ!余計なお世話でぃ!!
そんなこんなで、最近は日々楽しいことを見つけてます。
こうでもしないと精神(こころ)がもたないので・・・


1999年3月7日(日)

『カラオケだ〜』
と、いうわけで(どういうわけだ?)、今日はヒューズさんとカラオケに行ってきました。
相変わらず熱いアニソン大会だったわ。
ここにいる間にしかできないことってのは、できる限りやりたいですね。
ヒューズさん、どうもお疲れ様でした。
いつか大勢でやりたいと思います。


1999年3月8日(月)

『祝!修了』
今日は大学院を修了できるか否かの発表がありました。
そして、無事修了できました。
いやぁ。単位の計算間違いがあるんじゃないかと内心冷や冷やしてました。
それも取り越し苦労だったみたいで何よりです。
後は卒業式だけだ。

帰り際に研究室に寄ったら、後輩に使ってしまいました。
いろいろと愚痴をこぼされました。
ん〜〜 ちょっと前の僕もそうだったのかなぁ?(^^;)
その内容が先生のことならまだしも、学生のことだったので穏やかじゃなかった。
まぁ、いろいろとしがらみがあるだろうが一年間がんばってくれ!
と、しか言えないのが今の僕の立場なんですよね。
OBがあまり煩く言うのも、なんですしね。
そして、そのまま連行され、カラオケ大会に突入してしまいました。
この金の無い時期に〜〜〜〜!!


1999年3月11日(木)

『追い出されるのは僕』
今日は研究室の飲み会でした。
中途半端な時間だったために、お腹の空き具合も中途半端。
折角の料理が・・・ くぅ〜〜
それはそうと、今日の僕はかなりお冠だったみたいです。
ちょっと癖のある新人が僕の前に座り、ことあるごとに神経を逆なでしてくる。
引継ぎの時から、そいつの行動は目に余ったのだが・・・
極めつけは、僕の論文にケチをつけたことだった。
謝辞で副査の先生を称えすぎと・・・
正直言って、一月前なら大変なことになってただろう。
論文が終わってたので、彼は命拾いをしたと思う。
僕の横には仲の良い後輩がいたんだけど、横でビビってた(^^;)
これは来年大変だわ。と完全に他人事を決め込んでしまった。


1999年3月13日(土)

『男だね!』
今日は製本屋さんに行ってきました。
が・・・ まだできあがってないとのこと。
なんということだ!!
結局18日の夕方に取りに来てくれということだった。
たるんどるぞ。製本屋!!
その帰りに某プラモ屋さん、はと○っぽに行った。
スーパーガンダムが欲しかったのだが、買っても作る時間の無いことに気づいた。
見るとルパンのプラモがあったので、そっちにしようとレジに急いだ。
その時、脇のショーケースに怪しげに輝く物体を見た。
超合金魂のグレートマジンガーだった。
箱のみの展示だったら、間違いなく通り過ぎただろう。
しかし中身も展示していたのだ。
その黒光りするボディが僕の魂に響いた。
次の瞬間僕はルパンを棚に戻し、レジのおじさんに言った。
「すいません。グレートマジンガー下さい!」
一緒にいたRちゃん曰く「男だね!」
そう僕はこの瞬間男になったのだ。
発売から約半年。ついに入手したのだが、はっきり言っていいです!!
マジンガーZでも度肝を抜かされましたが、グレートはそれを越えてます。
グレートの精悍なデザインのせいかもしれないが、かっこいい!!
握手ポーズで飾ろうと思ったけど、グレートに平手がついていなかった。
仕方が無いのでグレートの肩に手を置くZというポーズで飾ってます。
なんだか顔が緩んでしまいます(^^)


1999年3月17日(水)

『お世話になりました』
今日は親戚の家に行きました。
こっちに来た時はお世話になったのに、それっきりご無沙汰してました。
そもそも親戚に赤ちゃんが産まれたってのが事の発端でした。
僕の従姉妹にあたるのですが・・・
そのお祝いに行くってのが、もともとの目的でした。
それがいつのまにか卒業のお祝いになってしまってた(^^;)
ん〜 またお世話になってしまった。
そして、そのまま泊ってきました。
それにしても赤ちゃんってのは小さいですね。
抱いてるこっちが緊張してしまう・・・
親父が怖がって僕を抱かなかったという理由がわかった気がしました(笑)
でも、かわいかった(^^)


1999年3月18日(木)

『陰謀』
製本屋に行くので、友達と学校で待ち合わせた。
その時に時間があったので研究室に寄った。
後輩に捕まってしまった。
「SIMさんいい所に来ました。カラオケ行きましょう。」
「え? オレ、今、金ないよ。」
「大丈夫っす。オレらも無いですから。」
「ああ。そうか!!(^^) って、ちょっと待て、根本的な解決になってねーぞ!」
「まぁ、いいじゃないですか。もう会えないんですよ。」
「ん〜〜〜 でもこれから製本屋に行くからオレ遅いよ。」
「構いませんよ。待ってますから。」
「え!?」
「じゃあ。後で電話下さい。」
「あ。わ、わかった・・・」
と、いうことで後輩とカラオケに行く羽目になってしまいました。
とりあえず、まずは食事がてら飲みに行きました。
こいつらと飲むのも最後だよなぁと思いながらガンガン食ってました。
その時の話題が例の彼の話し(3月11日参照)でした(^^;)
「来年は大変だのぉ。まぁ仲良くやってくれ!」
としか言えませんでした。
今まで実感はしてなかったのですが、段々と卒業というのが実感になってきました。


1999年3月20日(土)

『祝 卒業!!』
今日は卒業式でした。
やっと、やっと、やっと。卒業です。
大学生活も然る事ながら、学生生活も長かったぁ。
20年近くも学生をやるとは思いませんでした。
これで、やっと社会人です。
ん〜〜 なんか楽しみと不安が入り交じった複雑な心境ですな。

はい。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、今日は僕の誕生日です。
これでやっと20歳になりました。
ふぬ? 言ってることが違うって?
細かいことを気にしてると長生きしませんよ。フフフフ。
いくつになっても、心はティーンエイジャーです!!


1999年3月21日(日)

『引っ越しの準備』
今日は昼から引っ越しの準備をしました。
全くかない!!!
後から後から物が出てくる。一体どこに入ってたんだ!?
空間を利用するとか言って棚を買ったからなぁ。
カラーボックスも腐るほどあったし・・・
荷物の大半を締めてたのが、マンガ、CD、LD、ビデオ。
アホかぁ!!>オレ
夜に後輩がいらないものを取りに来たんですが、そこから片付けが捗りました。
それでも朝の4時までかかりました。
さぁて、寝よう寝よう。
片づけは捨てることから始まるんだなぁってわかりました。

1999年3月22日(月)

『引っ越し』
今日は引っ越しでした。
荷物を運び出して掃除をしたら、なんか感慨深いものがありました。
ついさっきまでモノがいっぱいあったのに・・・なんて思いました。
引っ越しの時って、誰もそう感じますよね。
親元を離れて6年間過ごした所なので感慨も一塩ですね。
最後の二年間はあまり楽しくなかったけど・・・

今日はそのまま実家には帰らず京都に行きました。
うるしさんに会いました。
2時間しか寝てなかったので、着いたらすぐ寝てました。
まさに寝るために行った感じでした(^^;)
ご、ごめんなさい・・・ いつか埋め合わせはします。 精神的に・・・


1999年3月23日(火)

『実家』
今日は午後までうるしさんの所にいて、それから実家に帰りました。
うるさんの所には、お邪魔したといった感じでした。
ん〜〜(^^;;;)
家に着いたときには夜になってました。
やっぱ大分は遠い・・・
しばらくは実家でゴロゴロだな。


1999年3月26日(金)

『荷物到着』
今日は荷物が着きました。
案の定、親からクレームがつきました。
「あんた、マンガばっかりやな!!」
くぅ〜〜 おっしゃる通りです。
荷物の片づけは適当に済ませ(おい!)、パソコンのセッティングをしました。
まぁ、うちの電話は結構特殊なので電話回線の確保が大変でした。
結局、電話線の差し替えで決着がつきました。
メンドくさい・・・
これで当分は暇つぶしができる。あ・・・APが埼玉だ・・・
チャットもできんのぉ。って、やったけど(^^;)
今月の実家の電話代はとんでもないものになったであろう。


1999年3月31日(火)

『いざ東京へ!』
入社式のために東京に行きました。
10日くらい前までは住んでたんだけどなぁ。埼玉だったけど・・・
だけど、なんとなく雰囲気が違いましたね。
いつもは帰省明けに東京に着くので「また学校か・・・」と憂鬱でした。
今回はちょっとした観光気分。憂鬱ではあるけど。
ただ、どこかで割り切ってるんだろうなぁ。
おお。もう気分は社会人だ! アホだけど・・・


戻る