ドイツ旅行記
2008年12月

おまけのその他いろいろ

 おまけのその他いろいろです。

 旅行記では紹介できなかったことや、思ったりしたことをつぶやいたりします。


【両替】

 今回、日本の銀行で両替をして行きました。ちょうど、円高ユーロ安になりましたし、ね。
 ローテンブルク、ベルリンでそれぞれ半日ずつフリータイムがありましたので、それなりの額を両替しましたけれど、しっかり余りました。大物の買い物をしなかったからでしょうね。
 ユーロは余っても、きっと次の機会があるはず、なので安心です。(笑)
【服装】

 日本の冬の服装を基本に、夕方からのクリスマスマーケット巡りに備えて、厚手のストッキングと靴下を用意しました。あとは普通に、マフラー、手袋と帽子は必需品です。


【ガイドブック】

 フリータイムがありましたので、持参しました。1冊あると心強ったです。

ローテンブルク



【食事】

 ビアホールでの食事は、ビールを飲ませるという目的のもとか?かなり塩味がきつかったです。
 他の食事は庶民的なものなど、美味しいものが多かったです。

 クリスマスマーケットならではの、グリューワイン、キンダープンシュも、季節の風物として楽しめました。
【ホテル】
 ※ホテルの☆数は某ガイドブック及びネットのホテル予約サイトを参考にしています。
  どのホテルも最近改装しているようで、水回りなど問題ありませんでした。
  都市名 ホテル名 ☆数 備考  
1日目 ケルン ラディソン サス ケルン ☆☆☆☆ メッセ会場近くのホテル。照明がたくさんあって明るいのが日本人にはgood。
2日目 ローテンブルク アルテス ブラウ ハウス ☆☆☆ マルクト広場から徒歩2,3分。この好立地に勝るものなし。ツインルームなのにベッドが3つ。普通に普通の3つ☆
3日目、4日目 ミュンヘン マリティム ☆☆☆☆ 思いっきりタバコ部屋で、ものすごいタバコの匂い。スーツケースを2つ広げると少し手狭。
5日目 ニュルンベルク ニュルンベルク ヒルトン ☆☆☆ メッセ会場近くのビジネスマン向けビジネスホテル。ヒルトンでも3つ☆。部屋は3つ☆にしては広かった。
6日目 ドレスデン シュタインゲンベルガー パーク ☆☆☆☆ ドレスデンからバスで30分は隣り街?ホテルの周囲は住宅街。ツアー客以外で利用する人は???
7日目、8日目 ベルリン ベルリン ☆☆☆☆ 100番のバス停が目と鼻の先。観光には便利な立地。部屋に湯沸しとサービスのインスタントコーヒーなどあり。
 
【グリューワインカップ】
お気に入り度 カップ 都市名 備     考
ニュルンベルク 色柄ともに、最も好み。凹凸もあって手が込んでいる。
ケルン ケルンの大聖堂をバックにしたクリスマスマーケットの模様が描かれています。
リューデスハイム パステル調で可愛い。
ミュンヘン 紺の地に白で建物が描かれ、ところどころ淡い色調で彩色されています。
ローテンブルク シック。
ネルトリンゲン 渋い。
ベルリン
(国立歌劇場広場)
ん〜。
【本当にどうでもいい番外】

 某コミックスシリーズのメインキャストの某こまっしゃくれたお坊ちゃま一家のご自宅のモデルが、→のお城です。

 実際、中を観てもとても住み易そうとか、趣味がいいとかは言えないお城。
 コミックスの中では、もっと改装してそうですが…。

 某お坊ちゃまくんにピンと来た方は、ぜひこちらで彼の名前をフルネームで叫んでください。