Go top


 お知らせ:特別企画・コミッククリエイション7レポートは急遽取りやめ、諸般の事情にて、

 伍長にいってレーション貰おう!

 へ変更になりました。
 
 事情:19日夜に桜花邸に乱入していた義武が、桜花の愛機でサーフィン中、甲冑娘さんのHPにて「東京マニアックスで、先着10名にレーションプレゼント、伍長にいって「甲冑のHPで見ました」と言おう」という記述を目にしてしまい、併催のクリエイション7に1人さびしくサークル参加予定だった桜花に「貴様行ってこい」と、自分は行きもしねえのに指令を下したのです。
 ここではっきりさせておくけど、別に俺も義武も甲冑娘さんと知り合いとかそういうのじゃないし、友人面して迷惑かけたりとかそういうのでもない。誤解を恐れないで言うならば、2人とも「甲冑娘のファンジン」とでも言おうか。発行物も好きだが、サークルそのもののファンなわけ。こういう甲冑がらみのネタは見逃せない。

 さてクリエイション。毎回出てるけど、今回は人出も多いしなんとか持ち直したみたい。クリエイション開始が1030でマニアックスが1100開始というわけで、11時直前自分のブースも放り出しマニアックスへ(ってもとなりの部屋なんだけど)直行。
 マニアックスの入場はクリエイションのカタログがあれば入れるんだけど、それだと「伍長」の場所が不明なので300円出して総合カタログを買い、即座に目標確認「ひあういごお!」と向かう。
 「すいません、伍長はここでしょうか?」
 「そうですが」
 「甲冑のHPを見・・・」
 「おお!もう来た!1人目だ」そうだったんすか。
 というわけで自衛隊のレーションを頂く。有り難や。システム86といえば自衛隊四方山話の本でお馴染みだが(俺だってミリクリに行く程度にはミリタリー好きだ)今回はレーション記念という事で、自衛隊食い物話の本を買わせて頂いた。
 え、俺んとこの本はなんだって?クリエイションは全部自作SLGで出てるから売れねえよ。夏のギレン本も再版したけど、案の定客層とマッチしないから少ししか出なかったしな。まあ、俺にとってクリエイションは「売りに行く」というより「遊びに行く」即売会だから一行に構わないんだけど。
 かくして終了、帰還。

 さて、これがそのブツです。

 中身は赤飯、鶏肉もつ野菜煮、たくあん。

 みんな誤解してるかもしれないんで書くけど、軍のレーションってそんなに不味いもんでもないんだよ。WW2の時から米軍あたりは結構良いもの食ってたし。正直な話、あんまり不味い物ばっかだと兵士のモラルが下がるし、良い事はないのよ。だから可能な限りレーションじゃ無くて多少はまともな飯食わせようとするし、被災地の方面で自衛隊の炊き出し部隊の恩威に預かった人もいるよね。ああいう風な食事を出すようにしてる。
 で、貰ったからには当然食す。まさか「フレンドリー」より不味いわけないしね。味は以前食った米軍のレーションよりかよっぽど食える。というか日本人向けのメニューだし、飯だって加熱すりゃ結構食えるよ、漬物の香りがちと何だけど。毎日だときついかな。

 てなわけで来週はサンシャインクリエイション1が文字どおりサンシャインで行われます。小松屋は出ないけど(申し込み忘れた)遊びには行きます。キャッスルを引き継げたかどうか見たいしね。


Go top