TGS99秋

Go top

 「幕張に着いて最初にすべき事は何か」
 「帰りの切符を買いましょう」

 さてAMショーから僅か1週間、関係者やプレスを殺す目的で設定されたと思われる日付、今日9月18日。毎度恒例東京ゲームショーですよ奥さん。
 話題殺到のプレステ2が出品されて期待されているむきも居られるでしょうが、「取りあえず欲しくないし、アーマードコアが出る以上ソフトもハードも購入は必須だし、どうせ後で買うはめになるから今はいいや」という理念により、案の定プレステ2の取材は全然してません。面倒だし。
 前回のTGSも見るもの期待作がちっとも無くて、次回大丈夫かなぁとか思ってたんだけど、予想通りな程度に何も無くてなんというか寂しくなる今日このごろ。とりあえず会場の写真見ながら適当に打ってみますわ。
 関係ないんだけどさ、セガとかで駅で配ってるあのでかい袋。あれはいいね、会場の中の美観を保つのにもいいんだけど、部屋のゴミ入れに最適なんだこれ。大きさといい材質といい。

 マイクロソフト。

  

 のっけからパソゲーで申し訳ない。見てこいっていうもんだからさ。画面はエイジオブエンパイア2。画面周りは前作と大差無し。システム的な違いは、分かるほどやる時間が無かったのでパス。うわぁ意味無ぇ。使ってる機種がダイナトップだなぁとか、そんな方面が気になる自分が一寸駄目。

アスキー。



 パンツァーフロント。流石に画像が綺麗。さりげなくアスキーから発売だけど、予想以上に軍事マニア向けの品になっているので、そこそこ注意。距離が遠いと弾道が落ちるから少し上狙うとかさ、そういうとこ。正直このゲームは、無限軌道を左右のLRボタン4つで自在に動かすのがキモだから、ドリーよりはプレステの方が雰囲気出るかも。
 あとメタルマックス。


 
 どういうのになるんだろ。

  

 アトラスより魔剣X。画像は綺麗だけど、今の所単調なゲームに見える。乗り移りシステムなんかがあるから、先に進むと色々あって違ってくるかも。

 デコ。

 
 マジカルドロップF。えらくロードが長くて遅い。前のショーの時も遅かった。改良必須だよこれ。
 あとリバイブ。良く喋りよく動かない。うう、アーケードから撤退したデコには、こんな道しか生きる方法が残っていないのかなぁ。俺の好きな男気溢れる系統のゲームは出しても売れないしな。

 カプコンいってみよう。

 

 ガンコンでやるバイオ。自分で視点を動かせるガンシューって家庭用ではごくごく少ないから、そういう点では俺的に評価高い。でも、デスクリムゾンのボス戦との相似点を突っ込むのは危なそうだからやめとこっと。
 右は勿論キカイオー。全部動く状態だったので、さっさと許可出して発売して頂きたい。元々が対戦に向かないせいでインカムが伸びなかったゲームだから、家庭用に向いてるし。

 タイトー。

  

 サイキックフォース2。ストーリーモードを選んだら、2012のお話しか入って無い。まあ、時間線上一緒に居ちゃいけないキャラが多いからね。誠残念な事に、黒ソニアことウサギソニアカラーが削除され、写真右のようなシックなデザインに変更されている。責任者を呼べ!。

 なんかプレステばっかりになっちゃったなぁ、次、テクモ。



 DOA2。アーケードのロケとかもあったからやった人も多いと思う。確かに画面は綺麗だよ。でももう対戦格闘はいいや。飽食。

 仕方なくセガ。
  

 OT。レスポンスは良い、というか処理落ちは俺のプレイでは出なかった。スティックも許容範囲。あとはドワンゴがどれだけまともに動くかだね。愛機スペシネフも上々の動き。




 さかつく!。ってもうすぐ出ちゃうんだよなこれ。君も不安亭カップに参加しよう。


  

 サードパーティーから。
 写真左、エヴォリューション2。うおぉぉリニアぁぁぁ!って程じゃ無いんだけど。このゲームはキャラの仕種とかが丁寧に作ってあるからそのへんは良し。相変わらずドリーには普通といえる品が少ないので、こういう仕事の出来る会社は貴重だ。
 写真右、リバーヒルソフトのヴァーミリオンデザート。戦略タイプのゲーム。正直ノーマークだけど、結構遊べそう。ユニットに「ああしろこうしろ」って指示出して戦ったりする系統のゲーム。
 というようなサードパーティの出品を冷遇するのが、セガの昔からの頭の悪い所。パブに金突っ込めない会社を助けるのがファーストの勤めだろうに。それが出来るのがソニーなんだよな。だって見てよこれ、中央通路と反対側の方にこんな風に配列されちゃってるんだぜ。ひとまとめ。



 あと魔剣少し。それ以外は全部自社作品で一杯。バカやろう、チャンネル5なんて宣伝する金有ったら、こういう所に金使えってんだ。
 あ、忘れてたけどバンガイオーも有ったよ。秋葉の店頭で見た64版との差違は感じられなかったから、良く出来てるんじゃないかと思う。

 あ、まだ忘れてた。これ。


 ゾンビリベンジ。おうちで工藤ちゃんでドリルで四の字で「死ぬのは恐くないか」だ。君も手刀でゾンビを斬ろう。

 一応バンダイ。




 ジオンの系譜。なんか墓標の前にガトー先生が佇んでおられます。鼻血もん。
 右、なんかガルマ勢力とかも(生かしとけば)出る気配。写真に取り損ねて大変残念だったのが、ジュアッグが腕からミサイルぶっ放してる、挿入アニメらしいのを取れなかった事。おれはよもや、生きてる間にあの機体がアニメで見られるとは思ってなかったよ。

折角だからNEC。

 


 ブラックマトリクス。ってこれももう出ちゃうなぁ。
 右、チングラ2。まあ、記念撮影だな。買わないし俺。
 MMホーリーダガー……駄目だったか。

 コナミ。



 ダンスのハウスバージョン。俺はLUV TO MEとR3が好きだから早く出せ。一緒にTKもあったよ。

 俺の見方もひどいけど、正直対して目当が無いと思った。まあいいけどね。オラタンわりと良かったし、俺のやりたいのは大方まあまあ出てたし。あ、ジョジョ忘れてた。うわぁーんエンペラー使いたかった。

Go top





番外



 思わず撮っちゃったい。