SIMの日記(2月)


1998年2月1日(日)

『2月です』
もう2月になったのかぁ。早いなぁ。
今までを振り返ってみて、2月ってそれほど印象に残る出来事はなかったなぁ。
中学校、高校と思い出してみても、割と中途半端な時期なんですよね。
そのくせテストはちゃんとある。
で、先生なんかは「今年一年の締めくくりの時期だぞ」なんて煽る。
単純な僕はすぐに引っかかってしまい、
『今年は何をやってたんだろう?』
なんて考え込んだこともありました。
ったく、らしく無いったらありゃしない(^^;)
大学に入ってからは、ちょうど休みになるので・・・ ん?何やったんだろう?(^^;
まぁ、それなりに楽しい時間を過ごしました。(ゲームばっかやってたような気がするが・・・)
さて、今年の2月はどうなるかなぁ?
今年度のまとめに費やされるだろうな・・・
後半からは来年度の研究を始めるとかアホなことぬかしてるヤツがいるし。
うちの学科のマジメ(一番やっかい)な研究室のマネをするんじゃねぇ!!
そんなことだから人気投票(希望調査)で1票しか入らねぇんだよ!!
いっちょまえにショックを受ける前に自分の態度を反省しろってんだ!!
えー! おじょうさんよー!!

はぁ〜 2月はテンションを下げようと思ったんですが、またやっちゃいましたね(^^;
今月はHP強化月間にしたいと思ってます。
「さぁて、どう戦い抜くかな?」


1998年2月2日(月)

『時は容赦なく過ぎにけり』
昨日中に仕上げるはずだったレポートも諸事情で終わらなかった。
で、今日に持ち越しになってしまったわけ。
今日は学校には行かず、うちでレポートを書いてました。
で、書くには書いたけど、内容的にイマイチだったので書き直す。
ということでまだ終わってない・・・
いったい、いつになったら終わるんだろうか・・・
そろそろ一通は書き上げないと・・・


1998年2月3日(火)

『タマゴ大地に立つ』
これは僕が小学校の頃に聞いた話しです。
2月3日の0時にタマゴが立つらしいんです。
タマゴっと行っても、別にゴジラのタマゴから足が生えたりとか、ロボダッチのたまっちとかは関係ないです。ましてカリメロとも無関係!!
正真正銘の生卵です。
ゆで卵が立つのは有名な話しですが、生卵がなんで立つのでしょうね?
これはですね。地軸の傾きと月の引力によって引き起こされるものらしいのです。
残念なことに、このことを記述された文献を読んだことがありません。
おまけにこの現象、2月3日の0時なのか、4日の0時なのかがはっきりしないところです。
ちなみに私自身実験したことはありません(^^;
その話しを聞いた時に親に実験をしてもらったんですが、立ったようなことを言ってました。
事の真実を試してみるか!!

ゴソゴソゴソゴソ・・・・・ わーーー!!
タマゴが無い・・・ ガックン!


1998年2月4日(水)

『レポートが一つ終わった』
やっと、レポートが一通終わりました。
予定より3日も押している・・・
書き終えた後で、次の文献を探しに図書館に行ったのだが、途中で力つきた。
なんか体の調子がおかしいです。
首が痛い・・・
さっさと切り上げて、研究室に返って寝袋完備の机の下で寝てました。
そしたら昼頃になって、ノコノコと現れた4年生が一人・・・
しかもご機嫌そうに鼻歌まで歌ってる。
うるさい(−−;)
首の痛みはとれないし、文献は見つからないし、外食しちまうし・・・
今日はいいことなかったなぁ。
レポートが終わっただけマシってもんだな。


1998年2月5日(木)

『社会形態』
最近、物騒な世の中になった。
連日、生徒のナイフ所持がニュースを賑わしている。
つい先日も校内で教師が刺殺されたばかりである。
現在こういった生徒に対する特集がニュース番組等で組まれている。
だが、ちょっと待て!!
この間までは、こぞって教師を叩いてたくせに今度は生徒をバッシングか?
えー!! マスコミのみなさんよー!!
なんでもかんでも『体罰』という報道をしたために、教師の立場が弱くなり、ガキが増長してるんじゃないのか?
『体罰』を盾にするクソガキさえもいるぞ。
背景には目を向けずに、表面だけを追い続ける報道は昔から気にいらなかった。
そろそろそういう報道をやめて、物事の根底を見据えた番組作りしませんか?
特に低俗な噂話を好むワイドショー!!
ドキュメント番組では、ちゃんと調査をして番組を作ってるけど、やっぱ最も影響力のあるワイドショーでしょ!
それに、その報道に躍らされる世間の連中!! これも質が悪い!!
狭い視野でしか物を見ず、与えられた物でしか判断できない人間が増えてるんじゃないのか?
だから「みんながやってるから私も」という風潮が根づいてしまう。
こういった背景から今度の事件が起きたのでは無いだろうか?
「みんなが持ってるから」という理由でナイフを持ち、自制心の無いアホが人を殺す!!
もっと一人一人が断固たる意志を持たなければ、周りに躍らされる人間になってしまうのでは無いかと思う。
結局、悪いのは社会を作ってる大人達なのでは無いか?
その社会の最小形態である家庭のあり方が社会全体を変えるのでないだろうか。


1998年2月6日(金)

『権利と義務』
さて、昨日の書き足りないことを補足・・・
今朝ニュースを見ていたら「所持品検査」のあり方についてやっていた。
この「所持品検査」については、特別何も思わない。
持って来てはいけないという規則がある以上、それを違反したものは罰せられるべきであると思う。
かくいう私は所持品検査にひっかかったことは無いが、マンガの貸し借り等は学校でやってた。
そういえば、一度、学校でファミコンをやって怒られたこともあったなぁ(^^;
でも現在はこういうかわいいものでは無い。
下手すれば銃刀法違反にもなるものを所持しているのである。
これは立派な犯罪である。
それを事前に防ぐ手だてであるので、賛成こそすれ反対を唱えるのはおかしいのでは無いか?
今朝のインタビューでは複数の生徒が「所持品検査はプライバシーの侵害だ」と言っていた。
確かに一理あるかも知れない。
私は鼻で笑ってしまった。『子供が! 聞いた風なことを言う!!』
プライバシーだとか一人前に権利を主張する前に、君たちの義務は果たしてるのかね?
君たちの義務とは勉強をすることだよ。
決して、他人との差別化を謀ったり、人を傷つけたり、利己主義に走ることでは無いはずだよ。
権利というのは義務を果たした者のみに与えられるモノであると覚えておいて欲しい。
中学の頃に社会の先生とこういうやりとりがあった。
「人権っていうのは人間みんなに与えられた権利だ。だから人間を叩いたりするのは、立派な人権侵害なんじゃ!!」
「あ、じゃあ先生は人権侵害してますね(笑)」
「あほ。おまえ達はまだ成人してないから人間じゃないんじゃ!」
「おー・・・」
と、冗談とも本気ともとれるような口調でじいちゃん先生が言ったんだが、そこまでは私も言いません。
だが、その考え方も頷けるんですよね。100%とは言いませんが・・・

さて僕も含め今後親になるであろう人達へ
子供の性格、行動の大半は幼少の頃の親の教育にかかっています。
子供の将来を案じて塾に通いつづけさせるのもいいが、人間性を育成できる場も提供してあげた方がいいですよ。
自分の自慢に子供を使うな!! 子供から自慢される親になれ!!

私は両親を誇りに思ってます。
多少、育て方を間違えたかなという感はありますがね(笑)


1998年2月7日(土)

『先生の愚痴・・・』
今日はレポートをやるために学校に行った。
その前に昨日先生から出力要請がでたので、結果を出力する。
しかし、あの言い方は正直腹立った。
研究室に入って来て、『どうせやってないんだろ?』と言わんばかりの言い方で出力したかどうかを聞いてきた。
寝耳に水である。何も聞いて無かった。
実は一昨日の内にメールを送ったらしいのであるが、ここ数日はレポートに係りっきりでメールの確認なぞしていなかった。
自宅のメールは確認してるが、学校のメールは全く確認してなかったのである。
そんな状態なので何のことかわからなかった。
まぁ、それはいい!!
ヤツのあの態度・・・ 腹立たしいったらありゃしない。
そりゃ、確かに先生と共同で研究すると言った。
出力等の雑用は引き受けるとも言った。
だがな。こっちの都合も考えてくれてもいいんじゃないのか?
レポートの締め切りも間近で、こっちは忙しいんだよ。
ヤツの言い分はこうである。
「院生は研究が全て。授業を優先するのは学部生だよ。
 もう少し院生の自覚を持ってよ!!
 私と一緒に研究すると言った以上、責任を持ってよ!
 こんなことじゃ信用できないよ!」
へいへいへい。ごもっとも、いちいち正論で・・・
俺に院生の自覚を促す前に、てめぇは指導員としての自覚を持ちやがれ!!
質問すれば「自分で調べろ!」って言うのが指導員かよ。
バカも休み休みいいやがれ!!
確かに研究者としては大した人かもしれねぇ。
だが、人間的にはどうかな? もう少し思いやりってものが必要なんじゃないか?
昨年今年と、先生と学生の間がギクシャクしてるのは、自分にも責任の一端があると早く気づけ!!
要するにはてめぇはまだまだガキなんだよ!!
あまえてんじゃねぇ!!

と、こんなことで腹をたててる俺自身が一番あまちゃんのガキなんだろうな・・・
わかってるんだけどね。

帰り際に院生室に寄った時に先輩に言われてしまった。
「なんか先生が愚痴こぼしてたよ。『SIM君になんとか言ってよ!』って言われたよ。」
「え? そうなんですか?(^^;」
「先生とSIM君の考え方にズレがあるんだろうね・・・」
「それはわかってるんですけどね・・・」
後の言葉が続かなかった。先輩も言葉を選びながら言ってる風であった・・・
両方を立てる風に・・・ こういう気遣いさせるのは心苦しい・・・(^^;
ここの所、院生室には全然行って無かったからなぁ。
それが遊んでるって風にとられたんだろうな。
「レポートを早く仕上げて、研究の方に専念しなさい。」
の言葉があれば、少しは楽にレポートできるんだけど。
ヤツにしてみれば「授業は所詮遊び」なんだろうな。
学校でレポート書いてる事すら罪悪感に感じてしまう、今日このごろである。
明日は休日だ。しかし、レポートで終わるんだろうな。
ま、誰にも邪魔されずに書けるだけマシってもんよ。


1997年2月8日(日)

『とまりんぐ!!』
レポートの自分締め切りの期限が過ぎてしまった。
だから、今日も学校に行きました。
さすがに日曜日は暖房が入って無くて寒かった。
気合を入れてズバババーっ!!とチャットをしてました・・・
で、終わったのは22:00前・・・ 帰ろうにも風が強かったので様子見ということで学校に残っていた。
それで『ブリーフィング・ルーム』をちょこちょこいじっていた。
動作テストが終わり、しばらく遊んでたらチャットになった。
そのまま2時くらいまで話してました。
で、帰ろうにもまだ風が止んでなかったので、そのまま泊ってしまった。
学校はやはり寒かった・・・
それでも6:30くらいまで寝てました。鼻がグシグシいってます・・・
後で気づいたんですが、窓が少し開いてた・・・(^^;
どうりで寒かったはずだ。


1998年2月9日(月)

『張り合いの無いヤツめ!!』
昨日は学校に泊ったので、今日は一度帰って、お風呂に入って学校に来ました。
レポートも終わったので山積みになっていた研究の課題を一つずつ片づけて行くことにした。
目前に迫ったものさえ終われば、ちゃんとやるわい! ボケ!!>先生
マニュアルを借りに行ってる間にメールが届いていた。
「来年のことについて話したいことがあるから、至急来い!」というものであった。
文句を言われたら言い返そうくらいの勢いで、先生の部屋に赴く!
もちろん、手には先ほどの課題の一つを持っていた。
しかし、なんかしらんが先生がニコヤカだった。
用件は「来年の4年生に対して研究の内容について発表して欲しい」というものであった。
当然のことなので、二つ返事でOKして先生の部屋を出ていった。
去り際に「今、行き詰まってるソフトの本を見つけたから」と本を渡してくれた。
ありがたいのだが、態度の豹変が気に入らない。
ちっ! 院生室に来て他の院生に愚痴までこぼした人が、面と向かっちゃ何も言わねぇのかよ!!
文句があるんだったら、直接言えってんだ!!
ん? 俺はどうなんだって? 俺は好きなことやってるから、別にそれでいいんよ。
ただ、その行動を見て文句あるんだったら来い! 無いんだったら、裏でグチグチ言うんじゃねぇ!
せっかく、文句の一つでも言ってやるチャンスだったのになぁ・・・

その後は4年生の卒研発表の発表の練習に付き合った。
これにも先生は感心ないみただしなぁ・・・
火曜日に発表で、先生は練習を金曜日に設定してる。
手直しの時間と曜日の関係を考えろっての!! ・・・って無駄か。やつは日曜も登校しろってヤツだった・・・
こっちも時間つくるんで、4年生よガンバレ!!


1998年2月10日(火)

『2ヶ月分の生活費』
今日は待ちに待った奨学金の振り込み日である。
この時をどれだけ待ったか・・・
金が無いのにいろんなものを買ったり、外食をしたためにサイフの中身はスッカラカン。
ここ数日は弁当を作って学校に行っていた。
しかし、この弁当というのは安くあがっていい。
と言ってもおかずすら買うお金も無いので、ゴハンにふりかけである。
それで、80〜140円の味噌汁をおかず代わりにするわけです。
これがまた結構いける!!
しばらくはこれで行こう!!
お金が入ったので計画中であった部屋の模様替えに着手!!
とりあえず「つっぱり棒(笑)」と「カラーボックス」を買いました。
しかし、帰宅時間が予定よりも2時間遅れたために外食になった。
本日は1万円くらい使ってしました・・・

<おまけ>
帰宅したら留守電のランプが点いていた。
プロバイダからであった。「料金のことで連絡があるのですが・・・」
早速問い合わせると、なんと3ヶ月分も未納であった(^^;
プロバイダ用に銀行にはお金を残してたはずなのに・・・
明日にでも通帳記入して確かめてみますか。
忙しくて通帳記入さえもできない。
あ、明日は祝日だ・・・(^^;


1998年2月11日(水)

『いい所でーーーー!!』
今日は予定が入ってたんですが、相手の都合でキャンセルになってしまいました。
それで、ぼ〜っとビデオの整理をしてました。
怪しげなテープを一本発見!! 再生して見てました。
どうやら「土曜ワイド劇場」のよう・・・
交換殺人みたいな話しでした。
物語も佳境に入って動機の説明って所で・・・・・・
いきなりスレイヤーズが始まりました(笑)
『お、おい。ドラグスレイブじゃねぇよ・・・(−−;)』
どうやら何が入ってるのかを確認しないで、重ね録りしたみたい・・・
近年希に見るおもしろさだったのにーーーーー!!!!
すっごく悔しかった!!
普段は慎重にチェックしてるのになぁ・・・
去年の夏くらいに放送されたみたいだなぁ。
ちゅうことは半年も眠ってたのか?(^^;
まだまだ、こんなテープがありそう・・・
そういえば、ダイオージャの再放送のテープも途中から見てないぞ?
あれはどこにしまったかなぁ・・・


1998年2月12日(木)

『甘ったれるな!!』
昨日テレビを見ていたら、また特集をやってました。
子供の言い分は、
「私たちのことをもっと考えてくれ!」
と、いうものでした。
「受験や勉強の重圧で学校の行くのがイヤになる」という生徒が大半でした。
そのストレスに耐え兼ねてキれるということらしい。
そして、自分でもわかっているのについ言動が反抗的になってしまう・・・
自分が中学の時がどうであったかを考えると、確かにその通りであった。
だけど、それを正当化しようと思ったことは無い。
こういう番組を見てると、子供の言い分を正当化しようとしているようにしか見えない。
これを見てる連中は、そう言えば許されると勘違いするんじゃないか?
自分の都合のいいようにしか解釈できないだろうから。
そういう連中には「ブライトビンタ」を食らわしてやるべきだろう!!
そこで一言・・・「甘ったれるな!!」と・・・
子供は、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいと思う今日このごろ・・・
実は、子供だけでなく親も甘えてるだけどね・・・
子供を持ったことが無いだけに、いろいろと言えるのだろうが・・・

ただ先生側も子供の言い分を聞いてあげてくださいね!
人間の関係ってものは相互関係です。
一方的では解決しません!!


1998年2月13日(金)

『発表会の練習』
今日は始めて先生の前で4年生が発表練習をした。
内容云々は別として形にはなってると思う。
後は先生から最終チェックをしてもらうだけだ。
が、そのチェックが無かったらしい。
これって「OK!!」ってことなのか・・??
いいならいいで、そう言えばいいのになぁ・・・
本番は火曜日ですのでがんばって下さい。


1998年2月14日(土)

『恐怖!! でんこの逆襲』
今朝ポストを見ると、電気料の明細が入っていた。
それを見てびっくり・・・(@@)
な、なんといつもの2倍(当社比)であった。
前月と比べても1.5倍・・・
そりゃ確かに休日は一日中、エアコンとパソコンをフルドライブさせてたし、二度ほどブレーカー落としてました。
あ・・・ そんな使い方をしてれば電気料もバカにならないわな。
夜中もエアコンつけっぱなしだし・・・(^^;
今にも♪ジャン!♪って、でんこが出てきそうな雰囲気だ。
でも冬はキーボードを打ってると手がかじかんでくるんだよ。
おまけに足も冷たいし・・・
できる限りの節約をいたしましょう!!
とりあえず、ブレーカーが落ちるようなフルドライブ状態はやめようっと。


1998年2月15日(日)

『肉じゃが』
はい! 今日はかねてよりの約束どおり肉じゃがをご馳走しました!
ごめんなさい・・・ 実は失敗でした(^^;
いつもよりも水加減が多かったです。
肉の味も出てしまってたし・・・
今度こそは!!

やっぱ料理を作る時はレシピどおりに作った方がいいのかなぁ?
はっきり言って、レシピどおりに作ったのは中学の家庭科が最後です!!
あとは親が作った料理の味付けや材料を思い出して作ってるだけ・・・
でも、僕の料理と食べた妹は納得してたから、まずまずなのであろう・・・
自分で食べる分にはウマイです!!
ただ人様に出せるものでは無いのかもしれない・・・
精進あるのみ!!


1998年2月16日(月)

『みせしめ?』
今日はうちの学科の修士論文の発表会がありました。
ただ一言「す、すごい・・・(^^;」
内容はともかく、じゃない内容もスゴかったが、質問が・・・
身内の先生から質問来てるし、それに便乗する先生もいるし、見てる方は腹が減って仕方無かった。
だってね午前の部なんか1時間も押すんだからなぁ。
さて、明日は我が身。
こんなに質問来たら俺泣きそう・・・
もしかしたら「ガタガタうるせーんだよ!!」とか言って反撃したりして・・・


1998年2月17日(火)

『卒研発表会』
今日は卒研発表会がありました。
今年の4年生は優秀であった。うちらの時とは比べ物にならないくらい・・・(^^;
それにしても先生は何を考えてるんでしょうか?
発表会に関してはノータッチだったみたいだけど・・・
やる気あるのかなぁ?
先に卒論の仮提出を済ませてたので、それで安心して何も言わなかったのか?
まぁ何はともあれ無事に終わってよかった。
ご苦労様でした。
後は卒論の手直しだけだ!! がんばってくれたまえ!!

そんなことはどうもよく、ジャンプ団体で日本が金メダルを取った!!
くぅ〜 見られなかったじゃないかよー!!(その時には電算室で出力してました・・・(^^;)
またアイツのせいだ・・・
おめでとーーーー!!
しかし原田・・・ あんた役者だよ・・・


1998年2月18日(水)

『見参!新戦力!!』
今日は来年度の卒研生が決まりました。
あんまパッとしないなぁ。
最初はそんなものかもしれないけど・・・
頭の良し悪しは問わないので元気なのがいいな。
あんま元気過ぎても困るけど・・・(^^;
さて、どうなることやら・・・


1998年2月19日(木)

『きまぐれブルーロードな友人』
これは私の研究室で起こった悲劇です。
友人のK君は今日中にソツロン星人をやっつけようと奮闘していました。
そして今日中に終わるとさえ思っていました。
枚数分のコピーも終えて、提出用のファイルに閉じていざ完成!!
16:30・・・ 彼はついにソツロン星人をやっつけた!!
「おめでとう! これで君も一人前のパイロットだ!!」>K君
それを先生の所に持って行ったが、先生がいませんでした。
仕方ないので先生が戻ってくるまで待つことにしました。
5分、10分・・・ 30分しても先生は戻ってきません。
約1時間後に先生が戻ってきました。
これでこの地獄の日々から解放される・・・ そう思った彼は先生の元に飛んでいきました。
それから5分後・・・ 友達は顔を紅潮させて帰ってきました。
変だと思った僕は聞きました。
「ダメだったの?」
K君は不機嫌です。
「まだ提出用のファイルに閉じて出すなだってよ!」
「え?」
「まだ直すところがあるから、別のファイルで出せって!」
僕は、期限まで1週間もあるから当然だろうと思ったけど、先生とK君のやりとりを知ってるだけに100%そう思えませんでした。

実は昨日・・・・(こっから回想シーン もやもやもや〜)

来年の学生が決まったからか、それとも自分の学会発表が終わったからか?
先生はここの所ご機嫌でした!!
発表会も終わったことだし、卒研生はいよいよ卒論の仕上げというところである。
仮提出していた論文を返してもらった時に先生はこう言ったらしい。
「もう直すところもないから、仕上げて出してよ!」
この言葉を信じた素直なK君は、今週中に論文も終わり、来週から休みに入れると思ったのでした。
ここで彼の気合は頂点に達した!!

(回想終わり)

だが、いざフタを空けたら・・・
実は僕はそう簡単にはいかないだろうと予想してました。敵は朝令暮改女だから・・・
今日の彼は夕方までと夕方以降で全然違ってました。
普段おとなしいのに、ちょっと感情的になってた・・・
週明けに返却らしいので週末はゆっくり休んでくれ!!


1998年2月20日(金)

『大掃除!!』
今日は午後から院生室の大掃除をしました。
いきなり「掃除しよう!!」ってノリでした。
今年は全然掃除をしてないようだったので大変だった。
室内には物が燦爛もとい散乱していた。文献とかフロッピーとかカセットテープとか・・・
かせっとて〜ぷぅ? あ、音楽用か・・・ びっくりした(@@)
院生室はいろんな研究室のメンバーが集まってるので、処分の仕方が面倒である。
何か見つかる度に「これはいるの?」「いらなーい」のやりとりが続いた。
掃除を始めてから4時間くらいで片付いた。
しかし、僕を除いた人達の机の上は汚かった・・・
まぁ、僕はきれい好きだからね!!(勉強してないだけという話も・・・)
部屋の中は前と見違えるほど・・・ 見違える・・・ あんま変わらないなぁ(^^;
でも前よりはキレイになったぞ!!
ただ僕の机の横にあったついたてが無くなったので、むやみにインターネットができなくなった・・・
だって、インターネットやってると、先生から遊んでるって思われるんだもん。
就職活動の情報なんか仕入れてるのに(^^;


1998年2月21日(土)

『お掃除!!』
今日は部屋のお片づけをしました。
昨日の大掃除に触発されたというわけでは無いんですけどね。
前から片づけと思ってたけど、なかなか暇が無くて・・・
片づけといっても、洋服を押し入れにしまって、押し入れの中のものを外に出すというくらいであった。予定では・・・
ちなみに私の部屋は押し入れの中に本棚を隠し・・・じゃない、本棚をしまって、板の間(一畳分)のスペースに突っ張り棒で物干しを作りそこに洋服をかけている。
今回の計画では、洋服と本棚をごっそり入れ替えるつもりなのだ。
押し入れの中の本をチャッチャカだして、突っ張り棒を入れ洋服をかけて、押し入れの中の整理が一段落した所で重要なことに気づいた。
板の間のスペースに本棚が入り切れん・・・
寸法があと10cm足りなかった!!
どうしょうもないので、また元通りにした。
こういう時はアンドゥ機能が欲しいなぁなどとブツブツいいながら・・・
と、いうことは今までの作業は全く意味の無いものである!!
それではシャクなので、せめて机の位置だけでも変える事にした。
寸法を測ると「ビンゴーー!!」 ベッドと壁の隙間にぴったりはまるじゃない!!
せっせと机の移動を開始した。
途中でチャットをしながら・・・(^^;
そういえば、前回の模様替えの時も途中でチャットしたなぁ・・・
それでも15時くらいにはなんとかなった。
なぁんとなくだけど、部屋が広くなった気がしました!!
ちょっとでも模様替えをした後のお部屋って気持ちいいなぁ。
明後日にはまた散らかるんだろうけど・・・(- -;)


1998年2月22日(日)

『初対面』
今日は某チャットで知り合った方と会いました。
とあるマンガを貸してくれるというので会ったわけですが・・・
実はお隣りの大学に通ってる方なのです。
これまでネットで知り合った方は大勢いますが、すぐ近くという方はそうそういないので嬉しかったですね。
前々からいつか会おうと言ってたのですが、こっちがなかなか時間とれずに会えませんでした。
いくらネットで会ってたとしても、実際に会うと緊張しますね。
なんだかんだで、4,5時間くらい話してました。
普段、友達との会話でもこんなに続かないのに(^^;
不思議なものですね。趣味があったというのもあるかも知れない・・・


1998年2月23日(月)

『あしゅら男爵の怪』
この間、ふとこんな話になりました。
「あ、昔ジャンプの扉絵であしゅら男爵のシャワーシーンがあったらしいんよ。」
「へぇ〜 どんな感じなんだろうね?」
「は? あぁ。 やっぱ、半分ずつなんじゃない?」
「(しばし、沈黙)」
「ん? どうしたの?」
「え、い、いや・・・ 腰から下はどうなってるのかなぁ?って」
「・・・・ あ、うん・・・ どうなってるんだろう?(^^;」
こんな話をしたものだから、今日はずっと頭から離れませんでした。
やっぱ、半分ずつなんじゃないでしょうかね。
しかし、そうしたらいろいろと不便な点もあるでしょう!!
トイレなんかどうするんだろう・・? とか、考えてました(^^;
トイレについてはスパロボFのパロディ本に出てましたけど(笑)
毎週毎週失敗ばかりして「お許しくださいDr.ヘル」なキャラだったけど、20数年を経た今日にも疑問を投げかける・・・・
すごく困ったヤツです!!
ところで、みなさんはどうだと思いますか?


1998年2月24日(火)

『お別れ会&歓迎会』
ちょっと早いんですが、今日は研究室の今年のお別れ会と来年の歓迎会の飲みがありました。
早い話が顔見せってわけです。
実は結構心配してました。
4年生に調子に乗るとベラベラしゃべってしまう人がいるんですが、そいつが余計な事を喋るんじゃないかと・・・
この人は先生に対して、最初は好意的だったのですが、ある時から急に反抗的になってました。
僕にも先生に対する愚痴を言ってました。今日も・・・
で、そいつが先生の横に座ってるじゃありませんか!! これは大変ですよ。
しかし、蓋を開けてみれば和やかに会話が進んでいる・・・
僕の向いに座っていた別の4年生が小声で僕に言いました。
「いつポツダム宣言が受諾されたんでしょうか?」
最初はわからなかったけど、理解した時には大爆笑!!
その話題だけで僕らは盛り上がってました(笑)
先生達との位置が遠かったので話の内容がよく聞き取れなかったのですが、最後に彼は誤ってました。
多分、先生に対しての反抗的な態度か出過ぎた発言を詫びたんだと思う。
その後で先生はこうおっしゃっていた。
「君のそういう所が逆に魅力になってることもあるだから、謝る必要ないよ。
 ただ私も口が悪いから、・・・・(その後は聞き取れなかった)
 口が悪いのはわかってんだけどねぇ。」
後輩と顔を見合わせて苦笑い・・・(^^;
『だったら直せ!!
 その前にてめぇの場合は口よりも頭が悪いんじゃねぇか?
 自分の発言が他人に与える影響ってものを考えやがれ!』
これ、口に出して言いたかったけど堪えました。
反射的に口に出しかかった・・・ まだ、そこまで酔ってなかったと見える(笑)
まぁ、何はともあれ、今年一年お疲れ様でした。と来年一年よろしくお願いします!!
はぁ〜 あと一年あるのか・・・ もたなそう(^^;


1998年2月25日(水)

『祝!6000HITs』
いわい!!
気がついたら昨日6000HITsしてました。
これはめでたい!!
ちなみに6000HITsは5000HITsに引き続きしいこさんでした。
こうやって、人が来てくれてるのにHPの内容が更新されないというのは心苦しいものです。
よく指摘されるのですが、ホント日記以外を更新していない・・・(^^;
10000になった時に果たしてどういうコンテンツになっているか?(^^;
結構、不安です・・・
月並みないいわけをすれば忙しいというわけですが、ただ単に時間の使い方が下手なだけなんですよね。
家でぼ〜っと考え事してる時間ってのが勿体ないなぁ。
時間の有効利用というのは、ここ数年の僕のテーマです。
しかし、なかなか達成できません。
なんかいい方法ないでしょうか?


1998年2月26日(木)

『生活平穏。精神最低』
最近、気分的に落ち着きません。
なぁにをすればいいかってのがわからないです。
僕としては就職先のことを真剣に考えたいのですが、事態はそれを許してくれそうにない。
顔を合わせれば口うるさいババァがいるってのが厄介だな。
それがひっかかって研究を進めていないのが、まるで悪事のように思えてしまう。
などと思う事が所詮ガキなんだろうな・・・
こういうことが昨日の「時間の有効利用」に繋がるんですよ。
でも、このままだとなんか押しつぶされてしまいそう・・・
う〜ん。こんな気分って俺らしくないなぁ。
どんな状況下でも余裕を見せてるのが俺らしいんだが・・・
とにかく、何か気分転換をしたい今日このごろです。


1998年2月27日(金)

『復刻』
今日は気分が乗らなかったので学校を早退しました。
でも、今日は友達と模型屋さんに行く予定だった。
ちょうど友達の予定がつかなかったので一旦帰ってから、また出直す事にした。
家でご〜ろごろして3時くらいに学校に舞い戻ってきた。
それではLet's GO!!
なぜプラモ屋に行くかというと、今日辺りバンダイのスーパーロボット大全集が入ってると思ったからだ。
案の定あるではないか!!
もうウハウハだね(^^)
ゴッドマーズやゴッドシグマ、ライディーン、マジンガーZ・・・・
おまけに戦隊ロボットのプラモまであった。
予定では5000円くらいで抑えるはずだったのだが、最近精神状態の悪い俺は思わず10000円もつかってしまった(^^;
プラモなんて作ってる暇ないのに・・・ その前に作っても置き場所が無いと言う話も・・・
どういう部屋かは勝手に想像してください(^^;
帰ってからデンジロボとバイオロボを作った・・・ が、途中です。
昔、超合金を買ってもらえなかった僕はプラモでロボットを作ってました。
その記憶が蘇ってきました。この勢いで僕が最初に作ったプラモであるダンガードAも出してくれないかなぁ。

<本日の戦利品>
・1/144 マジンガーZ
・1/400 ライディーン
・1/300 サンバルカンロボ(合体)
・1/300 ゴーグルロボ(合体)
・1/300 ゴッドマーズ(合体)
・1/300 ダイラガーXV(合体)
・1/400 バイオロボ(合体)
・1/550 バルディオス
・デンジタイガー(ダイデンジン付き)
・ダイナロボ
・ゴーディアン(合身)
・ゴライオン
・ゴールドライタン(変形)

あ!! ゴッドシグマを買ってない・・・・


1998年2月28日(土)

『2月が終わる・・・』
今日で2月も終わりました。
今月は本当はゆっくりと自分を見つめ直そうと思ってたのですが、それも叶いませんでした。
わりかしゆっくりとしていたのとは思うのですが、いかんせん精神的に何かに急かされてました。
就職のこと。研究のこと。HPのこと(笑)・・・
今出ている仕事をとっとと片づけて、実家にでも帰ってこようかとも思ってますが、この時期にそれはできないよな(^^;
最近思うことは時間の使い方が、ものすごく下手ということです。
家でも学校でもそう・・・
昔からの計画性の無さが、今ごろ返ってきてる気がする。
「少しは計画を立てたなさい! 後で後悔するよ!」
子供のころの両親の言葉がやけに痛い今日このごろ・・・

ちなみにHP強化月間と銘打ったわりには進みませんでした。
ブリーフィング・ルームとあにそんコーナーを作ったということで簡便して〜(^^;



戻る