SIMの日記(2月)


1999年2月1日(月)

『おやすみ〜〜〜』
論文も一段落したので、今日はお休み〜〜(^^)
家で「スーパーヒーロー作戦」をしてました。
実は、起きれなかったんですがね。
疲れがたまってたのかなぁ? 体がダルイっす。
そういえば、1月は正月以降、全然休みなかったからなぁ。
でも、昼ごろに体調もよくなりました。
そしたら、休んでいるのが苦痛になってきた(^^;)
家でジッとしてるのがイヤ!!
なんかノンビリできない体質になったのかも知れない・・・


1999年2月2日(火)

『暇ってヤツだな』
昨日があんな状態だったので今日は学校に行きました。
・・・・・・・・
することが無い!!
研究室を渡り歩いて、一日中、誰かと喋ってました(笑)
いやぁ〜 学校にいても暇なもんすなぁ。
よし!! そろそろプラモ作りを実行するか!!


1999年2月3日(水)

『習慣』
習慣というのは恐ろしいものですね。
目が覚めた瞬間に、「あ。早く学校に行かないと!」って思ってしまう。
そんなわけで、今日も学校に行きました。
今日はデータの整理などをしたので時間がつぶれました。
「なんか寒いなぁ?」と思ってたら、昼ごろ雪が舞ってました。
今日は、日本中、雪だったみたいですね。
関東は積もるほど降りませんでしたが・・・
夜は寒い中バッティングセンターに行ってきました。
自主トレがうまく行ってなかったのでサク越えがありませんでした(笑)
やっぱ体を動かそうっと!!


1999年2月5日(金)

『スーパーヒーロー作戦』
と、いうわけでスーパーヒーロー作戦をクリアしました。
どういうわけだっての!!
僕はこういう原作を活かしたごちゃ混ぜものは好きなんですね。
必ずしも原作と同じストーリー展開でなくてもいいと思います。
ジャミラを倒すのがウルトラマンでなくても構わないわけです。ジャミラという人間の不幸を再現してくれれば・・・
ストーリー的にはうまくまとまってたと思います。
最終決戦の前にメタルダーがいなくなったのは哀しかった(;;)
あそこまで原作を再現しなくても・・・
そこまでやるならクールギンとの一騎打ちのシーンで鞘を捨てたクールギンに対して、「クールギンやぶれたり!!」という、このシーンを再現して欲しかった!!
演出面はいうことなしですね。宇宙刑事の武器シーンはただただ感動!!
BGMまで再現してるし・・・
ストーリー面であまり活躍できなかったので、戦闘面で活躍してくれました(笑)
さて、問題はズバットこと早川健さんです。
この人、結局、飛鳥殺しの犯人をつきとめることができませんでした。
それにガイアセイバーズのことを覚えていたし・・・ これは次作への布石かな?
あと、ちょっとだけしか出てこなかったウルトラマンAとウルトラマンタロウ。
これも次回に活躍の機会を回されたかな?
ちゃんとEDでストーリーをフォローをしてくれてたし、満足な作品でした。
RPGとしては物足りないですが、RPG風アドベンチャーと考えれば納得がいきそうです。


1999年2月6日(土)

『なんだったんだ?』
今日は友達が遊びに来ました。
とりあえず「らせん」を見ようというのが目的だったんですが、レンタル中でした。
残念!!
うちに来たのが夕方だったので、スーパーに行って材料を買って飯を作りました。
んで、飯食って、「家政婦は見た」を見て帰りました。
ん〜〜 いったい、何だったんだろう?(笑)


1999年2月7日(日)

『引越しの準備第一弾』
今日は天気もいいし、引越しの準備第一弾ということでマンガの整理をしました。
それにしても、なかなか片付かん!!
ダンボールが足りない・・・ マンガの数が多すぎる・・・ アホか俺!!
とりあえず本棚以外のマンガは整理し終わりました。
が、本棚のマンガはなかなか片付かない・・・
余計なもん買いすぎてるよな。絶対。はぁ〜〜〜
何はともあれ、引越しの大変さがわかった一日でした。
やっぱコツコツ荷物をまとめていこうと思います。


1999年2月8日(月)

『∀(ターンA)ガンダム』
サンライズのページに行ったら、何やら新ガンダムの情報が・・・
デザインを見てびっくり!!
テッカマン(しかも旧)かと思ってしまいました。
もしくは昔はやったパチモノガンダム・・・ ジ・アニメージュだったっけか?
シド・ミード!またやったかぁ!!!
思えばYAMATO2520も妙なデザインだったしなぁ。
日本人の感性とアメリカ人の感性ってのは、こうも違うものなのか?
動けばかっこいいのかもしれないけど、どうもなぁ?
メカがダメなら思い、キャラを見ると・・・
せ、世界名作劇場か!?(@@)
設定も旧家の坊ちゃん嬢ちゃんって感じだし。いやはや・・・
ストーリーの方はよくわかってないですけど、まぁ、放映されれば見るだろうな。
ってところです。
いやぁ、今日は朝からいいものを見させて頂いた(^^;)
デザインだけでなく名前もビックリですね(^^;)


1999年2月9日(火)

『ガンダム』
さて、昨日ガンダムのことを書いたので、もう少し書いとこう。
世間ではガンダムについて、いろいろは見解があります。
やれ、1stガンダムだけがガンダムとか。富野以外のガンダムは認めんとかetc
わけのわからん意見が錯綜しておりますが、ガンダムはガンダムです。
ガンダムと名前がついていれば、ガンダム以外の何物でもないわけです。
これは認めましょう!!
ただし個人がどう思うかに関しては自由だと思います。
僕はガンダムという一くくりにはせずに、一つの作品としてみています。
ガンダムとして一くくりにした場合、ガンダムは「逆襲のシャア」で終わったと思っています。
0080が作られた時点で、自分の中である種の見切りをつけた感じがします。
でも、その後、富野氏の手でF91が作られたときには嬉しかったですね。
なかなかおもしろくなりそうな気配がしました。
「THIS IS ONLY THE BEGENING.」 これにはゾクッとしましたね。
何かを期待していました。結局は始まりだけだったのですが・・・
ガンダムの暗中模索の時代の始まりを予感したものだったのか・・・?
その後、Vガンダムが作られましたけど、今一歩という感じがありました。
そこで従来の枠組をとっぱらったガンダムができました。
GWXです。この3作品はそれぞれに味がありました。
それに気づかずに、グダグダ言ってる人ってかわいそうと思う。
まぁ、個人的な趣味もあるので、そういう人達を否定はしません。
あまり身構えてると、主観的な判断しかできなくなるのでは無いかと思います。
何が言いたいのかわからなくなってきたなぁ・・・
そうそう!! 別に身構えずに∀ガンダムを見ようかなといいたかったのです。
しかし、相変わらず文章能力無いなぁ。
論文書いたので落ちたか?(笑)


1999年2月10日(水)

『イライラする時』
『もう終りかなぁ?』って思うときがある。
どうしたらいいのかがわからない時。
『もうどうでもいいや!!』とも思ってしまう。
逃げだというのはわかるんだけど、でも、どうしようも無いこともある。
がーーーーっ!! イライラする!!
そんな日々が周期的に訪れています(^^;)


1999年2月11日(木)

『FINAL FANTASY [』
別に買おうとは思ってなかった。
なかなか寝付けずに、気づいたら4時だった。
その後、スパロボをやっていた。
ふと「今日はFF8の発売日かぁ〜」なんて考えてた。
時計を見たら7時前・・・ 飯を買うついでもあるのでコンビニに行った。
結構人がいた。
ダメモトで「予約してないんですけど、ありますか?」と聞いてみる。
「最後の一つです。ストラップはつきませんよ。」とのこと。
『ンなものはいらん!!』ということで買ってしまった・・・
そうなんだよぉ。いつも、こういう状況で買ってしまうんだよ。
衝動買いの王者だからなぁ。やりたかったんだから、いいんだけど。
と、いうことで、しばらくは暇がつぶれそう(^^)
でも、途中で終わってしまいそうな気もするが・・・


1999年2月12日(金)

『前回と変わって無い!!』
今日は修論発表の練習であった。
前回(12月)と内容が全く同じなので、これと言った練習はしてなかった。
前回チェックされた箇所を直して挑んだ。
発表自体は滞りなく終り、心配していた時間もほとんどオーバーしなかった。
大きく修正を加えるような所も無かった。
心配になって後から先生に「これでいいのか?」と尋ねたら、「前回と変わって無いんだから、いいのは当たり前でしょ!」と言われた。
『くぅ〜〜 もう少し他の言い方無いのかよ!?』
いやね。わからないと思うんだけど、言い方が神経を逆なでする言い方なのよ。
これは実際に聞かないとわからないだろう・・・
と、いうわけで月曜日が発表。最終チェックに余念の無いSIMでした(本当か?)


1999年2月13日(土)

『二人だけの送別会』
春は別れの季節と言います・・・(まだ春にはちと早いが?)
長年、つきあってきた相棒と別れの時が来ました。
あ。別に別れってわけでは無いか?(^^;)
でも頻繁には会えなくなってしまいました。
今までは同じ沿線沿いにいたので、頻繁に会ってました。
今度はかなり遠い・・・ 新幹線乗り継がなきゃいけない距離です。
はぁ〜 やっぱ寂しいですね。
と、いうわけで今日は二人で送別会をしました(会なのか?(^^;))
二人とも持ち合わせが少なかったので、料理を頼む時にお金の計算をしながら頼んでたのは滑稽であった(笑)
会計の時に値段を見てびっくり!!
なんと予想をはるかに上回ってた・・・
冗談抜きで帰りの電車賃しか残らなかった。
智ちん。がんばれよ!!
え? 月曜日に遊びに来るって? アホォ〜〜〜〜〜!!!(笑)


1999年2月14日(日)

『大仕事の前日はのんびりと・・・』
明日が修論の発表なので今日は、その準備・・・ 準備・・・ 準備・・・
のはずだったんですけど・・・・・・・・・
ん〜〜〜 テレビ見て、昼寝して、ビデオ見てました。
これじゃいかんということで、流石に夜に練習しました。
まぁ、天才ですから、この程度でOKなわけです!! きめっ!!

それにしても、プロバイダの工事はいつ終わるんだろうか???
まだ、終わってないなぁ(ただいま23:00)
って、これがアップされてるということは、無事終わったということか。
タイムパラドックスだね(笑)
あ。そうか。今日はバレンタイン・デーってやつか。
関係ないのでパス!!
本命チョコのみ受け付けております。


1999年2月15日(月)

『昼は発表、夜はGガン』
今日はGガン大会だった。熱いぜ、ヒューヒュー♪寝てたけど・・・
って、違うだろ! おい!!
今日は修論の発表会でした。
いやぁ、終わった終わった、めでたしめでたしって感じでしょうか(^^)
前回に引き続き、僕の前の発表者がやってくれた・・・
前回ほどではなかったけど、出花をくじかれてしまった。
前の発表が終わり、質疑応答も終わろうとしていた。僕の戦意は高まっていった。
「よっしゃ。いっちょ行きますか!!」
と、立ちかけた瞬間にK先生の手が挙がり、そこから約10分間長引いた。
僕はというと、たちかけた腰をおろすにおろせず、中腰のままそれを聞いていた。
『そこで、「うん」と言えば万事OKだろうが〜!!』
心の叫びが空しく響いた。そこで僕の戦意は落ちていった。
僕の発表は余裕でした。差し棒を光るビームサーベル(PGガンダム用)にするほどの余裕。
はっきりいって遊んでる・・・(^^;)
これで肩の荷が下りました。あと少し残ってるけど。

夜は予てよりの約束通り、友達とGガン大会をしました。
1話からぶっつづけで見るというものです。
疲れてたので、3話くらいで寝てしまいました(あほ)
いつか機会があれば絶対やりたい行事ですな。

プロバイダの工事は終わったけど、HPが見られないぞ?
おかしいなぁ。


1999年2月16日(火)

『あおしまーーー!!』
今日は友達と映画を見てきました。
踊る大捜査線です。
ヒットしたはずです。おもしろかった。
もう一回見たいくらいです。
僕が映画を見てるときに、残り時間を計らなかったのは久しぶりでした(笑)
それにしてもTVのCMで流れてた予告編の作り方はうまい!!
そうか、こういうことだったのね。ふむふむ。
やられた・・・・ げふっ!


1999年2月17日(水)

『審査』
今日は修論の副査の審査があった。
友達が13:00からで、僕が14:00からであった。
13:30くらいにハミガキをして、廊下をブラブラしてると、その友達に会った。
『うお!? 本郷猛!! なぜ、貴様がここに・・・』
と、地獄大使も真っ青な状況であった。
「あ。もう終わったよ。次、SIMの番だって。」
とりあえず、どういうことを聞かれたかを聞いて、先生の部屋に行った。
あまり手直しをする箇所も無く、10分くらいで終わった。
『おいおい。こんなもんなの?(^^;)』
これなら今週中には完全に終わってしまいそうです。
とっとと、仕上げるぞぉ〜!!!
結局、忙しかったのって1月末までだったなぁ。
これもまたよし!!


1999年2月18日(木)

『後の祭り(^_^;)』
さて修論の方も提出段階までこぎつけることができた。
そこで色気を出して、もう少し見栄えを良くしようと考えるのが人の業というもの。
図を作り直そうと思い、せっせこ作ってました。
コピーした図を切って貼っての繰り返し・・・
正直言うてメンドクサイ!!!
やるんじゃなかった・・・
結局、今日一日では終わりませんでした(^^;)
こういうのを後の祭りというんですね。
失敗した・・・


1999年2月19日(金)

『暇になると』
忙しい時は忙しい時で不満だったけど、いざ暇になると何をしていいかわからなくなってしまう。
なんか下らないことが楽しい今日このごろです。
旅行とか行ってみたいなぁ。
の〜んびりと(^^)


1999年2月20日(土)

『ジャケット作り』
今日はCDのジャケット作りにがんばっていました。
研究のデータをCDに焼いて、それ用のジャケットです。
あれ? ジャケットというより表紙といった方がいいか?(^^;)
あ。ちょっと違うか。カバー?? ん〜〜 やっぱジャケットか(笑)
こういうのって凝ると、とことん追求してしまいますよね。
なかなか楽しい(^^)
暇なんだから、こういうのをやるのもいいかも(^^)


1999年2月21日(日)

『温故知新』
今日は天気もよかったので、部屋の片づけをほんのちょっとしました。
押し入れの奥の方を見たら、大学の始め頃に来た手紙とか出てきました。
親や妹、従姉妹、友達・・・ 結構あったなぁ。
こういうのって懐かしさがあっていいですね。
手書きの文字って暖かみを感じますね。
最近はメールでのやりとりが増えているので、ほとんど手紙を書かなくなりました。
たまには手紙を書くのもいいのでは無いかと思います。
って、誰に?
便利さに浸るのもいいけど、たまには古きを知るのもよいのでは無いでしょうか。


1999年2月23日(火)

『頭の弱い改造人間』
今日は内定先の会社の健康診断があった。
血を採られたり、心電図を取られたり、まるで改造人間になったようであった。
一番、参ったのは適正検査があったこと。
そんなもん大学3年の時にちょろっと勉強して以来、全くやっていない。
確実に学力が落ちていました。
日頃頭を使っていないと、こういうことになるんですね。
今からでも遅くないので頭を使おうと決めた次第です。


1998年2月24日(水)

『引継ぎ』
今日は来年度の卒研生相手の引き継ぎの2回目だった。
1回目はコンピュータの使い方を教え、今日はプログラムの説明を行った。
案の定、わかってはもらえなかった・・・
無理も無いだろう。研究内容の基礎も把握してないのだから。
かといって、しないわけにもいかないし。どうしたものかなぁ。
一通りは教えたので、後は使いながら覚えていってくれ。
でも不安なのでとりあえずのマニュアルを製作する心優しい先輩であった。
絶対、人がよすぎる・・・


1998年2月25日(木)

『提出』
修論が仕上がって時間が経つが、実はまだ提出してなかったのです(笑)
他の人と足並みを揃えようと思いまして・・・
明日が期限だから、もうそろそろいいだろうと思って提出!
提出者の名簿を見たら、結構いた・・・
少なくとも半分以上が出していた(^^;)
『なんだ。もっと早くだせばよかった!』
何はともあれ、提出できてホッとしている。
先生方に提出する分も製本されて返ってきたので、お世話になった先生にお礼を言いに行った。
一人、会議でいらっしゃらなかったので、後日に回した。
いやぁ。何はともあれ一安心。これでマクラを高くして寝られますわ(^^)


1998年2月26日(金)

『打ち上げ』
今日はM2の連中で修論提出記念打ち上げをしました。
諸事情で少し遅れて行ったら、みんなグロッキー・・・
おまけに料理も残りわずか。
しまった!! まぁ、いいけど(どっちだ!!)
と、いうわけで、みなさん2年間お疲れ様でした。
次に会うのは卒業式か?
なんだか寂しいですね。


1998年2月27日(土)

『撤収』
今日は研究室にある私物を片づけました。
チョコチョコと家に持って帰ってたので、残りはパソコンだけだったのですが。
これで研究室に行く理由も無くなりました。
やっと解放された。
あ・・・ まだマニュアル作ってないや・・・
まだまだ、しばらくは付きまとわれそうです(;;)
さっさと終わらせろって? その通りです・・・

Rちゃん。手伝ってくれてサンキュー!!
この仮はいずれそのうち精神的にお返しします。


1998年2月28日(日)

『二月は逃げる』
あっという間に2月も終わりました。
修論修論と言いつつ、2月は実質何もしませんでした。
副査の先生に何を言われるだろうか?とか。
発表は大丈夫だろうか?とか
いろいろと不安なことはありましたが、全てが取り越し苦労でした。
終わってしまうとあっけなかったな。
この「あっけなさ」が成長の証なのかも?
そう信じたいね(^^)


戻る