蓼科旅行記
2009年GW
 朝食は和定食。サラダと何故か食パン2分の1も付いてきて、食後にはセルフサービスでコーヒーか紅茶も飲めました。紅茶はティーバッグだったのでコーヒーをチョイス。

 朝からこんなにしっかりと食事を摂るのは何ヵ月ぶり?というか、旅行のときだけですね。(爆)
 GWの蓼科旅行2日目の予定は八島湿原の散策。八島湿原は出遅れると駐車場にクルマを置くための駐車場待ち渋滞が発生するので、寄り道せずに向います。
 心配することもなく、八島湿原の駐車場は先客が何台かあっただけで、余裕で駐車できました。

 GWに入ってシーズンが始まったばかりの八島湿原は、見渡すばかりの枯れ野原。八島湿原が緑の湿原になるのは、あと1か月後くらいなのかなぁ。
 八島湿原を花と緑を求めて1周していたら、水辺に←の鳥さんがいました。お水を飲みに来たのでしょう。結構大きくて綺麗な鳥でした。

 1周する人は少ないながらも、何組かの方たちとはすれ違いました。重装備のトレッキング姿の方も街歩き姿の方も服装はまちまち。
 ←鳥の巣?この写真を撮影した近辺にはいくつもこの様な球形の物体が木の枝の先端にできていました。

 GWは枯れ野原でしたけれど、高低差があまりないので、気楽にハイキングできます。
 1周して駐車場に戻ったら、もう13時を過ぎていました。近場で食事できるところはないかな〜っと、駐車場でガイドブックをチェックしたところ、30分くらいのところにイタリアンのお店があるので、そこに行くことにしました。
 イタリアンレストランのオステリア白樺に、午前のオーダーストップぎりぎりの時間で店内に入りました。

 玄関扉を開けたら、靴を脱いで店内へ入る造りで、びっくり。

 店内ではストーブが燃えていて、更にびっくり。そういえば、昨日、お茶したるぽさんでもストーブが燃えていましたっけ。GWはこちらではストーブの季節なのですね。
 

オステリア白樺
 サラダのドレッシングが何が効いているのかピリ辛で美味しくて、進みます。パンは温めてあってもちもちしていてgood。

 スパゲティもパッと見、量が少なめに見えますけれど、実はなかなかのボリューム。お肉も脂身がたっぷりだけど、全然気にせずとろっといただけました。

 ドルチェも凝っていておいしくいただけました。ランチの飲み物でオーダーしたアイスコーヒーがイマイチかな。ホットコーヒーだったらどうだったのでしょう。
 パスタランチ1,890円は場所と内容から考えると納得です。

 おいしいスイーツを堪能してまったりしてしまいました。

 さて、あとは、高原のソフトクリームを食べて帰りましょう。