草津白根山旅行記
2010年9月
 9月になって秋の気配が漂うどころか、まだまだ暑い時期に何度目かの避暑を兼ねて涼しい山に出かけました。

県立ぐんま天文台

目的の草津白根山に行く前に県立ぐんま天文台に立ち寄りました。10時開館で9時30分くらいに駐車場に到着し、天文台まで遊歩道を15分かけて上ります。今夏、ツキノワグマが出没したとかで、途中にある鐘を点いて、人間が歩いているぞ〜を主張しながら上ります。天文台の標高は885mなのであまり涼しいとは言えず、天文台に着く頃には滝のような汗が流れていました。ゼイゼイ。天文台の入館料は\300。

天文台の研究員さんに“一”質問すると、“千”くらい説明が返ってきます。研究員さんは話好きな方が多いのか、質問されるのが嬉しくて仕方がないのか…。
 県立ぐんま天文台は1999年開館の新しい天文台のようです。天文台前の庭には、ストーンサークルなど、天文に関係したオブジェが造られていて、もう少し涼しければ、この辺りを散歩するのも面白いかもしれません。でも、今は暑いからパス。(苦笑)

研究員さんの説明をたっぷり聴いて、予定を大幅に上回る11時30分に天文台を出発して、草津白根山に向います。群馬近辺に白根山は、日光白根山と草津白根山の2つあり、今回の目的の白根山は群馬県と長野県の県境付近にある草津白根山です。

県立ぐんま天文台

13時に草津白根レストハウスの有料駐車場に到着。駐車料金は普通者\410。

さすが!2000m超の高原は涼しいです♪ああ、天国☆

弓池

昼食がまだなので、駐車場と道を挟んだ反対側にある弓池のほとりでお弁当タイム。何故、白根山の湯釜ではなく、弓池で昼食かというと、湯釜の方が硫黄の臭いが強烈だと思ったから。
 気温的には涼しいけれど、直射日光は強烈でベンチに腰掛けていると膝が猛烈に暑いのです〜!太陽が雲に隠れるとなんだか少しホッとしたりして。

昼食を食べ終わったら、湯釜を見るために展望台を目指して上ります。

湯釜の展望台への道

展望台への標準所要時間は上り20分・下り15分。写真を撮りつつ上り15分で上りましたが、かなり足への負担があります。
 ←白い小さな点々が上っている方々です。ご覧になられるようにジグザグに上ります。
 →道自体は整備されているので、おむつをしたお子さんやワンちゃんも上っていました。

湯釜の展望台への道

上り口には、スキーのストックが多数用意され「ご自由にお使いください」とあり、多くの方々が利用なさっていました。このストック、もしかしなくてもスキーシーズンのときのスキーヤーさんの忘れ物or落とし物?

がんばって上った甲斐があり、湯釜が目に飛び込んでくると、思わず歓声をあげてしまいました。湯釜は乳白グリーンの不思議な色合い。硫黄の臭い、結構します。

草津白根山 湯釜

展望台は下の弓池よりも更に涼しくて快適。記念写真を一通り撮影した後は、湯釜や弓池、周囲の山々を見ながら、呼吸が整い、汗が引くまでゆったりと展望を楽しみます。…汗が引くまで展望台にいたら、かえって肌寒い感じがしたりしました。(笑)

湯釜とその周囲の景色を堪能したので、展望台を下りて弓池散策です。弓池の周辺にはリンドウが咲き、カモが散歩をしていました。
 弓池の周囲は木道や階段が整備され、散策しやすくなっています。この木道なら楽々歩き。気持ちい〜い♪
 咲く花々も秋仕様になっています。気分は「小さい秋みつけた♪」です。

抹茶とバニラのミックス

←15時のおやつは、駐車場脇のレストハウスで抹茶とバニラのミックスソフトクリーム\350。何で白根山で抹茶なのかは謎。普通に普通のソフトクリームです。

→湯釜近辺への遊歩道は火山活動が活発化しているため、立ち入り禁止になっています。

立ち入り禁止区域

15時30分に草津白根山を後にしてドライブを兼ねて上信越道経由で帰途につきます。そして、相変わらず高速道路で帰りの渋滞に巻き込まれつつ、19時25分に関越自動車道の上りの寄居 星の王子さまPAに到着。
 今回のメインの目的その2。寄居 星の王子さまPAのレストランでビュッフェの夕食を楽しむこと♪渋滞に巻き込まれたおかげで、時間的には夕食にすごくいい時間になりました。(笑)
レストラン星の王子さま

入口

ビュッフェメニュー
 レストランは満席で、店の前には、待ち行列が2組計6人の先客あり。当然、待ちます。

ビュッフェ

うち1組お2人が待ちきれずに列を離れたのでラッキーにも10分待たずに席に着けました。夕食はビュッフェ\1,280。10何種類かのメニューから好きなものを好きなだけ。
 ←のガラスの器に入っているのは人参の冷製スープ。サフランライス、カボチャのサラダ、野菜サラダなど、どれもgood。
 大人気のバジルのパスタは、最初に取りに行ったときは品切れで、少し待ってから出てきた作りたてをゲット。これが、超おいしい〜♪
 \1,280でこの内容は大満足☆
 デザートをとろうとしてなかったら、すぐにウェイターさんが気がついて、「お持ちします」。気配りも充実。
 「ヨーロッパのホテルのビュッフェで、これくらいおいしい料理を出したらいいのに」と口をついて出たら、同行者が大笑いしてウケていました。「そしたら、朝食で食べすぎて夕食で食べすぎて大変」。まあ、そうですが…。

バジルのパスタ

プルーンとオレンジのデザート

レストラン店内

レストラン店内 ビュッフェ

レストラン店内 出入口付近

店を出たら、10人くらいの方々が待っていてビックリ。店を出たのが20時10分くらいで、店の営業時間は20時30分までなのに…。
 PAのレストランなので、店内は満席でも50人くらいでしょうか。混雑した時間帯は待ち行列必至です。

夕食が終わったら、寄居 星の王子さまPA探検のスタート♪
 食後、30分をかけて寄居 星の王子さまPA内を歩き回り、PA内にあった星の王子さま関連のイラストと、フランス語の言葉・看板などを集めました。気がついた限り、目に入った限りを集めたのですけれど、夜で暗くなってから撮影したので、網羅はできていないかもしれません。
 寄居 星の王子さまPAでの密かな楽しみになりそうです。(笑)
 →星の王子さまPA限定販売でバオバブの苗を売っていました。ファンの方で育てる方がいらっしゃるのでしょうか。私のイメージ的には、バオバブってかなり大きくなりそうなのですが…。

寄居 星の王子さまPAで夕食を摂り、更に写真まで撮り集め、PAを出発したのは20時40分過ぎ。

1時間以上、PAで過ごしたおかげ(?)か、PAを出てからは割と順調に流れました。
 次に、寄居 星の王子さまPAに立ち寄ることがあったら、到着時間は17時が目標になりそうです。