西安旅行記

西安 → 上海 → 成田

朝食

5時、起床。

帰国日なので、きっちりとパッキング。

6時30分から7時10分、朝食。

肉まんじゅうがおいしかったです。
 7時30分、部屋を出る。この日は、1回で下りエレベーターに乗れました。
シルクロード 起点

7時45分、ロビー集合。

7時55分、ホテル出発。

8時33分から8時43分、シルクロードの起点で写真ストップ。

8時48分、出発

シルクロード 起点

バスの車内で、上海空港に成田便への乗り継ぎのお手伝いをする旅行会社の現地係員が待っていると、アナウンスがありました。同行者と私たち2人とも、上海の空港で待っている人はいないと思ったので賭けになりませんでした。どこまで不信感を持っているのだか…。

9時35分、西安空港に到着。チェックインの列に並びました。

9時45分、チェックイン終了。西安→上海、上海→成田の2枚の搭乗券が発券。

西安空港

10時10分から10時23分、手荷物検査。

ゲートに向かうと、←の立札があり、搭乗便は10時20分に搭乗開始予定だったのが、12時出発に遅延になりました。

ゲートの前の窓が開いているところがあり、超寒くてダウンを着用。

ゲート変更。変更になった搭乗開始時間を過ぎた時間にゲートが開いたので、並んで通ろうとしたら違う便の搭乗でした。アナウンスは英語がないので全く分かりませんでした。

ゲート前のSUBWAYにて

もうすぐ搭乗開始だとは思いつつ、お腹が空いたので、ゲート前にあるSUBWAYでCセット36元(約720円)の昼食。

12時、搭乗開始。

12時47分、定刻より1時間47分遅れでゲートを離れる。

ゲート前のSUBWAYにて

12時58分、離陸。

13時38分、機内食。ビーフorポークで、ビーフはライス、ポークははヌードルだったので、ポークをチョイス。

機内食を受け取り、写真を撮った直後に期待が大きく揺れ、ミールサービスが中断になりました。

ある程度、揺れが小さくなったところでミールサービス再開。冷たい飲み物はサイダー。

機内食

ヌードルは一口食べてパス。

パンと前菜ザーサイ(チキン、キュウリ、ニンジン入り)を少々食べ、デザートのみかんを食べました。機内食のパックに入っていたドリンクはプラムジュースかな?温かい飲み物はコーヒー。

機内食を食べ終わったら、機体の揺れも収まりました。

機内食

14時58分、上海空港に着陸。

15時08分、スポットに入る。

15時12分、降機。

予想どおり、上海空港に乗り継ぎの手伝いをするはずの係員さんはおらず、1日目に大活躍のAさんがまた上海の手配会社に電話をして、待っているはずの係員がいないこと、自分たちで乗り継ぐことを連絡しました。

15時35分から16時、出国&手荷物検査。

16時55分、搭乗開始。ここまでは順調でした。しかし、機内に乗り込んでから、17時15分発の予定なのに、全く出発しません。

そして、何と!飛び立つ前に機内食のサービスが始まりました。生まれて初めての驚きの体験です。
 搭乗してから1時間25分後の18時20分、機内食。ポークorフィッシュでポークをチョイス。温かい飲み物は中国茶。

18時57分、スポットを離れる。

今回の旅行中4回のフライトで3回が1時間以上の遅延。今回の利用航空会社は定時出発率が低すぎです。

19時21分、離陸。

ドリンクサービス

19時50分、ドリンクサービス。ピーナッツとアップルジュース。

22時38分(日本時間)、成田空港に着陸。

22時45分、スポットに入る。

22時47分、降機。

23時、入国。ターンテーブルで航空会社の係員さんから、利用航空会社が新宿行の無料バスを1台用意していると教えていただきました。
 23時過ぎに成田空港から発車する電車はありませんので、このバスは貴重です。

スーツケースの宅配カウンターはまだ空いていたので、そちらでスーツケースを預けて利用航空会社が用意した新宿行きのバスに乗車。

新宿でバス降車後、ネットカフェで仮眠してから、翌日の始発電車で帰宅しました。

ネットカフェを利用するのは初めてでした。

3泊4日の旅行のはずが2泊5日。

ダイバート、上海空港で路頭に迷って空港内の野宿、電車の運行が終わってからの成田空港帰着、ネットカフェで仮眠と、1回の旅行で怒涛の経験。経験値がかなり上がりました。こんな経験値は上げたくないのですが…。