SIMの日記(5月)


1998年5月1日(金)

『やっとクリア!!』
今日ようやく「スパロボF」のリプレイが終わりました。
やっと「完結編」ができる!!(^^)
さて初っ端から、またチンタラとレベルアップにはげもうかなぁ。
いったい、いつクリアできることやら・・・


1998年5月2日(土)

『GWスタート』
やっと連休に突入しました!!
今日は昼間に買い物に行って、本とか台所周りのものなどを買ってきました。
明日はお掃除かな?
それにしても、また暑くなってきましたね。
夜になってもムシムシして気持ち悪い・・・
そうそう、購入10日にしてやっと「完結編」ができるようになりました。
早速、ボスとさやかがLv99に・・・

「もう誰もオレを止められない・・・」


1998年5月3日(日)

『え? 今日は日曜日!?』
今日は日曜日だったんですね。
朝おきて「ギンガマン」を見ていて気がつきました。
なんか、間の悪い時に日曜日が来るなぁ。
理想は2日が日曜日の時ですね。そうすれば5月1日からぶちぬき5連休だし・・・
まぁ、そううまくはいかないだろうけどね(^^;
って、これは学生の都合!! 社会人はこの時期は既に10連休とかになってるのか。
あくまで一般論ですが・・・
さて連休も後2日・・・ いい加減、憂鬱になってくる時ですな。
後ろ向きな最近の自分を如実に表してる感情だ・・・
前向きになるきっかけってものが欲しい!!

「きっかけは待っていてはダメだ!! 自分で掴むものだ!!」


1998年5月4日(月)

『新宿御苑でマン・ウォッチング!!』
今日は友人達と新宿でだら〜っとしました(笑)
出掛けに金融関係総ストライキに憂き目にあってしまい、資金調達ができなかった・・・
それでも、なんとかギリギリのラインは保っていた。ホントにギリギリ・・・
しかし、人の行動というものは見てて楽しいですね。
キョーダインはいるは、妙な武闘家はいるは、怪しいカップラーはいるはでおもしろかったです。
ちょっと寒かったのがいただけませんでしたが。
うん。たまにはこういうのもいいかなと思いました。
こうやって都内をぶらつくのも今年が最後であろう・・・


1998年5月5日(火)

『憂鬱な日』
今日は朝から憂鬱で、落ち着きませんでした。
連休の最後ということもあったのか、とにかく落ち着かなかった。
昼から気分転換を兼ねて自転車でブラブラしてきました。
でも、なぜか途中で学校に寄ってる始末・・・(^^;
ますます憂鬱さが増してしまった。
もう、どうにかしてくれ〜〜〜〜!!!
気分転換が気分転換になってない。
いったい、どこが狂ってるのか・・・

「まだまだ・・・だな。」


1998年5月6日(水)

『貴様がやるなら俺もやる!!』
他人の状況を耳にした時、焦りが前に出てくる。
自分はどうなのだ?
目指すものが何かを見失った時に見えた燭光に惑わされた自分・・・
その燭光が本物だとしたら・・・
答えはすぐには出ない問いかけなのだ。

ただ一つ言えるのは、「良くも悪くも自分次第・・・」


1998年5月10日(日)

『ただいま!!』
ち〜っとばかし野暮用で実家の方に帰ってました。
実にいい急用・・・ あり? ん〜〜? 合ってる気もするが休養でした。
たまには地元もいいなと思った次第です。
夏も帰るぞ〜〜〜〜〜!!!!!


1998年5月11日(月)

『心身ボロボロ』
正直言って疲れてます。
他人に比べれば順調なのでしょうが、自分自身にとっては最悪の状態。
自問自答の繰り返しが、いつしか自分を蝕んでくる・・・

『これでいいのか?』

こういう時は『愛』が欲しいね。
せめて『友情』・・・ それがダメなら『信頼』でもいいから・・・
「おまえには『根性』が無いのか?」という声が聞こえてきそう・・・(^^;
ありますよ。半ばやけ気味な『ド根性』が!! おまけに『自爆』も・・・
そんな僕の愛機はボス・ボロット!? いやだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

と、こういうことを書けてる内はまだ安心か?

そうそう。今日はやっと捜し求めていた「東映TV特撮主題歌集2」を入手できました!!
ちょっとは心のよりどころができたかな?(^^;
って、この言葉を昔誰かに言われたなぁ。
その人の心情は、きっと今の僕と似たようなものだったのだろう。
人の気持ちってのは、実際に同じ状況に立たされてみないとわからないものです。
または経験・・・
人は経験を積んで成長していく・・・
人生に「リセット」はないし、ましてMAP兵器も・・・
効率のよいレベルアップなんて無い以上、コツコツと地道に努力するしかないのね。
何を今更わかりきったことを・・・


1998年5月12日(火)

『焦りの中で生まれしモノ』
不安や焦りの中から、ひとすじの光明が見えかけた時、それに依存したくなるのは人の情であろう。
だが、それが霞んで行くのを感じた時、自分の中で何かがはじけ飛ぶのを感じた。
そう決定的な何かが・・・


1998年5月15日(金)

『復調の兆し』
ちょっと体調を崩して寝込んでいました。
微熱が続いてた。
疲労が原因? それとも心労?
まさか新婦? って、そりゃ新郎だっての!!(^^;
体の方は復調気味。
週末は大人しくしてようっと。


1998年5月16日(土)

『NT戦隊ガンダマン』
ついに「スパロボF完結編」で「NT戦隊ガンダマン」が完成しました。
♪ダンダンガガン ガンダマ〜ン ダンダンガガン ガンダマ〜ン
 悪を 切り裂く 伝説の戦士〜♪

レッドガンダム・クワトロ!!(やっぱ、ほら赤いし・・・)
ブルーガンダム・アムロ!!(ホントはこいつを赤くしたいけど・・・)
イエローガンダム・ジュドー!!(ガキは黄色)
グリーンガンダム・シーブック!!(なんか4番目に来る人って目立たないんだよねぇ)
あれ? ってことは・・・(^^;
ピンクガンダム・カミーユ!?(女みたいな名前だし・・・ねぇ?(^^;)

「俺は男だよ!! カミーユが男の名前で悪いのかよーーーーーー!!」
バキッ!! ボカッ! 
う、う・・・ 
閑話休題
この「NT戦隊ガンダマン」って何? と思ってる方々へ説明しよう。
ただ単に主役組がLv99になっただけのことである。
これに付随するのが、マスコットキャラのプル、プルツーである。
残念なことに司令官のヅラ・・・もといブライトがレベルが上がりにくくなってるため、司令官がいない。
まぁ、あのヅラをLv99にするんだったら、ロールパン女を上げるが・・・(注:エレ様 ファンの人ごめんなさい)
この「ガンダマン」の活躍は・・・はっきり言って出番無しです(^^;
こいつらが表立って出撃すると、すぐにシナリオが終わってしまう・・
それくらい強いです。
最強武器で攻撃すると並み居るザコは木っ端微塵!!(注:59話終了時点)
残りHP90%で撤退のシロッコを一撃でほふったくらいですから(^^;
だからビームライフルで削るだけに止めてます。
止めは「ミオ」とか「マーベルさん」とか「リューネ」とかに任せています。
出撃率の高いキャラは「アムロ」「シーブック」です。こいつらは「手加減」ができるので(笑)
今日もみんなのレベルアップのために、戦え僕らのガンダマーン!!

「あーーーーー!! そこでクリティカル出すなぁ!!」


1998年5月17日(日)

『調子に乗った日曜日』
今日は何を血迷ったか久々に料理を作った。
と、言ってもポテトサラダと肉じゃがをつくっただけなんだけどね。
しかも肉じゃがは夕飯が終わってから作ってるし(笑)
これで2,3日はご飯に困らないぞ。
ちょっと前に野菜を腐らせたからなぁ。
今度はちゃんと計画的に料理しようっと。

今日はホント調子に乗りまくってたなぁ。
今朝の5時30分頃寝て、8時過ぎに起きたというのに元気だったなぁ。
うん。これはいいことだ!!


1998年5月18日(月)

『清々しい月曜日が・・・』
今日は朝から気合が入りまくりだった。
出撃時に既に気合130といった所か。
あ・・・ こういう時って得てしてイベントが起きるんだよなぁ(^^;
新しい武器が追加されるのかな(^^) るんるん〜♪(ノーテンキなヤツ)
そんな気分で、起きてから弁当を作ってました。
いくら早起きしても弁当とか作ってたら、学校に行くまでが慌ただし過ぎる。
おふくろって、こんなこと毎日やってたのか・・・

今日は万事が万事うまく行ってました。
夜、明日提出の課題をやっていた時に・・・・
「はぁ〜〜〜〜〜」
もうどうでもいいんですけどね。
やっぱ理想論の上司には対抗する術が無いですね。
私は完敗です。覚悟を決めて残りの時間を過ごすことに決めました。
で、ヤツとの話が終わったら、既に終バスの時間・・・
『そ、そりゃねぇぜ!!』 課題は明日の朝にやることにして、ソッコウで帰りました。

やっぱイベントは起きましたね(笑)
新たに「明鏡止水」の特殊技能を会得しました。
今まではほら「怒りのスーパーモード」だったし(笑)


1998年5月19日(火)

『光子力戦隊マジンレンジャー』
さて、先日の「NT戦隊ガンダマン」に続き、今度は「光子力戦隊マジンレンジャー」が完成しました。
これももちろん「スーパーロボット大戦F完結編」でのことです。
マジンガーチームのみなさんがLv99へと相成りました。

マジンレッド:甲児(ま、当然でしょう!!)
マジンブラック:鉄也(これも当然!!)
マジンイエロー:ボス(こいつは典型的でしょう!!)
マジンホワイト:ジュン(ちょっと似合わないか?)
マジンピンク:さやか(名前はピンクにいそう・・・)

と、まぁこんな所です。
こいつらは順当な活躍ができると思いきや、攻撃が当たらない・・・
ドモンじゃないが「当たらん!」と言いたくなってくる。
それに機体の性能が悪すぎるよ。
マジンガーZで攻撃を試みる・・・ 機械獣相手に50%・・・
こ、これでどうしろというんじゃーーーー!!
おまけに攻撃を食らうと結構なダメージになってしまう。
ダイアナンAは空を飛べないので、その座をビューナスAに奪われるし。
ボロットもコア・ブースターに立場を奪われる。

結局、戦闘に耐えられるのはグレートマジンガーとビューナスAのみです。
他のキャラのレベルアップを考えなければ、グレートは使い勝手がいい。
一撃でほふってくれるから。
でも、他のキャラをレベルアップさせたいしなぁ。
と、いう所で出撃ユニットはビューナスAのみになってしまってる(^^;
なんと勿体ない・・・
ボロットやダイアナンAは他のキャラのかませ犬になってるし・・・
どうやら、マジンレンジャーでは地球の平和は守れそうにないなぁ(^^;

ただ、もうすぐ番組テコ入れ(笑)として、マジンレッドがパワーアップする予定。
これで巻き返しなるか?
どっかで必ず「ガンダマンVSマジンレンジャー」をやってやる!!


1998年5月20日(水)

『天気よくて暑い・・・』
今日は久方ぶりにいいお天気でした。
5月に入って、こんなにいいお天気ってなかなかありませんでしたよね。
そういやぁ。実家でお天気の日に遭遇したような。
たまりまくってた洗濯物を片づけました。
この季節になると、天気がよいと暑くなりますね。
外に出ると「うだぁ〜」としてしまう。
まっ、一日中冷房の効いた部屋にいるので、暑さは関係ないけどね(^^)
外回りの方って大変ですよね。 ね? 体に気をつけてください。

今日は8000HITsしました。
いったい、どなたでしょう?
まぁ、それ期にちょっくらトップページのレイアウトを変えました。
でも・・・ あまりいいものじゃないなぁ(^^;
もう少しセンスってものが欲しいなぁ。
「ダイターン・ファン!」って、そりゃ扇子!!
あんたはビューティかい!?
お後がよろしいようで・・・


1998年5月21日(木)

『贅沢な悩み』
どうも自分の思い通りには事は進まない。
それでも、他人から見れば羨ましい結果となっている。
これは自分の考え方が他人とズレているからであろう。
それでも自分では納得が行かない・・・
甘い言葉に惑わされ、何も考えなかった結果だ。
贅沢なことを言ってるのはわかるのだが、自分の一生のことである。
少しは贅沢を言わせて欲しいな。
と、今はこう思ってるが10年後には感謝してるのかも知れない・・・
謙虚なんじゃ無くて本音なんだよ・・・(^^;


1998年5月22日(金)

『一週間の早いこと』
あらら。あっという間に今日は金曜日ですか。
今週は早かったなぁ。それに今週はがんばった。
自分に拍手をしたい気分です。
さぁて週末はゆっくり休もうっと!!
って「院生には土日なんてないよ!」と月曜に言われたばかりだった・・・
う〜ん・・・ でも、こんな非人道的なことはとても耐えられそうにありません。
適度な休息がよい結果を生むこともあるのです。
と、いうことで土日は休日とさせていただきます。
さて、久々にのんびりと過ごしますかな。


1998年5月23日(土)

『落ち着いて』
昨日まではお天気がよかったのですが、今日はそんなによくなかったなぁ。
フトンを干そうと思ったのですがやめました。
本屋に行ったり郵便局に行ったりしてたら、いつの間にか夕方になってました。
それからビデオなんて見てたら、アッという間に夜だよアンタ。
こうして貴重な休みが潰れていく・・・
でも明日も休みだから大丈夫!!
こんなんで、いつも土曜日はボヘボヘと過ぎていきます。
やらなきゃ行けないこともあるんだけど・・・


1998年5月24日(日)

『天気の悪い日曜日は?』
朝起きてギンガマンを見て、ロボタックを見て、外を見たら雨だった・・・
今からお出かけしようと思ったのに〜〜〜!!
もう堪り兼ねて模様替えをしました(脈絡が無い・・・(^^;)
前の配置だと、パソコンを使った作業がやりにくい。
いつものことなんだが、またお片づけの途中でネットに接続してもうた。
しかもこういう時に限って、チャットに人がいたりしてついつい長居してしまう。
今回の模様替えは大成功でした。部屋が広くなったよ〜!!
後は棚とかの整理をすればキレイになるぞ。
今度は台所の掃除をしようっと。
これで来週の予定もばっちし(笑)
なぁんてね(^^)

それにしても腰が重くてなかなか他のことが手につかない。
おまけに夜は21時くらいから寝てるし・・・
電話が無かったら、そのまま朝までスヤスヤだったと思う。
しかし・・・
その直前まで見てた夢がキカイダーのLDを1000円で買ってる夢だもんなぁ。
なんかゴレンジャーとかバトルフィーバーJのLDも安く買ってたなぁ。
願望が妄想を生むのかよ・・・


1998年5月25日(月)

『意気込みとは裏腹』
さぁて今週も始まってしまいました。
先週は週初めは気合十分だったのですが後半息切れしてしまいました。
今週は無事に乗り切れるだろうか・・・
と、思いながら初っ端から体たらくでした(^^;
先が思いやられる・・・(−−;)


1998年5月26日(火)

『早い帰宅』
今日は久々に早く家に帰りました。
やることがあったのですが、何となく気分では無かったので・・・
こうしてオバサンの気力がたまっていくのであった。
そして気力がたまった所で必殺のニードルシャワーがチクチクと胸に突き刺さる。
ぐへーーーーー!!
って、他人事みたいに言ってる場合じゃない。
締めにゃいかんね。締めにゃ!!


1998年5月27日(水)

『フルチューンの恩恵』
最近は朝起きてからゲームをやるという習慣になってます。
「スーパーロボット大戦F完結編」をやってます。
いろいろあって、しばらく間隔が空いてたけど、また軌道に乗ってきました。
でも、もうお金がスッカラカン!!
ゴッドガンダム、バクガイザー(笑)、真ゲッター、ダンクーガ、マジンカイザーの機体をフル改造。
それに付随する最強武器をフル改造してたら、もう無くなってしまった。
その甲斐もあって無茶苦茶強いっす。
気力150の熱血ファイヤーブラスターでクリティカスが出た日には、ドロスも瀕死だわ。
おまけに敵には100%ぶち当てて、100%回避してくれる。
「マジンカイザー対真・ゲッターロボ」をマジでやろうかと思ってるくらいです。
と書くと混乱する人もいるでしょう。往年の東映まんがまつりのノリです。
これにグレートマジンガーも加えたかったけど、やっぱ役不足です。
グレートとコンビをくますなら、強化マジンガーの方が釣り合いがとれると思う。
グレート終盤の超合金ニューZに身を筒んだマジンガーZと言ったところでしょうか。
グレートと出撃するとマジンガーブレードが使えるとかいう嬉しい設定があれば更にグー!!
もっとも使えんが・・・(−−)
そんなこんなで、世間から一月遅れくらいで「完結編」を堪能しております(笑)


1998年5月28日(木)

『開戦直後の気力150』
今日もスパロボの話題です。
最近はシナリオスタート時に、主力メンバーの気力をいきなりMAX状態から始めてます。
熱い連中ならいざ知らず、アムロやシーブック君までもが熱くなってる・・・
これは「夢」を使うわけです。
僕はセシリーの「夢」を使ってます。
「夢」を使うとユニットを選択する画面になり、そこで複数ユニットを選択します。
そこでパイロットを選択するわけですが、有無を言わさず2回キャンセル。
すると「夢」を使ったキャラの精神選択画面になります。
ここでLかRを押すと、あら不思議! なんと他人の精神が使えるじゃないですか。
この時に出撃してるメンバーの精神を使えば、選んだ人の精神ポイントが消費されます。
出撃してない人の精神コマンドを使えば無限に使える・・・
通常の「夢」の使い方以外にも、このような隠された使い方があったんですねぇ。
多分バグだと思うけど・・・(^^;
ただし精神を使える人数には限りがあります。
例えばキャンセルをする時にコン・バトラーVを選択したとします。
その時は自分を含めて4人分の精神コマンドを使えます。
ダンクーガの場合は3人・・・ つまり選択したユニットに乗ってる(パイロット−1)しか選択できません。
しかも自分を含めて・・・ 更に直接攻撃系の精神は効果無いし。
さて、誰の精神が使えるのか? はっきり言って法則はわかってません。
マサキの夢を使った場合「マサキ」「甲児」「主人公」「ボス」「ジャック(Why?)」 でした。
セシリーはデンドロビウムに乗ってると「セシリー」「リョウ」「主人公」「ボス」「ジャック」で、メタスだと「セシリー」「甲児」「主人公」「さやか」「ジャック」でした。なぜか「メリー」の時もありましたが・・・
他のキャラは覚えてないので試してないですが、う〜む「なんとぉーー」って感じですな。
まぁ、ともかく「激励」を使いまくって、初っ端から楽をしてます。


1998年5月29日(金)

『家賃』
今日は危うく家賃を払い忘れるところだった。
うちは月末〆なんですが、末日はなんと日曜日。
そんなことは、すっかり忘れていてカレンダーを見て慌てました。
でも、もしかしたら前日かに振り込まないと行けなかったのかも?(^^;
まぁ、払ったからいいや!!
朝から学校に行ってると入金を忘れがちになります。
しかし、なんでわざわざ農協に振り込まなきゃいけないんだよー!!
面倒臭いったらありゃしない。

あーーー!! 電話代払ってない・・・・
コンビニに行ってこようと。イソイソ・・・


1998年5月30日(土)

『チャーハン』
昨日ゴハンを炊きすぎたのでそれを使って、今日はチャーハンを作りました。
ん〜 実に久しぶりだ。即席モノを使わなかったら2,3年ぶりじゃないか?
『だんだんと味がおふくろに近づいてきたなぁ。』
ただ、ちょっと分量を間違えたのが失敗でした。
やっぱ一人分ってのは難しいなぁ。
結局2人分は食べたかな。
お、お腹が苦しい〜(@@)
こういう時、誰か近所にいるといいんですけどね。


1998年5月31日(日)

『気分はキレンジャー』
はい。今日はカレーを作りました。
一週間前にゴレンジャーのCD-ROMを見てから、無性にカレーが食べたくて仕方なかったんです。
でも、なかなか作る時間が無くて・・・
昨日チャーハンを作った勢いがあったからこそ作れたんですな。
このカレーは冷凍にして、2週間後にまた3杯食べましょう(笑)
「マスター。おかわりくれんしゃい。」

おっと。今日で今月も終わりかぁ。
今月はいろいろと考えることがありました。
徐々にではあるが、止まっていた歯車が動き出した気がします。
しかし、その歯車は噛み合ってるのだろうか?
まだまだ空転してる歯車もあるが、いつか噛み合って回りだす時もくるであろう。
その日が早く訪れるために、日々努力すると誓う今日このごろである。
ん〜 まとまったね!!(^^)



戻る