旧博物館

2008年12月


旧博物館

 旧博物館の1階部分。本来の旧博物館には、古代ギリシャ、ローマ時代の彫刻などが展示されています。

 2階のエジプト博物館の見学後、レシート(チケット)を提示して1階の旧博物館の見学開始。

 図録の購入をせず、時間の制限があるためオーディオガイドも借りませんでした。ここでも、目安は個人的趣味とオーディオガイドのマークです。
 左の写真からが旧博物館の展示だったはずです。2階から1階へ降りただけなので、時間ではどちらの博物館だったのかが判別できないないため間違っていたら、すみません。
 右の写真からは確実に旧博物館の展示品です。

 右の写真の壺の感じは、ギリシャでたくさん見たな〜っと。(笑)
 古代ギリシャのコレクションですから、当然ですね。
 古代ギリシャ、ローマ時代のコレクションが想像以上にたくさん展示されていました。これらを時間制限なしで好きなだけ見ていたら、旧博物館だけで1時間くらいは彷徨っていそうです。
 旧博物館の見学は、14時15分から14時25分までの僅か10分。ま〜、メインに考えていたのは、同じ建物の2階にあるエジプト博物館の「王妃ネフェルティティの胸像」でしたから、致し方ありません。