スイス旅行記
2014年7月

成田 → ヘルシンキ → チューリッヒ

 今回はスカイライナーに乗車。

 定刻どおりにさくっと成田空港に到着。

 集合時刻より30分も早いけれど集合場所へ行ったら、添乗員さんが来ていて、受付をしてくれました。ラッキー♪

 利用航空会社のチェックインカウンターでチェックイン。
 2-4-2の窓側の並び2列にアサインされました。
 チェックイン後、スイスフランに両替。

 チェックインから約30分後には、お茶漬けで軽食。今日は鮭といくらの親子茶漬け(821円)。

 X線検査、出国と10分で通過。超順調。出国審査は前に1人しか並んでいませんでした。びっくり。

鮭といくらの親子茶漬け





アイスコーヒー

 出国してから搭乗時刻まで、少し余裕があったので、エクセルシオールカフェでアイスコーヒー。

 搭乗時刻10分前に搭乗ゲート着。

 定刻に搭乗開始。


 搭乗から約30分後、10時52分にゲートを離れました。はい、ここまで全てに順調です。というか〜、これが普通で当たり前のはずですし〜。ぶつぶつ…(この辺り、前月のトラさんとウマさんが並んで腕組んでラインダンスしてる感じ?)。

 予定飛行時間は9時間40分。


 11時15分、Take off。
 早速、映画「鍵泥棒のメソッド」を見始めたけれど、20分でパス。

 12時10分、ドリンクサービスは、おかきとスプライト。このサイズ→のスプライト缶、好き♪

 12時50分、機内食はビーフ or 鮪のあんかけからのチョイス。

おかきとスプライト


鮪のあんかけ

 食事中の飲み物は日本茶、食後の飲み物はコーヒー。ご飯(お米)がふっくらしていて美味しかったです。オレンジケーキもgood。メインの鮪のあんかけは普通でしょうか。

 機内食としては美味しい部類だと思います。

 ご飯(お米)、めでたく完食!

エッセルスーパーカップミニ
超バニラ

 15時15分、バニラアイス、冷たくて美味しい&幸せ☆

 トイレに行ったついでにギャレイに寄ったら、ギャレイにウーロン茶がありましたぁ。いただきます。

 12時40分(ヘルシンキ時間、以下同じ/日本時間-6時間)、ファンタをいただきました。

ファンタオレンジ


 13時20分に2度目の機内食。

 問答無用で目の前にフィットチーネがドン!と置かれた1択。
 見た瞬間の感想は、“げっ!”だったけれど、おそるおそる食べてみるとクリームソースで、普通に“半分”食べられました。

 飲み物は、オレンジジュースと日本茶。

フィットチーネ、
アーモンドチョコ(グリコ)

 14時54分、ヘルシンキ空港に着陸。
 15時、ゲート着。
 15時5分、降機。


 ヘルシンキでEU圏入域。

 15時20分、入国審査。
 15時40分、手荷物検査。

 16時10分、搭乗。3-3の通路側2席。やったね♪

 16時30分、定刻にゲートを離れました。

 16時47分、Take off。
 17時15分、機内食。マカロニは手を付けずにハムとチーズとレタスだけを食べました。→には、アップルジュースだけですけれど、この後コーラもいただきました。食後の温かい飲み物は紅茶をいただきました。

 このあたりになると、胃が固形物をあまり受付ず…水分ばかり…。

 18時4分、チューリッヒ空港に着陸(スイス時間、以下同じ/日本時間-7時間)。

マカロニサラダ?

 18時12分、ゲート着。
 18時18分、降機。
 18時23分、スーツケース、ピックアップ。
 18時40分、バス乗車。
 18時41分、空港を出発。

チューリッヒのホテルの部屋

 18時51分、チューリッヒのホテル着。空港からクルマで10分のホテルは空港利用者御用達?

 19時15分、部屋へ入ります。

 部屋は広くて快適。何故に到着日のホテルが5つ☆〜?

チューリッヒのホテルの部屋

 部屋に湯沸しセットがありました。TVはPHILIPS。

 部屋は線路に面していて、夜中でも列車の走行音がよく聞こえました。

チューリッヒのホテルの部屋

 22時、就寝。

 本日の総歩数は、5,678歩(マジです。)