スイス・ドイツ・フランス・ルクセンブルク旅行記
2017年6月

成田 → チューリッヒ



 今回はスカイライナーに乗車。

 集合時間よりも早めに成田に行き、同行のえむちゃんが、今まで後生大事に両替せずにいたEURのT/Cを両替。いまどきはもう、T/Cを使える場所がほとんどありませんので。

 両替が思ったよりも時間がかからなくて集合時間前に時間ができてしまいました。
 幸い、添乗員さんが集合時間よりも早めに集合場所のカウンターに来られたので、あまり待たずに添乗員さんからEチケットその他必要な配布物・説明を受けられました。

 8時05分、利用航空会社のカウンターでチェックイン。並んでから2、3分で速攻、手続きが出来てラッキーでした。席は、2−4−2配列の右側の2席。




唐朝刀削麺

 8時30分から9時15分まで、成田空港での朝食は、いつもの唐朝刀削麺。飛行機が見える席でゆっくりモーニングの海鮮粥セット850円をいただきました。

 このときは、カードラウンジに寄らずに手荷物検査に向かいました。

海鮮粥セット



 9時20分から9時25分、手荷物検査。

 9時30分、出国。

 9時35分、搭乗開始予定時間の20分前にゲート前に到着。搭乗機の写真を撮ったり、トイレへ行ったりして過ごします。

 荷物積込みの遅れにより、10時01分、搭乗開始。

 10時25分、ゲートを離れる。


 10時42分、離陸。

 11時35分、ドリンクサービスはセブンアップをいただきました。




 12時35分、1回目の機内食はチキンカレー or ラビオリの2択でチキンカレーをチョイス。

 チキンカレーは甘口。ご飯を半分食べて終了。チーズは完食。サーモンは美味しかったです。ポテトサラダはいわゆる市販品の味。
 パンは完食。温められていて美味しかったです♪サービス前からよい香りが漂っていました(笑)

チキンカレー


バニラアイス

 冷たいドリンクは烏龍茶、温かいドリンクはコーヒーをいただきました。

 デザートのアイスは、グリコのミニセレのバニラ(バニラビーンズ入り)。デザートにアイスが出て来たので嬉しい〜♪

 機内食を食べた後は、ひたすら眠ります。
 15時50分、トイレに行ったついでに、ノドが渇いていて、小腹も空いていたのでギャレーでスプライトとチョコ菓子をいただきました。

 喜んでおやつを食べていたら、16時ころから前方から鮭のおにぎりとドリンクのサービスが開始されました。小腹が空いたと思ったら、機内サービスでも、ほぼおやつタイムだったのですね〜。

スプライト&チョコ菓子


鮭のおにぎり&緑茶

 16時40分、おやつタイム。おやつは鮭のおにぎりの1択。ドリンクは温かい緑茶or冷たい烏龍茶or冷たい水の3択で温かい緑茶をいただきました。

 温かい緑茶が人気で、私たちのところに来るまでに、2度、緑茶をがなくなってギャレーに取りに戻っていました。そんなこんなで、サービス開始から私たちのところに来るまでに40分も時間がかかったようです。
 おにぎりを食べてすっかり満足して再び睡眠タイム。

 18時10分、ノドが渇いてギャレーに飲み物をいただきに行ったら、おにぎりがあったのでゲット。おにぎりが残っていてラッキー♪

 またまた、うとうと。

鮭のおにぎり&烏龍茶


豆腐チャーハン

 13時15分(スイス時間、以下同じ/日本時間-7時間)、温かいおしぼりのサービス。

 14時、2回目の機内食は豆腐チャーハン。これが、かなりイケていて80%くらい食べました。ごぼうサラダとフルーツも完食。2回目の機内食としては、かなりgoodでした。
 冷たいドリンクでリンゴジュース、温かいドリンクで紅茶とコーヒーをいただきました。
 うとうと、うとうと、かなりの時間うとうとしていました。

 15時36分、チューリッヒ空港に着陸。
 15時40分、スポットに入る。
 15時46分、降機。
 16時10分、スイス入国。
 16時20分、スーツケースをピックアップ。
 16時30分、バス乗車。アテンダントは日本人女性。
 16時33分、バス出発。



ホテルの部屋

 16時40分、ホテル到着。4階がロビー。

 17時05分、部屋に入りました。TVはPHILIPS。

ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋

 部屋に入って、電気と水回りのチェックをします。
ホテルのバスルーム

 電気系統、水回りとも、特に問題なし。

 17時18分から17時38分、散歩がてら近所のスーパーへ。
 ホテルの敷地内には、牛さんのオブジェも。

ホテルのバスルーム


ヒルトン エアポート

 リベラ(スイスの乳炭酸飲料)があったら、買おうと思っていたのに、残念ながら、このスーパーにはありませんでした。

 17時50分から18時05分、持参したバームクーヘンとコーヒーで簡単な夕食。

ホテル敷地内

 22時30分、就寝。

 本日の総歩数は、11,485歩。