コサンケイ
学名:Lophura edwardsi
英名:Edward's Pheasant
分類:キジ目 キジ科
分布:ベトナム
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動


動物園の新しい住人です。ワープロで漢字変換をすると「古参鶏」になるかなと思っていましたが、うまく変換してくれず、ひらがなのままでした。新人の古参というジョークは、はかなく消えました。
漢字を当てると、本当は「小山鶏」となります。体の小さい「山鶏」の意味です。漢字だけだと「こやまにわとり」になってしまうし、カタカナだけだと意味不明の種名になりかねません。
コサンケイのふるさとはベトナムの森林です。
ベトナム戦争の影響で森林が減少してしまい、すでに絶滅したかと思われていました。数年前、ようやく数羽の生存が確認されています。動物園では良く繁殖するので、野生に戻せるようになるかもしれません。