赤城山(鈴ヶ岳)

2013年7月

 またまた赤城山。赤城山シリーズ第3弾です(笑)。
 “赤城山”も榛名山と同じく1つの剣ヶ峰の山ではなく、大沼の周りにそびえる外輪山の総称で、今回、トライするのはそのいくつかある外輪山のうちの鈴ヶ岳です。

 新坂平駐車場から山歩きスタート。駐車場からすぐに登山口に行けるのがいいです。

 このコースも登り始めて早々に、たくさんの花々を見られました。

鈴ヶ岳登山口












 新坂平駐車場から鈴ヶ岳のコースは新坂駐車場〜姥子峠〜鋤柄峠〜鋤柄山〜大ダオ〜鈴ヶ岳〜大ダオ〜鋤柄山〜鋤柄峠〜姥子峠〜新坂駐車場の往復になります。

 花々を見ながら歩いていると駐車場から20分くらいで姥子峠に到着。

姥子峠

 姥子峠から、どんどん高度を上げて鋤柄峠を過ぎたあたりで展望が開け、見えるのは↓な山々。

鋤柄山 山中付近にて

 展望が開けると、先日登った見覚えのある鉄塔が山頂に林立する地蔵岳も見えます→。

 ここまで来ると、もう一息で鋤柄山山頂です。

鋤柄山山頂付近から
地蔵岳を望む

鋤柄山 山頂より

 鋤柄山山頂からは大パノラマが楽しめました。

 ここでおやつタイム。見晴しのよい展望を眺めながらのおやつタイムは格別です♪

 おやつと風景を堪能したら、鈴ヶ岳へ。鋤柄山山頂に立ったのに、一旦、下って登り返しです。
 →な道を通って大ダオに下ります。



 鋤柄山から約30分で大ダオまで下り、少し休憩して鈴ヶ岳を目指します。


鈴ヶ岳への登山道

 ←鈴ヶ岳山頂直下の登山道は、ロープ場などがあり急な上りでした。

鈴ヶ岳 山頂 三等三角点

 そんな急坂を上りきると鈴ヶ岳山頂に到着。

 ←山頂には、三等三角点があります。

鈴ヶ岳 山頂

 当初の予定では、この鈴ヶ岳の山頂でランチタイムにするつもりでした。でも…たまたまなのか、いつもなのかは分かりませんが、この日は、やたらに虫が飛んでいまして、落ち着いて食べられる雰囲気ではありませんでした。

 そこで、予定変更。大ダオまで下って、そこでランチタイムにすることにしました。結局、大ダオにもそこそこ虫が飛んでいて、鈴ヶ岳山頂よりは少ないかな〜な感じでした。

鈴ヶ岳 山頂 石碑


鋤柄山 山頂にて

 来た道を新坂平駐車場へ戻り、山歩き終了。

 新坂平駐車場から街へ下山し、ICまでの間にある某コンビニでご褒美のソフトクリーム(夕張メロンソフトクリーム)を美味しくいただきました。


《参考 鈴ヶ岳コースタイム》
 鈴ヶ岳登山口…50分…鋤柄山…20分…大ダオ…30分…鈴ヶ岳…20分…大ダオ…30分…鋤柄山…40分…鈴ヶ岳登山口

《自分の鈴ヶ岳の記録》
 鈴ヶ岳登山口…60分…鋤柄山…30分…大ダオ…40分…鈴ヶ岳…41分…大ダオ…28分…鋤柄山…40分…鈴ヶ岳登山口

 ※参考コースタイムの1.5倍を目安に計画しました。

 ※持参品
  お弁当(おにぎり)
  水筒(湯) 500ml
  緑茶飲料500mlペットボトル 1本
  スポーツ飲料500mlペットボトル 1本
  チョコパン
  塩キャラメル
  のど飴
  バナナ

 鋤柄山山頂付近の展望は気持ちがよかったです♪