スイス・ドイツ・フランス・ルクセンブルク旅行記
2017年6月

ケルン → デュッセルドルフ → チューリッヒ → 成田


ホテルの部屋より ケルン大聖堂

 4時30分、起床。

 前夜とこの日の朝に使ったものをしっかりパッキング。
 ツェルで買った猫型のワインは、添乗員さんにアドバイスをいただいて、プチプチとタオルとレジ袋で包んでから、周囲に柔らかい物を詰めてスーツケースの真ん中に配置しました。

 5時45分、ブレックファーストBOXをホテルのロビーで添乗員さんから受け取り。

ブレックファーストBOX

 ←ブレックファーストBOXは、外見からして今までのブレックファーストBOXの中で一番オシャレ。

 中には、こんな感じで→詰められていました。

 5時45分から6時15分、朝食。

ブレックファーストBOX 中身

 水、ヨーグルトドリンク、ジュース、桃、スモモ、クランチ、サンドイッチと、水物が多いでしょうか。

 外見のオシャレさとマッチして、今まで食べたブレックファーストBOXの朝食の中で最も美味しかったです。
 美味しくて完食♪

 早朝出発で用意されるBOXで、完食したのはこれが最初だったと思います。ここのホテルは朝食がおいしかったので、普通にレストランで食べたかったなぁ。

ブレックファーストBOX 中身


デュッセルドルフ空港

 6時25分、部屋を出てチェックアウト。

 6時30分、ロビー集合。

 6時35分、ホテル出発。

 7時35分、デュッセルドルフ空港到着。

 デュッセルドルフからチューリッヒを経由して成田へ帰ります。
 デュッセルドルフ空港から成田へは日系の航空機会社が直行便を就航させていて、それは夜便なので、夕方までケルンで遊べたはずなので…それに乗りたかったなぁ。

 7時45分、チェックイン終了。

 8時15分から8時23分、手荷物検査。

 8時32分、ゲート前到着。

 9時47分、ゲートを離れる。

機内にて


機内食

 10時、離陸。

 10時25分、クロワッサン、コーヒー、チョコレート。

 11時05分、チューリッヒ空港に着陸。

 11時08分、スポットに入る。

 11時15分、降機。

機内食

 11時32分、出国審査。ゲートへ移動。

 11時48分、ゲート到着。
 ここまで団体行動。搭乗開始まで時間があるので、前年、チューリッヒ空港利用時に時間がなくて買えなかった犬のぬいぐるみを買いに行きました。場所は、なんとな~く覚えていて、すぐにお店を発見。無事に犬のぬいぐるみ(命名 ヨーゼフJr)29CHF(約2,900円)をゲットできました。

 12時38分、定刻より13分遅れで搭乗開始。

成田行きの搭乗機


機内にて

 13時25分、定刻より25分遅れでゲートを離れる。

 13時43分、離陸。

 14時55分、ドリンクサービス。飲み物はセブンアップ。

ドリンクサービス

 15時45分、1回目の機内食。パスタ(洋食)orビーフ(和食)で、直前で最後のビーフがなくなり、選択の余地なくパスタ(涙)。
 パスタには手をつけず、パンとチーズ、デザートのベリーケーキのみ食べました。冷たい飲み物はアップルジュース、温かい飲み物はコーヒー。

 食後は映画の「美女と野獣」を視聴して過ごしました。

1回目の機内食


MOVENPICKアイス

 18時45分、おやつタイム。おやつは嬉しいアイスクリーム。冷たいアイスが美味しい♪

 うとうと眠りながら過ごします。

MOVENPICKアイス

 21時、トイレに行った帰りにギャレーに飲み物をいただきに寄ると、見たことのないサンドイッチがあったのでおやつにいただきました。ただ、このサンドイッチは私の胃に重すぎて半分残しました。
 サンドイッチのお供のドリンクはスプライト。

 またまた眠って過ごします。

サンドイッチ


2回目の機内食

 6時15分(日本時間、以下同じ)、2回目の機内食は一択。1つだけ味見したニョッキは茹ですぎでした。アスパラガスも茹ですぎ。ハッシュドポテト、アスパラガス、パン、フルーツ、ヨーグルトを完食。温かい飲み物で緑茶とコーヒーをいただきました。

 7時57分、成田空港に着陸。

 8時03分、スポットに入る。

 8時08分、降機。
 8時13分、入国。

 8時40分、スーツケースをピックアップ。添乗員さんにご挨拶してから帰宅の途につきました。

 スイス、ドイツ、フランスの国境近くの街々とルクセンブルクの旅。小さな田舎の街巡りは、ぶらぶらと街歩きを楽しめて充実した旅になりました。この旅行の訪問地は再訪したい街、村ばかりです。特に、マイナウ島、ストラスブール、コルマールにはもう1度行きたいです。

 帰国日の総歩数11,488歩。

 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ~の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。