中欧旅行記
2015年6月

ウィーン → 成田

 6時30分、今回の中欧旅行で最もゆっくり起床。

 7時55分から8時35分まで朝食。初日の成田からウィーンへ向かう飛行機の2回目の機内食で重くなった(と思っている)胃が、機能不全状態。パンはなし。キュウリに隠れていますが、目玉焼きはあります。帰国便では、機内食にほとんど手が付けられないであろうことを予想して、野菜とハッシュドポテトとヨーグルト、ジュースを一生懸命食べました。

朝食


成田行きの機内にて

 9時、バゲージダウン。

 9時25分、部屋を出て、9時45分、ホテル出発。空港で搭乗のお手伝いをしてくださるアテンダントさんは、到着のときと同じ日本人女性現地スタッフさんでした。

 10時8分、ウィーンの空港到着。

 10時13分から10時25分まで、自動チェックイン。私たちは搭乗券が無事に出てきて…出てこないツアーメンバーさんもいました…、スーツケースを預け(搭乗券が出てこない方はこのときに搭乗券を受取り)ました。
 11時15分、出国。チェックインから出国まで時間がかかったのは、免税手続きをした方々がなかなか戻らなかったため。前に並んでいた爆買いで有名な国の方々の爆買いのチェックに時間がかかり、ツアーメンバーさんたちの順番になるまで、相当時間がかかってしまったからだそうです。

 11時40分、ゲート前に到着。

 予定よりも30分近く遅れて、13時に搭乗。私たちの席は、3-4-3配列の3列の通路側2席。行きと同じく帰りも窓側に誰も来なくて、3席を2人で利用できてゆったりできました。ラッキー♪

ドリンクサービス


1回目の機内食

 定刻の13時20分にゲートを離れ、13時35分に離陸。

 14時10分のドリンクサービスでは、ウーロン茶をいただきました。

 14時45分、1回目の機内食は、豚肉(和食)かパスタの2択で豚肉をチョイス。結局、豚肉には手を付けず、サラダ、パン、チョコムースのみ食べました。チョコムースは美味しかったです。冷たい飲み物にウーロン茶、温かい飲み物で緑茶とコーヒーをいただきました。

おやつ クッキー、ナッツ

 機内食の後は、ひたすら眠って過ごします。

 18時55分、おやつは、クッキーかナッツの2択で、えむちゃんがナッツ、私はクッキーをチョイス。飲み物はスプライト。

クッキーとスプライト

 5時(日本時間、以下同じ)、2回目の機内食は朝食。選択の余地なく→が配膳されました。イチゴヨーグルト、トマト、ハムを食べ、パンは半分。

 6時40分、ガクンと着陸。ウィーン行きの横に振られた着陸よりもマシでしたけれど、帰りの着陸もかなりの衝撃があり、私的には、今回利用した航空機会社さんのパイロットさんは着陸が上手ではない印象になってしまいました。

 6時46分にスポットに到着し、6時50分に降機。

2回目の機内食

 7時5分、入国。

 7時6分、スーツケースをピックアップし、添乗員さんにご挨拶して帰宅の途につきました。

 帰国日の総歩数7,916歩。

 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ〜の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。