神戸ぷりん
2008年11月
 ゆっくり眠って、ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を摂って、さあ観光に出発です。
 まずは元町の南京町=中華街。

 特に当てもなくブラブラと街並みと雰囲気を楽しみます。

 ファッショナブルな入口と、これぞ!中華街な門と。2つの世界が混在している。
←臥龍殿(公衆トイレ)です。
摩訶不思議。

マンホールの蓋。→
 神戸色豊か。
 歩き疲れて&そろそろお腹が空いたので三宮駅前のデパ地下のイートインコーナーでお食事です。私たちがオーダーしたところで完売。ぎりぎりセーフ。お肉も柔らかジューシーで超満足なお昼ご飯でした。

 さて、お腹も満足して元気とスタミナが回復したところで、北野の異人館巡りに出発です。

シュウエケ邸



萌黄の館

萌黄の館
←この坂道を登ると

北野天満神社の境内です。→
 異人館が数多ある地域に
佇む神社。不思議な光景。

北野天満神社の境内から見ると
風見鶏の館が真下に見えます。

北野天満神社

風見鶏の館

北野天満神社

北野天満神社

風見鶏の館

風見鶏の館


風見鶏の館前に
楽器を持つおじさんの像が

香りの家オランダ館



ウィーン オーストリアの家

うろこの家

うろこの家から坂を下ると

本家オランダ館

感じのいい小路

サッスーン邸
 ←サッスーン邸は結婚式場としても使われているそうです。ロマンティックですね〜。

 歩き疲れたので、この辺で駅に向います。帰りは新神戸駅から新幹線に乗車です。
 お土産は神戸プリン。ベタです。(笑)

 元町の中華街と北野の異人館と、歩いて歩いてひたすら歩き通して神戸の街を楽しんだ1日でした。