SIMの日記(12月)


1998年12月1日(火)

『不安だらけのスタート』
今日から12月。早いですね。
今月はどんな月になるのか?
今の自分の置かれてる状況を考えると、不安でたまらない・・・(^^;)
しっかり一年の締めをしよう。


1998年12月2日(水)

『疲れてるよ・・・』
最近、2日に1回の割合で報告会を行っている。
18:00から始まって、約2時間はかかる。
正直に言ってキツイ・・・
終わってからは何もする気がせずに、そのまま帰ってしまう。
いやぁ精神的にキツイですねぇ。あの女と2時間のマン・ツー・マンは・・・
おまけに今日は全く頭が働かなかったので、質問にも生半可な返事ばかり。
たまりかねた先生がフォローを入れる始末(^^;)
「まぁ、キツイだろうけど、このくらいのペースだったら修論は大丈夫だねぇ」
今までとは一転して、ここまで気にかけて下さってるのは幸せである。
2年前にこれくらいであれば研究室の雰囲気は変わってましたぜ。
今更言っても、後の祭りってヤツですなぁ。
はぁ〜 今日は疲れた。 早く寝よう〜っと!!

と、思ってテレビを見てたら「スーパーヒーロー作戦」のCMをやっていた。
お〜〜〜 早川健だ〜〜〜!!!
いやぁ、やっぱ特撮は宮内洋だね。
それにしても、同じくらい特撮作品に出演してるにも関わらず判大介氏は影が薄いなぁ。
出てる作品がちと地味でしたから、仕方ないのですが。。。
「キカイダー」「イナズマン」「キャプター」「バトルフィーバーJ」・・・
やっぱマイナー感はぬぐえないですね(^^;)
早川健とジローの二人のギターの共演を見てみたかったなぁ(笑)


1998年12月3日(木)

『雨っぽい雪』
今日は寒かったです。夕方には雪がチラついてました。
ほとんど、雨と変わらないですが、でも雪でした。
どおりで寒いはずですね。
ちょっと気を許して、薄着をしていくと風邪ひいちゃいますよ。
週間天気予報を見たら、埼玉の最低気温は0〜2度・・・
おいおいおいおい。予報士の人よ〜 冗談はやめてくれよなぁ。
でも、現実なんだよなぁ。
今日は暖かくして寝るかぁ。


1998年12月4日(金)

『荒れてる・・・』
今日は荒れていた。
ブツブツと独り言が多かった。
何気ない一言にムッときたりした。
気持ちに余裕が無いんだろうなぁ。
まぁ、相手があのクソ女だったってのも、原因の一つだろうが・・・
無性にかめはめ波を撃ちたい気分です。


1998年12月5日(土)

『一週間の感覚』
今週は一週間を堪能しました。
充実していたかどうかは別問題ですが。
早いとか遅いとか、そういう感覚がありません。
『あ〜 一週間たったんだ。』という感覚です。
充実していたから、そう感じたのかもしれないですね。
ただ気分は憂鬱な一週間でしたが・・・
でも、鬱な気分がちょっとは晴れてきました。

ただ、今日は一日だらけた生活でした。
今一歩、集中力が無かったような気がします。
でも、予定していたことは終わったからよかったんだけど。
来週もがんばろう!!


1998年12月6日(日)

『いいような悪いような』
今日も学校に行って来ました。
ここの所、休みなしでがんばってます(やらざるをえない状態・・・)
今日はなんとか結果が出たので、ハッピーな気分で帰りました。
明日の報告会はへこましたるぅ〜!!
でも、夜は物の見事にフられてしまって、フテ寝しました。
プイプイ!


1998年12月7日(月)

『痛恨の一撃』
今日はゆったりとした一日をすごしました。
で、夕方の報告会・・・
やられました(><)
今回のダメージは大きい・・・
痛恨の一撃でした。 いや、どっちかと言えば毒針で急所攻撃・・・
発表の内容が削られてしまい右往左往。
ど、どないしまひょ(@@;)


1998年12月8日(火)

『闇の迷路』
今の苦しみは誰のため?
ツラさから逃げていてはいけない。
その先に待ってるものが闇なのか光なのか・・・
それは誰にもわからない。
ただ、逃げていては、いつまでたっても闇は続く。
光が見えるには時間がかかるだろう。
ゆっくりでもいい。一歩一歩、歩んでいけば。
その先に待ってるものを信じて・・・


1998年12月9日(水)

『今の状態』
よだきぃ〜〜〜〜〜〜〜!!
以上


1998年12月10日(木)

『わんぱたーん』
友達に言われたこと・・・
「最近、日記がワンパターンだね。おもしろくないぞ。」
ちょ、ちょっとまて〜〜ぃ!! 別にネタを提供しながら毎日生活してるわけじゃないぞ!
まったく・・・
そこで、最近の日記を読み返して見たのだが・・・ 「おっしゃるとおりです(_ _)」
自分の生活がワンパターンだからかもしれないなぁ。
朝起きて弁当作って、学校に行って文句言われて、家に帰って寝る。
この繰り返しだす。
そこで、開き直ってみる。
ワンパターンの生活のどこがいけないのさ!
俺はワンパターンだよ! あー、そうさ!
と、言うわけで「ワンパターンアニメよ。カンバーーーーック! 」
全然、まとまってない・・・(−−;)


1998年12月11日(金)

『こわい〜〜〜』
今日は気分が乗らんとか言われて、いろいろ文句を言われた。
しかも目がこえー・・・
今日の報告会は恐かった・・・ おまけに時間かかったし。
僕、何かしたかな・・・?(^^;)


1998年12月12日(土)

『PS版スパロボF』
今日は学校から早めに帰って、お買い物に行ってきました。
PS版のスパロボFを買ってきました。
メーカーの陰謀に騙されていようがいまいが買うったら買うの〜!!
超合金のマジンガーZも欲しいし・・・(あ。電視大百科買ってないや(^^;))
そうそう。このPS版には初回特典でCDシングルがついてました。
あのCMソングのアレンジバージョンと、ミニ・ドラマです。
歌の方は置いとくとして、ミニ・ドラマはよかったっす。
神谷明と矢尾一樹の二人芝居になってます。
神谷明がグルンガストの開発チームのチーフで、なぜか教官と呼ばれています。
これは、現在放映中のCMとリンクしてるわけですが・・・
矢尾一樹は、チームに配属された天才技師ロバートでした。
簡単に内容を説明しておきますと・・・
異星人の攻撃が激化してしまい、予てより開発中であったグルンガストのロールアウトを急がなければならなくなった。
そのため、若き天才と呼ばれるロバートがテスラ=ライヒ研究所に配属されることになった(これはどうでもいい(笑))
完成したばかりのグルンガストの調整中に敵が研究所を襲撃!!
研究所を守るために神谷教官はグルンガストのコクピットへ・・・
「これでも昔はスーパーロボット乗りとしてならしたものだ」(おいおい)
グルンガストには音声認識システムが導入されていた。
「俺の魂の叫びは誰にも負けん!!」(誰か止めてくれ〜〜〜)
グルンガストに搭載されて数々の武器を駆使して敵を迎え撃つ神谷教官。
「ファイナル・ビィィィィィィッム!」
「ブースト・ナッッッッックル!」
「計斗!らごぉぉぉけんっ!!」
こうして、テスラ=ライヒ研究所の危機去った・・・
といった内容です。ドラマの最後にちゃんとオチが用意されてました。
「どうして教官なんですか」(ロバート談)
「君はテレビを見ていないのか・・・?」(神谷教官談)
最後は「ラジャー!だ」のセリフでしめてました(笑)
このドラマを聴いてスパロボでの神谷氏の声について考えてしまいました。
残念ながら、スパロボでは神谷氏のシャウトが再現されてません。
本人の声域の変化なので仕方ないことですが・・・
やはり、ドラマ内でも高音ではなく、低音のシャウトをしていました。
セリフの中で「俺も昔はスーパーロボット乗りだったんだ」というのが哀しかったなぁ。
上手く説明できませんが、一線を退いた人間ががんばってるといった印象を受けました。
勿論、神谷明氏は今でも一線で活躍してますが・・・
なんか、哀愁を感じてしまいました。
何にしても、高音の神谷ボイスを聴けなくなったのは残念ですね。
それでも神谷氏が持っている主役の雰囲気は感じますね。
最近のアニメで主役をはってる人って、なんかキラキラした感じがしてあまり好きじゃありません。
作品自体がそうだから仕方ないんだけど・・・


1998年12月13日(日)

『ゴー!ゴー!』
今日も休日出動・・・
12月に入ってから学校を休んでないです。
いやぁ〜〜 ゆったりまったりしたいです。
ぬ? どこからか「学校で暇そうやん!」という声が聞こえてきそう・・・
暇じゃないぞ〜〜 息抜きだぞ〜〜〜
と、いうわけで、あと一週間!!


1998年12月14日(月)

『早く早く』
朝起きて自転車にまたがった。
『さ、寒い・・・』
凍るかと思うくらい寒かったですよ。
こんなんじゃ学校に泊りなんてできないよなぁ。
早く起きて、早く学校に行って、ちょっと遅めに帰るのがベストでしょう!
うりゃっ!!


1998年12月15日(火)

『変わって無いね』
発表用の前刷りが完成した。
いつもより一日早いペース。
いやぁ。僕も進歩したねぇ!!
なぬ!? 明日、発表の練習?
おいおい。まだ原稿できてないよ・・・(^^;)
と、いうわけで、やっぱり変わって無いSIMさんでした。


1998年12月16日(水)

『余裕のある行動』
「あと2日」という時に何を思いますか?
余裕を感じますよね。
でも、それって大間違いなことに気づきました。
あと2日しかないということは、実質あと一日なわけですよ。
最後の一日というのは最終チェックのために置いておくべきです。
今までは「本番に間に合えばいいや!」くらいの気持ちでしたが、徐々に変わりつつあります。
常に余裕を持った行動を心がけましょう。
でも心配性なんで余裕がありすぎると、いろんなことが気になって仕方ない(^^;)
結局、どっちがいいんやぁ!!!

それにしても、今週は長い!!
まだ水曜日でしょ? もう金曜日くらいの気分です。
さぁて明日もがんばるぞぉ〜〜〜!!


1998年12月17日(木)

『時間厳守』
今日は予定が丸つぶれ!!
発表用の資料を作る予定だったのですが、諸事情で作れませんでした。
みなさん、共同作業をする際には時間厳守は絶対ですよ。
で、結局、予定の作業を始めたのは夜になってから・・・
おいおい。大丈夫か?


1998年12月18日(金)

『発表前夜』
発表前日なんですが、なかなか原稿ができあがらない。
資料も、もう少し手直ししなきゃいけないし・・・
夜中になっても終わらない・・・
うわ〜〜〜 明日、大丈夫かよ・・・
なかなか3分オーバーが縮まらない(−−;)
でも、流石に寝たいので0時過ぎには帰ったが・・・


1998年12月19日(土)

『プルプル・・・』
やっと発表が終わった。
だけど、それも次なる試練への糧でしかなかった・・・
いや、でも、がんばりましたよ。
僕の前の発表者が場の雰囲気を険悪にしてしまって、最悪な出だし・・・
その雰囲気に呑まれてしまって、出だしは緊張しました。
もう声は震えるし、手は震えるし、足も震えるし・・・
途中から乗ってきて、無難に終わりましたけどね(^^)
まぁ、これも天才もなせる業ってヤツですか。
いやぁ。よかったよかった。
これで、とりあえずはゆっくりできます(明日だけ(^^;))


1998年12月20日(日)

『衝動買い』
発表も終わったので、今日はデートでした(^^)
もっとも、相手は野郎だったけど・・・(−−;)
帰省のための切符を取りに行きました。
で、気が緩んでしまって、衝動的にいろんなものを買ってしまいました。
この癖は直さないといけないなぁ。
と、いうわけで今月もまたピンチ・・・
来週はおでかけの予定なんだけど、大丈夫かなぁ・・・(^^;)

《今日の戦利品》 ・スーパーロボット大戦 電視大百科
・かまいたちの夜 特別編
・仮面ライダー大百科

なんとなく、無難なお買い物だ(笑)
あ〜〜〜!!! 超合金魂のグレートマジンガー買い忘れた!!


1998年12月21日(月)

『まったりムード』
発表も終わって気が抜けたのか、今日はまったりとしてました。
おまけに先生も早く帰るというので、チャ〜〜ンス!!
夕方には帰宅しました。
あ〜 このまま堕落しそうで怖い。
まだ終わった訳ではないのに!
気をひきしめてがんばりましょう!!


1998年12月22日(火)

『忘年会』
今日は順調に事が運んだ。
もうひとふんばりしようと意気込んでいた夕方・・・
印刷物を取りに研究室に入った時のこと、廊下で何やら話し声が聞こえてきた。
どうやら先生と後輩が、僕のことを言ってるみたいであった。
「僕がどうしたのかなぁ〜?」
水谷豊調で話し掛けた。
「お! ちょうどいい所に来たね〜」
先生の言葉に戦慄を感じる・・・ 続けて言葉を発したのは後輩だった。
「SIMさん、忘年会しましょう!!」
「へっ!? 今から・・・?」
「そうっす。」
別に断る理由もなかったので、OKした。
せっかく軌道に乗り始めた論文を断念するのが痛かったが、まぁ仕方ない。
でもなぁ、やるならやるでもっと早く言ってくれよ〜
お金の余裕も無いし、時間の余裕も無いってのに・・・
と、いうわけで、今日の飲み会もトークがヒートアップしました。
結構、話し出すと止まらないもので・・・(^^;)
でも、またもや後味の悪い尻切れトンボに・・・
チッ!!


1998年12月23日(水)

『ゴロゴロな一日』
今日は久々に、本当に久々にゴロゴロと怠惰な一日を過ごしました。
ダラダラ起きて掃除して、洗濯して、ゲームして・・・
いやぁ、こういう一日って、やっぱたまにはいいもんですね。
でも、流石に夜には飽きてきた・・・
やっぱメリハリのある一日を・・・(どっちやっちゅの!!)


1998年12月24日(木)

『一日違い』
今日は会社の関係で山口まで行かなければいけないので、とっとと帰宅しました。
年内は学校に行くこともないので、プリンタとCD-Rを外して持って帰りました。
そしたら、すごい荷物になってしまった・・・
こういう時は車っていいよね。
で、ここからがアホな所・・・
急がなきゃ間に合わない!!って慌ててると、ふとカレンダーを見たら・・・
山口に行くのは明日だったのだ〜!!
ひ〜〜〜 俺ってやっぱアホだ〜!!
焦りがあると判断力が鈍るみたい。
落ち着けぇ!
でも、逆じゃなくてよかった(^^)


1998年12月26日(土)

『山口へ・・・』
昨日、今日と山口へ会社の説明を受けに行ってきました。
新幹線で行った訳ですけど、時間かかりますね。
でも思ったよりは退屈しませんでした。
ぼ〜っとしてたら、いつのまにか着いてたといった感じでした。
帰りは始めて500系に乗りました(^^)
別にどうってことは無いんですけど、やっぱ嬉しいですね。
ミオのファミリアみたいな700系よりも、やっぱライナー・ガオーな500系っすよ。

東京に着いてから、友達に電話したら、なんと近くにいるとのこと。
そのまま落ち合って、忘年会もどきをしました(笑)
まさか、こんなことになるとは。。。(^^;)


1998年12月27日(日)

『安堵のち恐怖』
今日は友達とカラオケに行ってきました。
そういやぁ。先週も友達とブラブラしてたよなぁ。
論文書かないでいいのかぁ?とか思いながらも、その場を優先しました。
学校も休み期間に入ったし、いいんじゃないの?(^^)
実はダメなんだけど・・・

友達と別れてから、ちょっと所用で後輩の所に電話をしました。
すると、どうやら24日にばっくれたことで先生が怒ってるとのこと。
とりあえず、先生の家に電話をした。
グチグチ言われた後で、明日、今までの書いた所を持ってこいと言われた。
いつ行くかわからないけど・・・とのことであった。
ん〜〜 確かに後輩に言づてして帰ったのは悪かったけど、仕方ないことやん・・・
と、ずっと思ってたんですが、何故あそこまで怒ったのかが、やっとわかりました。
12月24日ってのが悪かった・・・(^^;)
クリスマス・イブなんて、ンな西洋行事は頭の中に毛頭も無いというのに・・・
ったく、なんでそう俗な考えしかできないかなぁ。
先生の怒りの影にこのことがあるであろうことは自明の理である。
短絡的思考の持ち主は困る・・・
もっとも、一番悪いのは僕なのだが・・・


1998年12月28日(月)

『朝令暮改』
今日は3時過ぎに目が覚めた。
この際だからと思って、シャワーを浴びて学校に行った。
久々の夜中の自転車は寒かった・・・
学校に着いて、まずはたまってたメールを書いて(おい!)、それから論文を書いた。
昼過ぎには、先生が来ると思ってたから。
で、ある程度まで書いた所で限界が来た。
気分が悪くなり、しばらく休憩していた。これが15:00くらいかな。
それでも、まだ来ない。気分は一向によくならないし、帰ろうかとも考えた。
が、それだと二の舞だと思い、気合と根性で更に論文を書く。
17:00くらいになって、やっと先生が来た。
書きあがった分の論文を提出したら、開口一番・・・
「年明けに完璧なヤツ出してよ」
流石に何も言えなかった・・・
そ、それだけを聞く為に、朝から学校にいたのか・・・
家の方が作業が捗ったのに。
脱力感が一気に出て、そのまま家に帰った。
だったら、最初から言ってくれよな。
どうしようかなぁ? 帰省は諦めるか・・・
ちょっと検討中です。


1998年12月29日(火)

『お久しぶりってヤツ?』
今日は約1年ぶりに友達と会いました。
髪型が変わってた。ププ(笑)
あ。変わってたと言わないのか。伸びてただけか(笑)
昔は赤木キャプテンな髪型だったけど、今はキリコ・・・
心臓に向かう折れた針、ってヤツだな。
しばらく会わないと、人ってやっぱどこか変わりますね。
自分が停滞してるときには、時に刺激になることもあります。
人って確実に成長しますね。改めて感じました。
僕も、もう少し成長しないとな。


1998年12月30日(水)

『歌と飲み』
今日はヒューズさんと遊びました。
カラオケやって飲み屋に・・・
予約してなかったもんだから、1時間近く待たされるハメに。。。
今まではあまり時間が無くて話らしい話はできなかったんけど、今日はたっぷり話しができてよかったっす。
うぬ? 何やらよからぬ事を考えてる御仁がいそう・・・(笑)
このHPで知り合った人とは、個人的に会うことが多いので、いつか、大勢で集まれたらな?って思います。
いつになることやら・・・
にしても、今日は何か疲れた・・・


1998年12月31日(木)

『よいお年を!』
今年もこれでおしまい!!
今年はいろんなことありました。ほとんど愚痴ばっかだったような・・・(^^;)
楽しいこともいっぱいありました。それに付随する苦しいことも・・・
どれも自分の糧になったと思ってます。
今年は「人」ということを、考えさせられた一年でありました。
さて、そろそろ実家の方へ帰ります。
では、みなさん、よいお年を。


戻る