SIMの日記(12月)


1997年12月1日(月)

『師走』
いっや〜、もう今日から12月ですな。
早いもので今年もあと一ヶ月!!
まぁ、昔から「終わり避ければ全てよし!!」と言いますからね。
気合いれてまいりましょう!!

気づいたら先月はこの日記を毎日書いてました(多少のラグはあったけど)。
今月も書きたいと思う。


1997年12月2日(火)

『風邪ひきさん』
の゛どがいだい〜(;_;)
でも研究を進めなきゃいけない〜
もともと無い集中力が一層散漫に(^^;
と、そんなことを言って甘えてもいられないわけで・・・
このままズルズルいくのもヤなので、今日は焼酎でウガイして寝るぞ〜!!
もったい無いと思うかも知れないですが、結構効きます!!
夜は九州と2時間も電話してしまった。
熱〜いトークに花が咲いた!!
電話代は全然気にしなかったけど、よう考えたら結構な額になったかも(^^;
まっ、楽しかったからいいんだけどね(^o^)


1997年12月3日(水)

『1・2・3でプレイステーション』
タイトルのフレーズが妙に懐かしく感じますね。
もう3年前なのか・・・
あの頃はプレステの方に期待してたなぁ。
セガのアーケードゲームなんて全くやらんので、サターンには興味がなかったわけ。
それでもプレステの購入に二の足を踏んでたのは、魅力のあるゲームがなかったから。
ゲームマニアじゃないので、ハードだけ買っても仕方ないもんなぁ。
で、結局買ったのが発売から10ヶ月経った頃だった・・・
踏ん切りをつけさせたゲームは「第4次スーパーロボット大戦S」(笑)
「スパロボ」が出るならという理由で買ったようなもんだもんな。
ちなみに最初に買ったゲームは「ときめきメモリアル」・・・・・(^^;
別に美少女キャラ好きってわけでも無いのに、なんで買ったんやろ?
限定版に惹かれて買ったんだな。うん。
あとでプレミアついて「ン万円」で売られてるって知った時にはビックリしました(笑)
結構、おもろいゲームやった。
いつの時代でもソフトがハードを選ぶんだね。
良質のソフトがあればハードも売れるんだよ。
ただ、最近は良質のソフトが少ないぞ!!
シリーズもの以外は、あんま売れてないんじゃないか?
って、自分もシリーズものしかやってない保守的な人間だったりするが・・・


1997年12月4日(木)

『頭がぼ〜っ・・・』
昨日一日休んだので今日は元気いっぱい・・・ではなかった。
なんか、昨日よりもヒドクなってる気がする。
え? 何のことかって? 風邪ですよ風邪!!
北風小僧の寒太郎っす。
咳はでるわ、鼻水はでるわ。おまけに熱はあるわで、もう最悪。
今日も休みたかったんだけど、2日も休むわけにはいかんので学校には行った。
でも作業が手につかず、何しに学校に行ったのかわかったもんじゃなかった。
明日の朝には直ってますように。


1997年12月5日(金)

『ゲホッゲホッ・・・ この体さえ病んでなんだら・・・』
朝起きた。いいお目覚め〜〜・・・では無かったんだよー!!
咳が止まらん!!
そういやぁ、昨夜は寝苦しかったなぁ。
などと悠長なことは言ってられない。どうしよう・・・・
とりあえず、学校に行ってやるだけやって帰ることにした。
なんか外は震度3の世界で、やけに気持ちよかったぞ〜
とっと家に帰って寝・・・・られなかった(^^;
頼んでいた「ゴッドマーズ」と「OP集」が来ているではないか!!
とりあえず「OP集」を途中まで見て寝ることにした。
隊長!!ゴッドマーズは年末にゆっくり見るっす!!


1997年12月6日(土)

『キャラ通?』
郵便受けに妙なものが入ってた。就職の情報誌かと思い取り出すと様子が違う。
裏表紙がエヴァンゲリオンのプラモの広告だった。
『最近の就職情報はこういうものまで載せるのか・・・(^^;』
で、表表紙を見たら見覚えのある顔がチラホラと・・・・
『こ、これは歴代ライダーの方々・・・』
他にもブリキ製のおもちゃが載ってたけど、そんなものは目に入らない。
結局、就職情報誌ではなくアミューズメントに関する情報誌みたいだった。
月2回発行するので買わないかというものであった。それで、見本を送ってきたわけね。
内容はその辺に転がってる、昔のおもちゃの紹介本と変わらなかった。
「おたから本」っていうんですか?あんなもんです。
あ、そうそう。なぜか昔の「キューティー・ハニー」が連載していた(笑)
う〜〜ん? 謎が多い。
謎といえば某B社系列の紹介が多いのも気になったなぁ。もしかして系列会社?
しかし、年間購読料が14,000円とは・・・ 結構高いんじゃないか?
年間購入者にはもれなく「スーパーロボット大戦」のカレンダーをプレゼント!!
ってなぁ、「もうもってるわい!!」(^^;
ダイレクトメールで来るんなら、こういうものの方が嬉しいですね。
無造作に入れられる「えっちビデオ」のちらしよりはマシってもんだす。


1997年12月7日(日)

『あしたのために・・・』
風邪が治らない。
熱はないだけど、咳がまだ止まらん。おまけに鼻水も・・・・
やっぱ医者に行った方がいいのかな?
あしたのために<その1>:十分な栄養をとって寝るべし。
てなわけで、昼間はぐっすり眠ってました。
と、いうわけで、夜も寝るぞ〜!!


1997年12月8日(月)

『いやがらせ』
自動販売機に1000円札を入れる。小銭が出ないように、ちゃんと10円も入れた。
ジュースを買い、おつりレバーを回す。
ジュースを取りながら、おつりの音に耳を傾ける。
♪ジュリン ジュリン ジュリン・・・
軽快な音を立てて返却口に落ちる釣り銭。
『1、2、3・・・7、8、9』
な、なに!? きゅ、9だーあー!?
ものの見事に100円玉が9枚でてきた。
自動販売機よー!! 頼むから500円玉くれよー!!
自動販売機のいやがらせには困ったものである・・・ 特に駅の切符!!


1997年12月9日(火)

『虫歯』
数ヶ月前から奥歯がおかしいとは思っていたんだが、ほっといた。
一昨日、「ガリッ」という音と共に奥歯の一部が欠けてしまった。
昨日は忙しかったので、歯医者は今日に回したのだが思ったよりも重傷だったみたい。
先生は口の中を見るや、
「あら〜 奥歯が磨けてませんね。ここなんか磨けてないというよりは、磨き忘れてるって感じだね。」
と丁寧に解説までしてくれた。
「あ〜(^^;(解説:そ、そうですか・・・)」
とりあえず今日は神経を抜いたらしい・・・
歯の痛みって、鬱な気分になるからイヤなんだよなぁ。
今日は気分が悪かったです。


1997年12月10日(水)

『爆睡』
人間やらなければいけないことがある時に、それと相反する行動をとることがあります。
これを『逃避行動』といいます。
今日は徹夜してでもやらなければいけないことがあった。
現実は・・・・・ タイトルの通り寝てました。
かなり追いつめられてきたなぁ。
冗談やってる場合では無くなってきた。
あと10日間は寝る間が無いくらい忙しいであろうと思われる。
それが終われば気分的には冬休みだーーー!!
ビデオいっぱい見るぞー!!
気持ちがタイムスリップしてる今日この頃・・・・


1997年12月11日(木)

『ついにお泊り・・・』
ついに学校に泊ってしまった・・・・
そのわりには進展なし。
先生からは愛想つかわれるし、おいおいこの先どうしろってんだ?


1997年12月12日(金)

『なにやってんの?!』
今日も学校に泊ってしまった・・・・ が、またもや進展なし。
寝袋を持っていって、寝心地を確かめてるうちに寝てしまうなんて・・・
本当に切羽詰まった状況を認知してるのか、俺は?
思いっきり焦りまくってる、今日この頃・・・


1997年12月13日(土)

「もえろたいよ〜♪」
今朝、久々に朝焼けを見た。
きれいでした。
冬の張り詰めた空気の中での朝焼けってのは気持ちいい。
だが、それを見たのが学校というのが風情が無いなぁ・・・(^^;


1997年12月17日(水)

『ちょっと一休み』
気がついたら日記の更新が止まっていた。
学校に泊るとHPの更新も止まるのか・・・・・・
ここ一週間は、風呂に入るためだけに家に帰っていた。
今日は久々にフトン寝られる(^^)
なぜ、こんなに忙しいのかと言うと、実は20日に学内の発表があるんです。
その準備にてんやわんやなわけで・・・
でもあと3日! これが終われば超合金魂のマジンガーZが出る!!
それを心の支えにがんばりましょう!!
このまま気持ちが萎えて、フェードアウトなんてことの無いようにしないとな。


1997年12月20日(土)

『終焉! 今年最大のイベント!』
今日は今年最後のイベントであるポスターセッションがあった。
ここ2日は2時間しか寝ていなかったりする・・・
ポスターセッションが終わった直後の、正直な感想は『やっと寝られる』だった。
終わった後で友達とちょろっと買い物に行ったのだが、車の中で僕は寝てた(^^;
その後で友達がうちに来たのだが、そこでも僕は寝ていた・・・

何はともあれ、終わった終わっためでたしめでたし!!
さぁて、ビデオ見るぞー!!


1997年12月21日(日)

『最高の日曜日』
今日は買い物に行く予定だったのだが、疲れがたまってたので寝て過ごすことにした。
途中、2度ほど電話で起こされたが、それでも寝ていた。
3度目の電話が13時頃あった。
自分の感覚としては16時であった。
『16時かぁ。もう起きなきゃなぁ』
といった感じで電話にでた。
電話が終わった後で時計を見たら13時30分であった。
すっかり目が覚めてしまったので、当初の予定どおり買い物に出かけた。
なんと言っても、超合金魂の「マジンガーZ」の発売直後だからね。
その他にもゲッターロボのドラマCDも最近発売されたし。
と、いうわけでレッツ・ゴー!!
でも、こういう時って探し物が無いんだよね(^^;
いくつ入手できるかな?

その心配をよそに、目的のものはすぐに見つかった。
予定外のものとしてMGのフルバーニアンがあった。
これはめっけもんだったです。
いろいろ買ったためにお金の方が・・・
本日の戦利品!!
・超合金魂マジンガーZ
・MGガンダムGP01フルバーニアン
・スーパーロボット大戦F キャラクター解剖ビデオ
・スーパーロボットミュージアム ドラマ・エディション ゲッターロボ
などなど。
感想については、おいおいと書かせていただきます。

それにしても、ここ数日、研究所を留守にしていたら、一層閑散としてしまった。
さて、暇になったことだし更新の方を進めますか。


1997年12月22日(月)

『休む間もなく・・・』
先日、一大イベントが終わったので今日はのーんびり過ごそうと学校に行った。
CDを聴きながら、レポートでも書こうとインターネットでネタ探しをしているとヤツが来た。
「SIM君お仕事!」
『んなもん、いらねーよ。』
せっかくののんびり気分もふっとんでしまった。
これで、また一日がつぶれた・・・
学校に行くのも、あと3日かぁ。
早くのんびりしたいぜ。


1997年12月23日(火)

『ゲッターロボVSゲッターロボG』
今日はこの間買ったCDの感想を書きましょう。
内容は「スーパーロボット大戦コミック」に収録されていた、石川賢書き下ろしの「ゲッターロボVSゲッターロボG」をドラマ化したものである。
いっやぁ、もう感動ですね。
リョウがイヤミな性格になってたりとか、早乙女博士がいなかったりとかという残念なところはあるけど、それはこの際おいときましょう。
ゲッターロボはコミック版とアニメ版で設定に変化があるが、このドラマはどうやらアニメ版を元に制作されている様子。
なんと言っても、あのギャグメーカーもとい浅間山の発明家である大枯文次がでている。
これだけでも買った甲斐があったというもの・・・
百鬼帝国との戦いから数年後という設定なので、「ゲッタービーム」の声の出し方が違うという面は目をつぶっておこう。あの甲高い声の神谷ボイスは二度と聞けないのだろうか・・・
だけどキートン山田は昔のまんまの隼人だったなぁ。これは感動!!
これは、ファンなら買いといった内容です。ゲッターの勉強のために買う内容では無いですね。
これで映像があれば、もっとすごかったんですがね。
OVAの話も進んでらしいし、ますます目が離せないですね。
と、いうファン魂とは裏腹に、
「えー! メーカーの方々よー!!
 ブームに乗った商売はするんじゃねーぜ!!
 もう少し計画をたてた商売しろってんだ!!」
と思う今日このごろ。
しかし、買う人間がいるから、メーカーサイドが調子に乗るんだよね(^^;


1997年12月24日(水)

『クリスマス・イブ』
今日はクリスマス・イブだったんですね。
『もうそんな季節なんだな』ということしか頭に無い。
子供のころからクリスマスという行事はピンと来なかったなぁ。
ケーキ食ったりはしてたけど、特別どうこうという意識は無かった。
この頃から反抗的精神を持っていたのだろうか・・・
しかし、外は寒い。
そうそう、クリスマスでいつも思うのは『寒い・・・』ということ。
心が寒いから体も寒く感じるのだろうか?
なぁんて辛気くせぇことはいいっこなしだぜ!!
さて今年もあと一週間だ! 気合いれて乗り切るぞー!!


1997年12月25日(木)

『スーパーロボット大戦Fキャラクター解剖ビデオって・・・』
先日購入した上記のビデオについて語らせてもらいましょう。
結論から言えば「いい加減にしろ!!」です。
はっきり言って無駄な買い物であった。
もう少しサービスをしてくれてもいいんじゃないのか?
これでは商魂丸出しの商売じゃないか。
内容の方は、言ってしまえば雑誌の記事をまとめた感じ。そこら辺に繁雑してるスパロボF本(攻略本ではない)と変わらないです。
それにちょっと動きがついて、神谷明のナレーションがついて、スタッフのインタビューがついただけです。
そりゃ「マジンカイザー」と「真ゲッター」のCGが入ってたけど、なんだかなぁ。コーナーを設けてくれればうれしいけど、インタビューのバックに流れてるだけなんて物足りない。
これは高い買い物であった・・・
良い所? 完結編のちょっとした情報がでてるわけでも無いし、そうだなぁ。知らない人に見せるには持ってこいのビデオかな?
発売前のプロモーションビデオなら秀逸の出来です。ネタばれ要素は全然無いし。
もっとも、出版社が出したビデオなんで文句は言えないが・・・
今後、こういうビデオを出すのであれば、原作のダイジェストをつけるとかCGやデモの完全版を入れるとかなど、もう少し内容に凝って欲しいものである。
それにこれしきの内容なら発売日前に出して欲しい。そうすれば、売り上げアップにも繋がるしね(^^;


1997年12月26日(金)

『音声吸い出し』
学校に行ってボ〜っと波乗りしてると、友達からIPが飛んできた。
『Zの音声できるよ!!』
なんのことかと言うと、PSのZガンダムのゲームディスクから音声をWAV形式に変換してやろうという企てである。
それを家でやった時にはできなかったのである。
その後ソッコウで友達に撃ってしまった。あ、撃っちゃいかん売ったんだよ。
友達は音声の吸い出しに成功した・・・
っちゅうことは、ただ単に僕のやり方が間違っただけか・・・(^^;
できることを確認した僕は、後で貸してくれるように頼んで、僕は家に帰った。
なんか文章が変だぞ・・? いつものことなんで気にせず行こう!!
家に帰ってマンガを読んでると友達が来た。
わざわざディスクを持って来てくれるとは、感謝感謝(_ _)
それから約1時間音声を変換しまくった・・・ 全部で50MBを超えていた・・・
実はまだ聞いてないんですけど、うちの音源はちょっとヘボいなぁ。音が歪んでしまう。
あと高音域は音が割れてるし・・・ 友達はうまく行ったんだけどなぁ。
う〜む。残念・・・
こうやってゲームディスクから音声を吸い出すのはおもしろいですよ。
過去にスパロボのもやったが、結構癖になります(^^)
しかしこのツールはをどこで入手したのだろうか・・・・?
未だに謎である・・・


1997年12月27日(土)

『ダイターン カム・ヒアーッ!!』
ようやく一日中「ぼへぼへ〜」とできるようになりました。
でもこういう時って、何をやっていいのかがわからなかったりします。
意味も無く昼間にネットに接続したりしてました。
そんなことをしていると、またNTTに貢ぐ形になるのでダイターン3を見ました。
まだ全部は見てませんが、これって、そんなにおもしろいかなぁ?
ロボットアニメのパターンを逸脱してる感じです。
どう言ったらいいのだろうか、ロボットアニメが持ってるパワーというか勢いが感じられなかった。
ルパン三世にロボットが出てきてると言えばいいのだろうか? そんなところです。
かと言って、おもしろくないというわけでは無いです。(最初の言葉と矛盾するかな?(^^;)
パワーのあるロボットアニメを期待して見たら、肩すかしをくらった。 う〜む・・・
まっ、あのヘンクツオヤジが監督だから、仕方ないか(^^;
では、次回も「カム・ヒアッ!!」


1997年12月28日(日)

『超合金魂』
やっとのことで、超合金魂で遊べた!!
実は一週間前に買ったはいいが、一度袋から出しただけでした。
ちょっとした組み立てパーツがあったので、箱に入れたままだったんです(^^;
でも、これはホントによく動く!!
おまけにディテールもガレキ並みです。
それに加えて重量感はバッチシだし、飾ってるマジンガーZを見るたびに顔がほころんでしまう(^^)
この調子で、どんどんラインナップを増やして欲しいものです。
次回はグレートマジンガーをといきたいのですが、どうせならダンクーガを出して欲しいなぁ。
もっとも、このグレードを保つとなると1万円は下らないと思うが・・・
何にしても、見かえたら即ゲットをお勧めします。
超合金世代の方の必須アイテムであると断言します。値段に見合った内容ですよ。


1997年12月29日(月)

『アニメ主題歌集』
今日は友人が遊びにきた。
せっかくだからということで、以前約束していた主題歌集を作った。
僕が持っている「東映TVアニメ主題歌集」をセレクトして作るだけだけど・・・
以前、ピックアップしたものを見ていて笑ったのは「あかねちゃん」である。
気になったので聞いたところ、返ってきた返事は「知らん!!」であった。
どうやら勘違いだったらしい・・・
収録していく内に120分では収まらなくなった。
テープは山ほどあるので心配しなかったのだが、問題は収録する内容である。
「お〜い。テープ余るよ。」
「お前に任す!!」
「あいよ。」
と任されたので、適当に収録していく。横でマンガを見ていた友人が一言釘をさす。
「バラタックはいらんぞ。」
ちょうどバラタックを入れようとした所だった・・・(^^;
「なんで? バラタックで? 超人戦隊なんで?」
と大分弁で聞き返した。それについて一言・・・
「かっこわるいやん!!」
その一言で納得した(笑) あ、でもお世辞にもかっこいいとは言えませんよね?(^^;
だが、ことあるごとにバラタックを入れるというやりとりは続いた・・・
「だめや。もう、入れるもんねーで。よしバラタックや。」
「いらん・・・」

それにしても、おもしろいもので小学生の低学年の時に見たアニメの主題歌はほとんど覚えていたし、懐かしかったなぁ。ちょうど80年代の前半のアニメ。
それにしても、80年代後半のアニメの主題歌をほとんど知っていたのは、我ながら・・・
なぜ「メープルタウン物語」を知っているんだ、俺は?(^^;


1997年12月31日(水)

『大晦日』
今年も今日で終わりです。
いろんなことがありました。反省することが多かった年でした。
来年は反省点がひとつでも減ればいいなぁ。
どうぞ、よいお年を!!



戻る