SIMの日記(9月)


1998年9月1日(火)

『9月の扉』
もう9月になってしまった。
小中高の名残か、この時期になると気だるさと焦燥感を感じてしまう。
それとは別の所で焦燥感を感じています(^^;
なかなか、ゆっくりとできないなぁ。
もっとも自業自得なのではあるが。
♪ファ〜イト出して き〜あ〜い入れて もっと情熱的に♪


1998年9月4日(金)

『ついてない!』
昨日は学校に泊っていた。
その成果はほとんど無かったが・・・(^^;
朝、おなかが空いたのでちょっと買い物に行った。
軽快に下り坂を下っていた。
ちょうど下り終わった先に交差点があるのでブレーキをかける。
が、路面が濡れていたために敢え無く転倒・・・
こけなかったら交差点につっこんでたけど・・
そのおかげで時計のベルトが切れてしまった。
外傷は全然ないので、汚れた服を気にしながら学校に戻って飯を食ってた。
しばらくすると、あちこちに痛みが出て来た・・・
今日は学会の発表練習なので、家に帰ることもできない。
幸いガマンできる痛みだったので、そのまま学校にいた。
まだ準備ができてないっていう話もあるが・・・
その後の練習の方もさっぱりであった。
とりあえず、帰って寝ようっと・・・


1998年9月5日(土)

『リフレ〜〜ッシュ!!』
今日は一日ゆっくりと過ごしました。
リフレッシュ!!ってヤツです。
洗濯して掃除して、その後「新スーパーロボット大戦」をしてました。
読み込みが遅いとか散々言われてたけど、久しぶりにやるとそんな感じはなかったなぁ。
ガマンできる範囲だな。
これなら、PS版の「SRWF/完結編」も安心と個人的には思った。
なんで今更と思うだろうけど、ただ「レイズナーMK2」を出したかっただけです(^^;
セーブしたデータがかなり前のものだったから、苦労してます。
なんせハイネル説得の分岐の所でセーブして以来だから、うっとうしい海の面もクリアしなくてはいけなかった。
結局、まだレイズナーMk2は出せなかったけど(^^;
システム的に「SRWF/完結編」になれるとキツイものがありますね。
ステータスの基準がよくわからない・・・
基本的な戦略も違ってきてるし・・・
しかし登場キャラがマニアックでいい!!
レイズナー、ガイキング、トライダーG7、ボルテスV。
できれば、次回以降のシリーズでも入れて欲しい作品です。
特にレイズナーなんかはストーリーも容易に絡められると思うんだけどなぁ。
扱いがMSと重複しそうな気もするけど・・・(^^;
さぁてと、当分は「新スーパー」で楽しもうっと!!
あ・・・ プラモも作らないとなぁ(^^;


1998年9月8日(火)

『気持ちのいい天気』
今日はいい天気でしたね。気持ちのいい一日でした。
これが休日だったら・・・ と思うのは贅沢ですね(^^;
ほんと9月のお天気といった感じでした。
所用のために洗濯ができなかったのが、心残りであった・・・


1998年9月9日(水)

『洗濯日和』
今日は昨日ダメだった洗濯をした。
いやぁ、いいお天気が続いたなぁ。
2日続けてこんなにいい天気なのは久々じゃない?
昼間は気温が上がって汗かくけど・・・
ん〜〜 いいね(^^)


1998年9月10日(木)

『午前4時・・・』
目が覚めた。午前3時だった・・・ 寝た・・・
また目が覚めた。午前3時30分だった・・・
やはり危機感を肌で感じてるらしい。
すぐに着替えて学校に行った。
学会の発表に準備をする。
だけど遅々として進まない。気ばかりが急いて仕方ない。
・・・と、こんな感じで今日一日過ごしてました。
夜になって、たまりかねた先生がアドバイスをしてくれた。
最近ヤツは機嫌がいい。
「結婚でも決まったんじゃない?」(A君談)
「ノーコメント・・・(−−;)」(Sさん談)
というわけで、今日はあくびがよくでました。


1998年9月11日(金)

『前日の準備・・・』
明日が発表なのに準備が終わってない。
もうアホとかそう次元の話しでは無いぞ(^^;
一通りの準備はしてるが最終的なツメの段階まで至ってない。
規定の時間は10分。だが、どうしても12,3分くらいかかってしまう。
まぁ、オーバーしたらオーバーしたで構わないけど・・・ って、おい!!
あっち削り、こっち削り・・・ でも、削り過ぎてもマズイし。
なんとか10分強になるまでには抑えることができた。
その時はすでに夜明け近く・・・
とりあえず30分くらい仮眠を取る事にした。
後は本番でとちらない様にすれば・・・
って、寝てないよ(^^;


1998年9月12日(土)

『発表』
まずは昨日の続きから入ろう。
30分くらい仮眠をとった後、家に帰って風呂に入った。
で、着替えて出陣!!
遅くても、自分の発表の30分前までには来るように先生に言われてた。
ちょっと早く着いて、他の人の発表を聞いてた。
次元が違う・・・ いや、内容的には負けてないけど発表の仕方が・・・
焦りと眠気と戦いながら、自分の番になった。
もう、とちりまくり(^^;
おまけに途中で発表用の資料の順番が入れ替わってたりして、もう大変!!
はぅう〜〜〜〜〜(;;)
しまいには、自分でもなにを言ってるのかわからなくなる始末(^^;
まぁ、それでも無事(?)に終わってよかったねと。
はぁ〜〜 もう自己嫌悪でいっぱいになってました。
とりあえずは一段落したので、夏休みの最後を堪能して後期はがんばろうと心に誓うのであった。


1998年9月13日(日)

『永井豪世紀末展』
今日は永井豪世紀末展に行ってきました。
原稿とかイラストとかを展示してました。
あ。こんなものなのかなぁって印象でした。
どこかで見たことの絵がばかりだったからかなぁ・・・。
それでも、生の原稿って見たこと無かったので、ちょっと感動しました。
所々で流されてたビデオに思わず見とれてしまいました。
だって、ゴッドマジンガーなんてなかなか見られるものじゃないでしょう!!
心斜め15度にという感じでしたね。
ん〜〜 あと、もうひとひねりがあればなぁといったところでした。
それにしても、ファン層が広いですね。
30代半ばの人から10代まで、いろんな人がいました。
30年もやってれば当然か・・・
いいものを見させていただきました(^^)


1998年9月14日(月)

『眠い・・・』
今日は部屋の片づけをしようと思ったのですが、思っただけでした。
テレビの周りを片づけたかったんだけどなぁ。
また今度にしよう・・・
でも、あと半年の辛抱なんだよなぁ。
ん〜〜 どうしよう!?
あ。なぜ、やらなかったかというと寝てました(^^;
ずっと不規則な生活だったので、体が休息を欲してるみたいです。
それなのに、朝の5時から起こされたらたまらんってもの。
いい加減にしろっての!!
そんなこんなで、今日は予定通りに事が進みませんでした。
そんなことの繰り返しだよね。


1998年9月15日(火)

『そんなわけでお片づけ』
今日は前から実行に移せずにいたテレビ周りの片づけをした。
テレビは180cmくらいのアングル材を組み立てて作ったラックの上に置いてある。
ビデオ、LDもそこにおいてある。
置き方が中途半端だったのと、ラックの下のゴミが・・・(^^;
かなりの重さがあるので、その下の掃除なんてなかなかできないってもんよ。
でも、思い切ってやってよかった。
ちょっと配置をずらしたら、部屋が広くなった感じがした(^^)
ん〜 満足満足!!
夜は久しぶりに手書きで手紙を書いたりしました。
最後の方はミミズが・・・・(^^;
今日は充実した一日であった!!


1998年9月16日(水)

『そして後期・・・』
今日から後期の授業が始まった。
学校内はひと、ヒト、人である。
どうせ飯食いに来てるんだろうが!!
はぁ〜〜〜 また、うっとうしい時期がきたか・・・
と、そんなことも言ってられない状況になってきたのだが。


1998年9月17日(木)

『気分屋には疲れる』
今日はちょっと疲れてたので昼寝をしてた。
まだ昼休みの時間である。
運悪くヤツが来た・・・
そのまま気づかず寝てて、なんかの気配でムクッと起きた。
なんか知らんけど機嫌が悪そう・・・
案の定、攻撃された・・・ ぐへ〜〜〜〜 撃沈!!
夕方、頼まれた仕事を片づけて、それを持って行った。上機嫌・・・
いつものことだけど、ホント気分屋には疲れる・・・
もうイヤ・・・


1998年9月18日(金)

『開けない・・・』
昨日の夜に研究用のデータをCDに焼いた。
で、学校に持って行って開こうとしたけど開けない・・・
CD-R FSっていうフォーマットだったんだけど、ようわからん!!
あ。そういえば、学校のパソコンには、CD-R FSをインストールしてなかったわ(^^;
明日にでもインストールしようっと!!
でも、CDドライブが対応してるかなぁ?
やっぱISO9660方式の方がいいのだろうか・・・?
もう少し勉強してみるかのう。


1998年9月19日(土)

『M1の発表』
今日は、うちの学科の修士の1年生の発表があった。
見てる方は疲れた・・・
それにしても、某研究室の学部!! うるせーぞ!!
ったく、調子ぶっこいて質問してるんじゃねぇ!!
普通は修士の発表を来てる学部生は申し訳無さそうにしてるもんだ。
そのせいで時間が押しちまったじゃ無いか!!
こっちは忙しいってのに・・・(これが本音)
今日中に修論の中身について持って来てくれと先生に言われたのに・・・
今週の木曜に言われたんだけど、忙しくてできんかった。
発表が終わって、ちょっとして先生の所に行ったらもういなかった・・・
結局、忘れて帰ったわけね。
はぁ〜 いい加減・・・
そのおかげで執行猶予がついたからいんだけど。
さてと、明日はゆっくり休むぞ〜!!
ゴッドガンダム作ろうっと!!(^^)


1998年9月20日(日)

『プラモ作り』
今日は久しぶりにプラモを作りました。
1/144のゴッドガンダムを作ったのだ。
いやぁ〜 こういう小さいサイズは作るのに苦労しますわ。
なんたって、色を塗るのがメンドくさい。
マスキングがメンドくさいので、パーツを分割しました(^^;
肩のマシンキャノンのカバー部分だけですけどね。
しかし、こっちの作業の方がメンドくさかった・・・・・
ぬぅ〜〜〜(−−;)
久々に作ったので、こんなもんかなぁ。
それなりに満足の行く仕上がりでした(^^)
それにして、僕は塗装が下手だ・・・


1998年9月21日(月)

『久々にスパロボF』
ここのところ、新スーパーロボット大戦をしていた。
それも終わったので、次は何をやろうかと、考えたらスパロボFであった(笑)
と、言っても完結編ね。
まだリアル系をクリアしてないので、いい機会と思ってプレイしてみた。
ん〜〜〜 やっぱ、いいわ(^^)
まだ完結編の始めの方だけど、楽しんでやってます。
♪は〜やくでてこ〜い グレートマジンガー♪
って、まだまだ先の話だけど(^^;

ってなことやってたら、今日のコナンを見損なった〜!!
やいやいやい!! 誰に断ってスペシャルなんてやってんだ〜!!
しかも、この時期に・・・・ ノーチェックだったじゃないか!!
くぅ〜〜〜 ついてない!!


1998年9月22日(火)

『台風』
嵐だー!! 嵐が来るぞー!!
大変だー!! HOSを搭載したレイバーはただちに活動を停止のこと!
んなことやっても無駄だけど・・・
と、バカなことを言ってたら、そんなにたいしたことは無かった。
昼から夕方にかけては風が凄かったが、それくらいだったような・・・
それにしても、この蒸し暑さは何?
一気に夏に逆戻りといった感じ。
暑ささ寒さも彼岸までというけど、本当かなぁ?(^^;


1998年9月23日(水)

『CD焼き焼き』
今日は一日中CDを焼いてました。
山本正之のCD文庫シリーズをまとめようとしたんですよ。
これが大変であった。
どうしても、うまくWAVにできない。
12cmサイズのCDであればCD-Rから読めるのだが、シングルはそうもいかない。
CDレコーダーっていうのを使ったのですが、どうやらPC98では音飛びするみたい。
理由は内臓HDDの使用状況による転送速度の違いらしいです。
PC98の場合、内臓HDDの後ろの方が書き込み速度が遅くなるということ。
それが音飛びの原因となってる・・・
だから書き込み先を内臓ディスクから外付けディスクに変えてやってみた。
でも、Cバス対応のSCSIでは完全に対処できなかった。
所々で音飛びが・・・ PCIバスのSCSIボード買おうと真剣に思った次第(^^;
だいたい、CバスでCD-Rを使うこと自体どこかズれてるというもの。
それでも短い時間であれば、直接サウンドレコーダーで録音できた。
だが、長時間になるとメモリの関係上どうしても音が歪んだり、飛んだり・・・
試行錯誤したが、結局満足の行く状態にならない曲がちょっとあった。
だいたい、山本さんの曲は時間が長いのが多すぎるんや〜
17分ってのは、あんまりやろ(^^;
結局、学校のパソコンを使って作成→それを外付けHDDに入れて持って帰る。
という作戦に出た。
外付けHDDを持ち運びしてるアホってボクくらいだろうなぁ(^^;
夜になって、ようやく一枚できあがりました。
ふ〜 疲れた・・・


1998年9月24日(木)

『いつもと違う』
相手の態度がいつもと違う・・・
普段なら『ぐへ〜〜(××)』となるような一言が来るのに、妙に優しい一言が・・・
んん〜〜〜〜 いったい!?
疑心暗鬼になってても仕方ないので、ここは肯定的に行きますか!(^^)
でも、やっぱ、こういうのってコワイですよね(^^;


1998年9月25日(金)

『ちょっと遅いかな』
最近寝るのが遅い・・・ 2時30分過ぎのことが多い・・・
だいたい0時を境にしてる人間なので、かなり遅めだと思う。
で、起きる時間が8時とかならいいのだが、6時30分過ぎ・・・
昼ごはんを食べてからが、ちょっと眠くてツライですね。
昼寝してるけど・・・(^^;
こんなことだから、本日の自分ノルマを達成できない。
今日は早く寝ようっと!!


1998年9月26日(土)

『雨天決行・・・いや強行か・・・』
今日はソフトボール大会の予定だったのですが、雨で中止になりました。
一応、朝早くに来て準備をしました。
途中で「こんなことやっても、中止なんですよね・・・」とか言いながら・・・
準備も終わって、様子を見ていると小雨がパラついてきた。
結局中止と決定したが、準備をしたということもあり、試合はしようということになった。
しかし研究室を見まわしても人数がいない・・・
そうこうしてる内に違う研究室の人が「今日しないんですか?」と聞きに来た。
しかもやる気十分!!!(@@)
こいつはチャンスと思い、事情を説明しエキシビジョンということで試合をすることにした。
いやぁ〜 雨の中がんばりました。
ただ、うちのチームにやる気の無いのが数人いたのでボロボロでしたが・・・
僕はというと、かなり本気でやってましたよ。
ショートやったりレフトやったり、ピッチャーやったり。
ただちょっと肩を痛めてるので、ボールを捕った後の送球に難ありでしたが(^^;
一度、すべって汚れた後は開き直ってました(笑) 気分は高校球児!!
疲れたけど、久々に運動をしたので気持ちよかった。
心配なのは翌日の筋肉痛・・・


1998年9月27日(日)

『筋肉痛・・・』
ぐは〜〜〜 ものの見事にきちゃいました(^^;
まともに動けん!!
日頃の運動不足がたたってしまいました。
やっぱ、ちょっと体を動かすようにしようっと。


1998年9月28日(月)

『吉村引退』
昨日、巨人の吉村選手が引退を表明した。
昔から原と並んで好きな選手だっただけに残念である。
吉村が万全であったら、多分、今のような巨人にはなってなかったであろう。
外野の一角には不動の5番として吉村がいたかもしれない。
あの怪我さえなければ・・・
が、全てはIFの世界である。
一番、印象に残ってるのは怪我から復帰した翌年の優勝を決めた一発です。
あの時は涙がでました。
吉村選手お疲れ様でした。


1998年9月29日(火)

『時間と眠気の狭間に』
寒くなってきました。
夜のうたた寝だけは気をつけたい。風邪ひくもんね。
って、早速今日やってしまったけど(^^;
21時過ぎに帰ると時間の使い方がうまくいかないなぁ。
やりたいこといっぱいある〜!!
効率のいい時間の使い方を。


1998年9月30日(水)

『9月おわり』
9月が終わりましたねぇ。
暑くなったり寒くなったり、変な気候でした。
自分の中でもなんか変は月だった。
でもボチボチと自分のやらなくてはいけないことが、はっきりしてきた。
さてさて、あと半年の学生生活を堪能しますか。


戻る