SIMの日記(1月)


1999年1月4日(月)

『NEW YEAR'99』
あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・と、いうことで、今年も始まってしまいました。
今年の正月はゴロゴロと過ごしました。
ただ家でゴロ〜〜っとしただけでしたね。
こういう年もあってもよいのでは無いでしょうか。

今年は飛行機のキップが取れなくて、実家から電車で戻ってきました。
約10時間の旅は本当に疲れた・・・
今後は絶対に飛行機にするぞ!!
お!? 今後って、次がある・・・のか・・・?
まぁいいや。
今年はアホな日を少なくしたいです(^^;)


1999年1月5日(火)

『風邪ひいた〜』
今日から始動のはずだったのですが、風邪気味でダウン!
ノドの調子がおかしい・・・ おまけに鼻がつまって、頭がボ〜〜〜とする。
引き始めが肝心なので、大人しく・・・
してませんでした。買い物に行ってました(^^;)
おかげで悪化したような感じが・・・(←当たり前やっつの!!)
暖かくして寝ようっと(><)


1999年1月6日(水)

『今日は停電』
さて、そろそろ正月気分も吹き飛ばそうと思って、今日は学校に行きました。
そしたら、なんと今日は停電の日であった・・・
午前中で仕事を尾わらして、とっとと帰りました。
体調も悪かったしね。
それでも、朝早く学校に行ったので、仕事になったからよかったが。
それにしても、乗っけからこれでは先が思いやられる・・・
あと一週間で書きあがるのか?
む、無理だな・・・


1999年1月7日(木)

『荷物来ないし、体調悪いし・・・』
今日は実家から荷物が届くので、家で待機してました。
午前中に指定したのだが、届いたのは14:00前・・・
まぁ、正月明けだから仕方無いが。
それから学校に行きました。
でも、体が思うように動かない・・・
ノドが痛いし、鼻水が出るし、なんだか熱っぽい。
もう集中力も切れたので、今日もとっとと帰りました。
こんな時期に体調崩すとは・・・(;;)


1999年1月8日(金)

『気合十分!!』
本来なら今日から学校開始。
まぁ、あんま関係ないけど。
周りの連中の様子を見ると、それなりにみんな進んでる。
焦りを感じたので、今日はがんばりました。
一通りのメドがたった気がしました。それでもアップアップ・・・


1999年1月12日(火)

『一応、提出』
ギリギリかかって一応の形になった論文を提出しました。
出した後で先生の一言「データ集の提出ありがとう」
流石に頭に来ました。剣流星ならここでメタルダーに瞬転するだろうというくらい、頭に来ました。
予定よりも一週間も早く提出させられれば、内容も薄くなるわ!!
ったく!!!
どうせ、いたるところチェックされて返って来るんだろう。
それまではしばし休息・・・


1999年1月13日(水)

『返却された血だらけ論文』
昨日提出した論文が返ってきました。
予想通り、真赤な血を流してた・・・ 赤ペンのチェックが多いっていう意味ね。
そして懇切丁寧にネチネチと解説をしてくれました。
最後に「いつ提出できるの?」と聞かれたので、「今週中に直します」と答えた。
「私、土曜日は来ないよ。」
「え? そうなんですか。それじゃあ・・・」
「じゃあ。月曜日に出して。」
「はい。」
そういえば月曜日は修論の要旨の提出期限でもあった。
こちらは完成してるので問題は無いのだが・・・
さて、また一週間イヤな日々が続きそうだ。


1999年1月17日(日)

『お人よしだなぁ・・・』
僕は授業の助手をやってます。
この時期、学生にとっての最大の悩みはテストです。
先日、授業が終わった後で「テストで自信が無いので教えてくれないか?」と言われました。
彼女達は単位互換制度でうちの大学で授業を受けてる近所の短大生でした。
前々から、内容的に文系の短大生には難しいと思ってたわけです。
「いいよ」と軽く受けてしまいました。
後で考えたら、今は論文で無茶苦茶忙しい時・・・
おまけに19日にもう一度提出を控えてる身。
引き受けるんじゃなかった・・・ と思っても後の祭り。
スケジュールを調整し直しました。
で、今日がその日なわけです。
夕方に待ち合わせをして、うちでやりました。
2時間くらいの予定が、大幅にオーバーして終電近くまでかかってしまいました。
一通り終わった後で、お礼ということで肉じゃがを作ってくれました。
『あ。できれば現金の方が・・・』 う、うそです(^^;)
終電にギリギリで間に合ったし、よかったねと。
いい点とれるといいのですが・・・
それにしても俺って人が良すぎる・・・
頼まれたらイヤと言えない所あるからなぁ。
NOと言える日本人にはなれそうもありません(古いな・・・)


1999年1月18日(月)

『忘れとる』
今日も早くから学校に来て、せっせこ論文の手直しをしました。
それ論文の要旨の作成。こっちの方は所定の用紙に貼るだけだったので、すぐに終わりましたが。
夕方、論文の手直しをして先生に提出しました。
「あれ?今日だったっけ?」
『・・・・・』
「明日か明後日には返すよ。」
「・・・・え? あ。はい。よろしくお願いします。」
はぁ〜 やっぱ無理して今日出さなきゃよかったな。
所詮この程度なわけか・・・ ほとんど見る気も無さそうだったしなぁ。
まぁ、見てくれるだけ有り難いってものですな。


1999年1月19日(火)

『読んでくれ』
夕方、廊下をてくてく歩いてると、先生に呼びとめられた。
 「論文読んだよ。」
 「は、はぁ〜?(早いな!)」
 「いったい、いつになったらミスが無くなるの。こんなんじゃ読む気しないよ!」
 「(いや読め!!)は、はぁ・・・」
 「最初の方で読む気無くしたから、後ろの方は読んでません。」
 「(そ、そんなんあり!?)は、はぁ。」
 「誤字のチェックくらいしてから出して!」
 「はい。」
 「いつ出せる?」
 「月曜日に最終版を提出します!」
最初の方はどうでもいいから、考察の物理的におかしいところを指摘して欲しかったのだが・・・
また手直しの日々です。
ま。確かに自業自得ではあるんだけど・・・


1999年1月25日(月)

『急転』
先生に論文を提出したし、ゆっくりしようと家に帰った。
留守電を聞いたら、友達からメッセージが入っていた。
『いつものくだらんイタヅラか?』と思い、聞いてみると深刻な内容だった。
内容は深刻だが、本人はいたって元気だったけど・・・
今日、会社を辞めてきたという内容だった。
次の就職先が決まってから辞めるとは聞いていたが、いきなりすぎる!!
肝心の次の就職先は決まってないということであった。
近々、荷物をまとめて実家にでも帰るとのこと。
ん〜〜 寂しくなるなぁ。
この友人は大学1年の時からつるんでいたヤツで、地元が一緒だったんです。
なんか奇妙な因縁みたいなものがあったんですよね(笑)
卒業後も同じ沿線にいたので、ちょくちょく会ってたし・・・
遅かれ早かれ、僕が就職する時には離れてしまう結果になったであろうが急すぎる。
早く、次の就職先が見つかるといいよな。


1999年1月26日(火)

『頭を使え』
昨日、提出した論文の手直しが返って来た。
これが最終版だから、少し修正を加えて出してもOKとのこと。
くれぐれもミスの無いようにと釘をさされ、先生の部屋を後にした。
言葉が少なかったので、変に思い院生室で論文を開いた。
直された箇所を読んでて唖然!!
「もう少し頭を使いなさい」とか、余計なコメントが目に入って来た。
『おいおいおいおいおい。なんぼなんでん、そりゃねーやろ!
 超級覇王電影弾でもしろってことか?』
あと4日あるので、ゆっくりやるかぁ。


1999年1月29日(金)

『終わったのに・・・』
なんだかんだで、やっと提出できる状態になりました。
心残りなのは今日中に提出できなかったこと。
土壇場で出力してないページを発見!!
ページ数はずれるし・・・ ツメが甘い!!!
そんなわけで明日も出動。


1999年1月30日(土)

『提出完了!!』
と、いうわけで、予定より一日延びたけど無事に提出できました。
これで終わりじゃないんだけどね(^^;)
このあと副査の先生との打ち合わせもあるし、発表もあるし・・・
でも今までよりは格段に楽になるな。
発表の方も前回の使いまわしがきくから、ほとんどできてるようなもんだし。
さぁて、明日から何しようかなぁ(^^)


1999年1月31日(日)

『今月は疲れた』
今月は気分は最悪でした。
いろいろとありすぎた!!
でも論文の方は提出できたし、一安心ってところかな。
これから更新の方を再開したいと思います。


戻る