旅博2013

2013年9月

 今まで、行きたいな〜と思いつつ、きっかけがなくてなかなか行かなかった旅博に、今年は行くチャンスが訪れました。

旅博 入場口

 10時に到着目標で行って予定どおりに着いたら、入場するための長蛇の列が既にできていました。う〜ん、すご〜い。
 それでも20分ほど並んで入場できました。

 入場して、どこへ行こうかな…と何となくヨーロッパエリアへ足が向き、FIN AIRのムーミンのぬいぐるみが目についてフラフラと近寄ってしまいました。

FIN AIRのブース

 ここではムーミンの写真を撮っただけで、他のブースへ。
 訪れたことのあるスイスやクロアチア、スロヴェニアがブースを出していたので、お邪魔して、展示物やリーフレット・資料などを懐かし〜い♪と拝見。クロアチアでは、日本語の立派な資料が複数あったので、ついいただいてしまいました。
スイスのブース


クロアチア(赤)と
スロヴェニア(緑)のブース

ハンガリーのブース

 次に、これから行きたい国や地域の資料収集に向かいます。

 オーストリアは出展していないので、ハンガリーとチェコのブースで資料をいただきます。ロシアを訪れるとまとめてドンと資料を渡されたので、エルミタージュ美術館の資料があるかを伺うと、「エルミタージュ?」と、改めて別の資料をいただきました。

台湾のブース

 それから、ヨーロッパのエリアを離れ、フードコートのエリアの近くにある台湾のブースへ。
 台湾のブースでは、楽器の演奏が行われていたので、しばし聴き入りました。
 台湾のブースでは、台湾の北部・南部・中部・東部に更に細分され、ホテルを中心にリーフレットやその地域のエリアガイドなどを配布していました。とりあえず、集められるだけ収集。

 これだけ歩いて収集したら、お腹が空いてしまいました。少し早めですけれど、混まないうちに食べてしまいます。

カレーとアイスコーヒー

 昼食は、フードコートは会議机にベンチで食べる設営で、少し落ち着けない気がしたので、一旦、旅博の会場を出て、東京ビッグサイトのレストランで食べました。

 ナンの下にご飯(白飯)もあります。ナンを食べるのは何年ぶり?久しぶりのナンは美味しかったです。鶏肉は、もう少し温かいともっと美味しかったのになぁ〜。色の濃いカレーが普通のビーフカレーで普通にいただけました。赤いほうのカレーはバター何とかで最初は甘く感じたのに、食べ進むに連れてドンドン辛く感じるようになりました。最後は酸っぱい?
 レストランに行った時間が早めなのと旅博のフードコートで食べる方が多いせいか、入店したときはまだまだ空いていて、落ち着いて食べられました。でも、食べ終わってお店を出るときはほぼ満席で、席の確保も大変そうでした。
 デザートはフードコートに戻ってマンゴーカキ氷をいただきました。

 マンゴーカキ氷屋さんの間は、隣りの店の前にはみ出して、さらに何重にも折り返して並んでいました。会計&注文は並んでいるところに御用聞きにいらっしゃる方にします。

 マンゴーが甘くて、カキ氷の氷がすっごい細かくて滑らかでおいしかったぁ♪
 日本で食べても美味しいのですから、本場の台湾ではさぞかし美味しいことでしょう。台湾でスイーツの食べ歩きをする方が多いのが、何となく判ったような気がします。

マンゴーカキ氷と
マンゴーミルク


エジプトの民族舞踊

 昼食後は、たまたま通りかかったらやっていたエジプトの民族舞踊を見ました。すごい迫力。この踊り、見ていて面白かった〜。ギャラリーもノリノリ。
 エジプトに行ったとき、この手の男性の踊りを見る機会はなかったのですけど、ポピュラーなのか、そうでないのか?

 それからぶらぶらとコロンビアでコーヒーを試飲させていただいたり、マカオで資料をいただいたり。
 マカオで資料をいただくとき、スタッフの女性にいつ行く予定か尋ねられ、数年後かなぁと思いつつ、だいぶ短めに見積もって「2〜3年のうちに…」と答えたら、「マカオは2年経ったら全然変わってしまう」と言われたので、「世界遺産は変わらないのでは?」と切替したら、「世界遺産は変わらないけど、ホテルがどんどん建設されている」とのことでした。ふ〜む。ガイドマップで世界遺産の場所は変わらなくても、ホテル、飲食関係が変わるのですか。
 スターアライアンス加盟の航空機会社さんのブースで、→のボーイング787に使用されているタイヤがありました。大きい。
 全日空さんがプレミアムエコノミーのシートとビジネスクラスのシートを体験させてくれていたので、少し並んでどちらのシートも初体験☆
 ビジネスクラスのシートはですね…フラットにしたら、膝から足先までが宙に浮いて、本来、足を乗せるべき場所まで届きませんでした(涙)。ふむ〜、私にビジネスクラスは“猫に小判”か“豚に真珠”?
 プレミアムエコノミーもフットレストがあるのに、足が全然そこまで届きません(号泣)。スタッフの方が、シートを倒してくれたり足のモモを乗せられるところを上げたりしてくたりしてフットレストに届かなくても楽だとアピールしたり、「食事はエコノミーと一緒ですけど、スープとシャンパンが出ます」と懸命にフォロー(?)してくださいましたが…。

ANA B787のタイヤ


アゼルバイジャンのショー

 最後に、アゼルバイジャンの舞踏ショーと台湾の舞踏ショーを見学。2つの舞踏はそれぞれに趣が違って、それぞれに面白かったです。

 たくさん資料をいただいて、おいしいもの食べて、楽しいショーを見て、とても楽しい旅博でした。

台湾のショー