SS95年後半

bakc to ss-index

Go top

7月

平成天才バカボン 7日

 ゲームは、ルールの洗練されていないクレオパトラフォーチュン。煩雑な分難易度は高い。
 各種デモムービーが傑作で、かなりいっちゃってて面白い。プロデューサーがよほどハイセンスな人なんだろうね。

VFリミックス 14日

 このデュラルは間違いなくモルタル製です、断言します。

熱血親子 21日

 出来の悪いエイリアンVSプレデターでいいかな?敵の食らい判定が無くなる事がほとんど無いために、巻き込み連爆が多発する。勿論エリプレほど爽快感はない。多分原因は、移動の遅さと敵の間抜けな移動ルーチンだと思う。
 隠し技が結構有るが、何もわざわざ隠さなくてもいいんじゃないの?使わないと辛いんだし。

Dの食卓 28日

 当時話題に上るだけの事はあった品。インタラクティブムービーとか呼ばれるものの先駆けなのかな?一応。
 飯野シリーズの悪い点として、主人公をかなりの頻度で第3者の視点で見てしまっているというのがある。だから、感情移入レベルが低いと、ローラさんになるのではなく、ローラさんを操っているつもりでプレイしてしまうわけだ。
 さてストーリーなんだけど、一寸チープ。パパも変な血が入ってるから変なイメージ空間を作れたってのはまあいいけど、ローラさんが自分の母親を自分で食ったのをもっとあからさまに表現しちゃってもいいんじゃないのかね。
 余談だが、この当事の飯野氏は良く知らなかったし顔も恐いので嫌いだった。PS見限って、飯野氏がレジスタンスだと解って大ファンになったんだ。

8月

レースドライビン 4日

 牧歌的ドライブゲーム、レースゲームではないので注意。オート3輪に乗って、秋の小道をポコポコとのどかに走ろう。心安らぐ。
 逆にオート3輪やカエルに乗って、豪快にループから飛び出してリプレイを眺めて笑うという伝統的な遊びも健在だ。
 ジャンプ中ブレーキを踏むと減速するとかヤバイ点も無い訳じゃないが、そんな事を気にする人はこれ買って無いだろうから問題なし。メガドラで遊びたかったなぁ。

水滸演舞 11日

 ほぼアーケードそのまま。様々な格ゲーの問題点を独自の方法で解決しようとした、かなりの意欲作なんだけど、売れなかったねぇ。
 固めや起き上がりの攻防を煮詰めた無敵、スト3を先取りしたターゲットコンボ、空中追い討ち、吹っ飛び追い討ち、飛び道具乗り等々面白い要素がてんこ盛りなんだけど、難点はそれら全てを使いこなせないと面白くない事かな。
 ただ、デコでは珍しい事に、普通の女キャラといっても問題ない虚三嬢が居る。しかもそこそこ媚びてる、どうしたデコ、FHDのフェイリンの時のセンスはどこへいってしまったんだ。

実写スト2 11日

 映画タイアップの実写スト2。アーケードの実写スト2ともかなり違う。
 もう俺はキャプテンサワダしか使わないし使えないので他のキャラは知らない。そのサワダの技の数々がどうしようもない馬鹿技ばかりで、ハラキリ、サワダスペシャル95、カミカゼアタック等々大爆発。二人同時に至近距離でカミカゼを出すと爆笑なので一度やってみよう。
 あと春麗の怪しい勝ちポーズも爆笑、俺はイモ金トリオのティアドロップ探偵団を思い出したんだが、古すぎるか。俺71年生まれだけど、これ読んでる貴方は何歳なんだろ?

シャイニングウィズダム 11日

 サルのように連打するARPGでサルのように面白くない。
 謎がパラレルなのはいいとして連打という基本そのものが面倒、肉体的負担を強いる上にお話がチープだからたまらん。良い点はキャラデザが梶山氏な事。俺ファンなんだ。

魔法騎士レイアース  25日

 今見ても何らそん色無いARPG。恐ろしく丁重に作られており、アクセス、透過処理、鬼のような数のキャラパターン、広い敷居、当時の死ねパとは思えない美麗なムービー等々、非常に出来が良い。
 ストーリーはおおよそオリジナルだが、必要な部分部分はアニメ版の原作に忠実なので雰囲気はそんなに壊れていない。ムービーも、OPとエテルナ以外は全部新規書き起こしという恐ろしさ。3人の魔法をダンジョンの障害除去にも使うなど、凝った部分も有る。
 おまけも充実していて、絵日記はその膨大な枚数に唖然とするし、アミュレット集めは本来の目的そっちのけで必死になる事が多い。取り忘れるとやばそうなのは、最初の村の2個だけで、後は全部後でも手に入るので、頑張って全部集めてみよう。
 あ、女性スタッフがメインだからこんなに柔らかい雰囲気のゲームになったというのもあるな。「結局原作物じゃねえかよ」という声も有るが、原作物のゲーム全部が全部駄目ゲーって訳でもねえし、目くじら立ててないで素直に遊んでいいんじゃねえのかね。

9月

レイヤーセクション 14日

 寝るか縦置きモニターで遊んでくださいほぼ完璧です。

WAD大戦略  22日

 AD大戦略スタッフのほとんどが居なくなってしまったセガが出すんだからヤバイ代物が出てくるかと思ったら、大丈夫だった。
 最初ドイツでプレイして、無理矢理勝利を重ねてアメリカを粉砕したら、インドで大日本帝国と戦う羽目になった、レッドサンブラッククロスだな。エスコートフリートはいいとしてリターントゥヨーロッパなんてどこに売ってたんだろう。見た事ねえぞ。
 話がそれたが、まあまあ遊べる。日本軍でプレイすると結構爆笑で、最初のマップでBT5に遭遇すると「せ、せせ、戦車だぁ!、逃げろ!」って感じで、75ミリ対空高射砲を直射で対戦車砲としてつかうという、ドイツアフリカ軍団のような羽目になる。まあ、自軍の戦車が戦車じゃないから(日本の戦車は装甲が折り紙で出来ているらしい)仕方ない。
 こっちも全勝利で進むとインドで戦う羽目になるけど、航空機の航続距離や価格、連合艦隊健在等の優位点があるので日本の方が勝ちやすい。グラーフツェペリンなんぞ爆沈だ。相変わらず地上軍はお話にならないが、猛獣共なんざ流星改でぶっとばせ。
 一応マルチエンディングなのだが、コロネット作戦の「日本分割統治」はかなり気まずい。佐藤大輔氏の征途シリーズのようだ。ってことはレッドサンネタや征途ネタがあるんだから、プロデューサーも佐藤マニアか?。

スーチーパイリミックス 29日

 乳首が追加された。前作を持っている人間の立場は全く無い。
 こういうのもジャレコが悪い訳じゃなくて、セガがはっきりとした態度を取らずにフラフラしていたからだな。流石セガ。

シムシティ2000 29日

 パソコンから移植の町作りシミュレーター。ちんこが煮えくり返るほど長いロード時間と、セーブ容量が本体メモリと丁度同じでスーチーパイ2すら同居できないという爆裂大問題を除けば問題ない。個人的には火星からの電波を受信して書いたらしい新聞が好き。
 さて、町が十分に発展したら、災害有りの暴動ありにすると面白さ激増。燃え盛る業火の中、映画「ボルケイノ」の如く逃げ惑う愚民共を、土地の隆起で島に閉じ込め、土地を一気に掘り下げディグダグ2の如くまとめて沈めてしまえば、奴等は皆 全滅 だ。
 あと、良い市長邸の作り方。まず、湖の真ん中に島を作って市長邸を建てます。回りは小公園や水地の池、森などの奇麗なもので埋めましょう。勿論市長像も建てます。そして専用のポンプを設置し、専用水道を作ります。そうしたら島から 対岸へ電線を引き ます。引いたら、電線設備を ぶっ壊して 下さい、 斜めの土地1ブロック が出来ているはずです。ここを水地で ぬらして 水力発電所 を作ってください。これで専用の発電所も完成。すべての設備が専用設備の市長の島が出来ました。そうしたら道路を壊して島を外部と遮断し、災害有りにして愚民共が逃げ惑う姿を見ながら美酒に酔いしれましょう。山の上に湖を作ってあるとより眺めが良くて酒が美味いです。

スチームギア・マッシュ 29日

 斜め俯瞰のアクションシューティング。最近見られない、まことゲームらしいゲーム。
 くそ硬いボスが居たり、強制スクロール面で死ぬと辛いとか多少問題点はあるものの、全体的に見れば面白いよ。ところで、このゲームのOPは必見だ、絶対見てくれ。レンダのデフォルメキャラできちんと「可愛い」ってのは珍しいよ。
 ストーリーも気に入ったし、隠れた名作。

ゴールデンアックス・ザ・デュエル  29日

 アーケードからの移植、格ゲー。CPUがくそ強いので対戦用ソフトだな。パターンも少なくてグラフィックも奇麗じゃないので、必携ソフトとは全然言えん。バランスも悪いし。
 しかし必見ものの要素も有る。一つはチャムチャム(爆)の超必殺技「ウルガパパデガス」とエンディング。もう一つはデスアダー様の超必殺技「デスバーン」。
 特にデスバーンは必見中の必見で、俺はこんなに気合が入った技は見た事ない。威力が壮絶な代わりに「自分もダメージを受ける」という前代未聞な技。「で〜す〜ばあ〜ん!」の気合の入ったボイスと共に太陽でも出現したように画面が真っ白、徐々に見えてくると敵と自分がぶっ倒れているのは実に笑える一度は見て。

ウイングアームズ  29日

 空戦ゲーム。対航空機戦で敵のバックを取りに行きドッグファイト、ロケット弾で対空砲火を黙らせ対地攻撃。富嶽との戦いはまさに「帝都防空戦」。
 操作を実機と同じにしないとループが出来ないのが難点だけど、エリア88みたいなノリで飛び回ろう、楽しいぞ。アナログスティックは必携だけど、認識に失敗する事がめちゃくちゃ多いので要注意。
 そういや、俺アナログ対応ソフトって、これとパンドラ1、2しか無いのか?無駄だなぁ。

10月

キング・オブ・ボクシング 20日

 元は4Dボクシング。
 移動しながらパンチが打てないとかいう意見があるが、実際のボクシングでフットワーク使いながら同時にパンチを放つなんていう馬鹿ボクサーは居ないぞ、みんな一瞬止まってるぞ。嘘だと思ったら自分でやってみるべし、移動しながらだとパンチの威力が激減するんだ、物理云々以前の話だぜ。
 操作が難しいからそういう事いわれるんだろうな。確かに操作性はパソコン版から持ってくる際にいじくったから。とはいえ、かなり原作に忠実だし、慣れれば良い試合が出来るようになるから、ボクシングが好きなら持ってるべきソフトだな。
 余談だけど、相手の視点で自分を見ながら試合をすると感覚が狂うので面白い。

サンダーストーム&ロードブラスター 20日

 内容はMCD版の方を参照してくだちい。こっちは音楽の版権を取れてるんだけど、代わりに映像が途中の読み込みで引っかかるのよ、世の中ままならねえなぁ。結局完璧版を望むなら、
X1かMSXにVHDつなげる しか手がねえんだな。とほほ。

ときめき麻雀パラダイス 20日

 絵柄が何となく気に入って買ってみた。インチキが少ないところはいいな。動きも頑張ってるし。

ハングオンGP95 27日

 時速200キロで天国へハングオンを決めた、故 永井選手に哀悼の意を表して敬礼!。あの人が亡くなったのはこの時期だったんだ。
 ゲームはポリゴンバイクレース。結構シビアな作りなので、アナログデバイスの使用をお勧めする。巷の評価は低いけど、俺はハイサイド(ドリフトコーナリング中、アクセルワークや路面状況等の要因でグリップが一気に回復してしまった場合、慣性の法則によりアウト側にバイクがすっ飛んでいく事)が採用されているという点を評価している。

「占都物語」その1 27日

 名前で占う占い。様々なものの名前を占って結果で笑うのがいい、ボイスも爆笑。セガやサターンを占うと最高に笑えるので、一度見て欲しい。しかも当ってたよこの占い。

11月

F1ライブインフォメーション 2日

 F1レース物。ライブで実況してくれるのが最大の特徴。CPUがリタイヤを頻繁にするのも特徴。「おおーっとこれは・・」とか言ってみてみるとモレノが止まってたりする。爆笑。
 後ろで見ているギャラリーの方が面白いってのが笑える。「おおーっとこれは、片山右京が止まっている、しかし何とかレースには復帰したぁ」と頻繁に言われる、すまんうっきょん!悪いのはうっきょんじゃなくて俺なんだ!!。応援できる限り応援しつづけるぜ。
 まあともかく、このナレーション技術がきっと、サカつくに活かされたんだろうね。

ただいま惑星開拓中  3日

 リアルタイムでユニットに指示を出し、一定条件をクリアするゲーム。伐採、建築、撹乱の3つしかユニットが無いので、戦略もくそもなく邪魔をした方勝ちゲーム。捻りがなさすぎ。

X−MEN  22日

 X−MENとヴァンパイアとハンターはコンシューマーへの移植を考えないで作ってあるので、キャラパターンがめちゃくちゃに多い。それも無理矢理移植したもんだから、処理落ちとかパターン抜けとかあるにはあるけど、よくも移植できたもんだね、本社じゃこうはいかんな。
 X−MENシリーズは空中戦がメインなので、これ以降のゲームとは全然毛色が違うんだよね。だからこのX−MENに思い入れがある人用。
 そういやこれ以前にコナミも横アクションのX−MEN出してたけど、あれは凄かったね、キャラが初期の方から引っ張ってきたからみんなすげえ格好悪いの、サイクなんかあたま覆っちゃってるからはげみてえだし。

ギャラクシーファイト  22日

 本物と比べてもそん色ないね。一寸ロードが長いけど出来が良いから許そう。俺はエセ英雄ロルフ使いなので、ご家庭で難易度を下げて全キャラ焼き尽くしてやった。
 アーケードでうるさくて聞こえなかったルーミのエンディングの歌を、俺ん家で初めて聞いて俺悶絶即死。俺を歌い殺してくれぇぇ、パンチパンチ!。

オフワールドインターセプター 22日

 戦闘バギーに乗って凶悪犯を狩るゲーム。実写シーンが爆笑。悪路を走りつつ雑魚共をぶっとばすのが気持ち良い、「ワイルド&ダーティにいこうぜ!」って感じ。
 とはいえ難易度がかなり高いので覚悟しないと駄目。破壊の衝動を満たすならもっと良いソフトが有る。まあ、出たのはもっと後になってからだけど。

バーチャコップ  24日

 良く出来てる。
 どうでもいいけどさ、こういうのの感想に「パッドでの操作性が・・」とかいう馬鹿がいるじゃない?なんでガンシューなのにパッドでやるかね?。有るんだから銃買えよ。買わないってのは、自分から遊ぶ環境放棄してるんだからさ。自分から放棄しといて駄目だって言うのは間違いだと思うんだけど。みんなはどう思う?。銃買うってのはユーザーへの負担だって?リスクを負わなくて美味しい思いしようなんて今は甘いよ。

スーパーリアル麻雀グラフィティ 24日

 この悪女共にさんざん貢いだ額を考えれば安いもんだ。とはいえしょう子の踊りが入っていないので(あたりまえか)完全移植じゃねえな。おれはツインイーグルグラフティを所望する。

闘神伝S 24日

 格ゲー。当然出来はプレステを下回る。隠れキャラのクピードー様が壮絶に強いのが笑える。ショウよりヴァーミリオンより多分強いぞ。

12月

VF2  1日

 背景がBGなのを血を吐いて我慢すればまあまあの出来。
 でも映像的には1のソリッドなポリゴンの方が好きだな。

ガンバード 15日

 縦シュー。難易度をサルにしてエンディングを笑うゲーム。ロリコン科学者アッシュ君がマイキャラ、変態同士だから波長が合うのかな。
 エンディングは誰でも、誰と誰の組み合わせでも爆笑物なので見てみよう。

海底大戦争 15日

 今は亡きアイレムの横シュー。ドッターに死人が出たに違いない書き込みの細かさが特徴。水中で敵を倒すと、爆発しないで圧壊するとこなんかはアイレムらしいリアリティ。パワーアップしないほうがランクが下がるので楽。
 うちのSS本体との相性は悪くなかったが、結構動作不良をおこす組み合わせが出たね。セガ側からは何のリアクションもなかった、流石セガ。

結婚〜Marriage〜 15日

 男か女かを選んで、卒業の5人娘か卒業Mの5人からデート相手を選んで結婚するゲーム。いや、ゲームとは呼べんな。単純にデートの回数でそのキャラの話が進むので、ゲームとしての要素はない。
 でも俺これ気に入ってんだよ。変なところでリアルでさ。結婚相談所の話から始まるところでまず爆笑。いつのまにか金無くなって、かといって習い事の金も勿論無いし、朝起きて仕事行って夜寝る生活を2週間繰り返すなんてのは、リアルこの上なくて爆笑。折角の土日に金が無くてデートに誘えなくて、家でゴロゴロしてすごしちゃうのもリアル。デート後の所持金の減りが、女性でプレイした方が減りが少ないのもリアルで爆笑、おごってもらってるんだよこれ。
 あと、終盤の話の深刻さが非常にキツくてイカス。中本が結婚を結構渋るのよ、で、何でかなと思って話を進めてみると「私、体が弱くて、お医者さんから「赤ちゃんを産むのは危険だ」と・・・」うわぁ深刻。一緒に見てたもりりんと二人で「重いなぁ」と爆笑。
 あと加藤。プレイヤーはあいつの実家が蕎麦屋っての知ってるじゃない、でもゲーム中は知らないわけよ。でさ、終盤のデートの会話中にさ、ふと「ねえ、お蕎麦って好き?」とか聞いてくるんだよ。俺ともりりんで「うわぁこりゃ実家に婿入りかぁ」と爆笑。
 女性を選んでプレイするのもオツなんだけど、そうするとベッドインする展開が無いんだよね。婚前交渉無しかよ。まあいいや、その代わり女から男にプロポーズするという愉快な展開が見られるので許そう。
 これで、相性が進んでるほかのキャラが結婚直前包丁持って迫ってきたりしたら最高に笑えたのに。ありえるよね、どっちの5人組みも友人なんしさ。

機動戦士ガンダム  22日

 横アクション。後に出たZガンダムの3兆倍くらい面白い。
 画面奥の敵を攻撃するのにロックオンシステムを採用してるんだけど、後半の宇宙面で激しい攻撃をブーストでかいくぐりながら、バックの敵をライフルの速射で倒す姿はまさにニュータイプ。・・・慣れていくのね、自分でも解るわ。
 ハードでやればちゃんとジオングの頭と一騎打ちできるのも良い。ファーストガンダム好きは必携だ。

テーマパーク 22日

 遊園地経営ゲーム。スネークライドの耐久性には皆泣かされたに違いない。掃除人夫がめちゃくちゃな動きをするのが難。
 面白い遊び方その1.ジェットコースターを、絶対に観客が吹っ飛ぶふうに作っておいて、そんでコースターのコース下にお店作るの。そうすると、吹っ飛ばされた客がその店寄りやがんのよ、爆笑。
 その2.まず全面を道路にして、真ん中辺にお店を少々。左右の端に、ながーい順番待ち通路を付けたアトラクションを設置して、掃除人夫を2〜3人配置、メカニックも少し配置、中央に樹木を縦一列に植える。これで「晴海パーク」の完成だ。コスプレ代わりにぬいぐるみを少々配置するものナイスだ。

ゴジラ  22日

 リアルタイムSLG。これが防衛軍で怪獣やっつけるだけのゲームだったら理不尽だったけど、怪獣同士で同士討ちさせてから漁夫の利を得るってのが納得できて良い。ゴジラが解ってるスタッフが作ったらしく変なところはない。
 最初のステージがモスゴジでさ、場所が晴海埠頭なんだけど、以前のコミケ会場の晴海がなんかやけにリアルで爆笑。「あ、ここは多分マツモトローだな、ゴジラ、ここは壊していいぞ!」

デビルサマナー 25日

 俺が2番目に遊んだ女神転生シリーズ。最初にやったのは88用のアクションだから実質このデビルサマナーが初めて。超爆裂ウルトラインチキな3D迷宮以外は面白かった。
 ところが、クリア直前のレベル75、メモリクラッシュをくらいデータが吹き飛んだ。以来、一度もロードしていない。

セガラリー 29日

 メモリクラッシュ初代チャンピオン。ゴーストをセーブ中に電源切るとメモリを吹っ飛ばされる。まあこれは使用方法が悪いのもあるから全部が全部セガのせいでもないんだけどね。
 とはいえなんの異常も無いし正しく遊んでても飛ぶ時はあるから油断は大敵。ライブラリのせいだな。

ウィザーズハーモニー  29日

 部活シミュレーション。Nディクさん曰く「某高校模型同好会」だそうだが、これはみんな自分の高校時代の部活を懐かんで同じ事考えてるよな。
 俺の場合「S高校マイコン同好会」。単なるゲーム好きの少年が、悪い先輩の影響でサバゲー、テーブルトーク、パソゲー、エロ漫画、同人誌、コミケ等々に汚染され人生の道を踏み外し、いまこんな文章を書いているような人間になってしまうプロセスがリアルに再現されている。
 まじめな話、恋愛育成ではなく部活SLGなので、楽しく過ごそうと遊ぶと十分に面白い。イベントが自分から積極的に仕掛けないと発生しないのも良い。選択肢が目茶苦茶なのは難。
 絵描きのooさんが非常に魅力的なキャラを書いているが、こののちエタメロを経て悠久になるともう全然キャラの書き分けをしなくなってしまったのが残念だね。

back to ss-index