クロアチア・スロヴェニア旅行記
2010年6月

おまけのその他いろいろ

 おまけのその他いろいろです。

 旅行記では紹介できなかったことや、思ったりしたことをつぶやいたりします。


【両替】

 今回は、2010年になってから両替した100EURと、出発当日に成田空港で両替した100EURを持参しました。
 スロヴェニアの通貨はEURなのでこのまま使用し、クロアチアの通貨であるクーナ(Kn)には、ユーロから両替をしました。Knは、クロアチア国外での再両替は難しいとのことでしたので、EURから余らないように少額ずつ両替しました。

 8日間の全観光全食事付きなので、200EUR(約2万4,000円)くらいあれば大丈夫かな〜と思いまして。プラス日本円で2万円持参して、全行程をしっかり賄えました。
【服装】

 ネットで世界の天気予報をチェックすると、スロヴェニア・クロアチアの天気は概ね良さそうで、気温も高めの予報でしたので、日本の同時期とほぼ同じものを用意しました。紫外線が強いということなので、日中、観光するときはどんなに暑くても長袖を着用していました。
 ポストイナ鍾乳洞の内部の気温が8度ということで、薄手の春物のウィンドブレーカーを着用しました。

ブレッド湖 聖マリア教会


ポストイナ鍾乳洞

【ガイドブック】

 1冊持参しました。


【食事】

 スロヴェニア・クロアチアの料理の味付けがもともと濃い目なのかどうか分かりませんが、少なくとも私たちのツアーで出された食事は味が少々濃い感じのものが多かったような気がします。多少、味が濃いと思うくらいで美味しくいただけました。ツアーの手配で気を使ったのか、サラダ類が多く付いたと思います。
【ホテル】
 ※ホテルの☆数は某ガイドブック及びネットのホテル予約サイトを参考にしています。
  都市名 ホテル名 ☆数 備考  
1日目 ブレッド サビッツァ ☆☆☆ 最近改装した感じがします。部屋の3分の1はシャワー付でバスタブがないようです。宿泊した部屋にはベランダがありました。
2日目 オパティア オパティア ☆☆ 2つ☆ですが、部屋にドライヤーがない以外は普通の設備と食事内容でした。
3日目 トロギール ホテル・メディナ ☆☆☆ 少しくたびれた巨大リゾートホテル。宿泊した部屋にはベランダがあり、対岸の景色が楽しめました。
4日目 ドブロブニク アーゴシー ☆☆☆ レストランからの眺望のよい巨大リゾートホテル。朝食のジュースが薄かったです。宿泊した部屋にはベランダがありました。
5日目 プリトヴィツェ イェゼロ ☆☆☆ ガイドブックやパンフレットには「プリトヴィツェ湖群国立公園内のホテル」と記載されています。バスタブの水はけがよくなかったです。宿泊した部屋にはベランダがありました。
6日目 ザグレブ インターナショナル ☆☆☆☆ 快適な4つ☆。中央駅まで歩いて10分。近くにトラム乗り場もあり、旧市街へ行くのに、さほど不便ではありません。

【添乗員さん】

 クロアチア・スロヴェニア旅行は移動時間が長いので、移動途中に何回か休憩が入ります。休憩時に景色のいいドライブインを選んだり、何回か写真ストップを入れたりして、長時間の移動でも退屈しないような気づかいがありました。
 クロアチア・スロヴェニアが独立する以前、ユーゴスラビアといった時代から、今回旅行したエリアを添乗していたそうです。ブレッド湖は私の目から見たら綺麗なのですが、添乗員さんに言わせると以前のほうがもっと綺麗だったそうです。また、「ポストイナ鍾乳洞にあんなに大勢の観光客が入っていたのを初めて見た」そうです。


シベニク


トロギール


 個人的展望スポットお気に入り度順位
 
※個人的な感想ですので、人によって異なります。
  展望スポット 都市名 理由
1位 聖ロヴロ大聖堂 トロギール 急な階段がんばって上る価値大。
2位 ミカエル要塞 シベニク 聖ヤコブ大聖堂と街の見晴らしは絶景。
3位 スプリト大聖堂 スプリト スプリトが城壁で囲まれているのが分かります。
4位 ロトルシュチャク塔 ザグレブ 簡単に上れる割に、見晴らしは素晴らしい。
【ガイド】

 ブレッド湖、シベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクとツアーが手配した現地ガイドさん、ポストイナ鍾乳洞には日本語ガイドツアーがないので英語ガイドツアー、プリトヴィツェ湖群国立公園のナショナルガイドさんと、いずれも英語ガイドで、英語で説明したものを添乗員さんが日本語に訳してくれました。日本人観光客の増加が著しい国なので、日本語ガイドの数が絶対的に不足(というか、日本語ガイドさんがいるのでしょうか?)しているようです。

スプリト


ドブロブニク

【ドブロブニク】

 ドブロブニクは「アドリア海の真珠」と呼ばれるクロアチア随一の観光地ですので、さすがに半日観光では忙しい感じがしました。時間的にゆとりがあるなら、午前中半日ツアーの観光で、午後はフリータイムだと、かなり充実した観光と時間がすごせると思います。
 ドブロブニクの城壁には3か所の出入口があります。通常1周1時間強のところ、私は写真を撮りながらで1周1時間20分でした。こちらも時間があったら1周するのをお勧めします。時間がない場合は、海側よりも山側がお勧めです。
【プリトヴィツェ湖群国立公園】

 プリトヴィツェ湖群国立公園はエリア的に上湖群と下湖群の2つに別れています。プリトヴィツェのハイライトは下湖群にあります。ハイライトの雄大な景色はインパクトがあります。また、上湖群のたくさんの小さな滝と池の緑の忘れられない風景でした。
 ホテルを9時に出て昼食のレストランに入ったのが12時。3時間弱のプリトヴィツェ湖群国立公園観光は上湖群(一部)、下湖群と回り、大満足の内容でした。

プリトヴィツェ


ザグレブ

【ザグレブ】

 ツアーの日程にザグレブ市内観光は付いていませんでしたが、個人的に6日目の夕食前に1時間30分、7日目の出発前に2時間、それぞれ街歩きができたので、もしかしたら、今回の旅行中、最も充実した観光ができたのはザグレブだったかかもしれません。





 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想をお寄せください。