スイス・イタリア旅行記
2015年8月

ミラノ → チューリッヒ → 成田


朝食

 5時50分、起床。

 帰国日なので、スーツケースに荷物を整理整頓、念入りにパッキング。

 6時55分から7時25分まで朝食。
 帰国便内の機内食は、ほとんど食べられないのが通例なので、朝食は胃と相談しながら、それなりに食べました。
 8時、ロビー集合。
 8時05分、ホテル出発。バスまで徒歩2〜3分。
 8時10分、バス出発。ドライバーさんは男性、アテンダントさんは現地人の女性。

 9時、ミラノ マルペンサ空港着。すぐにチェックインに並んだのですけれど、激混みの上に手際が良くなくて、時間がかかることかかること。しかも暑い。何で成田への帰国便はチューリッヒ発なのに、ミラノに来たんだかぁ!?これも修行これも修行と、つい愚痴がこぼれることagain。

ミラノ マルペンサ空港にて


ミラノ → チューリッヒの機内にて

 9時45分、チェックイン終了。
 10時05分、手荷物検査終了。
 10時25分、ゲート着。
 10時45分、予定よりも5分遅れで搭乗開始。
 10時56分、搭乗。

 3−3配列の左側窓側2席。非常口席だったので、足元が若干、普通のエコノミーの席よりも広くてラッキー♪ただし、避難経路確保のため、足元には荷物が置けなくて、貴重品を入れたバッグも頭上の荷物入れにin。


機内サービス

 11時10分、ゲートを離れる。
 11時20分、離陸。

 機内サービスは、搭乗した航空機会社のロゴ入りのチョコ1枚とお水1本。飛んでいる時間は1時間ないので、十分。

機内サービスのチョコ(拡大)

 ミラノからチューリッヒは、前日、バスで峠越えしたアルプスを簡単に飛び越え、機内からは若干、雲が多めながらもアルプスの山々を堪能できました。前日まで、この山々の中に滞在していたのがウソのようです。

 12時、チューリッヒ空港に着陸。
 12時10分、スポットに入る。
 12時12分、降機。

 シャトルに乗って移動。

 12時25分、スイス出国。

 通り過ぎたお店にヨーゼフ(犬のぬいぐるみ)がいたけれど、時間がなくて買えませんでした。残念!!!

ミラノ → チューリッヒの機窓より


チューリッヒ → 成田の
機内にて

 12時40分、搭乗。

 座席は、2−4−2配列の左側窓側2席で、後ろは成田からチューリッヒまでの飛行機と同様にトイレ。帰りの便はリクライニングが故障していたのか、シートを倒せませんでした。

 席に落ち着いて、回りを見渡したら、あっれ〜?何だか見たことのあるお顔をした方を発見!思いっきり手を振ったら、その方も気がついて、「あぁ?!」という表情をなさっていました。よくよく思い出すと2か月前の中欧旅行のときの添乗員さんでした。日本人同士なのに日本では顔を会わせずに、スイスから成田へ向かう飛行機内で再会する私たち(ツアー客と添乗員)。日本国内で再会するよりも確率的には高いかも(笑)。今回は中欧旅行のときとは違う旅行会社を利用しており、あちらの添乗員さんもお仕事中でしたので、ご挨拶はしませんでした。

ドリンクサービス

 13時02分、ゲートを離れる。
 13時17分、離陸。

 13時40分、ドリンクサービス。お飲物は、リベラがあったので、リベラにしました。

ドリンクサービス

 14時20分、1回目の機内食は若鶏の筑前煮orパスタの2択で、若鶏の筑前煮をチョイス。
 若鶏の筑前煮は、煮物と言うよりもあんかけで普通の味。ご飯が固くて少しつついただけ。お肉も数かけ、しいたけ2つ食べてメインは終了。ピーチケーキはどこがピーチなのか分からないけれど、普通に食べられました。冷たいお飲物はウーロン茶、温かいお飲物は紅茶をいただきました。

 機内エンターテインメントが故障のため全く動作せず、成田まで何も見られず…私の大好きなフライトマップすら見られず…仕舞いでした。

若鶏の筑前煮


アイス


アイス


アイス


オムレツ

 18時45分、おやつタイムはキャラメル味のアイスとガス入りミネラルウォーター1択。おやつがアイスだったので、私的にはOK☆

 5時45分(日本時間、以下同じ)、2回目の機内食はオムレツ。オムレツには手をつけず、ジュース、フルーツ、ヨーグルトのみ食べました。お飲物は、温かいお飲物で紅茶と緑茶を1杯づついただきました。
 7時45分、成田空港着陸。
 7時50分、スポットに入る。
 7時53分、降機。
 8時03分、入国。

 スーツケースをピックアップして、添乗員さんにご挨拶して帰途につきました。

 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ〜の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。