SIMの日記(1月)


1998年1月1日(木)

『謹賀新年』
ついに年が変わってしまいました。
気分も新たにがんばりましょう!!
昨日(いやもう今日になってたかな?)は久々に夜通しでチャットしたなぁ。
寝たのが6時で、起きたのが8時。いい生活だー!!
今日はこれから帰省します。
次回の更新は7日です。
今年もよろしくお願いします!!


1998年1月7日(水)

『私は帰ってきた!!』
って、ことで正月の帰省から戻ってきました。
なんか慌ただしかったです。
ゆっくり過ごしたのは、6日だけでした。
あとはあちこち行ってました。
冬休みも今日で終わり、明日からまた学校だー!!
う〜ん。レポート終わってない・・・(^^;


1998年1月8日(木)

『雪・・・ 古代君! って、ちがうやろ!!』
今日は関東地方は大雪でした。
昼過ぎくらいに雪が降り出して、大騒ぎしてました(やっぱ、子供だな、俺(^^;)
雪は思った以上に早く積もり、ちょっと目を離した隙に、木が真っ白になってました。
なんとなく、写真を撮りたい衝動にかられたがカメラを持ってなかった・・・
そんなことはさておき、今日は歯医者の予約を入れていたので、とっとと帰った。
しかも、雪が強くならないうちに・・・
歯医者に行ってビックリ!! 予約は明日だった・・・(あ〜 参った!!)
しかし、優しい先生はちゃんと治療をしてくれた。感謝感謝!!
その後、友達が2人「泊めてくれ〜!!」と家に来た。
なんだかんだと大変な一日でごわした。
雪の中、車で家に来たお二方、ご苦労様でした。
気をつけてお帰り下さい!!


1998年1月9日(金)

『雪の影響』
昨日の雪の影響がアチコチに残ってました。
うちのアパートの前なんかヒドイものであった。
なんと言っても絶対に陽が当たらないので雪が解けない。
昨日のままの状態で残ってました。
子供な僕はキャッキャッ言って、雪の上を歩き回ってた(^^;
でも深い雪に足を埋める瞬間って気持ちいいねぇ。
あんまり雪の積もらない所に住んでたから、積もるような大雪は新鮮でした(^^)


1998年1月10日(土)

『なっ!? バスがない!!』
今日は月曜提出のレポートをするために学校に行った。
家にいるとどうしても他の物に目がいってしまい集中できないからなぁ。
おまけに2通あったり・・・(^^;
とにかく今日中に1通しあげる意気込みではあった。
しかし、なかなか軌道に乗らずに進展しないまま、帰宅限界時間が近づいてしまった。
仕方がないので友達の研究室に行って、計算のやり方と設計する上での注意点を教えてもらって帰宅しようとした。
一通り教えてもらって、時計を見ると終バスの時間まであと15分だった。
念のためにバスの時刻表を見ると、
「・・・・・」
声が出なかった。土曜日は終バスの時間が早かったのである。
仕方ないので歩いて帰ることにした。
うちまで歩いて約1時間・・・ 『はぁ〜〜〜』
しかし、日ごろの行いのいい人間を神は見捨てなかった。
向こうから乗合バス(今まで言ってた終バスはスクールバスの時間)が来た。
しかしバス停までは、少し距離があった。バスがバス停に着くまでに間に合うか!?
ダッシュ! ダッシュ! ダンダンダダン〜!って感じで走った。
しかし無情にもバス停まであと少しという所でバスに抜かれてしまった・・・
『ちぃっ!!』
だが、バスの運ちゃんはいい人だった。ちゃんと停まってくれたのである。
バスから降りる人がいたとかいうオチは無い!!
『ナイス運ちゃん!! あんたポキオだぜ!!』
普段歩いて1時間かかるところを、今日は20分で帰れてラッキーであった(^^)


1998年1月11日(日)

『いじわるなナイト・レイン』
今日はですね。やっぱレポートが終わらなかったので学校です。
昼までは家で計算とかやってました。
でも資料集めとかもしなきゃいけないので学校に行きました。
日曜はスクールバスがない。
この間の雪も解けかけてるので愛車「SIMマシーン1997」をかっ飛ばしました。
今日もなかなか進展せず、夜に一通完成しました。
あとは家でもできるので、帰ろうと思って外にでたら雨が降ってきた。
『うげっ!? な、なんで雨なん。帰れられんやん!!』
僕は研究室に戻って雨がやむのを待つことにした。
しかし、雨のやむ気配はない・・・
0時を過ぎてもやまないので、あきらめて学校に泊ることにした。
しかし研究室は暖房が無い。寝るにはチト厳しい環境である(^^;
寝袋にくるまり、寝袋の中に白衣を着込んで、床に座椅子を敷いて寝ることにした。
でも、やっぱ寒かった・・・・・・・・
雨なんか、嫌いだぁ!!


1998年1月12日(月)

『雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました・・・』
寒さで目が覚めた時は、午前4時だった・・・
まだレポートも終わらなかったので、起きてやることにした。
トイレで顔を洗って歯を磨いて、何気なく外を見た。
すると、さっき(寝てたのでかなりラグはある(^^;)までは雨だったのが雪に変わっていた。
どおりで寒いはずだ。
しかし、そんなことは関係ない。早くレポートを終わらせなければ・・・
せっせこせっせこ、途中でチャットをやりながらレポートを書く。
下書きの段階では見落としてた部分が露呈されるが、そんなものは無視してひたすら書く(^^;
時間は容赦なく過ぎていき9時になった。
講義のほうがあるので、ここで一旦打ち切り講義を受ける。
運の悪いことに今日は唯一のフル講義の日であった。
午前は講義、午後は実験の副手。提出は17:00・・・
どう考えてもギリギリである。
で、実験が終わったのが15:30であった。しかも、そういう日に限って器具が壊れたりする。
器具の破損の報告を先生にしようと先生の所に行くがいない。
『そんなことに構っている暇はない!!』
器具のことは無視してレポートにとりかかる。
タイムリミットまで後1時間・・・
しかし残った部分は思ったよりも楽なところであり10分で終わった。
その後、先生に報告に行ってほっと一息ついた(^^)

今日も雪のために友達が帰れなくなり、うちに泊りました。
で、うちで「REAL ROBOTS FINAL ATACK」なるゲームをやった。
僕はクタクタだったんですぐにダウン。
だから詳しいことは書けないけど、そこそこおもしろいゲームすよ。
どうしても同系統の「バーチャロン」と比べてしまうなぁ。
対戦の画面がゴチャゴチャしててわかりにくいという印象を受けました。
もう少しじっくりやれば、また違った印象を受けるんでしょうが、今日の所はイマイチといった感じです。
どうでもいいけど、Rちゃん!! ガロードを見る僕を見て、
「なんか、うれしそう。」
って言わないでよ。まぁ、現に楽しそうにモノマネやってたけど(^^;
「俺、神様信じる!!」


1998年1月13日(火)

『遅い帰宅』
昨日、提出したレポートでとりあえす一段落ついたので今日はの〜んびりと過ごした。
研究室の机をあさってたら、去年友達が作りかけてたスペースシャトルのペーパークラフトがあった。
暇つぶしにそれを作ってました(笑)
しかし、プラモと違い紙というのは塑性変形を起こしやすく、なかなかうまく作れませんでした。
おまけに去年からほったらかしだったので至る所に一年間の歪みが・・・
結構苦労しました。まだできてませんが・・・
で、夜も7時を回ったので帰ろうと思ったのだが、学部生が卒研発表の予稿集を書いてる・・・
それを横目に帰るのは気がひけたので、そのまま残ってました。
もっともその横で図工をやってるのもどうかと思うけど(^^;
で、結局帰宅は終バスでした。
ああ。また自転車を置きっぱなしで帰ってしまった・・・
明日は日曜の登校の振替休日にしようかなぁ(笑)


1998年1月14日(水)

『歯医者でハーレム はは〜んはん♪(by山本正之)』
このタイトル、前にもやった気が・・・・(^^; 今日は午前中に歯医者に行って参りました。
もう、かれこれ一月くらいになるかなぁ?
そういう話しを誰かにする度に、「最近、歯医者に行ってないなぁ。」と言われる。
健康でよござんしたね。(と、ちょっと卑屈になってみる)
歯が丈夫ということはいいことだと思う。
年取って、入れ歯ってのにはなりたくないかんね。
でも毎食後にはキチンと磨いてるのになぁ。もちろん学校でも!!
磨き方を変えないかんかな?
そういえば、前に歯並びが悪いから糸ようじを使った方がいいって言われたっけ。
やっぱ、食後のケアが大事ですね(やってるのに〜(;_;))


1998年1月15日(木)

『成人の日』
今日は成人の日でした。
しかし、関東地方はあいにくの大雪でした!!
振り袖を着て成人式に出た方は大変だったと思う。
話しは変わるが、私の地元では夏休みに成人式を行ってます。
田舎なもので、1月15日なんていう中途半端な時期に成人式などやっても人が集まらないからです。
大学生は冬休みも終わって試験前の人も多いし、社会人などはこの日のためだけに休みをとるってわけにもいかんだろうなぁ。
大抵の人間が休みをとれる夏にやるってのは、いい判断だと思います。
夏だと流石に着物の人はいなかった。
結局の所、成人式をやっても何一つ変わりませんでしたね。
あ、心がけがなってないからだって?(^^;
人間が自覚を持つのは、社会に出てからだと思います。
20歳を越えたからと言っても、所詮、学生は学生ですよね。
などと、甘えたことは言ってないで早目に自分の責任について自覚することが大事だと思う。
自分はどうなんだろう・・・・? あんま偉そうなこと言えないね(^^;

今日はもう一つ、大雪のことも書きたい!!
一週間前の雪も凄かったが、今回も凄かった。
生まれが九州なもので、こんなに雪が降ることは滅多に無かったです。
7,8年ぶりに体験した大雪でした。
外を歩くには長靴が必要なくらい積もってました。
そんなものは持ってないので、ハイカットの靴で歩き回ってました(^^;
雪国の人はこんなのって日常茶飯事なんだろうなぁ・・・
でも、たまにしか無いからウキウキするんだろうな。
所々にできたカマクラを見ながら、妙にホッとしてました。
正直な感想・・・いい加減にしろよ!!


1998年1月16日(金)

『たまには平日も休ませろ!!』
今日は休むって決めたんだい!!
でも、学校に行ってしまった・・・
すぐに帰ったんだけどね。
研究室にIPメッセンジャー送って、某社の電話番号を聞いたけど「マニュアル紛失のためにわからない」とのことだった。
それを調べに学校に行くはめになりました。

何のために電話番号が必要かって?
よくぞ聞いてくれました
先日、先生に出力用(計算結果をグラフィックにする)のプログラムについて、いろいろと言われたのです。
今までは、グラフの軸にあるフォントをデフォルト(ゴシック体)のまま使ってました。
そのため論文を作成する時に、わざわざ軸を切り貼りしてました。
「そんなことは面倒くさいので自分達で指定できるようにしろ!」とのことであった。
ちなみに、先生は僕らと同じプログラムを使っている。
マニュアル見ても、ようわからんので、直接聞くのが一番だと思いその会社に電話しようとしたわけです。
以前にも電話をして、いろいろと教えてもらったことがありました。
会社にとっては、こういうの迷惑なんだろうか・・・・?(^^;

実は、以前に電話した時に電話番号を控えていました。
自分の研究ノートに書いてたのだが、それにはいろんな秘密事項も書かれてるわけ。
だから、学校に行かなければいかなくなったんですわ。
誰かに見られたらヤバイしね(^^;;;;
学校に行ったら、
「SIMさん、さっきどこからメッセージ送ったんですか?」
と後輩に聞かれた。
「え? おうちだよ! 今日は来るつもり無かったんに〜!!」
「そうなんですか。 でも、なんで電話番号を知りたかったんですか?」
「それはね。ヤツ・・・じゃねぇ、先生にちこっち頼まれてね。軸のフォント変えろって言われたんよ。んなもんは、直接会社の人に聞いた方が早いやん。だから、知りたかったんよ。」
「なるほど。しかし、大変ですねぇ。」
「ん? まぁねぇ。そりゃ、君たちもわかってるでしょ!」
「ええ。まぁ(苦笑)」
「じゃ、そういうわけで、俺帰るよ。じゃあねぇ!!」
こんな会話を交わして帰って行った。
ったく、なんちゅう院生じゃ!!
帰って早速電話をしてみると、E-MAILで送りますといわれたので、メルアドを教えて、それで終わった。
送られてきたメールを見たら、ちょっと複雑であった。
これで2,3日は潰れそう・・・
来週の頭は忙しくなりそうだ。レポートもあるし・・・


1998年1月17日(土)

『センター試験・・・ んなもん関係ない!!』
今日はセンター試験の初日でした。
受験生の皆さんがんばってねって感じですね。
俺には関係ないから・・・(- -)
そんなわけで、今日は学校を休めるぞ〜!!
休日と聞いたからには、体がよく動く。
以前、友達にもらったエミュレーターをパソコンに入れて遊んでいた。
でも、うまく動かない(;_;)
十字キーを押すと変なメッセージが・・・
せっかくドラクエ4で「ぼうけんのしょをつくる」っていうメッセージまで出たのに・・・
音楽だけが虚しく響いていた・・・
その後いくつか試したかが、まともにに動かせたゲームが無かった。
動くことは動くんですが、ゲームはできないんです。
これって、DOS/Vと98の違い?
うちは98で、頂いた方のはDOS/V・・・ う〜む???
諦めてゴハンを作ることにした。
今日は肉ジャガじゃ〜!! 最近、ファミリーマートの「肉じゃがまん」が好きなので作ってしまった。
しかし!! しらたきを忘れてたので、ちょっと不満!!
予定としては2,3日分だったのが、あまりにうまくて今日中に終わってしまった(^^;
天才の勘がいかんなく発揮されたのであった。

今日は休日と決め込んでいたのだが、ちょっと学校に用事があって出かけた。
院生室の机の上には「SIM君 大至急出力をしておいて下さい」という置き手紙が・・・
隣りにいた先輩が、
「あ、それ昨日、先生が置いて行ったよ。」
「え・・・? 本当ですか? えと・・・ どうしよう・・・」
見なかったことにして、とっとと帰った。
今日は計算機センターが使えないので、どっちにしても出力は無理なのである。
帰りは先日乗って帰れなかった愛車(チャリ)で帰ることにした。
うちの大学の周りは日陰なので、車道はいいが歩道は全く機能していなかった。
しかも誰も歩かないような所にあるので、ほぼ降ったままの状態で残ってた。
「けっ! こういう道を行くのが男ってもんだぜ!!」
と息巻いて愛車に飛び乗った。
雪は30cmは積もってるであろうか? ほとんど進まない・・・
「どうしたんだ? THE-Oなぜ動かん!!」
と、わけのわからんこと言いながら、無理矢理、坂を下る。
だが、途中まで来たところで、全く動かなくなった。
「くぅ。 こいつぁヤバイぜぇ!」
歩道を行くのはやめにして車道を行くことにした。
あと少し下れば雪が少なくなってるのは確認済みである。
車がこないことを願って、坂道を下る。
段々と手の感覚が無くなっていくのがわかった。
こんなことなら手袋を持ってくるべきだった。だが今更後悔してももう遅い。
ようやく雪の無いところに出た。
だけど相変わらず歩道の上は雪が多かった。
人がようやく通れるくらいのスペースしか路面が露出していなかった。
運の悪いことに下校中の小中学生と鉢合わせ。
ついてないったら、ありゃしない。
帰るのに要した時間はいつもの倍だった・・・
でも、ようやく自転車が戻ったし行動範囲が増えるぞ〜(^^)
え? 明日も雪!?
勘弁して下さいよ・・・


1998年1月18日(日)

『涙のカレーライス』
♪わたしは愛知県の出身です〜
 愛知といえばご馳走はやっぱり エビフリャ〜です〜
 だけどわたしの大好物は ハウスジャワカレーです〜♪
という山本正之の歌に触発されたわけではないけど、今日はカレーを作りました。
現在、自炊生活を復活させようと思ってる所なんですよ。
ここの所、帰宅が遅くどうしても外食が多くなってました。
そのためお金の減りが早いし、おまけに体重が増えてしまった。
このままじゃおすもうになってしまう(^^;
てなわけで、日持ちするカレーライスを作ったわけです。
冷凍にしてれば2週間後に食べられるし(笑)
でも、カレーラシウは失敗だったかなぁ?
こいつには麻薬のような中毒性がありますよね。
まず作ったその日に2杯。ノリに乗ってる時は3杯は行けちゃいますからね。
おまけに作った次の朝がうまいってんで、また2杯・・・・
これじゃ、ますますおすもうになっちまう〜!!
でも、今日は1杯に止めておきました。
今後の生活もかかってるんで・・・
これからは、まともな食生活を歩もうっと!!
さて、今日の日記。山本正之氏の「涙のカレーライス」を知ってればわかりますよね?(笑)


1998年1月19日(月)

『不覚!!すり替えられた写真』
今日は就職調査書というのを提出しなければいけなかった。
これを出さないと、学校推薦がもらえないのである。
学校にずっと置きっぱなしだったので、当然のことながら書いていない。
先日、写真を撮って(と言っても一昨年の使いまわし・・・・)、バッグに入れ準備OKのはずだった。
あとは印鑑さえ持っていけば、学校で書けると思っていた。
調査書の所定の記入欄に書いていった。
履歴書でもそうなのだが、小中高校の卒業年の記入が一番やっかいである。
昭和何年に卒業したのかなんて、ちょっと考えないと出てこない。
もう一つやっかいなのが、性格分析・・・
「真面目で優しい熱血漢」に決まっとろうが!! ......φ(。。)
って、ホントに書くか普通!!
他にも大胆不敵とか、私を形容する言葉はいろいろあるけど、このさいおいとこう。
『悪ふざけがすぎる・・・・』
ぬ!? なんだ、今の声は・・・?
って、無事書き終えて、うっとうしい両面コピーも終えていざ写真を貼って提出〜!!
ん? 提出〜・・・・って、おい写真が無いぞ?
あれ? 確かに入れたはず・・・・?
冷静になって考える・・・・・
写真を入れたバッグと、今持っているバッグが違うことに気づく。
大急ぎで写真を取りに帰ったのは言うまでも無いであろう。
『お・ろ・か・ぶっ 』
慢心しきってるとこういうことになるんですね。
性格に「せっかち」を付け加えておかなければ・・・


1998年1月20日(火)

『変な外人・・・』
今日はさわやかな冬晴れの日であった。
昼から落ち着いてチャットをやってたら、論文を見てくれと4年生が来た。
ま、それはどうでもいい!!
で、論文を見終わった後で、またチャットをしていると奥の方から叫び声が聞えてきた。
「げーーー!! まじーーよ!!」
何事かと思い振り返った。そこでは先輩がチャットをしていた。
「ど、どうしたんですか?」
「変な外人につかまっちゃったよ。」
先輩はNMみたいなのをやっていた。それはCALLしてきた相手の名前がわかるのである。
名前を見て知らない人だったのだが、うっかりと取ってしまったらしい。
相手は韓国人で、妙に気に入られてしまい「日本語の先生になってくれ」と言われたということである。
「実際に会ってくれといわれたらどうしよう?(^^;」
「おいおい。先生って何だよ!?(^^;」
などと、呟きながらチャットをしている・・・
僕はただ無言・・・
決定的だったのは、
「入学日はいつがよろしいでしょうか? ってなんだよ〜(;;)」
思わず吹いてしまった・・・
おまけに電話番号を教えてくれたみたい。
もう焦りまくってた。
でも、しばらくすると興味半分で電話していました(^^;
相手の方は日本に派遣員として1年くらい滞在してる人らしい。
流暢な日本語を話してたみたい。
どうも、映画やニュースなどの正確な日本語ならわかるが、最近のアホな日本語がわかんないということである。
そう言えば「って、いうか〜・・・」で会話を始められた日にはワケわかんないわな。
それって、思いっきり相手の言うことを否定してる言葉だろ?
それで会話を始めるのは、相手に対して失礼極まりない!!
最近は慣れて来た、というよりも考えるのがバカバカしくなったので、何とも思わないが、もう少し言葉の意味を考えて使いやがれ!!
頭に来てる時は、それでケンカになりかけたこともあった・・・(^^;
あ、話しが横道に外れたが、インターネットっていろんな人と交流が持てるという利点がある反面、自分が注意していないと妙なトラブルに巻き込まれることもありますね。
あと、誤解を招きやすい面も注意したいと思う。


1998年1月21日(水)

『わが青春のアルカディア』
今日は『わが青春のアルカディア』を見ました。
最近TV版のハーロックにはまっていたのと、文庫版で出ている「THE COCKPIT」に触発されました。

さて、この『わが青春のアルカディア』主人公はハーロックである。
題名に示されている通り、「THE COCKPIT」中の同名の話しもアニメ化されている。
特筆すべきなのは「ファントム・F・ハーロックI世」の声を石原裕次郎が演じている点であろうか。
なんでも5分の出演で1000万円のギャラだったとか・・・
原作部分のアニメ化で異なっているのは、原作では「台場 元」と「ハーロック」の友情が語られているが、『宇宙海賊キャプテンハーロック』と絡ませるために「大山トチロー」に変更されている。
「ハーロック」と「トチロー」の世代を超えた友情の始まりである。
ここで、この作品は『宇宙海賊キャプテンハーロック』とは別作品であることを記しておこう。
続編でもなければ序章でもない、完全に独立した作品である。
何よりアルカディア号の形状が違っている。
先頭にドクロマークのついたタイプである。
個人的には『宇宙海賊キャプテンハーロック』での戦艦然としたスマートなアルカディア号も好きであるんだが、やはり僕自身でもアルカディア号と聞くと、ドクロマークの方を思い出してしまう。
『銀河鉄道999(劇場版)』にも出て来ているので、こっちの方が有名であろう。
しかし『銀河鉄道999(TV)』ではTV版のアルカディア号がでていた・・・

ストーリーの方はというと、イルミダスに占領された地球でデスシャドウ号の艦長していたハーロックが、終生の友トチローと出会い、幾多の試練を乗り越え、アルカディア号に乗り込みイルミダスに反旗を翻すというものである。
ハーロックの右目と顔の傷、またエメラルダスの顔の傷の謎も明かされている。
また、完成されたヒーローである「ハーロック」も魅力的なのであるが、前半部分では熱血「ハーロック」を見られるのも見所の一つです。これが若さか・・・
「ハーロック」の魅力というのは、かっこよさですよね。
どこぞのお面をかぶったキャラみたいに理論武装などしない、正真正銘の男のかっこよさを持っています。
松本アニメのN0.1ヒーローは間違いなく彼だと断言できます。

さて、この『わが青春のアルカディア』であるが、後に続編の『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』というTVシリーズとして存在している。
これはイルミダスに占領された地球を後にし、宇宙の理想境といわれるアルカディアを目指して旅をするという物語である。
『宇宙海賊キャプテンハーロック』でお馴染みのメンバーも登場している。
さらには、メーテルや1000年女王も登場し、松本ワールドの集大成!!となるはずだったのが、いかんせん時代はリアルロボットアニメに移行していた・・・
地代はヤマトからガンダムへと代っていたのである。
物語は未完的に終わっている。
かくして松本アニメの集大成は『銀河鉄道999』に託されたわけである・・・

『わが青春のアルカディア』『わが青春のアルカディア 無限軌道SSX』の両作品ともにソフト化されてます。
興味のある人は是非どうぞ!! 作画レベルはかなり高いです。


1998年1月22日(木)

『新作の位置づけ』
今年の春に『銀河鉄道999』が劇場公開される。
しかも設定が過去の劇場版の続編というのがうれしいです。
原作と劇場版では設定が全然違いますからね。
過去の作品の新作を作る場合は、設定をちゃんとして欲しいです。
『999』は、劇場版は単なる再編集版ではなく、完全オリジナル作品として作り成功しました。
そして今回の新作もちゃんと劇場版の新作として作られる。
以前、『ガンダム』で再編集版の劇場版を作ったが時間の都合上「Gアーマー」の設定が「コア・ブースター」に変更されました。
その後の作品を見ても、「コア・ファイター」しか出てこない。
つまりホワイト・ベースに「Gファイター」が配備されたという事実は無くなったと解釈できないだろうか?
では、Gファイターの存在は・・・?
画面に映ってないところで使用されてたと言われれば、元も子もないが・・・(僕はそう思ってる)
ただ、『ガンダム』に関しては設定の後付けアリアリだから、この辺はどうとでもなるだろうが・・・
また、『マクロス』に至っては続編として『マクロスII』というものを作ったけど、その後、最初のシリーズと時間軸を合わせた続編を作ったためにパラレル扱いされてしまった。
もっともマクロスは『愛・おぼえていますか』が、マクロスワールドの中で映画として作られたという設定になっているので、『マクロスII』も映画として作られたとかいう扱いにすれば問題なく解決しそうであるが・・・
そんなわけで、設定に対するフォローをキチンとしてくれないと受け手側は苦労するのである。(つじつまを合わせるのという楽しみもあるのだが・・・)
とととと、なんだか支離滅裂な文章になってしまったが、要は続編を作る場合は受け手側が混乱するような設定にしないで欲しいということである。
しかし、『999』は長編映画ではなく中編映画として公開され、来年に長編として公開されるみたい。
なんか、エヴァンゲリオンみたい・・・・
この辺が不満だな。まぁ、公開日が延びなかっただけマシってもんだけど。
3月7日が楽しみです。(前売り券ってまだ売ってるかなぁ・・・?(^^;)


1998年1月23日(金)

『俺の怒りは爆発寸前!!』
ここ数日ダラダラと過ごしていたため、課題のレポートが終わっていない。
周りは1つ2つ終わってる人もいる。ちなみに僕は4つあります。
で、今日は1つを片づけるべくがんばっていました。
途中で休憩したりしてましたが・・・
友達に聞きながら、なんとか終わりそうなメドがたったのが19:00くらいであった。
その時、妙な気配を感じた・・・
ヘッドフォンをしていたので、誰かわからず振り返ると先生がいた。
「わ、わぁ〜(@@)」
「あのね、計算が終わったから明日出力しておいてね。」
実は明日は友達と出かける予定だった。
「え? あ、明日はちょっと用事が・・・」
「何があるの?」
少し語調が荒くなった。
「ちょっと出かける予定があるんですよ・・・」
「どこに?」
『あ〜!? んなもん、関係ねぇんじゃねーのか!! 人のプライベートだろうが!!』(ちょっと切れ気味な俺)
間髪入れずに先生は続けた・・・
「まったく遊んでんじゃないよ! この間のプログラムはできたの?」
「まだできてません!」
『てめぇもわからんプログラムをなんで俺がわかるか!!』
「ったく、何やってんの? 遊んでる暇なんてない!」
更に一言・・・・
「明日がダメなら、今からでもできるじゃない!」
『あ〜!? この時間に電算室が開いてるか? 時間見ていいやがれ!!』
この時点で、ちと頭に来た。夜になってから、そんなこと言わずに昼間の内に言って欲しい。そうすればこっちも対処はできるんだが。
部屋を出るときに一言・・・
「こんなことならクビだね。」
最後の言葉に怒りは頂点に達した・・・
『おめぇは一言多いんだよ!!! ガキじゃあるめぇしよー!!』
というのが出かかったが堪えた。
それを言うと、あと一年間がものすごくヤバいから・・・
頼まれていたプログラムとは、あるソフトでの出力用のプログラムを別のソフトもでやれというものである。
当の元プログラムは先生に頂いたものなのだが、先生自身がそのプログラムについて全く理解していない。
質問に行っても、「私もわかんないだよねー。」などと笑ってごまかしてる。
そんなプログラムを俺に作れってムシがよすぎるんじゃないか?
で、レポートで忙しいのに・・・
だがそう言うと「レポートなんて研究時間外にやるものだよ」なんていうに決まってる。
これで、明日は学校だな・・・
帰宅してから、友達に電話して「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい・・・・」


1998年1月24日(土)

『俺の怒りは今爆発!!』
昨日、あんなことを言われたので今日は出力をするために学校に行った。
もちろんレポートをやるという目的もある。
朝一で学校に行って、電算室にこもってひたすら機械的作業の出力・・
昼ごろ終わり、先生の部屋に・・・ あれ? 先生の部屋・・・・・
「・・・・・・・・・・・・」
来てない・・・・
流石の俺もキれた!!
だいたい今日中に出力してくれなくては研究が遅れるとか都合が悪いとか、散々なことを言うといてだな、てめぇが来てねんじゃあしゃあねーぜ!!
人のことをウダウダいう前に、てめぇのそのいい加減な性格直しやがれ!!
なんてなことを言っても、今更直るわけもないか・・・
自分の選択は失敗であったとつくづく思った。
しかし、後の祭りである・・・
世の中には問題のある上司の元でこき使われている社会人の方も多々いるであろう。
社会勉強と思って、残りの一年間を過ごす決意を改めてしたのであった・・・


1998年1月25日(日)

『手相占い』
今日は友達と買い物に行った。
いろいろ回ってカラオケでフィーバーして、デパートにふらっと立ち寄った。
入り口で友達がチラシを受け取った。
「何それ?」
「手相占いだって。」
「ふ〜ん・・・・ どこでやりよんの?」
「ここの4階・・・」
「なに!! 貸せ!!」
友達からチラシを奪い、読む。
どうやら今日は普段よりも安く占ってくれるみたいであった。
「手相で人のことがわかるのか?」という半信半疑な部分があったので、とりあえず占ってもらうことにした。
多少の待ち時間の後、自分の番がきた。
なんかいかにも占いをしそうなおじさんだった・・・(^^;
易者スタイルが似合いそうな人である。その時の格好は普通にスーツだったが・・・
占ってもらって驚いたのは、こっちの性格をズバリと言い当てたことである。
これには正直言って参った!!
ただひたすら感心するばかりであった・・・(@@)
こういうのって何か悔しいね(^^;
でも待てよ。
単純な僕はこういう占いというのを信じてしまった。
帰り際に開運の本をくれた。
こういうので開運されるのかどうかはわからんが、とりあえず信じて読んでみようかなと(^^)

ちなみに今日の戦利品!!
・グレンダイザー LD-BOX1
・ガオガイガー7(BOX仕様)
・川口雅代(レコード)
・名犬ジョリー(レコード)
・奥井雅美 全曲集(逆輸入版) なんと1000円
・HG仮面ライダー全集2 全6種類
などなど・・・

あ!! どうせ占ってもらうんだったら、上司との付き合い方も占ってもらえばよかった・・・(^^;


1998年1月26日(月)

『い・い・わ・け』
さて、今日はたまってた日記の更新を行った。
書いてなかったわけでは無い。
転送しなかっただけである。
HPは学校で書いたり、家で書いたりしてるのでフロッピーで持ち運びをしている。
今はレポートを書いてるので、フロッピーがごちゃごちゃになってしまい、どのフロッピーにいれたのかがわからなくなっていた。
肝心の部分を学校に忘れていたというポカも遅れた原因である・・・(^^;
明日からは、ちゃんと更新しま〜す!!


1998年1月27日(火)

『またか・・・』
今日は割とゆっくり目に学校に行きました。
洗濯したり、弁当を作ったりしてたらすっかり遅くなっちまった(^^;
11時頃学校に行って、研究室に顔を出すと僕宛に先生からメッセージがあった。
『げっ!? 俺、なにかやったか?』
自己防衛本能が働く・・・
時間は5分前だったので、お急ぎで先生の元へダッシュ!!
「失礼します」
軽くノックし部屋に入る。
一応、笑顔で内心は『今度は何のようだ!!』で先生の話しを聞く。
「実はこの図を描いて欲しいんですよ・・・」
と用件の説明が始まった。
用件は計算モデル図を指定されたソフトで描いて欲しいというものであった。
その指定されたソフトも自分では一度も使ったことが無いものであり、先生もあまり知らないということである。
「わからなかったらマニュアル見てやってね。」
普通、論文を書く場合「PageMaker」や「word」などのワープロソフトを使って書く。
これらのソフトはいろんな形式の図を貼りつけることができる。
だが先生は「TeX」というものを使っているのである。
僕も詳しいことは知らないが、UNIX用のワープロソフトらしい。
先生が言うには数式の記入が楽だから使っていると言ってるが、それを使う最大の利点はPS形式で描かれた画像を貼り付けられることである。
普段、我々が使ってるソフトはPS形式で出力される。
それをプリントアウト(いつも僕がしている作業)して、考察をしているのである。
残念ながら、その形式をサポートしているワープロソフトが手元にないのである。
画像変換コンバータを使えば可能なのであろうが、今の所サポートしてるソフトにであったことが無い。(誰か知ってる人がいたらご連絡下さい(^^))
そのため論文などを書く場合には、プリントアウトしてきた結果をコピーして、軸などを切り貼りして使用している。
「TeX」を使えば、その作業がある程度楽になるということらしい!!
つまり、今回の用件は自分にはなんらメリットが無いのである。
将来的には役にたつかもしれないが、目の前に迫ってるレポートの締め切りに比べれば、約束の無い将来のことに時間を費やしてる暇はない!!
現在の進行状況からいけば、かなりヤバイ状況に立たされているのだ・・・
今までは自分の研究に直接関係のある用事だったので、用件自体には文句は無かった。
ただ、自己中心的な人の都合などまるで考えてない態度が頭に来てたのであるが・・・
しかし、今回は違うぞ!!
おまけに期限を明日に指定した。
「ちょっと急いで出して欲しいんですよ。」
「え?」
「明日までにやって欲しいんだけど・・・ できる?」
ここで、少し考えた。

では、その思考プロセスを見てみよう!!
「無理です。」
「なんで? 無理なんて言葉は聞きたくないよ。院生が使う言葉じゃないよ。」
「あ、今レポートで忙しいんですよ。」
「そんなの夜でもできるじゃないの。電算室が開いてる時はそっち優先しなさい。」
「・・・」
「その日にできなかったら泊ればいいでしょ?」
「・・・」
「○○研究室の子達は泊ってやってるでしょ?」
「・・・」
「もっと、院生に自覚を持ちなさい!!」
この間、わずか0.01秒である。
この予想会話は過去に交わして来た実話である。
平気で泊りを奨励するような先生なのだ。
しかも○○研究室とは違い、泊れるような設備も無く、また食料を買い出しに行く足も無い。
以前に泊ったときは、まだ他にも同様の境遇の人がいたから泊れたのである。
その辺の環境の違いなど一切知らず、ただ結果のみから判断するのである。
結果がすべてであるかも知れないけど、課程のもとで結果が存在することを知らないわけではあるまいに・・・

で、考えた結果の言葉は、
「わかりません!!」
だった。ちょっと先生の顔色が変わった。
これ以上の会話は無意味なので、
「やってみます。」
と言って部屋を後にした。
去り際に、
「わかったら使い方教えてね。」
と声をかけられた。
『イヤとは言えないんでしょう?』

さて、ここからが大変だ。
実は、今日は試験監督が入っていた。しかも明日も・・・
作業できる時間は限られていた。
とりあえず電算室に行って、マニュアルを探すが無い。電算室の人に聞いてもよくわからないみたいだった。図書館に行けばあるかもということなので図書館に行く。
こうしてる間にも本日の利用時間は刻一刻と過ぎていく・・・
図書館に行っても詳しいマニュアルはなく、操作方法についてちょろっと書いてあるものくらいしかなかった。
使おうとしているソフトは要するにお絵描きソフトなのである。
というよりも、程度の低いCADと言った方がいいだろうか。
仕方ないので、天才の勘をフルに発揮してモデル図を描くことにした。
学部の時にCADの触りくらいはやってるからな。
さすがは天才!! とりあえず操作方法はわかった。
で、時間も無いので保存と印刷のチェックを行った。
が、印刷ができないし、保存はできても開くことができない・・・
何度かトライしてる内に印刷はできるようになった。
だが相変わらずロードができない・・・ ウインドウを開くとファイル名の頭2文字が消去されてるというわけのわからん自体になっている。
タイムリミットなので、ここで一旦切り上げた。
で、先生のところに行ってマニュアルが無いってこととファイルが開けないってことを伝えた。
「開けないの? ソフトを起動する時にファイルの指定してもダメ?」
『起動時にファイルの指定? なんじゃ、そりゃ? そんなこともできるのか?』
未だにUNIXのコマンドの使い方がわからないからなぁ。WINDOWSに慣れるとこういう時に苦労する・・・
癪であるが先生に言われた方法でファイルは開けた。
試験監督が終わり再度チャレンジ!!
研究室のパソコンには「X-WINDOW」を使えるソフトが入ってるので、作業自体はできる。
ただ今は卒論の追い込みの時期で、一人ヒーコラ言ってるヤツがいる・・・
その手前、パソコンを使うわけにもいかないので、彼が帰ってからにしようと思ったのだが、案外早くパソコンが空いた。
彼も今日は泊るというので、一度飯を食いに学校から出た。
以前にも書いたが、うちの学校は山の上にあるので学校から出て、また戻ろうとするには相当の根性が無いとできない。更に車が無い場合はうかつには下山できないのだ。
下山して飯を食べてタクシーで戻って来た。
途中仮眠をとり、一気に仕上げる。
できあがったのは6時前であった。
一限の試験監督に備えて寝る・・・
こういうのは本当に当然のことなのだろうか・・・?


1998年1月28日(水)

『試験監督』
夕べは泊ったので遅刻をすることは無かった。
9時前に起きて、軽く食事すませた。
とっと試験監督に行く。
今日は持ち込み不可の試験なので楽しみである。
「え? 何がって? カンニングですよ。カンニング!!」
やけに目立つ空席を気にしながら答案を配る。
ざっと見たところ約70人中10人くらいの欠席であろうか。
試験開始のチャイムがなる。
『こいつら1年の時から欠席するのかよ? ロクでもねぇな。』
などと思い教室の後ろに立っていると、開始5分くらいしてからゾロゾロと入ってきた。
しかも悪びれる風もなくである。
少しはもう仕分けなさそうな顔でもして欲しいものだ。
先生の所に問題を取りに行っても「すいません」の一言がなかった。
一人「試験受けてもよろしいでしょうか?」と聞いてきた人がいた。
僕は笑顔で「前に問題があるから学生証を提示してからもらって。」と答えた。
『ったく、これくらい謙虚になりやがれ!!』
試験開始10分後に出席をとったのだが、その時点ですでに寝ているものがいた。無論、白紙・・・
『少しは勉強してこいや!!』
途中退室が可能な時間になると、出るわ出るわ。最終的に残った人間は6人。
できたので出ていく人間ももちろんいた。
自分が試験を受けている時には気づかなかった面がいろいろと見えました。
紛らわしい動作をしてる人は目立ちますね。どうしてもそいつに目がいってしまう。
そうそう。カンニングですがしてる人を見つけることはできませんでした。
ただ、怪しい人物はいましたね。そして、こっちがその気なら不正行為と見なせる人物も・・・
さて、現在テスト期間中ですが、ここで助言をしておきましょう!!
カンニングするなら堂々とやれ!! コソコソしてると返って目立つ。
あと厳しいとウワサの先生の時はやめた方が賢明ですな。
机の上に紙が乗ってるだけでも「即退室」と命ぜられるかもしれません。


1998年1月29日(木)

『安息の地を求めて・・・』
レポートの期限も迫っているし、どうしたもんか?
レポートを書くにはパソコンがいる。
普段、パソコンは院生室においてあるのだが、あそこはタバコくさくて長時間いると死んでしまいそうになる。
かといって、研究室のパソコンは4年が使うし・・・
何よりも学校に行くと、何をやらされるかわかったものじゃない。
って、別に学校に行かなくても家にパソコンがあるんだから家でやればいいじゃないか!!
しかし自分の部屋ほど危険な場所はない・・・
遊ぶ道具はいっぱいあるし、すぐ寝られる状況だし、何よりパソコンを使うとHPの更新をしてしまうのである(^^;
「何? その割にはかわってないって?」
いろいろと作ってはいるんだけど、その都度消してるから、なかなか更新にまではいたらないんですよ(^^;
そんなこんなで、今日は一日中家にいたわけですが、結局何もすすまなかった。
ちょっと小物が片付いたかなという程度である。
やっぱ、学校に行くしかないのか!?


1998年1月30日(金)

『平和な一日』
今日はテストがあったが穏やかな一日だった。
ただレポートが進まなかったのが残念だった。
だいたい構成みたいなものは立てたし、なんとかなるかなぁ?
ただし一通だけ・・・(^^;
全部で3通かぁ。ちょっとペース的にキツクなった。
よっしゃ! スパァトォォォッ!!
ってところでやつからの置き手紙が・・・
「結果を出力しておいて下さい」
オレには安息の日々は無いのかぁ!!
明日も学校に行って、せっせこ機械的作業のプリントアウトをして、レポートを仕上げるために泊りになるのかなぁ・・・
「終わり悪けりゃ全て悪い・・・」
逆も真なりです。


1998年1月31日(土)

『ガオガイガー最終回』
今日は「ガオガイガー」の最終回でしたね。
はっきり言って、見てませんでした!!(いや時間が無くて・・)
だから話しの内容はさっぱりでしたが、最終回の作りとしては最高だと思う。
まさしく大円団でした。
これでLDを買う意欲が俄然増してきた(笑)
これで「勇者シリーズ」も幕を閉じたわけですが、最後に余韻を残したいい引き際だと思う。
シリーズものになると、年々パワーを失って知りすぼみに終わるのが常なのですが、「勇者シリーズ」は盛り上がりつつ終わった。
俗なOVA化などはしないで、そのまま静かにしておいて欲しい。
そしていつの日か満を持して「勇者シリーズ」を復活させて欲しいと思う。
もちろん第一弾は「勇者ライディーン」(笑)

話しは変わりますが、本日「5000HITS」いたしました。
「5000HITS」は「しいこ」さんでした。
みなさん、ありがとうございます。



戻る