イタリア旅行記
2009年10月

おまけのその他いろいろ

 おまけのその他いろいろです。

 旅行記では紹介できなかったことや、思ったりしたことをつぶやいたりします。


【両替】

 今回は、2009年の初めの円高ユーロ安のときに両替した100EURと、2008年のドイツ旅行の前に両替して余ったユーロを使いました。

 8日間の全観光全食事付きなので、300EUR(約4万円)くらいあれば大丈夫かな〜と思いまして。プラス日本円で2万円持参して、全行程をしっかり賄えました。大きな買い物をしていないので、あまりご参考にはならないでしょうが…。
【服装】

 ネットで世界の天気予報をチェックすると、イタリアの天気は概ね良さそうで、気温も高めの予報でしたので、一旦は日本の同時期とほぼ同じものを用意したのを、半分、夏物と薄めの秋物に入替えて大正解でした。
 ローマは夏物、フィレンツェは薄めの秋物、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノは日本の同時期と同じ服装でした。
 ヴェネツィア本島との往復の水上バスと、コモ湖クルーズのときは薄手の上着を着用しました。

ローマ


ローマ

【ガイドブック】

 1冊持参しました。


【食事】

 ヴェネツィアの食事は朝食、昼食、夕食とも非常に美味しかったです。他の都市は普通。ツアーの予算的にそんなに変えているとは思えないのに不思議です。
【ホテル】
 ※ホテルの☆数は某ガイドブック及びネットのホテル予約サイトを参考にしています。
  どのホテルも水回りなど問題ありませんでした。
  都市名 ホテル名 ☆数 備考  
1日目、
2日目
ローマ ボロミニ ☆☆☆☆ 自称4つ☆、口コミ3つ☆、私の感想も3つ☆。地下鉄駅から徒歩約20分。
3日目、
4日目
フィレンツェ
(カレンツァーノ)
アートホテル ミロ ☆☆☆☆ 自称4つ☆、口コミ3つ☆、私の感想はローマのボロミニよりやや良い感じの3つ☆フィレンツェ旧市街からバスで約40分。
5日目 ヴェネツィア ガブリエル・サンドワース ☆☆☆☆ 4つ☆と主張するなら敢えて否定はしません。バスルームは多少臭いますが、部屋は臭いません。朝食が美味しかった。
6日目 ミラノ ミケランジェロ ☆☆☆☆ しっかり4つ☆。ミラノ中央駅近くのホテル。バスルームに体重計があったのは何故?

【添乗員さんから聞いた話】

・ローマで真実の口からカンピドリオの丘、パンテオン、ナヴォーナ広場を徒歩で巡ったのは、ガイドさん自身の選択ではなく、ツアーとしての設定。

・今回のツアーは催行した旅行会社が出しているイタリアツアーの中では最も毎日のホテル出発時刻が遅く、ホテルに入る時間の早い行程になっている。

・クロアチア・スロヴェニア旅行は移動時間が長く体力勝負。(イタリアよりも体力が必要)


フィレンツェ


ヴェネツィア

【観光税】

フィレンツェの日本人ガイドさんに聞いた観光税について。

・観光税が導入されたのは10年くらい前。

・観光税を導入するかどうかは都市ごとに決めており、トスカーナでは導入している街が多い。

・トスカーナの都市を旅行すると破産すると感じるほど観光税は高い。
【ガイド】

ミラノの日本人通訳さんに聞いたガイドについて。

・ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアなどでは、日本人にもガイドとしてのライセンスを与えている。

・ミラノなどの北の方では、日本人にガイドとしてのライセンスを付与しないので、通訳としてしか働けない。

・ツアーメンバーを「最後の晩餐」鑑賞で分けて案内したのは今までで5組が最高。今回の2組は少ないほう。

ヴェローナ


ミラノ



 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想をお寄せください。