SIMの日記(8月)


1998年8月1日(土)

『ガンダム・ビックバン宣言』
今日はパシフィコ横浜で行われたガンダムのイベントに行ってきました。
イベント自体、あまりおもしろくなかった・・・
来年にガンダムの新作を放映するということを言うためのイベントだったようだ。
僕としては限定版のプラモを買うという目的もあったのだが、なんと午前中に売り切れ!!
結局、何をしに言ったんだろう?(^^;
友達と遊ぶために行ったのだ!!(笑)


1998年8月2日(日)

『そして休日出勤』
そろそろ蓄えていた有給休暇も無くなるので、今日は休日出勤であった。
午前中はそれなりに仕事が捗ったが、午後からはダメであった。
昼過ぎからは他の人も来たので、エアコンの温度が必然的に高めに設定された。
僕の快適温度は他の人よりも低いのである。
汗かきなので、ちょっと低めにしてる部分もある。
なんとか夕方までいたけど、もう限界・・・
とっとと帰って家で作業してました。
よくよく考えたら、学校で使ってるHDDを持って帰れば家でもできるわ。
う〜〜〜ん。思案の暮れどころである。


1998年8月3日(月)

『ボカァ、ボカァもーーーー!!』
今日はGS美神を読んで大笑いしてた。
横島君の行動は見てて楽しいわ。
あのキャラクターは見てて飽きんの〜。
なんとなく昔のボクに似てるようで全然似てない(どっちだ!!)
ああいう熱血系とはまた違った、直情型のキャラは見てて楽しいね。
でも声は堀川亮・・・ う〜〜〜〜む(^^;


1998年8月4日(火)

『寝苦しい夜』
最近、寝苦しい夜が続いてる。
マジで暑い・・・(^^;
寝る前はエアコンで冷えてるから眠れるけど、起きるときは最悪。
二度寝なんて、とてもできないっす。
やっぱ扇風機くらいつけて寝るのがいいのかなぁ?
体に悪そう(^^;


1998年8月5日(水)

『さぼり・・・』
最近、学校をさぼりまくってます。
理由:んな暑いのにヤツの顔なんか見られっか!!
データを持って帰ってるので、家で作業してるんだけどね(^^)
しかし家の中は暑くていかん。
エアコン入れると電気代が・・・
と、電気代は気にするくせに電話代は気にしなかったりもする(^^;
いたる所で節制しないとなぁ・・・


1998年8月6日(木)

『原爆記念日』
今日は原爆記念日でした。
そういえば、小学校の頃は登校日だったっけ。
運悪く日教組の教えにどっぷり浸かった先生に当たってしまい、劇までやらされたっけ。
当日、旅行に行くから出られないというヤツの代わりに二役やったような・・・
「何かもみな懐かしい・・・」

ところで平和ってなんなんでしょう?
他国間同士の戦争が無ければ平和なのだろうか?
その辺でブラブラしてるガキどもが、他人を傷つける世の中。
それでも平和と言えるのだろうか?
(ガキだけでは無いですね。)
頭に来る上司といがみ合ってるのが平和なのだろうか?
(人それぞれに価値観がある!!←おいおい(^^;)
考え方を根底から覆さないと、取り返しのつかないことになりそうな気がします。
しかし、どうしたらいいという具体的なことは思い付かない・・・
一人一人の心がけしか無いのだろう・・・


1998年8月7日(金)

『前期の納会』
今日は研究室の前期の納会であった。
体調を壊してたので不参加を決めていたが後輩の一言で参加せざるとえなくなってしまった。
「SIMさん来ないと始まりませんよ。まとめ役がいないじゃないですか!」
すっかり、その気になってしまった(^^;
で、ちょっと遅れて行ったら席は先生の隣り・・・(最悪)
居心地悪いったらありゃしない。
『K山君。ボクをはめましたね!!』
まぁ当たり障りのない世間話をしてその場をやり過ごした。
とりあえず、これで前期は終わった。
反省することが多すぎ!!
はなはだ不本意なシーズンであった。 あと半年・・・


1998年8月8日(土)

『帰省』
これから帰省します。
よって当分は更新できません!
さぁて、荷造り荷造り。
お〜(@@) もうこんな時間か!!
飛行機に間に合わんやんか〜!!
じゃ、そゆことで!!


1998年8月14日(金)

『本当に休暇だった(^^)』
昨日、実家から戻ってきました。
でも昨日はドタバタしてたので、実質帰ったのは今日ということになるかな。
今年の帰省は有意義なものであった(^^)
うん!!
ふっきれることもあったしね。
心残りはお盆に家にいなかったことかなぁ。
でもちゃんとお墓参りはしたから許して。
盆と正月は家族です過ごすもんじゃ!
おばあちゃんの教えが身にしみる・・・


1998年8月16日(日)

『スーパーロボット魂”夏の陣”』
今日はライブに行ってきました。
やっぱいいですね。
水木一郎さん、影山ヒロノブさん、MIOさんなどが出てました。
忘れちゃいけないのがゲストの”ミッチー”こと堀江美都子さん!!
この為に今回のライブに行ったようなものですから(^^)
「ボルテスVのうた」を生で聞けてワシャ嬉しい。
正直言って疲れました。肉体的にも精神的にも・・・
でも楽しかったなぁ。


1998年8月17日(月)

『虚脱』
今年の帰省はいいものであったと思った。
ちょっと前の自分に戻れた気がした。
だけど実際に生活を始めると、そんなに変わって無い自分がいた・・・・
閉鎖さえた空間にいることに嫌気が差している。
今は虚脱感でいっぱいである。何をやるにも手がつかない。
虚脱感と焦燥感の狭間でもがいてる。
もう最悪の状態!!


1998年8月18日(火)

『バッティング・センター』
今日は郵便物を送るので郵便局に行った。
その時にいつもと違うコースで遠回りして行った。
まぁ、月がとっても蒼いからってヤツと同じ心境だな。(どういうんだ(^^;)
そこで兼ねてより探してたバッティング・センターを見つけたのである。
実は3,4年前に一度行ったことはあるのだが、その時は車だったため道を覚えてなかった。
車の感覚と自転車の感覚というのは全然違うなぁ。

久々にボールを打ったのだが、これが当たらない当たらない(^^;
球筋はよく見えるが、スイングのスピードが遅いのか振り遅れてしまう。
単に反射速度がにぶいだけかもしれんけど・・・(^^;
それに、まぁコントロールがいいのか悪いのか。
うまく外角低めギリギリに投げてくる。
これじゃ打てないっての。真ん中に投げて来い!!(笑)
何はともあれ、いい汗をかきました。
また行ってこようと思います。


1998年8月19日(水)

『学校に行って何やってんだか。』
今日は久々に学校に行きました。
8月はいろいろとあって、ほとんど行ってなかったので。
俗にいうサボリというヤツですが(^^;
で、行って何やってたのかというと・・・
後輩とずっと語ってました。人生について(笑)
まぁそんな大袈裟なもんじゃないですけどね(笑)
いやはや、人にはいろんな考え方をする人がいますね。
年齢、性別関係なく、他人の意見や考え方は大事にしたいと思います、
ただし、当然譲れない一線というのはありますが!!


1998年8月20日(木)

『とんでもない勘違い』
昨日の夜に友達から「明日泊めて!」というメッセージがあった。
それだったら帰りは車だと思い、自転車で登校しなかった。
最も自転車で登校するには気温が高すぎたというのもあるが(^^;
今日もいつもの如く平穏無事(?)に一日が終わろうとしていた。
が、いつまで経っても、友達からメッセージが来ない。
普段だったら遅くても夕方には「いつ飯食う?」なんてメッセージが送られてくるのに。
『おかしいなぁ?』なんて思ってたら、なんとその友達は既に帰っていた。
『おげっ!すっぽかされた〜〜〜〜!!』
それに気づいた時は、既にバスも無く歩いて帰るはめに・・・
昨日も歩いて帰って、今日も歩き。なんかスッゴク疲れてます。
帰って、そっこうで寝てしまった。

《後日談》
翌日友人にその事を聞いたら困惑気味。
「そんなこと言った覚えないぞ。」
で、改めてメールやICQを確認したら、確かにそんなメッセージは無い!
日付は2日前であった・・・
どうやら僕の勘違いのようでした。
かなり疲れてるみたいです(^^;


1998年8月22日(土)

『ジェネレーション・ギャップ?』
今日は昼過ぎまで学校に行って、それからカラオケに行きました。
後輩と買い物ついでに。
なんか知らないけど、3時間ぶっつづけでアニソン大会。
「SIMさん、これ歌えます? どんな歌でしたっけ?」
なんて聞いてくるから歌ってました。
リクエストにことごとく応えてたので感心される始末。
いや呆れられてたのか・・・(^^;
その後輩とは3つくらいしか違わないのに、随分とギャップがあることに気づきました。
今(20過ぎ)の3年の差なんて全然関係ないけど、子供の頃の3年って大きいんですね。
最も僕の場合30代とよく間違われるが・・・(^^;
どうせオヤジだよ! フンッ!

そうそう。今夜は久々にチャットをしました。
いやぁ楽しかったなぁ。


1998年8月23日(日)

『真(チェンジ)ゲッターロボ』
ついに発売された「真ゲッターロボ」。
早速LDを買いました。1500円は安いです。時間からも一話辺り1500円と破格の安さ。
して肝心の内容は・・・
怒り心頭である!!
なんでゲッタードラゴンが腐るほどでてきてるんだ?
なんで一人で操縦できるんだよ!!
リョウマ性格悪いぞ!!
早乙女博士あんたいつからマッドサイエンティストに!? etc・・・
コミック版のゲッターロボが好きな人には馴染みがあるでしょう。
しかし、アニメ版のゲッターロボが好きな人には違和感ありありです。
まぁこれが「真ゲッターロボ」の世界観と言われればそれまでですが・・・
往年のロボットアニメの復活を期待していた身としては残念でならない。
やっぱ、その時代にあった作品作りになってしまうんですね。

と、主観的な感想はこうですけど、客観的な感想を述べさせてもらいましょう。
早く続きが見たいといったところ。
早乙女博士の目的がよくわかってないし、謎の男(笑)の正体も気になる。
次巻以降に期待といったところです。
次は11月か・・・ 先は長いの〜
どうでもいいけど、ちゃんとスケジュール通りに発売されるかが心配。
エモーションの大作アニメは発売延期が当然になってるからなぁ。


1998年8月25日(火)

『バンプレスト』
今日バンプレストから新作情報がインターネットで流れました。
これまでのバンプレストの情報って、雑誌よりも遅れてたのが難点でした。
せっかくメーカーでHPを持ってるのに・・・
それが今回は雑誌に先駆けての公開!!
これぞインターネットの醍醐味でしょう!!
これからもこのスタンスで行って欲しいと思う。

さて気になる情報であるが・・・
・全スーパーロボット大戦電視大百科(1998年10月)
・スーパーロボット大戦F(1998年12月)
・スーパーロボット大戦F完結編(1999年3月)
・スーパーヒーロー作戦(1998年冬)
いずれもプレイステーションでの発売。
ということであった。「SRWF」のPS版の発売って・・・(^^;
これが企業っていうものなんでしょうね。
「SRWF」のためにサターン買った人は頭にくるだろうなぁ。
それにしてもPSの読み込み速度で「SRWF」は快適にできるのだろうか?
これが一番の心配です。
さて、上記のスパロボ関連のソフトを買うともれなく「超合金マジンガーZ」がプレゼントされるとのこと。
こうでもしないと、売り上げは伸びないのか個人的に納得。
同じ物をサターンとPSで買う人って、よほど好きな人くらいだもんなぁ。
はい、その中の一人です・・・・
こういう人間がいるから、メーカーが調子に乗るのである(^^;
で、もう一つのスーパーヒーロー作戦であるが特撮ヒーローにGガンダム、ガンダムWを絡めたRPGとのこと。
ストーリーなどは公表されてないので詳細についてはわからないが、とにかく、そういうことである。
確認できてる登場作品はウルトラマン、ギャバン、キカイダー、ズバット、メタルダーである。
システム的に「ヒーロー戦記」みたいになるのかなぁ?
今後の情報が気になるところですね。来週発売の雑誌に情報が載るのではないでしょうか?
特撮作品をクローズアップしたゲームが無いだけに期待大です。


1998年8月27日(木)

『雨雨雨』
学校から帰ろうと思ったら雨が降っていた。
しばらく止むのを待っていた。
窓をたたくような雨でなくなったので止んだと思い帰ることにした。
しかし止んでいなかった・・・
しかもドシャブリ!!
また戻ってもよかったのだが、いつ帰られるかわからないので強行することに。
本当に参った!!
ビショビショに濡れました。
帰ってからニュースを見ると集中豪雨で被害が出てる所もあった。
納得の雨であった。
今年は本当に異常気象だ。


1998年8月29日(土)

『イライラがつのる』
ふ〜〜〜 夏の終わりの情緒を感じる間もないくらいに急かされてます。
自業自得なので文句の一つも言えない。
こんな状況でもヤルキが不十分なのが頭の痛いところ。
くそ〜〜〜〜!!! イライラする!!


1998年8月30日(日)

『進歩が無い』
今日ぼけ〜ぇっと去年の日記を読んでいた。
去年の今ごろも苦しんでいた。
しかも似たような状況で・・・
日頃の積み重ねが大事なのはわかってるんだけどなぁ。
頭ではね。


1998年8月31日(月)

『また夏が終わる・・・』
と、いうわけで8月もこれでおしまい。
学生生活で最後の夏でした(多分(^^;)
とにかく苦しかった。
今月は最悪の一月だったと断言できるだろう。
去年『来年こそは!』と言ったが、また同じ事の繰り返しであった。
自分の性格をそろそろ変えないとな!


戻る