エミュー
学名:dromainus novaehollandiae
英名:Emu
分類:ダチョウ目 エミュー科
分布:オーストラリア
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動
9〜20


サマースクールで子供たちと水遊びをする時に、エミューのダイちゃんを連れていった。雨も上がり、ようやく日が照り出した午後、キラキラ輝く水面と、子供たちの喚声の中でダイちゃんの登場となった。
水をかけると座ってしまうという、彼の特徴を利用して、子供たちがバケツや手で水をかける。思惑どうりにしゃがんだダイちゃんの周りを子供たちが取り囲む。脳裏に鮮明に焼き付いているシーンである。
ある時、ダイちゃんはなかよしコーナーから出るのを拒否した。いつもはおとなしいダイちゃんから飛び蹴りの洗礼を受け、担当者はあきらめた。水遊びに行かなくなって何年もたつが、今年も独り者のダイちゃんは繁殖期になるとお客さんに求愛をしに歩き回っている。

来園者のみなさまにたいへん人気者だったエミューの「だいちゃん」は99年5月6日に亡くなりました。