2001年7月のゆかい日記

以前の日記へ


 Go top

back to sonota


07-29
 親父「俺のパソコン買いに行くぞ」
 ohka「俺は今夜2030から開票作業なんだが…」

 かくして俺の親父のPCを買いに行く羽目になり、二人で407沿いのヤマダだかどっかにいく。
 買うのはHPのパビリオン。モニタ込みで50k前後というのは侮れないし、何より国内のダメメーカーを買うよりはるかにマシ。

 親父「基本のだとメモリっていうのが少ないらしいから、買う時に増やしてもらおう」
 ohka「一緒に買って増設の方がマシだと思うが…」
 
 はたしてpc100の在庫は自作用パーツエリアにしかなく、結局64を2枚差しとなる。これにUSBの外付けFDで完成。
 cere600、メモリ128、ビデオは810セットなので無し、HD14gくらいで仕上がる。
 親父「これで仕事には十分だろう」

 俺は思わず、こないだ買ってまだつけてないGforce2MX400を刺しちまおうとして、かろうじて思いとどまる。
 時代だねぇ…

 夜開票が終わり夜中1時、推移表とかを選管がもたくさと作ってるのに暇なので、俺同様駆り出されたkiiと静かにダベる

 ohka「今日のデジモンは見たかね?」
 kii「まだ再生してないのでネタバレ禁止で。でも、ラピッドモンは、あれはオムツモンだよなぁ…」
 ohka「いや俺は、大空寺先生がプロデュースしたときの「たまたまたーま、女の弾ー」の弓真由美が脳裏に…」
 kii「死ぬなら早めに死んどけ」
 
07-22
 今日はEQで知合いがepicの一部をraidするというので、同じdruidとしてデータ収集をかねてお手伝い。
 epicってのは、意味の通り叙事詩というか伝説というか、まあとにかく取るのが面倒(classによっては事実上不可能)な武器を取るquest。酷い事に、rangerとdruidは、同じアウトドアな身からか、questの途中、というかかなりの部分までが同じという適当さで他のclassはこんなことない。それはともかく、色々調べた結果、面倒なのはkarnorという城に居るbossのVSが、倒されてからpopするVSの残留思念VSR、Kedgekeepという水中ダンジョンに出てくる魚、および、恐らく最後に仕留める事になるであろう、海龍faidader、通称アローイランタン。
 それぞれ、行くのが面倒、popがレア、人が居ないと駄目、popの取り合いと、様々な理由で仕留めるのが難しい。でもいつか完遂する。
 で、今回の知合いのVSRは、多くの仲間が集まったのでサクッとkillで超NP。データも取った。
 終わって10時頃、泣きながら、1日1枚を神と揚雲とパトラ子に誓って書いていた夏コミの下書きが8p終わり下書き終わり。漫画どころかイラストすら「年」の単位で描いてなかった気がするがまあなんとかなるもんだ。
07-17
 にもかかわらず翌日更新。昨日今日と1日1枚は下書きを上げてます。少しだけ線の弾き方を思い出してきた感じ。
 でも集中力があまり持たないよ。目も痛いし。
 今度の土日が仕事だから、金曜の休みに頑張れ俺。
 っていうか、土日がとうもろこし、火曜が空中散布、次の日曜が選挙開票。翌翌週は夏コミ。ねえ、どうするよ。
07-16
 今のうちに謝っときます。最近仕事も暑いし忙しいし、うっかり夏コミをPSOで申し込んだ上に、まんが8pの予定にしちゃって、あげくに今回必殺ブルーサンダーで申し込んだので落とせません(;´д`)
 というわけで日記更新も滞りますyoro。
07-12
 更新が酷く滞っているけど、本日目出度くわが職場の町が最高気温39度をレコードしたという事実と、あの観測データはいわゆる観測機の中での温度であり、実際の地表温度は60度を越していたという秘密を告白して許しを請う次第。
07-07
 今日は大変暑く部屋が蒸すけどエアコンは完全に逝っちゃってて駄目なのでとりあえずの急場をしのぐ為に嵐山まで出かけて冷風機を買ってついでにそのそばのゲームコーナーでDDR5やらプロギアやらを遊び倒して家へ帰り冷風機をPCとモニタの間というブリリアントな位置へ設置し稼動させてみるとこれなら何とか我慢できるなと思うくらいの冷風が吹き俺的に大変助かったので良しとする。
07-02
 ohka「貸してたパトラ子はどうか?きちんと2週見られたか?」
 kii「いや、2-1が限界だった」
 ohka「このくそ馬鹿ド畜生の腐れチンカス野郎が!」
 kii「そこまで言われる筋合いは無いぞ

 俺もそう思う(w 当人曰く「どうしても並べて消そうとするんだよなぁー」成る程。
 それはともかく、少しkiiの参考にするのと、俺自身が喜ぶ為にビデオ録画を作ることにする。

 消し方:考え方
 CFにおいての最重要課題は勿論全消し。スコアを考えると実は4連鎖の連続が一番高いが、狙う意味は全く無いので、ここでは全消しへの考え方を紹介する。

例えば、以下のような順番で落ちてきたとしよう。
□ ■ □  ■ 
☆ ■ ☆ ★■ 
  ★ 
これを

□  □■■
☆■■★☆★

ちとわかりにくいかもしんないけど、2個目から全部左90回転。2個目を横にするのがこのゲーム独特な考え方だね。2個目を落としている時には、次に見える3個目では蓋をしきれない。なので3個目も横置きして宝石が剥き出し。4個目で蓋してnp。仮に4、5個目の配牌が1、2と同じでも、3個目の宝石の上に縦置きしても蓋になる。

    ■□
□  □★□
☆■■★☆★

こう。上と比べて2手遅く、消えるブロックも多い。駄目。
いかに少ないブロックで全消し回数を増やすかが、レベルを上げづらくするコツ。
このように、三手先を予想して最適解を選んでいくのがCF。慣れれ。

07-01
 「ゲームをするために秋葉にきています」
 そう。買物でもなく、ゲームしに秋葉。川越もゲーム砂漠になりつつあるし、池袋まで出るならもう秋葉まで逝っちゃった方がいいし。近所だと新しめはガンダムくらいで、プロギアもDDR5も0ガンナー2もナイトレイドもキャプテンシルバーも無い。needゲーセンseriously。

go top