JAL機体整備工場&
羽田新国際線ターミナル見学

2011年3月

2010年10月21日、羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンし、そのニュースを見るにつけ、行ってみたい気持ちが大きく膨らみました。でも、羽田を利用して海外へ行く予定もないし、新国際線ターミナルだけ見に羽田に行くのも何だか…。羽田の新国際線ターミナルも見たいけれど、2010年7月に開業した成田スカイアクセスの新型スカイライナーにも乗りたいから、次に利用するなら羽田よりも成田のような気がするし…と、いろいろ頭の中でぐるぐると考えていたところでひらめいたのが、「飛行機の機体整備工場と羽田新国際線ターミナルの見学をカップリングして遊びに行けばいいんだ!」でした。

JALメンテナンスセンター1

完全予約制の機体整備工場見学。
 最寄駅の新整備場駅には各駅停車しか停まらないので要注意。
 予約した時間の少し前に東京モノレール新整備場駅からJALメンテナンスセンター1へ。受付をして、大きめな教室のようなところへ通され、そこで同じ時間に予約した方々と一緒に、定年後の再雇用?を思わせる男性職員さんから約30分ほどレクチャーを受けました。この日のテーマは、「どのようにして飛行機は飛ぶのか」でした。

それから、20名前後のグループに分かれて、いよいよメインイベントである機体整備工場見学へ。
 機体整備工場内は、写真撮影・ビデオ撮影可。ただし、それは個人で楽しむ範囲で許容され、インターネット等で公開することは一切禁止。そういう訳で、大喜びで写真を撮りましたが、ネット上での公開はできないため、機体整備工場内の写真は掲載できませんのでご了承ください。

重整備を行うメンテナンスセンター1には、2機が工事現場のような骨組みに囲まれて整備されていて、飛行機自体は、その骨組みの隙間から少し見えるくらいで、ちょっと迫力不足。

JALメンテナンスセンター1

右上の写真の向かって左側の渡り廊下を通ってメンテナンスセンター2へ。メンテナンスセンター2は日常点検のデッキなので、飛行機本体がよく見えます。しかも!大小様々な機種が5機も整備のために入っていました♪こんなにたくさんの飛行機を間近で見られて大興奮。

JALメンテナンスセンター2

機内から出されたシートがビニールに包まれて置いてあったり、工具置き場に工具がきちんと置かれていて、係員さんから「とりはずしたものは全て取り付ける」と説明を受けて、気分はすっかり「ハッピーフライト」。

就航時間、点検を受けてからの期間などによって、定期点検、重整備などが行われているそうです。
 今まで、単純に乗るだけでしたけれど、機体整備工場を見学すると少し乗るときに気持ちが変わる…かもしれません。

機体整備工場に入っている飛行機は、日によって違うそうですので、いつでも2機+5機=7機を見られるとは限らないそうです。これだけ見られるのはラッキーな方かな☆

機体整備工場内の写真は公開できないので、お土産に購入したミニミニダッシュを。(笑)
 向かって左はJALから姿を消したジャンボ、向かって右は777(トリプルセブン)です。

羽田新国際線ターミナル
出発ロビー

機体整備工場見学は約90分のコースでした。

機体整備工場見学を終えたら、新整備場駅から1駅の新国際線ターミナルへ。

モノレールの改札を抜けると、そこはもう出発ロビー。抜群のアクセスのよさです!これは、かなり楽。

新国際線ターミナルに着いたら、早速、見学…の前に、おやつタイム♪
 到着ロビーに一旦降りて、Cafe & Diner PISTAでホットケーキとアイスクリームとアイスコーヒーでお腹とノドの乾きを癒しつつ、空港の雰囲気を楽しみます。う〜ん、贅沢な一時。

約30分休憩して元気復活。出発ロビーから見学開始。

しかし、午後の中途半端なこの時間。羽田空港新国際線ターミナルの出発ロビーは閑散としています。

出発ロビー

ここは、朝夕や夜間の方が、離発着便が多いようで昼間は←のとおり。

見学者としては、このほうが見学し易いですし、乗降客さんのお邪魔にもならないので、精神的にも楽ではあります。

開港したてのときのテレビ中継では、大混雑だった4階の江戸小路はどんな具合でしょうか。期待に胸を膨らませつつエスカレータで4階へ。

江戸小路

食事時には、羽田空港の乗降客よりも新国際線ターミナル目当ての観光客が多いとウワサの江戸小路のお店もこの時間は並ばずに入れるようです。

日本人の目から見ると「これが江戸?」な造りのような気がしないでもなく…。ターゲットにしているのが外国人観光客だからいいのでしょうか。

でも、蓋を開けたら、外国人より日本人観光客の方が圧倒的に多いと聞いた気が…。

ほ〜っと江戸小路を直進して歩いて行くとあっという間に突き当たり。突き当たって仲通りを折り返して、1周に要した時間はゆっくり見積もっても数分。あっれ〜?思っていたのよりもずっと通りが短い=面積的に狭い。もっともっと広いイメージを勝手に抱いていました。何故でしょう。

これでは、食事時には長蛇の列ができてしまいますね。なるほど納得。

江戸小路

PLANETARIUM Starry Cafe

5階に上って、展望デッキに向かって右手突き当たりは、こちらも開港時にテレビでとてもたくさん紹介されていたPLANETARIUM Starry Cafe。場所だけ確認して満足してプラネタリウムは拝見せずに、次に行きましょう。(笑)

展望デッキ向かって左手突き当たりはハローキティジャパン。ここの招き猫キティちゃんはお振袖です。キティちゃん、羽田でも看板娘&招き猫として働いています♪

ハローキティジャパン

展望デッキ

展望デッキより

展望デッキから羽田空港を離発着する飛行機をのんびり眺めました。JAL、ANA、キャセイパシフィックの飛行機等々。ここでは、やはり機体整備工場を見学させていただいたばかりのJALさまの飛行機を掲載いたしましょう。

開放感、気持ちい〜い!伸びをして深呼吸。ぼ〜っと飛行機の離発着を眺めているのって大好きです。
 JALの機体整備工場を見学して、羽田空港の新国際線ターミナルをぶらぶらして、羽田空港を堪能した1日でした。新国際線ターミナルも一時ほどは混雑していないようなので、食事時をはずして見学するのはいかがでしょうか。