高山・小田代原・戦場ヶ原

2012年6月

夏の目標に向かって少しずつ標高の高い山にチャレンジする第2弾。今回は標高1688mの高山です。

竜頭の滝

今回のコースをチョイスした理由、それはニュースで「戦場ヶ原のワタスゲが見頃を迎えています」と映された映像。ワタスゲ見たい!早速、戦場ヶ原絡みで私の歩けそうな山…と探して、高山・小田代原・戦場ヶ原の周遊コースになりました。

中禅寺湖に行ったので、竜頭の滝観光を楽しんでから山歩きスタート。マイナスイオンをたっくさん浴びて、さぁ!今日もがんばりましょう!
 前回の山歩きの反省から、もちろん!行動食を食べてエネルギー補填してから、歩き出しました。

竜頭の滝のに沿ってある遊歩道の上部から橋を渡って少し行ったところで登山道に入ります。
 同様に竜頭の滝観光をしてから高山への登山道へ入る方々が結構いたので、スタート地点近辺は少し、他の登山者さんとの距離が近め。ペースがそれぞれ違うので、程なくバラケていきました。

→な急登に差しかかったとき、後方から近づいてくる人の気配がするので、立ち止まって先に行っていただきました。

滝上から高山山頂までのコースタイムは80分ですので、滝上から約40分のところで休憩&おやつタイム。

尾根道に出るとそこは新緑の世界。私の大好きな尾根道歩き☆少し太い尾根道。

快適快適♪

暑くもなく寒くもなく、いい季節の山歩き、気持ちいいです。
 ←尾根道に出てから少し歩くと、進行方向左手の木々の間から中禅寺湖が見えました。中禅寺湖を上から見下ろすの初めて。

進行方向右手の木の間からは→、あれは戦場ヶ原でしょうか、湿原が姿を見せています。
 高山山頂に到着〜♪高山には三等三角点があります。
 高山山頂からは樹間から中禅寺湖が見えたので、中禅寺湖を楽しみながらお弁当タイムです。

高山

高山山頂はそれなりの広さがあり、20人前後がゆっくりと休憩・昼食を取るスペースがありました。

中禅寺湖を見ながらのまったりお弁当タイムを満喫できたので、下山を開始します。

三等三角点

鎖場

←高山からの下山には鎖場がありました。慎重に、ゆっくり降ります。

→分岐まで降りてホッと一息。ここで、おばさま方3人組に高山までの道を尋ねられました。小田代原方向から高山に登られるようです。

中禅寺湖・小田代原分岐

鹿避け

←鹿避け。鹿の被害が甚大なようです。

高山を下山したら、白樺林を歩いて小田代原へ向かいます。この後は、まったりな湿原歩きになります。

森林浴♪

白樺林

分岐から約30分、白樺林を歩いて高山登山口に出ると、そこから小田代原までは車道歩き。

車道といっても一般車は進入禁止で、許可されたシャトルバス(?)だけが道路を通り過ぎるだけなので、それほどプレッシャーはありませんでした。

小田代原には、バス停、トイレ、休憩場所などがありました。

そして、小田代原に入るのにも鹿避けの柵を通ります。こちらは回転式。

柵の中に入るとベンチがありました。どのベンチにも人が座っていらっしゃったので、余裕のありそうなベンチの方に相席(相ベンチ?)をお願いして心よくOKをいただき休憩。小田代原の湿原を眺めながらのおやつタイムです。

小田代原

←ベンチの前に広がる小田代原の風景。

→は、「貴婦人」と呼ばれる白樺。目だっています。

こういうところで食べるおやつは美味しいですね〜♪

相席の方にお礼を行って出発。

白樺「貴婦人」

小田代原に来ると、アップダウンはほとんどなく木段をひたすら黙々と歩くのですけれど、この木段が足の裏にじわじわと効いてきて、だんだんと足の裏が痛くなるのです。足の裏の鍛え方が足りない?

小田代原のベンチを出て、しばらくすると同じ方向に向かうおじさま&おばさまのグループと抜きつ抜かれつな感じになりました。

なんとな〜くツアーで来たっぽいハイカーグループさんなおじさま&おばさまたちがどこを目指していたのかは判りませんが、途中まで同じ順路だったようです。

またまたまた鹿避けの柵を通り抜けて、私たちが向かった先は戦場ヶ原の泉門池。
 泉門池、水が綺麗ですし周囲の風情も私好み。しかも、たくさんテーブル&ベンチがセッティングされた絶好の休憩ポイントです。

はい、ここでも池と林と山を見ながらおやつタイム。こんなにおやつを食べているから山歩きしても体重は落ちない…。

泉門池

戦場ヶ原

泉門池から戦場ヶ原の自然探求路に入ると徐々に人の数が増えていきます。

そして!ついに、今回の山歩きのきっかけのワタスゲにご対面♪
 白いポワポワした綿のようなものがワタスゲです。ここは木道から遠くて超望遠で撮っても→の程度のアップで精一杯。

戦場ヶ原 ワタスゲ

戦場ヶ原

山と湿原と白樺と♪もうもうもう嬉しくて楽しくて激写☆

右上の写真のワタスゲのアップが←の写真です(木段から遠いので私のカメラの望遠能力ではこれがMAX)。
 ここのワタスゲが一番群生になっていて見事でした。そしてワタスゲが見事な分、観光客さんもいっぱい。この辺りは山歩きやハイカーの方々よりも、クルマを停めてちょっと戦場ヶ原に寄った風な一般観光客さんが圧倒的に多かったです。
 天候に恵まれ、楽しく歩けてワタスゲも見られて大満足な山歩きでした。

そして、下山あとのお楽しみ☆ソフトクリームが甘く心地よい美味しさで疲れを癒してくれます♪これだから、下山後のソフトクリームが止められません…。

ソフトクリーム

《参考 高山・小田代原・戦場ヶ原コースタイム》
 滝上…80分…高山…25分…中禅寺湖・小田代原分岐…25分…高山登山口…15分…小田代原…40分…泉門池…55分…赤沼

《自分の高山・小田代原・戦場ヶ原の記録》
 滝上…70分…高山…38分…中禅寺湖・小田代原分岐…24分…高山登山口…16分…小田代原…33分…泉門池…65分…赤沼

※参考コースタイムの1.5倍を目安に計画しました。

※持参品
  お弁当(おにぎり)
  水筒(湯) 500ml
  緑茶飲料500mlペットボトル 1本
  ビタミン飲料500mlペットボトル 1本
  クリームパン
  塩キャラメル
  のど飴
  バナナ

歩き出す前に行動食を食べました。計画していた駐車場がいっぱいで他の駐車場を利用しました。人気のある場所は早着しなくては駐車スペースがなくなる現実を思い知りました。