SIMの日記(4月)


1998年4月1日(水)

『エイプリルフール』
さて、今日は4月1日だ!!
今日はウソをつく日だぞ!! と、ガキみたいなことを言ってる場合ではない!
大昔、アメリカで火星人が攻めてきたというニュースをラジオで流した所、大パニックになったそうです。
その後どうなったかは知らないですが、日本じゃまずこんなことは起きないでしょうね。
某国営放送辺りが、マジメな顔してやってくれないもんかね。
もちろん第一声は「地球は狙われている」・・・

今日はゲキツイオーさんと会いました。
カラオケに行って、飲みに行きました。
如何せん時間が短かったのが不満でしたが・・・
ここで知り合った方に実際お会いしたのは始めてだったので、なんか嬉しかったですね。
「HPが誰かに見られているんだ」という実感が湧きました。
あんま妙なこと書けないですね(←充分、書いてるって(^^;)

さて今日から4月です。今月も忙しくなりそうだな。
と、毎月月初めに書いてる・・・(^^;


1998年4月2日(木)

『悪寒・発熱』
朝起きたら寒気がした。
「このプレッシャー・・・?」
などと遊ぶ余裕はナイナイのぷぅ〜でした。なんか熱っぽい・・・
と、いうわけで今日はずっと寝てました。
夕方くらいにすっかりよくなりました。
さっきまで♪ゴーリキショーライ! チョーリキショーライ♪などと叫んでる始末。
俺ってやっぱアホ・・・
やっぱ風邪をひいて寝てる時は、一人暮らしがイヤになりますね。
特に目が覚めた後・・・
見たくもないのにテレビをつけたり、おもむろにマンガを読んだり・・・
それで、気分が更に悪くなったりする(^^;
まぁ、よくなったからいいや。
さて遅れた分を取り戻さないとな。
それはそうと、最近なんか女々しいよな。
やっぱ、男はズバット参上!!ズバット解決!!だな。


1998年4月3日(金)

『バトリング』
今日ものんきに自家製愛情弁当を食べていた。
♪今日のおかずは何だろなぁ?♪
「お! 卵焼き!!」
って、自分が作ったんだろう。おいおい・・・ ヒュ〜〜〜〜
突然、殺気を感じた・・・
「いつ?」「さっき!!」・・・ ぴゅ〜〜〜〜
『だ、誰だ? 今のは?』
気を取り直そう・・・ 奴の影だった。
「今日、3時だったよね?」
そういえば、何か副手の集まりがあるって言ってたなぁ。でも13:30だったような・・・?
「え? 13:30じゃないんですか?」
「報告会だよ?」
『??????????? 行動理解不能・・・』
「連絡しておいたでしょ?」
『そんなものは知らん!!』
「準備できてないっすよ。」
「それなら、明日だね。」
「明日は花見の買い出しとかありますし、月曜じゃダメですか?」
「何いってんの? 本来は31日だったでしょ?」
「・・・(無言。返す言葉無し)」
「んじゃ、今日の6時だよ。」
「はい。」
先生が出ていった後で友達が「間に合うの?」と聞いてきた。
以前の僕なら「天才の力をなめるな!! 間に合わせてみせるぜ!」と豪語するところであるが、ここのところパワー不足・・・
おまけに結果らしい結果が出てない・・・
さて、現在の時間が12:30・・・ ここで大急ぎで出て来た結果をまとめにはいる。
が、とても間に合いそうにない。おまけに13:30からはミーティングが入ってるし・・・
仕方ないので前回の報告で使ったものにアレンジを加えるという暴挙にでる。
そして18:00過ぎに印刷完了!!
さぁ発表発表!!
さてと、発表の方だが滞りなく終わ・・・るわけは無い!!
書いた文章もA4用紙半分だし・・・
出した結果といえば、出力した計算結果を縮小して貼り付けただけ・・・
(結果の傾向を掴むには最適の方法ではあっても、それは結論では無い)
さて、いつもの時間がやってきた。
「今回はホントに研究する余裕がありませんでした。」
「・・・(無言で聞いてる)」
「今の時期って研究よりも就職活動の方に力を入れたいんですよ。」
「授業で忙しいって言ったり、一体いつになったら暇になるのかねぇ?」
『出た・・・ しかし、真顔で言うかね。普通・・・』
今日のオレは負けていなかった。
「就職活動が終わるまでです!!」
「じゃあ。就職活動が終わるまでは、こんな縮小コピーだけなんだ。」
『おーおー! 今日も元気いいね!!』
ここで、ちょっと様子が変わる・・・ 少しフォローに入った。
「そりゃ就職活動が大事なのはわかるけどさ・・・ この図を見てなにを言おうと言うの?」
「かくかくしかじかです。」
「そういう方法じゃ、時間の無い時には結果出せないよ。」
と、こっからは当たり障りの無い研究の会話に入りました。
この会話の間、僕は少しも笑顔を見せませんでした・・・
苦笑いさえしなかった。全部の問に真顔で答えてました。
いやぁ、後で振り返ると結構恐かったですね。自分が・・・
口調がケンカ越しってわけでもなかったし、ただ声は少々低めでしたけど・・・
そういえば、目つきは悪かったかもしれない・・・
どっちにしても、先生に言わせれば『呆れて物が言えない』なんでしょうね。
別にどっちでもいいです論文さえ通してくれれば・・・

そうそう帰り際に友達から「SIMって、先生のこと避けてるよね?」って言われました。
別に意識的にそうしてるつもりは無いけど、端から見たらそう見えるのかなぁ?
あまり感情を表には出さない方なので、それが出てるということは・・・
こいつは、ちょっと、やばいかなぁ?(^^;
今日はイヤミに打ち勝つ強靭(狂人?)な精神を手に入れました!!
って、ホントかなぁ?


1998年4月4日(土)

『花見だぁー!!』
今日はお花見をいたしました。
研究室の集まりは乗り気じゃないんですが、立場的にそんなことも言ってられないので渋々参加してきました。
参加云々の前に世話役をやってたという話もあるが・・・
日中は暖かかったのですが、始めた頃には日が落ちようかという頃・・・
しばらくして寒いからという理由で研究室に避難!!
同じ頃、近くで花見をやってた某研究室の人が乱入。まぁ騒ぐ騒ぐ。
「SIM、飲みが足りねぇぞ!!」
とからんでくる始末。
『いちいち、うっせぇんだよ!!』と頭にくるが言葉には出さず無視。
そんなこんなで、周りが引き気味になった所でさっさと後片づけ。
その後、後輩とカラオケに行ってシャウトしてきました。
しかも、マニアックカラオケ大会・・・(^^;
私に着いて来られる後輩・・・ さて、幸か不幸か・・・?


1998年4月5日(日)

『春』
いやぁ。もうすっかり春ですね。
冬物をボチボチしまってもいいですな。
まだ、朝晩は冷えますけど、昼間はポカポカしてます。
芝生の上で寝転がって昼寝をしたい気分だ。
こういう昼下がりは、当ても無くぶらぶらと近所を散歩するのであった。
しかし、一週間もビデオをためると日曜日だけでは見るのは不可能ですね。
2時間モノなんか特にそう。
こんなことだから、半年前のテープが出てきたりするんだよなぁ(^^;


1998年4月6日(月)

『雨にうたれて・・・』
今日は学校から帰ってから、郵便物を受け取りに郵便局に行く予定でした。
友達の所でウダウダやっていい頃合いになったので帰ることにした。
自転車の鍵を無くしたので自転車は学校に置きっぱなしであった。
ドライバーで鍵の解体を始める。
誰かに見られでもしたら怪しまれるような行為・・・(^^;
しかし!! ネジ穴が馬鹿になってしまいドライバーが空回り!!
これは鍵を切るしかないなぁ。
友達の所に戻って、ノコとペンチを借りる。
さすがは機械科だね。こういう道具はそろってます。
しかし・・・ 端から見たら更に怪しい行為・・・ 俺、もうヤバイ・・・
ギコギコギコギコギコ・・・・
グリグリグリグリグリ・・・・
てぇりゃぁぁぁぁぁ!!(?)
ようやく、鍵が壊れた。
・・・が、この時間では郵便局は間に合わない。
仕方ないので友達と語ってました。かなりディープに・・・(^^;
誤解が解けてよかったです。
でも、よくまぁあんな話をアルコール抜きでできたよなぁ。
気づいたら夜も遅かったので帰ることにしました。
小雨が降ってたので、ちょびっと濡れちまったぃ。
風邪ひかなきゃいいけど・・・
暖かくして寝よう!!


1998年4月7日(火)

『カレーヨーグルト』
何を血迷ったのか、今日はこれを食べました。
結論!! マズイ!!
以上!!
・・・なんてのは無しかな?(^^;
でも、本当にマズかったです。よく1カップを食べきったと感心しますよ。
気持ちわる・・・
今日はずっとこんな調子でした。
敢えてお勧めはしません。


1998年4月8日(水)

『気楽な新入生』
今日は一年生の講義の副手でした。
コンピュータ施設の案内をしたのですが、まぁ、歩くのが遅い遅い。
おまけにウダウダ喋ってこっちの話は聞きやがらねぇ!!
ったく、冗談じゃねぇぜ!!
と思ったが僕が一年生の時もあんな感じ・・・でも無かったぞ。
まぁ、他の奴はあんな感じだったかも知れないけど。少なくとも話しは聞いてたけどな。
ま、学生の質が落ちてきてるとは言うけど、それは実感ありますね。
学力云々は別として人間的な面で・・・
どうでもいいけど授業中には携帯電話の電源くらい切れや!!
ったく、ピーピーうるせぇぜ!! マナーくらい守れっての!!

高校生の延長で大学生をやってる方々へ
大人としての自覚を持ってください。そろそろ独り立ちしてもいいのでは?
下の学年と接するとこういうことを感じます。
多分、目上の人が僕と接すると同じことを感じるんだろうな(^^;


1998年4月9日(木)

『・・・』
みぃみぃみぃ・・・
たまには連絡をよこしなさい!!
意味不明ですな・・・(^^;


1998年4月10日(金)

『おしりが・・・』
今朝、学校に行こうと思い着替えをしていた。
ズボンをはいてベルトをしめた時におしりに違和感が・・・
「チクッ!」
最初は別に何とも思わなかったが、徐々に痛みが出てきた。
(この間約0.5秒)
慌ててズボンを脱ぐと、妙な生物がこんにちわ。
『やばぁ、目が合ったよ・・・(^^;』
そいつはハチであった。
別にいつもダンゴを食ってるうっかり野郎では無い。
針を持ってるハチである。見たところ毒のありそうなヤツでは無かった。
怒りの「新聞剣無双斬り」を食らわしてやろうかと思ったが、そこは慈悲深き男。
ちゃんと逃がしてやった。
しかし、一体どこから入ってきたんだ? ズボンの中に・・・
謎は謎のまま残ったのであった。
しかし刺されたのが前じゃ無くてよかった(^^;


1998年4月11日(土)

『要は慣れ!!』
今日は気持ちのいい天気でした。
思わず部屋の模様替えをしてしまいました。
春夏用の配置にしました(そんなものはナイ!!)
部屋自体は広く感じるのだが、机の上が狭い!!
もう一工夫欲しいなぁ。
しかし後一年しかいないわけだから、今更物を増やすのも・・・
いつも不満を抱えながら、だんだんと慣れていくのである(笑)


1998年4月12日(日)

『999万9999』
ついにスパロボFで資金が999万9999Crたまりました。
苦節5時間・・・ いやぁ疲れました。
主要ユニットのユニットデータのフルチューン。主要武器のフルチューンをしたら、700万Crになってしまった。
あとの資金は完結編登場のユニット用だ!!
今、リアル系でやってます。これはスーパー系もやり直して資金をためるかな?(^^)
あ・・・ スーパー系って13話しか途中セーブのデータがないや・・・
あと10日・・・ これは絶対に間に合わない!!
来週から早めに帰ろうっと!(おい!!)


1998年4月13日(月)

『急転』
さて事態は思わぬ方向に急加速して参りました。
楽観的に構えてはいられなくなってきました。
今まで漠然としか意識下に入れてなかったものが、急に浮上してきて僕を包み始めました。
果たして僕はどうなるのか・・・
と、書いてる事が既に楽観視? いや、そんなことは無い!!


1998年4月14日(火)

『雨に打たれて・・・』
朝っぱらからスパロボをやってたら、危うく遅刻しそうになりました。
慌てて愛車SIMマシーンに乗って出撃しました。
外は小雨でした。
バスで行っても、時間的には同じなのでマシーンで行くことに・・・
遅刻は免れましたが、僕の体はジットリ濡れてました。
雨とも汗ともつかないくらいでした。
頭からは水が滴り落ちてる・・・
カギを借りるときに守衛さんに言われました。
「おまえ、それ汗?」
苦笑いして答えました。
「雨ですよ。」
そのまま講義を受けたので、今日は一日中ジットリとしてました。
おまけに蒸し暑かったし・・・
これから、こういう日が続くの?
イヤダ。イヤダ。


1998年4月21日(火)

『果たして「スパロボF完結編」をいつできるのか?』
あらま・・・ 一週間ぶりの更新だわ。
ここのところ、落ち着いてHPを更新することができない。
いろいろとやること多くて・・・
とりあえず明日は「スパロボF完結編」を買おう!!(笑)
しかし実際に取りかかるのは何時になることやら・・・
一回目のクリアデータじゃ満足できないので、やり直してたけど、それが終わらない・・・
リアル系の方は終わりそうなのだが・・・
ポリシーを捨てて、「スパロボF〜完結編」はリアル系を先にクリアしようかなぁ(^^;
でも、買ったらすぐにやってたりして(笑)


1998年4月22日(水)

『チェックは厳しい』
さて、昨日、久々に日記を更新したのだが、それを読んだ友人が一言。
「一週間分抜けてるぞ」
ひえ〜 勘弁して〜(^^;
とにかく、先週はだるかったです。ただ、それだけ・・・


1998年4月28日(火)

『CD-G』
サターンって、CD-Gを見られたんですね。
約2年間使ってて始めて知りました(^^;
「FLYING IN THE SKY」を聞こうと思ってスイッチを入れたら、何やら怪しい絵が・・・
このCDがCD-G対応なのは知っていましたが、何とも言えない怪しさがありました。
おまけにカラオケでは、ちゃんと歌詞でるし(笑)
絵自体は昔のカラオケといったところでした。
何はともあれ笑いました。

気がつけば、また一週間ぶりの更新・・・
時間が経つのは早いですね・・・(現実逃避)


1998年4月29日(水)

『天気のいい日は・・・』
今日は絶対に「スパロボF」をクリアしようとはりきって思って起きた。
・・・が、しかし!!
外はなんと晴れ!! ぽかぽかしてて気持ちいいではないか!!
思わず、たまりにたまった洗濯物の処理を始めました。
そればかりか、忙しくてずっとできなかった台所のお掃除もしました。
もう換気扇なんて真っ黒でしたからね。
「黒死拳」を撃たれたんじゃないかってくらい、黒かったです。
紫龍に助けてもらわなければ・・・
まぁ、そんなことはどでもいい!! 問題はこの頑固な汚れじゃ!!
スーパーで買ってきたスチール製の妙なタワシでゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・
お、落ちない・・・
それでも、なんとか元の色が見えるまでは汚れが落ちた。
そこで妙なタワシ第二弾を投入!!
なんとこいつでこするとよく落ちる(笑)
このタワシにはどうやら洗剤がまぶしてある様子。
ゴシゴシゴシ・・・ 苦闘3時間ついに換気扇の掃除が終わった。
この時点で16:30・・・
ゲーーーー!! 今日ももう終わりかよ・・・
これで「スパロボF」のクリアはまた先になってしまった・・・
最近、前回のクリアデータで始めようかという気にもなってきてます・・・
『いかん!! ここで負けては俺は何の為に今までやってきたのだ!!』
「そうだ! こんな時こそ明鏡止水の心だ!!」
あ〜 今日も頭で変な声がこだまする・・・


1998年4月30日(木)

『おっと! 今月ももう終わりなのね!』
今月は日記の更新が滞ってました。
悪循環が修正の聞かない所にまで及びました。
でも段々と復調の燭光が見えてきたような気もします。
何はともあれ来月もがんばりましょう!!



戻る