ラクダ・小動物コーナーにいるレイクンとヒトクンとフタクンを知っていますか?
レイクンは0クン、ヒトクンは1クン、フタクンは2クンなのですが・・・
そうなんです!ヒトクンはヒトコブラクダで、フタクンはフタコブラクダです。名は体を表しているっていうことなんです。
じゃあ、レイクンはコブナシラクダ?
じつは南米で家畜として飼われているラマは、れっきとしたラクダの仲間。でもコブはないんです。だからレイクンはラマの名前なのです。天気のいい日は、外の放飼場にみんな出ていますよ!


小動物舎の中には、マングースやハリネズミなどの小さな動物たちも飼育されています。
極めつけは、全身が丸裸のハダカデバネズミ。暑いアフリカの土の下で生活している彼らは、裸でも大丈夫!見た目は変だけどよーく見るとかわいいぞ!
ぜひ、見に来て下さいね!
丘の上の放飼場には、世界一大きな鳥、ダチョウがいます。
ダチョウの横の園路を時々走る彩ポッポを見ると、競って一緒に走ってしまうダチョウたちです。