オーストリア・ギャラリー

2015年6月


ベルヴェデーレ宮殿・上宮

 ベルヴェデーレ宮殿の上宮内部は、現在、オーストリア・ギャラリー(オーストリア絵画館)として公開されています。19世紀から20世紀のオーストリア絵画を展示しており、世界最大のクリムトのコレクションになっているそうです。

 ツアーの行程にオーストリア・ギャラリーの内部見学が含まれていました。

 残念ながら、内部は写真撮影禁止。
 ツアーでガイドさんに率いられて30分見学。その後、フリータイムで30分見学しました。

 写真撮影禁止ですので、入館時にいただいたリーフレットで雰囲気をご紹介。

 最大の見物は、クリムトの代表作の「接吻」。

 「接吻」は、あちこちのポスターなどで見た記憶があります。本物の「接吻」見てしまいました♪ここでは、この「接吻」が、私的にも見たかった作品ですので念願かなって嬉しいです。見学者もこの「接吻」の前が一番の人だかりでした(笑)。

オーストリア・ギャラリー
リーフレット


オーストリア・ギャラリー
リーフレット


 1階、2階、3階と見学できる展示室は全て見学したと記憶しています。ただ、クリムト有名作品のうちの1作品が、貸出し中だったのか見られなかったと思います。その作品が何だったのかは、忘れてしまいました。

 クリムトの他には、ドガ、マネ、モネ、ルノワールの絵もありました。

オーストリア・ギャラリー
リーフレット

 こじんまりした(美術史美術館などからしたら…です)美術館ですので、熱烈ファンではない、一般観光客の見学時間でしたら、ガイドさんと30分、フリータイム30分で十分だと思います。

 また、ベルヴェデーレ宮殿自体も貴族の館ですので、その内部見学としても面白かったです。

オーストリア・ギャラリー
リーフレット