マーラ
学名:Dolichotis patagonum
英名:Patagonia Cavy
分類:げっ歯目 テンジクネズミ科
分布:アルゼンチン中部、南部
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動
1〜4


ようやく市民権を得てきたようですが、園内に放飼を始めた当時は、来園者の皆さんから多くの通報がありました。「ウサギが逃げてますよ。」「カンガルーが逃げてますよ。」「シカの子が逃げてますよ。」最近ではこんな通報はなくなりました。
マーラは砂漠の動物です。雨をよけることも知らず、大雨の夜にも広場の真ん中でびしょぬれになって休んでいるのには驚きました。薮に入ることもありませんでしたが、来園者の多いときには、薮の中を移動しているのを見かけるようになりました。
「夜の間はどうやって行動しているだろう。」夜のマーラを物陰に隠れながら探ったことがあります。
行動に影響を与えない様に隠れていたのに、近づいてきたなと思ったら、こちらを見向きもせずに足元を歩いて行きました。