SIMの日記(11月)


1997年11月1日(土)

『霜月』
今日から11月になりました。
そうなんだよ。11月なんだよ。寒いの当たり前じゃないかぁ!!

しかし、そんな寒さを吹き飛ばすような朗報が。
今日、2000HITSした。みなさんに感謝してます。
やっぱカウンタが回るのが嬉しいです。
ただ、それに反比例して内容の方が一向に充実しないのが心苦しい。
本腰を入れることにします。


1997年11月2日(日)

『学祭!!』
今日は学祭の初日でした(実は二日目だったという話しもあるが・・・?)
僕にとっては始めての参加であった。
だって、せっかくの休みなんだよ。思う存分休まなければ!!ねぇ?
今年できた模型愛好会の展示をブラ〜ッと見たが、
「なっちゃいない! なっちゃいないぞーー!!」
某研究室にスポット参戦させた、SIM作のビグロの方がまだマシだったぞ。
しかし、研究室の展示にプラモを飾る研究室って・・・ それに便乗する俺って(^^;
来年はルパンを出展させますよ〜!!>R氏
なんか、思ってた通り盛り上がりに欠ける学祭だった・・・
まぁ、交通の便は悪いし学生少ないしなんで、こんなもんかな。
そうそう、うちの研究室の展示なんですが、わはははは〜(^^;
ものの見事にスカりました。
それでも人がいっぱい来たなぁ。
目的はウォークラリービンゴのスタンプなのだが・・・・
それでも、たまにつっこんだ質問される方もいて冷や汗もんでした。
それにも増して、ヤツがいた・・・
『先生よー! あんたがそばにいたら説明もしづらいだろうが!!
 とっとと、飯でも食いに言って下さいよ。お小遣いあげるから。
 しっし!!』
なんてなことを思ってた・・・(^^;
あ、実はうちの先生はいい先生なんっすよ。
かわいさ余って憎さ百倍ってやつっすよ。わははは〜(^^;


1997年11月3日(月)

『奥井雅美ーーーー!! のハズが・・・』
今日はうちの学祭をさぼって、某大学(笑)の工学部である奥井雅美のコンサートに行く。
・・・・予定だった。
友達との待ち合わせの時間にちょいと遅れて到着した。
「ごっめーん。電車がモロ混みで・・・(このネタわかった人は要チェックっす(^^;)」
友達は何も言わなかった・・・・(^^;
(実はこの人、今日はあまり乗り気では無かったんです)
「んで、どうする?」
実は、僕自身ももうどうでもよくなってた。
せっかく都内まで出てきたんだから、ブラブラしようということになった。
適当にその辺をブラブラして、おうちに帰った。
いや、マジでつらかったっす。もう体がボロボロでした。
帰ってから、泥のように眠っておりました。
今度コンサートがある時は、やつは道連れになるであろう・・・・
くえーっへっへっへ〜

そうそう。アニソンランキングが400件を越えました。
今度の100件は妙に早かった・・・
100件毎の集計結果をまとめようかなぁ。
でも大変そ〜・・・・(^^;


1997年11月4日(火)

『平凡な一日』
今日は学祭の振り替え休日という名目でお休みをとりました。
天気がよかったので、お布団を干してお洗濯をして、買い物に行きました。
こういう平凡な一日もいいもんだなぁ。


1997年11月5日(水)

『はじめまして・・・』
今日は、某所で知り合った某氏が東京に来るというので会った。
ネット上(チャット上ですね)で知り合った方と実際に会う時に思うことは、
『あ、そのまんまだ!!』
『ふ〜ん。こんな感じなんだ。』
の二種類ですね。(後者のことが多い)
器用なのか不器用なのか、ネット上の人物と実際の人物を別視してる所あるかも。
わりとクールなのよ。わたしって(^^;
もし、私に実際に会ったら、どう思われるか?
でもHP上だけではわからないですよね(^^;
あ、このコーナーを見てる方だったら、ある程度は想像してらっしゃるかも?
知ってる方の感想は「SIMさんらしいね・・・」だもん。
僕は、そんなにあぶないヤツじゃないですけん(笑)
あ〜 誰かフォローして〜(^^;


1997年11月6日(木)

『おもいかね』
今日は早めに学校からは帰った・・・
用事を済ませたら、時間があったので買い物に行ってきました。
ナデシコのLDを買ってしまった。
そういえば、毎月出るLDを全部買ったのはこれが始めてだ・・・
俺も金の使い方があらくなったよなぁ。
ちょっと節制いたしましょう。


1997年11月7日(金)

『ぼけぼけばぁ〜』
研究の話を少し。
先日、先生から新たなる指令が下った。
そのためにプログラムをいじってたわけだが、どうもうまくいかない。
昨日と今日とでカタカタやっていたがダメだった。
苦しい時のブ・・・・じゃない、ボス頼み。
しかぁし!! 先生が部屋にいない。
『どこをほっつき歩いてんだ!?』
御用達のタバコルームに行く・・・・ いない。
売店に行く・・・ やはりいない。
20分くらい校内をウロウロするが見つからない。
『もう帰ろうかなぁ?
 でも、ここで帰ると来週まで作業が止まってしまうよなぁ。
 まぁた、チクチクとニードル・シャワーを食らわせるだろうし・・・』
もう一度、先生に部屋に行っていなかったら帰ることにした。
やはり、いない。
帰ろうとした時、どこからとも無く声がした。
「おーい。こっちだよー。」
『こ、この声は・・・・』
なんと、研究室の隣の部屋でコピーをしていたのあった。
「先生・・・ どうもうまくいかないんすけど・・・」
「んじゃ、ちょっと端末立ち上げといて、すぐいくから。」
「ほ〜い。」
ちょこちょこと端末立ち上げて、プログラムを呼び出しておく。
「できた?」
と先生の声がする。
「はい。できました。」
「じゃあさ。プログラムを見ておくからコピーやっといて。
 んで、これはちょっとコツがいるんだ・・・・」
そのコツについてレクチャーを受ける・・・
『面倒だな・・・ ま、いいや。』
「♪シュッシュッシュ パンパパン・・・♪」
誰かに聞かれでもすれば恥ずかしいような歌を口ずさみながらコピーをとる。
やがて、先生が出てきた。
「何これ? こんな配列じゃダメだよ。 ちゃんと条件を見た?」
「は、はぁ?」
結局、俺の単なる注意不足なだけであった。
去り際に一言。
「しっかりしてね。」
『おお。激励、激励♪(と、単純に喜んでみる)』
しかし〜・・・ どうも、最近は頭がボケボケでいかん。
頭を使ってない証拠だね。


1997年11月8日(土)

『どわちゃっきな土曜日』
今日は修論の予備審査を聞きにいった。
来年のことを思い、気が重かった・・・
そんな中、普段は全然質問をしない、うちの先生が質問をされた。
「数値解析では、よく聞かれることなのですが・・・」
『お!? 先生やるなぁ。』
なんて思って話しを聞いてた。
『でも何でわざわざ「数値解析でよく聞かれること」などとことわるんだろうか?
そういう前口上は要らないような気もするが・・・』
あとになって思ったのだが、あれは僕への警告だったのかもしれない。
こういう質問がよくあるから、答えられるようにしておきなさいという先生の心使いなのか・・・・
『先生!! 夕陽が美しゅうございますーーーー!!!!(意地でも師匠とは呼ばない(笑))』
と、手前勝手な解釈で一人満足!!(^^)
実際はどうだか?(^^;
帰ってガオガイガーでも見ようっと!!

と、これで今日は終わらなかった・・・・・
ガオガイガーを見ながら、疲れてうとうとしていた。
電話のコール音が眠りを妨げる・・・
『ふにゃ・・・・? 電話か・・?』
ぼ〜っとしながら、受話器を探し電話に出る
「SIM、SIM、SIM・・・・SIMです。」
どもりながら電話にでる(ちょっと苦笑い)。
「今、新宿なんだけど飲みに来ない?」
寝ぼけていたのと疲れていたのとで、思考回路はショート寸前!今すぐ会いたいのといったところであった。
「あ〜 もういきます。いきます。(小野坂昌也調)」
金が無いことに気づきながらも、おろせばなんとかなると思い強行した。
この行動は自分でも謎です。
夜に都内まで出かけることは、絶対にしないヤツだから(^^;
でも、楽しかったっす。


1997年11月9日(日)

『いかれぽんち』
今日はですね、昨日の流れでビデオを見たんだな。
しかも普通のビデオでは無い!!!
あるアニメのOPに別の絵をかぶせてるのである。
コミケで売られているらしい・・・・
感想は・・・・・・・・・・・
『いかれぽんち』
マジでおもしろいというかアホです!!
歌詞と絵が合ってるんですよね。
自分のツボを刺激したのは、オタスケマンの曲に合わせて活躍するタキシード仮面だった・・・
あと、ヤットデタマンのマスターアジアとか・・・・
タキシード仮面は反則だって。
あいつは、出ただけでも笑いが込み上げてくるというのに!!
他には、エイジがレイに向かって銃を撃つシーン!!
あのレイの声が・・・・ 火野レイであった(^^;
もうあのシーンをマトモに見ることができない・・・・・・・
聞くところによると、常習性のあるビデオらしい。
このドラッグに、おれはうちかてるのだろうか・・・?
唯一の救いは、美少女モノのネタが僕にはわからなかったということ・・・・
これが、ドラックにうちかつ、いわば「勝利の鍵」だ!!
なぁんてね。
つきあってくださった方、どうもありがとうございました。
あーいかん。古谷徹の声を聞くたびに笑いが・・・・(^^;


1997年11月10日(月)

『夜の生活・・・』
突然だが、最近は夜の時間の使い方が勿体ない。
21時過ぎに帰ってきて、22時過ぎた頃にはもう寝てる。
しかも、こたつで・・・・
最近、ただでさえ風邪をひきやすくなってるのに、これではなおさらだ。
見たいビデオもあるのに・・・
でも、スパロボは時間を見つけてはやってる。朝に・・・(^^;
こういった怠惰な生活は癖になるので、やめたいと思う今日このごろ。


1997年11月11日(火)

『夕食を作ったぞい』
今日は帰ってからHPの更新をしようと、意気揚々と学校に行く(笑)
授業中もボ〜ッとそういうことを考えていた。
だけど身が入ってないと失敗をするものです。
今日はミスばかり・・・・
おかげで家に帰る時間が遅くなった(といっても8時は帰ったが・・・)
もうヤルキも無くしてしまい、久々に夕食を作ることにした。
今月は出費過多の予定なので、なるべく外食は控えるのだ!!(^^)
このあいだ買い置きしておいた具をいれおでんを作ったんだば。
かれこれ1時間弱でできあがった。
ん〜 グッドテイスト!! 世は満足じゃ!!
あ〜 それにしてもかったるいなぁ。誰か飯を作ってくれ〜!!
お? まだ残ってるなぁ。これから3日はおでんじゃ!!(^^;

気のせいか今日はカウンターの回りがやけに早かった気が・・・・
ありがたいことです。足跡を残して行ってくれるとなお嬉しい。
今日はあにそんランキングが500件を突破した。
こちらもありがたい(^^)


1997年11月12日(水)

『また風邪?』
今日はもう学校にいる間中、気分が悪かったです。
もう気持ち悪いのなんのって・・・・
やることやっとかないと、まぁたチクチクやられるので、お仕事はした。
でも、もう限界・・・
17時過ぎに帰りました。
その後、寝ながらナデシコを見ていました。
最近、体力落ちてるなぁ。抵抗力が無いです。


1997年11月13日(木)

『久々に更新(^_^;)』
昨日から作成していた「戦国魔神ゴーショーグン」の予告をアップしました。
予告はホントに疲れます。
なかなかテキストにする時間がとれないです。
ああ。まだスタンバってるものがわんさかと・・・・
ところで、予告は見やすいですか?
見にくいとかあれば意見を下さい。


1997年11月14日(金)

『あにそんランキング』
今日は予想よりも早くあにそんランキングが600件を超えた。
過去の1〜6回までの集計結果を出そうとしたが、結構しんどかった。
100回毎の集計結果はおもしろいものがあった。
これ、アップしようかなぁ・・・
それはさておき、こんなことをやってたら最終バスを逃がすとこだった。


1997年11月15日(土)

『怒涛の土曜日』>
今日は忙しい一日だった。
マジメ話、そろそろデータをそろえなければならない時期に来ている。
研究の方は傍目に順調なのであるが、自分の中では消化不良。
約一ヶ月後に迫った発表に向けて大忙しなわけで・・・
前回がドタバタだったから、今回は早めの対策を講じてます。
今日はデータ出力をしていただけだったが、なんか疲れた・・・
昨日の夜にダイターン3を見ていたのがいけなかったか。
それでも4時間は寝たんだけどなぁ・・・
そんなこんなで、前回の二の舞を演じないようにがんばろうっと!!


1997年11月16日(日)

『レコード買ってもなぁ〜・・・』
今日は買い物に行った。
普段は入らない中古レコード屋さんに行ってみたりした。
「レモンエンジェルのレコード無いかなぁ・・・」
パタパタと探す・・・ が無い!!
少女隊なら腐るほどあったんだが・・・
その後、ぼ〜っとアニメコーナーを見てると、思わず目を疑う文字が飛び込んできた。
<超獣機神ダンクーガ BGM.2>
『うぉぉぉぉ!! やぁぁぁってやるぜぇぇっ!!』
思わずゲットしていた(^^
同時に「超力ロボガラット BGM1」「魔鏡伝説アクロバンチ 音楽集」も・・・
だけど・・・ ♪ぼくに〜は プレイヤーが無い〜♪
安いのでもいいから買おうっと・・・
ん〜? それか実家に持って帰って聞くか・・・
って、持って帰るのか・・・?!(^^;
次のターゲットは「戦国魔神ゴーショーグン ドラマ編」だぁ!!


1997年11月17日(月)

『きつ〜い一言』
今日は、週末の疲れが抜けずにだるだるな一日だった。
午後の実験が終わり、レポートの採点をしてから帰ろうと思い採点をしていると、
コンコン・・・ 扉をノックする音がする。
「(ガチャ)SIM君いる?」
『げっ? この声は・・・(^_^;;)』
例えようの無い戦慄がオレを襲う。が、文句を言われるスジアイはないはず・・・
「SIM君。早くFFTの結果出してよ。」
『げっ? そっちで来たか・・・』
「は、はい・・・」
『あ〜あ。また今日も20時かよ。帰ってゆっくりしたかったのになぁ・・・』
と片付けをしていると、『ポン!』と肩を叩かれた。
『あ〜! 気安く触るんじゃねぇー!!!』
「そういうこと(レポートの採点)は後でいいの。
 計算機センターが開いてる間は計算をする。
 それが院生だよ!!」
と言い残して去っていった・・・
『はっ!! そうであったのか(@@)』
と単純なオレは納得・・・・ できるか、ボケーーー!!!
同室の先輩が一言・・・
「きっつーーー!!」
他の人も苦笑いをしていた(^^;
「では、行ってきまーす!!」
挨拶をして電算室に向かう。
出力させるデータ量がちょっと多いので、大急ぎでやる。
データは先生のスペースに入っているのだが、ホントに必要なデータしか入っていなかった。
しかもファイル名は**01〜**20と数字の羅列だけ・・・
どのデータがどの条件のものなのかが、これではわからない。
そのデータの条件を聞くためにメールを出す。
しばらくしてから、返事が返ってきた。
「お忙しい中、わざわざお手数をおかけして申し訳ありませんでした」
と、それについてお礼のメールを出したら、
「がんばってください」
と、白々しくも激励のメールを出してきやがった。
『んな邪魔なもん送ってくんなよ!! このくそ忙しい時に・・・』
残り時間が1時間の出来事である・・・
(先生に対して、かなり疑心暗鬼になってるなぁ・・・)
それから、大急ぎでデータの出力をする。
一回の出力に5〜7分かかる。それを20個・・・
結論・・・ 絶対に終わらない!!
できるとこだけ出して、後は小言の一つでも食らおうと覚悟して作業をする。
しかし!!
10個プリントアウトした後で、確認をしていると9個しかない・・・
しかも、どれが無いのかがわからない・・・
たしかに10回計算したはずなのだが・・・
チェックのために、一つ一つ計算をさせて結果を見比べるが途中でタイムアウト。
何の意味も持たなくなった結果を持って先生の所へ行く。
『さぁて、何を言われるか・・・』
ドアをノックして部屋に入る。
「かくかくうまうまで・・・」
理由を説明して、結果が意味のないものであることを伝える。
「そうか・・・ 仕方ないね。うん、また明日やってよ。」
と、普通の口調で言った。
『あんたそれで納得するんかい!?
 だったらわざわざ人の仕事を邪魔しにくるんじゃねぇよ!!』
と、ここで頭にくるようじゃ、まだまだだな・・・
その言葉の真意は理解できるけど・・・

すでに気力50なので、レポートの採点は明日に回して帰途に着く・・・
また20時だった。
まぁた、一週間の計画が狂うなぁ。
修正しないと・・・


1997年11月18日(火)

『いじわるじゃねぇのか?』
今日は昨日の続きということで、FFT解析を行った。
で、結果を出し終えて先生の所に持っていく。
「う〜ん? このレンジじゃちょっと見にくいねぇ。」
「やっぱ、そうですか? でも他のものと比べる時はレンジがあってないと・・・」
「そう考えてのことだろうと思ったんだけど・・・」
「だけど・・・?」
「この場合はどの周波数でどれくらいの値が出てるかの傾向を掴みたいのよ。」
「そ、そうですね。」
「だから、もう少しレンジを小さくして出力してよ。」
「へ〜い。」
「何も、いじわるで言ってるんじゃないのよ。」
『おいおい、そこでそんなフォロー入れるか、普通?
 あんた、なんか疾しいことでもあるんかい・・・・
 誰もそんなこと思っちゃいないよ。』
と、思いつつ目をそらす・・・(^^;
「えーと、じゃあこれを出力しときます。」
「あと、傾向も掴んどいてね。」
「はいはい。」
こうして、今日も一日が終わった・・・
マジメな話、今週は週初めからダルイ。
感覚的には木曜日なのである。
しかし、まだ火曜日・・・ 今週は先が長いぞ〜


1997年11月19日(水)

『さよなら悟空 また会う日まで』
今日はついにドラゴンボールのアニメが終わった。
思えば長い道程だった。
爆発シーンだけでAパートが終わったり。
前回のナレーションで10分近くかかったり。
はたまた、かめはめ波を撃つのに一週間かかったり・・・
とまぁ、とにかくじれったいアニメであった。
実は私自身、アニメのドラゴンボールはほとんど見てなかったんですがね(^^;

それでも要所要所は見てたかな?
悟空が超サイヤ人になるところとか、悟飯がセルをぶっ倒すところとか。
後はトランクスがセルをブンブン振り回すところか・・・
それなりにおもしろいものではありました。

しかし、ドラゴンボールといえば、やっぱ影山ヒロノブの歌でしょう。
よくカラオケでモノマネして歌ってます(友達にはウケがいい(笑))
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」なんか「巨大な敵を倒すんだ悟空!!」ってな感じの曲に仕上がってました。
でも私の一番好きな曲は「ぼくたちは天使だった」です。
これはコーラスの部分がなんと言ってるかと、友達と話した記憶があります。
♪To my frieds 背中の羽は 無くしたけれど また 不思議な力 残ってる♪
の後のコーラスで、ここは多分(♪On The Power♪)と言ってるんですが、
「(♪ワンマママ〜♪)に聞えないか?」
という話になって爆笑したものでした。(何のことかわからないよな・・)

「GT」になって有名どこの歌手を使い出した時にはがっくりしたものです。
EDは曲(あくまで曲)と絵がマッチしていたものもありましたけど。
「Blue Velvet」や「錆びついたマシンガンで」なんかいいですね。

さて、最終回を見ての感想ですが・・・
悟空が神龍と一緒にどこかに行ってしまうといったお話しでした。
ドラゴンボールの使用過多によって自然界のバランスが崩れ、悪い奴らが現れる原因となっているという半ば強引かつ説得力のある理由で。
その時、悟空が仲間達にそれとなく別れを告げるんですが、クリリンとのシーンは感動しました。
この時、クリリンは全然変わらない(結局子供のまま)悟空を見て一言。
「おれだけ変わったみたいだな・・・」
これを見た悟空が昔のように組み手をやろうと言い出します。
クリリンのパンチが悟空にヒット!!
「クリリン、おまえ昔とちっとも変わってないぞ。」
このシーンに感動しました・・・
アニメなどで、昔を思い出すシーンには弱いんですよ(^^;
仮面ライダーなんかで、先輩ライダーが助けに来ると鳥肌立つもん(^^;
ちょっと違うかな・・・

最後は未来の天下一武道会で幕を閉じました。
その決勝の相手が悟空とベジータの子孫・・・
ここで「悟空VSベジータ」を持ってくる辺りが憎い演出じゃないですか(^^)
結果は明らかにはされませんでしたが・・・
しかし、トランクスとパンちゃんは結婚しなかったんですね。
悟空とベジータの血筋が合わさるのでは?と思ってたんだけど、ちょっと残念!!

あまり見てなくても、昔からある番組が終わるのは寂しいもんです。
一つの時代が終わったなと痛感しました。


1997年11月20日(木)

『排水溝がつまったゾ』
いきなり「クレヨンしんちゃん」みたいなタイトルですが、その通りなんです。
厳密に言うと水はけが悪いんです。
前々から水はけが悪いと思ってたんだが、なかなか大家に言う暇が無く今日に至ったわけです。
大家が来て風呂場の排水溝をゴソゴソやってくれました。
まぁ、髪の毛が出てくるわ出てくるわ。
これが全部僕の毛だったら、ハゲになるじゃないかぁ!!ってくらいの量はありました。
しかし、それでも水はけはよくならず、業者を呼ぶことになった。
が、この後講義が入ってるので、とりあえず14時に来てもらうことにした。

学校から帰り際に研究室によると、先生がいた・・・
「あ、ちょっと水道屋が来るんで帰ります。」
と告げると、
「相変わらず暇なやっちゃねぇ。」
と返しやがった。
急いでいたのでリミッターが解除状態だった・・・
『てめぇ、何か一言言わんと気が済まんのか!!』
これは冗談では無く本当に出掛かった・・・・
寸での所で堪えたが返す言葉が見当たらなかった。
「FFTで傾向はつかめたの?」
追い討ちをかけてくる。
『ったく、るっせーな。てめーに言われなくてもわかってんだ!!
 こっちだって、研究を進めたいんだよ!』
「んじゃ、お先失礼します!!」
無視して帰った。

帰って、ちょっと遅い食事をすますと水道屋のおっちゃんが来た。
排水溝のフタを外して、フィルターをはずして水はけを見たが悪くない。
全然OKだった。
「もう大丈夫みたいですよ。 全くつまってないですよ。」
と、俺は何しにきたんだって感じで排水溝のフタを締めて、水を流した。
水があふれてくる・・・・
どうやら原因はフィルターの方にあるらしい。
そのフィルターを洗ったりしたが効果なし・・・
ついにおっちゃんはリーサル・ウエポンを出してきた。
「こんなこともあろうかと思って密かに用意しておいたのだ・・・
 便所スッポォォォォォン!!!
ってなノリだった(ウソ)
ジュッポン・・・ ジュッポン・・・
『がんばれ! 水道戦士シューリンガー!!』
おっちゃん、いやシューリンガーは起死回生の必殺技で強敵ミズツマリーを倒した。
「世界の水はけを守るため・・・・」
と中江真二調でナレーションを入れようとした時に、
「3000円になりまーす。」
『いきなり現実に戻すなよ・・・・・(^^;』
「まぁ、これは長年使ってきたものだから、お金を取るのは忍びないんだけどね。
まぁ、俺も出張した以上、お金をもらわなければいけないんで・・・」
『おっちゃん、その一言は嬉しいっス』
単純王の僕はこういう何気ない一言に感動したりする。
3000円を手渡すと、おっちゃんは去って行った。
「さて、汚れた風呂場を掃除するかぁ・・・」
ガチャッ!
不意にドアが開いた・・・・
「俺さぁ。てぶくろ風呂場に置き忘れてなかった?」
『おっちゃん、かっこ悪すぎ・・・(;_;)』
てぶくろを渡すと、「また何かあったらよろしく!!」と言い残して出ていった。
『いや、できれば何もない方がいいんですが・・・(^^;』
しかし、今日は水に縁のある日だった。
風呂場のほかにも、2階のベランダから水が漏れるは、トイレの水は止まらないは、おまけに雨だし・・・
今日は水難の相でも出てたか・・・?


1997年11月21日(金)

『飲み会の後で・・・』
今日はうちの研究室と親元の研究室とで合同の飲み会があった。
なんでこの時期に・・・・?
まぁ、それは置いといて(^^;
いろんな話が聞けたので楽しかったっす。
飲み会の話はどうでもいいんだよ。もんだいはその後だ・・・
同期の連中が2人うちに遊びにきた。
うちに入るなり、押し入れを開けたりして部屋を物色される・・・
友達曰く。「なんかいいね!!」
『おいおい。どういいんだよ?』
しかし、飲んで頭がぼ〜っとしてる僕はそのまま落ちてしまった。
なんか周りでごそごそする音が聞えるが、そんなもんは無視して寝ていた。
1時間くらいして寒さと体の痛さで目が覚める。
2人ともマンガを読んでいた。
そんなことは気にせず、「俺、寝る・・・」とパジャマに着替え寝てもうた。
しばらくして、音楽が聞える・・・
『な、なんだ?』目が覚める。
「これ、少女革命ウテナじゃん?」「あ、これ吸血姫美夕だよ。」
そんな会話をうつつの状態で聞いていた。
『あ、そういやぁ頼まれてたっけなぁ・・・』
まだ、頭はぼ〜っとしている。 「ガンダムはないのかよ。ガンダムは・・・」
とガサゴソと探す音が聞え、はっきりと目が覚めた。
無言で起き上がりビデオを渡し、再び眠りにつく・・・
こっちに気を使ってか、ヘッドホンをしていたが音が漏れてる(笑)
「アムロ! まぁ、あきれたまだ食べてない・・・」
なぁんて声に気をとられながらも寝ている・・・
2,3時間くらいしてまた目が覚めた時はまたマンガを読んでいた。
「あ、あれ?ガンダムは?」
「お、おお!? 起きてたのか?」
「はぁ・・・ うんにゃ。今、起きたばっか・・・」
1人は「GS美神」を、1人は「X」を読んでいたかな。周りには「B'tX」や「ドカベン」が散乱していた(^^;
その後は何をしたか覚えて無い・・・
帰り際に友達の言った言葉。
「いやぁ、いいわ。もっと早くSIM邸に遊びに来るんだったよ。」
なんで、みんな同じことを言うんだよ〜(笑)
うちに来た人の感想って、『飽きない』とか『遊べるからいいよ』とかなんだよな。
そ、そんなに俺んちってば、飽きないのか・・?
あ、俺自身飽きないもんなぁ(笑)


1997年11月22日(土)

『ね、寝過ぎた・・・』
昨日の影響で起きたのは10時30分だった・・・
1人泊ってたので、そいつを起こして学校に向かう。
しかし・・・
土曜日で片昼つぶすと、仕事が捗らないなぁ。
仕事が終わらないまま今日の作業は終わり・・・
月曜日にするかぁ!!・・・って連休じゃないか!!
何の結果のないまま、報告会を迎えそうな雰囲気・・・
先生の大激怒が見られるかもしれない・・・(恐)


1997年11月23日(日)

『勤労感謝の日』
今日は「勤労感謝の日」でした。
「勤労感謝の日」って一体どういう理由で作られたのだろうか・・・?
農業祭にちなんで作られたらしいが、どういうものなのか。
「国民の祝日」は旧暦の行事にちなんで作られたものが多いです。
こういうのを調べるのも、また一興。


1997年11月24日(月)

『振り替え休日なわけで・・・』
久々の連休でウキウキしております。
天気もいいし、言うことなしやね。
かねてより計画中であった部屋の改装計画に着手しました。
しっかし、片付かないなぁ。なんでだ?
『物がありすぎるんだよ』
ぬ? なんか今変な声が聞えたような・・・?
大物は一応整理できたんだけど、小物が落ち着かない。
片付けの途中でチャットやったりして、あ〜なんてアホなんざんしょ。
とりあえず、寝られるスペースだけ確保したからいいんだけどね。
う〜ん・・・ パソコンの配置を変えたら落ち着かなくなった。
慣れるまで一苦労だなぁ。

そうそう、今日は妹の誕生日なんですね。
妹の想いのいい兄貴は電話くらいしてあげるのであった。
人間は着実に成長してる。
「身体の成長と共に精神(こころ)の成長も・・・」
と思う今日このごろである。


1997年11月25日(火)

『寒い・・・ ここに何年・・・』
今日は寒かった・・・
昨日が暖かっただけに余計そう感じる。
室内にいる時はいいのだが廊下に出ると寒い。
外ならなおさらだ・・・
こういう日は暖房の効いた、院生室でぼ〜としてるのが一番やね。
しかし、そうも言ってられなかった。院生室ってタバコの臭いが・・・
もう頭クラクラである・・・
仕方ないので研究室で「ぼへ〜」としていた。
ホント寒いわ。風邪には注意しましょう!


1997年11月26日(水)

『今日は徹夜か?』
今日もまた先生に怒られた・・・
なんか小学生みたいだなぁ(^^;
明日の報告会の資料ができてなかったからなのである。
理由はもっともである。反論はしない。
というわけで、今日は徹夜になりそう・・・


1997年11月27日(木)

『僕は生き延びることができたか・・・』
昨日は徹夜はしなかったが、うたた寝を繰り返しながら資料を製作。
なんとか形にはなった。
学校に言って先輩に言われた言葉。
「なんか顔色悪いぞ!」
ん〜? なんか顔にでていたらしい。
報告会が終わってから、とっと帰ったのは言うまでもない。
院生の自覚が足りないなぁ(こういう時に苦笑する)

で、それだけで今日は終わらない。
MDを買ってしまった(笑)
早速ダビング開始!!
土曜日まで「愛よファラウェイ」「バーニング・ラヴ」「V-MAX」「トライダーG7のテーマ」を落しておかなければならないので大急ぎ。
しかし、LINE入力では音が小さいのでうまく録れない・・・
う〜む???? 仕方ないのでMIC入力から録ることにした。
今度はバッチシ!!(^^)
上の4曲だけでは物足りないので、他にもダビングしたのだが、「アクロバンチ」のED『渚にひとり』で感動してしまった。
懐かしすぎる!!!!!!!(実はレコードを買って以来、まだ聞いてなかった(^^;)
♪ふりむいて〜 ジュン〜 What do you want〜♪
このフレーズがなんか懐かしかったなぁ。
「はーいステップジュン」のEDを久しぶりに聞いた時を同じような感動でした(笑)
さてと、今あるレコードをMDに落すぞ〜!!
あ、「バルディオス」は2枚になるじゃないかぁ(^^;


1997年11月28日(金)

『起動音』
突然ですが、みなさんはパソコンの起動音やエラー音はどうしてますか?
好きなキャラクター、声優はては好きな人の声といろいろでしょう。
もちろんデフォルトのままの方もいるでしょうね。
僕の場合は、ガンダム関係が多いです。
起動音はカミーユの「カミーユ。Zガンダムいきます!!」
一時期はボルテスVの合体の掛け声や、流派東方不敗の演舞が起動音になってたりしてましたが、さすがにこれは長すぎる。
その他にも、警告音が「ちがう!!(カミーユ)」であったり、ゴミ箱を空にすると「ヒィィィト・エンド!!(ドモン)」と言ったりしてくれます。
あとアプリを起動させるとボヤッキーが「ポチッとな!」と言います。
これは評判で友達に催促されました。
騒々しいのは最大化した時の「フェィィィィス・オープン!!(サンシロー)」です。誤って最大化した日にはうるさくて困る。
最も好評なのは、エクスプローラーの起動時の弓博士の「ああ、甲児君?」です。
なぜか知らないけどウケルんだよなぁ。
最近、飽きてきたので変え時かなと思っています。
次は何を使おうかなぁ?
「任務完了・・・」


1997年11月29日(土)

『3000HITS記念!!いつも通りスペシャル』
掲示板にも書きましたが3000HITSしました。
自分でやってしまったというのが、僕らしい所やね。
2000HITSが11月1日でした。
一ヶ月で延べ1000人かぁ。ホント、気合いれて更新しないといけないなぁ。
「あにそんランキング」の結果発表もここの所やってないし・・・
それでも「WebBaNaNa」は好評のようで嬉しい限りです。
もうしばらくは大幅な更新ができませんが、見捨てないで下さい。
このコーナーは毎日(たまに間隔が空くけど・・・)更新したいと思います。


1997年11月30日(日)

『今月を振り返って・・・』
11月はいろんなことがあった。
だけど満足のいく月では無かった。
精神的にまいりました。
でも何があったんだろうなぁ? 思い当たる節は無いのに・・・
気がつかない内に、いろいろ考え過ぎてたのかも知れない。
いや、その逆に何も考えてなかったことで反動が来たのかも?(^^;
後者の方かな?
何はともあれ月も変わることやし、心機一転や!!
う〜ん! この気の変わりの早さが超絶たる所以!!
だーはっはっはっはー!!
『何も考えてない証拠だろ? どアホ〜が。』
ぬぬぬぬ? 誰だ? ((・・ )( ・・))
む〜 空耳か・・・

今日はこの超絶男を産んでくれた母上の誕生日だったんだな。
電話したら元気そうだったんで何よりだった(^^)
年末には帰省するけん、待っちょけやぁ!


戻る