ANA機体整備工場&
羽田国際線ターミナル見学

2013年3月

 2013年1月、TBSで成田空港を舞台にした連ドラ「あぽやん」の放送が始まり、空港に行きたい!飛行機が見たい!鶴丸しろたん欲しい!と、想いがつのり、行くことにしました。羽田空港に(笑)。
 「あぽやん」の舞台は成田なのに、なぜ羽田に行くのか…。それは、より近くで飛行機を見るためです。羽田にあるANA機体整備場を見学して飛行機を間近で見てから、羽田空港で空港の空気を吸い、しろたんタウンで今泉さんが抱きしめていた鶴丸しろたんを購入する計画にしました♪

JALメンテナンスセンター1
(2011年3月撮影)

 新整備場駅へ向かうモノレールは、先頭車両の真ん中に陣取って、前方の線路をかぶりつきで見てしまいました。レールが左右に曲がったり、上ったり降りたり、気分はプチジェットコースター☆楽しい♪

 機体整備場駅から、JALの機体整備工場は駅の出口を出てすぐなのに、ANAは徒歩約10分。結構、歩きます。その間、歩いている右手でも左手でも、離着陸する飛行機の姿を見て、耳につんざく轟音を聴いているので、飛行機を見る気分が否でも高まります。
 受付をして、前半40分は、女性係員さんの飛行機の機種の違い&見分け方、飛行機が飛ぶ仕組みなどのレクチャー、空港で働くANAの様々な職業の皆さんのビデオを見たりしました。休憩を挟んで、後半45分が機体整備工場内の見学です。15人前後のグループに分けられ、それぞれ女性係員さんに先導されて機体整備工場へ。

 機体整備場内は、写真撮影可ですが、Webへの写真写真のアップは、ANAさまの見学ご担当者さまへWebにアップしたい写真をメールで送ってOKを受けなくてはなりません。そこまでするような素晴らしい写真は撮れていないので、このページでは機体整備工場内の写真はなしということで。
 機体整備工場に入って真っ先に視界に飛び込んで来たのは、何と!Air Doの機体!えっ!びっくりする同じ見学グループ一同。いや〜、驚きました。ここでAir Doの飛行機が見られるとは。Air Doの飛行機を見るの、もしかしたら初めてかも…。

 このAir Doはボーイング767型機(以下、ボーイングはBと省略)。隣りにはANAさんの同じくB767の貨物機。Air Doの機体が手前にあるせいか、大きさが全然違うように見えます。不思議な目の錯覚。

 先に進むと更にB777が1機、B787が2機見られました。

ANA機体整備工場見学受付
(2011年3月撮影)

 特にB787は最初に見たほうが、B787の初号機か2号機なので、通常のB787とは塗装の違う機体でした。B787の初号機と2号機が、それ以外のB787と塗装が違うのは、ここで初めて知った事実でした。そういう区分けがあるのですかぁ〜。
 この日は、B767を2機、B777を1機、B787を2機の合計5機を見られました♪やったね☆

 飛行機を見て満足して、モノレールで1駅戻って国際線ターミナルへ。

アイスカプチーノ

 疲れたのとノドが乾いたのとで、4階のレストラン街のカフェでアイスカプチーノ。お茶をしながら、まったり空港にいる気分を味わいます。江戸小路のレストランはどの店からも保安上の関係か、店内からは飛行機が見られなかったので、空港内を見渡せるオープンカフェでのお茶にしました。

 残念ながら私が行った時間は、旅行会社さんの団体カウンターには、どなたもいらっしゃいませんでした。ん〜、飛行機会社のカウンターにも人がほとんどいなかったような…、それより何より出発客さんの姿もほとんどなかったような気がします。
 さて、最終ミッション。しろたんタウンで鶴丸しろたんを買いましょう。

 今、自宅には、JALの機長さんに扮したしろたん(勝手に、「しろ機長」と命名しています)がいるので、それより大きい鶴丸しろたんを買って、しろ機長を乗せて操縦させる心積もりでした。

 お店に入って店内をきょろきょろ。あれ?鶴丸しろたんが見当たりません。お店の外にディスプレイされているのかと思って店外に出てもありません。
 ??? 店員さんに聞きましょう。



 「鶴丸しろたんは?」

 店員さん「あぽやんで人気で、全て売り切れです。入荷は4月の予定でGWには入ると思います」

 が〜ん!!!ショック〜!!!頭、真っ白。

 数秒のプチパニックの後、我に返り、手ぶらで帰るのはあまりにも哀しいので、JALの整備士さんに扮したしろたん(勝手に、「しろ整備士」と命名しました)を購入。
 今、自宅でしろ機長としろ整備士は、操縦する&整備する鶴丸しろたんがやってくる日を心待ちにしています。