カンムリシロムク
学名:Leucopsar rothschildi
英名:Rothschild's Mynah
分類:スズメ目 ムクドリ科
分布:バリ島(インドネシア)
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動
1〜3


純白の体に青いアイシャドウ。美しい姿がわざわいして、絶滅寸前になってしまいました。
インドネシアのバリ島は、ガムランやビーチで有名な観光地で、日本からも多くの人が訪れています。この小さな島の北西部のわずかな地域に約30羽が生き残っているのにすぎません。
主な減少の原因は、飼い鳥にするための捕獲です。アメリカやヨーロッパの動物園が協力して、動物園生まれの鳥を野生に戻すため努力していますが、結果がなかなかでないようです。
日本の動物園でも繁殖計画が立てられ、1995年から、こども動物自然公園でも飼育が開始されました。良いペアに恵まれ、2羽の親鳥から、現在では18羽にまで増えています。