SIMの日記(6月)


1998年6月1日(月)

『祝! 一周年!!』
おお!! 今日で神無月研究所も一周年です。
いやぁ、この日が来るのをついさっきまで忘れてました(笑)
ほんと、おサボリが続いてるなぁ。
たまには叱ってやってください(^^;
これからも、よろしくお願いします。


1998年6月2日(火)

『とばっちりはご勘弁!』
用事を済まして昼くらいに研究室に戻った。
アネゴがいた・・・
何やら4年生を怒っている。
「そんなこと計算機センターの使用時間外にやりなさい!」
『あ〜あ。まったく口うるせーオバハンだこと・・・』
と、そしらぬ顔でノートを取って立ち去る。
4年生がやってたのはパソコンの再インストールである。
そういうことやってて、怒る人っているの?
再インストールの原因で怒るなら、まだわかるってものだが・・・
まぁ今更なんで特に何とも思わないけどネ。
とうとう魔の手は4年生にまで伸びたのである。
これで、こっちの苦労も減る? って板挟みになるのよねぇ。
はぁ〜 先が思いやられるわ・・・


1998年6月3日(水)

『梅雨入り』
あらぁ。ついに梅雨入りしてしまったんですね。
これからジメジメした嫌な季節になるのか。
こういう季節は気持ちまで鬱陶しくなるんですよね。
気持ちがスカッとするような、いい事ないかなぁ。
今日も部屋の中の洗濯物が気持ちを鬱にさせる・・・


1998年6月4日(木)

『眠気にご用心』
眠くてちょっとうたた寝をしていたら、もう0時。
これで今日も一日が終わってしまった。
そして明日への決意も新たに眠りへ就くのであった・・・
今日はいいお天気でした。
これで幾分かは気分も晴れようというもの。


1998年6月5日(金)

『「してる」つもりでも・・・』
久々に山本正之の「才能の遺跡」を聞いた。
その中に『三日月メランコリー』という曲があります。
その曲の一節にこういうのがありました。

 ♪檻の中にいる子供の猿を
  人の子供が眺めてる
  どんよりとした真昼の憂鬱
  眺めているのは猿の方かもね♪

自分がしているつもりつもりでも、逆に相手からされている可能性もあるわけですね。
自分がされてると思ってることを、相手にしていることも・・・
もしかして試されてるのは俺の方・・・?(^^;


1998年6月6日(土)

『smsolder2』
先日の昼間、学校で作業中のことであった。
ヘッドフォンから謎の音が聞こえてきた。
「!?」
画面を見たら「ICQ」がチカチカ点滅していた。
「誰だろう?」と思い見てみると「smsoldier2」という名前であった。
誰かのイタヅラだと思い、「あんた誰?」と送ると外国人だった(^^;
『おいおいおい。このクソ忙しい時に・・・』
「My name is Logoan.」とかなんとか・・・
『ロゴアンって誰だよ〜(^^; しらねーよ・・・』
無下にするわけにもいかず、とりあえず対処する。
まぁ、簡単な英語であればわかるというものだが、だんだんと妖しい単語が並びだす。
「Whot?」って何?(^^;
辞書にも載って無い・・・ 口語に変形した「what?」のことだったっけ?
もう頭の中はパニック寸前!!
おまけに、作業も進まない・・・ だんだんとイライラが募ってくる。
「いらいらいらいらいらいらいらいら・・・・・・」
もう限界・・・ 「I'm busy!」と送ると、ようやく解放された。
『な、なんだったんだ?(^^;』
まぁ、その日はそれで終わった。

で、今日のことである。
ちょっと席を外してる間に、またメッセージが・・・
「Hi!!」
『「HI!!」じゃねー!! お前なにもん? あ、Logoanか・・・』
なんか、とてつもない恐怖に襲われました。
やっぱ。知らない人からのメールやメッセージってのは恐いですね。
と、言いながら平気でHPにメールアドレスを載せてるオレってば・・・(^^;
でも、そのおかげでHPの感想とかリクエストなどが、稀にではありますが来ます。
これが嬉しいので、載せてるわけですがね(^^)


  1998年6月7日(日)

『スーパーロボット魂』
行ってまいりました。スーパーロボット魂ライブ!!
水木一郎さんや影山ヒロノブさん、果てはMIOまで、とにかく感動でした。
バックがBROWDWAYっていうのが、更に感動です((〜〜)ジーン!!)
僕の場合、ライブに行っても「さめ〜」としているのですが、今日は違った。
のっけからヒートでした。
年齢層は圧倒的に社会人が多かったですね。
いやはや私のような若年層の学生には入っていけないオーラを感じましたね。
MCでアクマイザー3を歌い出した時に、コーラスの「オーオオー」なんて、とてもとても・・・
って、ウソです(^^; 思いっきり叫んでました。
やっぱアニメソングはいいっす!!
スポンサーが「ファーストスマイル・エンタテインメント」なので、曲がスパロボ関係のみってのが不満が残りましたけどね。
「メカンダーロボ」うたってくだせー!!
あとは特撮!! もっともお題が「スーパーロボット魂」なので無理でしょうが・・・
でも、熱くてよかった(^^) ホント、楽しかったです!!
チケットを取ってくれた方に感謝です!!

「でも、疲れた・・・」


1998年6月8日(月)

『久々の残業』
今日は久々に残業をしました。
なぜかって? それは・・・・・・
特に理由はないんですよ。ただ、うちに帰りたくなかっただけです(−−;)
まぁ、整理しなきゃいけない資料とかもあるからね。
思ったよりも量が多くて困ってしまった(^^;
結局、今日はさばけなかった。
最近、徐々にではあるけど学校にいる時間が延びてる。
それを当然と感じるようになってきたし。
そうでもしないと卒業できないという話もあるけど・・・ まぁ、それは置いておきましょう。
でも、やっぱ21時には帰りたいなぁ。
じゃないと、食事ができない。
と、いうわけで、今日は帰って寝るだけであった。


1998年6月9日(火)

『「寝てた?」』
今日は疲れた。
昼からず〜〜〜〜〜っと電算室にこもってたからなぁ。
そういえば、6時間もこもってたのは学部の時以来じゃないか?
去年いかにさぼっていたかがわかる(^^;
それに加えて、ぼちぼち終わろうかってころにヤツが電算室に来るし・・・
ちょうど頼まれてたお仕事を片づけ終わった頃だったので、結果をシュタッ!と見せる。
パラパラとめくりながら、「この結果を並べたら見やすいだろうね?」とほざきおった。
『それって、とどのつまりは「やれ!」ってことでしょ?』
これで帰宅時間が2時間延びた(;_;)

『まぁ、今日中に終わらなくても言い訳たつか(^^)』
と、軽い気持ちで仕事を始める。
「パチパチ・・・」と作業をしているふりをしながら、電算室が閉まるまで粘る。
耐え切れずに席を外したりもしたけど・・・
帰ってきた時に「ご飯たべてたな?」と言われてしまった。
「息苦しさに耐え切れずに・・・」なんて言えないわな。
「ちょっとデータを取りに行ってました。」
「ふ〜ん。おなかが空くとどうたらこうたら・・・」とか言ってたけど、聞き取れないので無視!!
誰であっても聞き取れない場合は聞き返すのに・・・ オレって・・・(^^;
ただ、ご飯を食べてたのは本当です。あまりにもおなか空いちゃってパンをかじってました。

時々、自分の才能を疎ましく思うもので、さっき言われた仕事が終わってしまった(^^;
しかも、タイミングの悪いことに先生が後ろを通りかかった時だった。
先生がモニターを見て「おお!! すばやいねぇ!」と、しげしげと見ている。
こっちは誤算・・・
更に悪いことに「これじゃ見にくいねぇ。等高線を書かせた方がいいかもね。」との感想。
「・・・(しばし無言) ど、どうしたら書けるんでしょう?(^^;」
「さぁ? このソフトはSIM君がプロだからねぇ。 SIM君の方が詳しいでしょう(^^)」
『おいおい! 「詳しいでしょう(^^)」じゃねぇよ。 だいたい、その「(^^)」はなんだよ!!』
無言のまま、またモニターに向かうが、もう時間である。
「よし。そろそろ終わろうかなぁ〜」と先生に聞こえるように呟いて立ち去る。

長くなってしまったなぁ。と、いうわけで今日は疲れたわけだ!!
だから帰って食事を済ませてから、知らぬ間に寝てしまったってわけ。

m(- -)m zzZZZ・・・・・

が、けたたましい音で目が覚める。
『なんだ、なんだ? 敵襲か?』 ・・・電話であった。
「あいよー!!」(粗暴な応対で電話に出る)
「わたしですが。」
「お、おう・・・」
「今日、録った?」
「おう!!」(いきなりなのに対応できてしまう。もう「阿吽の呼吸」ってヤツね)
「って、何のことかわかってる?」
「♪ジャンジャンジャーン♪(火サスのテーマ)やろ?」
「よく。わかったね。」
「ばぁか! 最強コンビは伊達じゃねぇってな!」(マサキ調)
「もしかして、寝てた?」
「うん・・・」(普段は寝てても「うんにゃ」と言うが、今日は素直であった(笑))
「あ・・・ ごめん。」
ここで時計を見る。23:00過ぎ・・・
「あ〜・・・ うんにゃ。ちょうど今ごろ起きようと思ってたから・・・
 電話が無かったら明日の朝やったよ。 助かったわ。」
「そ、そうなん?」(半信半疑で聞き返す)
「おう! んじゃ今度来た時に見ましょう! 俺も見てねぇし(笑)」
「わかりました。それじゃ。ホントゴメンね。」
「いやいや。うんじゃ、おやすみ〜!!」
ガチャ・・・ ツーツーツーツー(あ。オレの方が先に切ったからこれはウソだね(^^;)

なぜ「火サス」かと言うと、今日は水谷豊が主演だからである。
このシリーズ好きなんですよ。まぁ水谷豊が好きっていうのもありますけどね。
他にも見るシリーズはあるんですが、またの機会に・・・(絶対忘れるだろうな(^^;)

その後で何をしたかというと・・・
時計が23:10なのを確認して、再び眠りにつきました。
次に起きたのは3:30でした。
こうしてまた朝が来るのであった。
今日は肉体的にも精神的にも疲れたのであった・・・


1998年6月10日(水)

『肩の力を抜こう』
「アイスクリームが食べたいなぁ。」
「こんな寒いのにですか?」
「んじゃ。やめたぁ。」
普段はこんな感じでほのぼのと過ごしてます。
気負って生活しても損なだけですからね。
ん〜〜〜 気楽に肩の力を抜いていきましょう!!

「ぶわぁっといこう!!」


1998年6月11日(木)

『グッドタイミグ!』
20:00頃、研究室にいると、いきなり電話が鳴ってビックリ!!
同期の友人であった。
最近、家に電話をしてもいないから、研究室の方に電話をしたとのこと。
『はは〜ん! あの無言電話はK! 君だったのか(ニヤリ)』
明日から出張だから会えないかとのことであった。
いやぁ〜 でもホントびっくりしました。
卒業以来ほとんど連絡が無かった人から、連絡があるというのはうれしいですね。
しかも研究室に(笑)
研究室に独りでいるのって苦手なんですよ(^^;
たまに誰かとしゃべりたくなってくる。
まぁ、だからチャットに入ったりするんですがね(笑)
ちゅうこって、今日は気分よく帰れそう(^^)


1998年6月12日(金)

『ツバメ』
最近アパートの軒先でツバメが巣を作っています。
朝、出掛けに上を見ると大事そうに卵を暖めているのが見えます。
そういえば、ちょっと前からドアに泥がついてたことがあったっけなぁ。
あれはツバメの巣作りのためだったのかと、納得してしまいました。
ヒナはいつかえるのかなぁ?(^^)
でも、うちの玄関の目の前なんだよね。
フンが結構落ちてる・・・(^^;
もう少ししたらヒナの鳴き声で目が覚めるのだろうか・・・?


1998年6月13日(土)

『朝の襲撃』
今日は友人が来ることになっていたのですが、夕べ連絡がつかなかった。
だからいつ来るのかがわからなかった。
『まぁ〜 来る前には連絡してくるだろう。』
なんて思って新聞を読んでると、♪ピ〜ンポ〜ン♪・・・
『あ? こんな時間に誰だ? まさか・・・』
ビンゴでした。
いやはや、朝っぱらの襲撃は予定外だったのでちと驚きましたね。
まぁ、そんなことを全然気にしないので、どってこたぁ無いんですけど。
時間指定の無い約束だったら、たいてい朝からスタンバってるし(^^;
1年以上会ってなかったわけですが、すっかり社会人になってましたね。
大学時代の友人に会う度に、いい刺激になります。
学生と社会人の違いってモノを感じるもん。
『自分もああなるのかなぁ?』


1998年6月14日(日)

『日本対アルゼンチン』
今日は歴史的な一戦が行われました。
そうです。日本がワールド杯のピッチに始めて立ったのです。
結果は惜しくも0対1で負けてしまいましたね。
前半は押され気味だったけど、後半は互角だったように思えました。
結果的に集中力の切れた場面での失点でした。
それにしても日本は前線が弱いの〜。
結局、決定力不足は解消されないままだったんだなぁ。
次の試合は勝って欲しいものです。
「で、次はいつ〜?(^^;」


1998年6月15日(月)

『課題のしめきりって・・・』
今日は残って明日提出の課題をばやっておりました。
先週の火曜日に出されたものでした。
そんなもん、とっととやっちまえって?(^^;
いやいや、先週は研究の方が忙しかったのよ。
うん。先週はがんばってもんネ(^^)
と、自己満足に浸ってる場合では無い!
なかなか進まない・・・(^^;
『こいつはヤバイぜ・・・』
しかし周りのやつは全然やってる気配なし。
もう終わったのかと思い聞いてみると・・・
無情にも返答は「それ来週まで・・・」であった。
「あん? そんなのいつ決まったん?」
「土曜日っスよ」
『んなもん知るかーーーーーーーー!!!!!!』
なんかバカらしくなって、やめちゃいました(^^;
どうせ残ってるんだからということで、「あにそんコーナー」の更新をしました。

「なにやってんだか・・・(^^;」


1998年6月16日(火)

『暁に消ゆ?』
「僕はイヤだ・・・」


1998年6月17日(水)

『あ〜あ ハズカシイ・・・』
最近、気づいたこと・・・
無意識のうちに古畑任三郎のマネをしていました(笑)
前かがみで指をオデコにあてて「ん〜〜〜〜 んふふふふふ」ってヤツ。
いつもってわけじゃないですけどね。
冗談やれる雰囲気の時には無意識で・・・
実は今日やられちゃいました(^^;
僕は授業の助手で「コンピューター工学演習」ってのをやってます。
パソコンの基本的な使い方講座なんですけどね(笑)
そこで質問されて教えてる最中にツイ・・・
「これはどうしたらいいんですか?」
「え? ちょっと待って? え・・・と・・・
 ん〜〜〜・・・・」
チラッと横を見ると、質問した子がオデコに手をあててる。
で、我に返ったら自分も・・・(^^;
「え〜〜〜(古畑調) げふげふげふ・・・ ちと古畑入ったね(^^;」
「いや。いいですよ(^^) 楽しいし。」
「え、あ。そう・・・?(^^;
 って、そんなことを言ってる場合じゃないよな。これはね・・・」
意図的にやるならまだしも無意識にやるとは・・・
オレもエンターテイナーとしての自覚が出てきたということか。
って、そうじゃないだろ、そうじゃ・・・(^^;
ホン〜〜〜〜〜〜ト!! オレってつくづくアホだわ・・・


1998年6月18日(木)

『鬼のいぬ間に・・・』
さぁて今日からヤツがいないのぞ(^^)!!
『この機を逃がすか!!』
と、いうことで今日は「プラスチック加工学」の実習をした。
流石にこのテーマがとやる気が違う。
部屋中に漂う異質な空気からもわかる・・・
って、ただシンナー臭いだけじゃねぇか? おいおい換気換気・・・(^^;
ちゅうこって、今日は一日中、こんなことばかりしてました。
おまけに夕方から酒盛りやってるし・・・
こんな生活があと10日続くのか・・・ 思わずニヤリ!!

「人は同じあやまちを繰り返す・・・」


1998年6月19日(金)

『気持ちわる・・・』
ちょっと今日は調子に乗りすぎてた。
朝っぱらから研究室で塗装はマズイでしょ(^^;
おまけに、他の研究室の人もいるってのに・・・
てなわけで、ちょっと朝からラリってました。
一日中、気分悪くかったです。
でも塗料の匂いが原因だけじゃ無いみたいだなぁ。
空腹も原因の一つにあるかもしれん。
と、いうわけで今日は早く帰って食事を作ったのであった(^^)


1998年6月20日(土)

『休日なのじゃ!!』
今日はいいお天気でした。
フトンを干したかったけど、出かけるので干しませんでした。
『明日も晴れるらしいからいっか!!』
で、久々に部屋の掃除をした。
たまりにたまった洗濯物もやっつけたしね。
気分爽快! いざおでかけじゃ〜!!
って、ことで今日も一日ご苦労様でした。

夜は「日本対クロアチア」を見ながら、友人と飲んでた訳ですが、惜しかったね日本。
攻めてはいたけど、相変わらずの決定力不足は否めなかった。
あとはジャマイカンかぁ・・・ あのちょび髭野郎は曲者じゃ!!
って、だれがガンダムの話しをしてるんだ。違うっての!!
ジャマイカには勝って韓国が成し遂げてない、W杯一勝だけはしてほしいものです。
日本が勝てないのって、カズが代表にいないせい?
誰でも一緒だと思うぞ!!


1998年6月21日(日)

『乱れた生活』
今日はダラダラと一日を過ごしてしまった。
フトンを干そうと思ったけど、あまりいいお天気では無かったし。
また機を逸してしまったか・・・
そろそろシーツも洗いたいんだよなぁ(^^;
ああ・・・ 喉が痛い。
ちと風邪気味です。
最近は生活が乱れまくってるからなぁ。
どんな時も食生活だけは乱さなかった自分が、最近は食生活すら乱れてる。
資金不足が否めない・・・(^^;


1998年6月22日(月)

『不本意にも泊り』
さぁて、今日も遅くなってしまった。
明日提出の課題が終わらなかった(^^;
2週間前に出された課題だってのに・・・
この楽天的な性格はなんとかしなきゃいけないよな。
おまけに今日は疲れた。
と、いうわけでお泊り決定!!
明日の朝、早く帰って風呂に入って朝一の講義に備えるぞ〜!!(←バカ)
明日は早く帰りたいな(^^;


1998年6月23日(火)

『寝袋は暑い・・・』
やっぱね。この蒸し暑い時に学校に泊るもんじゃないな。
寝袋で寝たけど寝苦しい寝苦しい。
初めてモビルトレース・システムを着用したレインの心境だね。
おかげで睡眠時間3時間でうちに帰ることになってしまった。
一時間かけてテクテクと・・・
今日は一日ぐったりしてました。
ふぅ〜〜〜〜 くたびれた。


1998年6月24日(水)

『風呂上がりのビール = フニフニ?』
風呂上がりにビールを飲んだら、頭がフニフニしてる。
ほちょ〜〜〜〜〜〜(@@)
ん? ポーーーーーー(・・)
っちゅうわけで、寝る!!


1998年6月25日(木)

『誕生日』
今日はわが父の誕生日だったんですよ。
朝、奇襲をかけて電話したら本人は忘れてた。
「もう53じゃあ。年取ったのぉ。」
と、父上はおっしゃっていた。

いつまでもすねかじりの親不孝者ですまん!
そのうち孝行息子になるけん。
いつまでも元気で長生きして下さい!!


1998年6月29日(月)

『始まりと終わり』
「終わったな」と、たまに思う時がある。
ちと待てよ。終わったということは始まりがあるということ。
じゃ、始まりはいつ? きっかけは何?
・・・答えは闇の中・・・
誤解が想念を生み破滅へと導く・・・

って、わけのわからんことを書くんじゃない!!っての。
ネタ切れになると、どうもいかんなぁ。
トミノチックにいってみました!!
最近ちょっと疲れ気味で、気力が無い・・・
6月はそれでもがんばってたのになぁ。
無念!!


1998年6月30日(火)

『きもちわる〜〜〜(@@)』
昼間モニターを見ながらパチパチやってると急に気分が悪くなった。
いきなり吐き気が・・・
その場はそれで収まったのだが、どうも気分が優れない。
そのまま帰ることにした。
帰ってシャワーを浴びて寝た。
一晩眠れば気分爽快。もうすっかりよくなった・・・と思う。
一体なんだったんだろう・・・?
気持ちの問題・・・かなぁ?

でもなにより嬉しかったのはお見舞いの一言をくれたことです(^^)
500Wさん、冬夜さん、ヒューズさん。ありがとうございました(^^)
こういう何気ない一言が嬉しかったりします。

気づけば6月も終わり、だんだんと焦りが出てきた。
遊んでる場合じゃないよな・・・(^^;


戻る