友の会有志からの
お知らせ

〜第三土曜は友の会の日〜

丸木に来るなら第三土曜日にしましょう

 毎月、第三土曜日(午後3時〜)を、「友の会の日」とすることになりました。

 特にイベントをやると決まっているわけではありません。でも、「友の会の日」を決めておけば、丸木美術館に遊びに来た人たちが、お互いに出会う確率が高くなります。「丸木美術館に遊びに行きたくなったなら、この日に行くことにしましょう」というわけです。

 もちろんそのうち、具体的に何かやろうということになるかもしれません。ご提案をお待ちしています。

〜8/6友の会企画、無事終了〜

8/5 友の会キャンプ

 ひろしま忌も無事終了しました。友の会有志のほうでは、前日の5日の夕刻に、縦穴住居のところでテントを張って野外パーティを行いました。蚊があまり出なかったので、快適に炭火のバーベキューが楽しめました。
 この企画のために、7月のうちに、よしずやすだれを使って、縦穴住居を仮修繕しました。現在、パッチワークみたいな外観になっています。

 (縦穴住居は、丸木美術館を川に面したほうから回っていった先にあります。)

8/6 自然教室 ―草木に名札をつけてあげよう―

 美術館周辺の草木・樹木に名札をつけるイベントを企画しました。草木の写真や葉っぱをヒントにして草木を探してもらいます。名札を草木・樹木に正しくかけられたら記念撮影をして、写真をお送りしました。
 現在、「ウメ」「オニグルミ」「カキ」「クヌギ」「クリ」「クワ」「コナラ」「スギ」「メタセコイア」「ヤマツツジ」などの名札がかかってます。それぞれの名札には解説も書いてあるので、どうかご覧になって下さい。名札は今後も増やしていく予定です。

8/6 友の会の集い

 今回も、友の会有志での会合を行い、丸木美術館を盛り上げていくための方法を話し合いました。時間がかなりとれたので、落ち着いて話し合うことが出来て、よかったと思います。

 ご来観の方々、スタッフ・ボランティアのみなさん、出演者のみなさん、どうもありがとうございました。

〜次回の「集い」は11月7日(日)、新宿にて〜

次回の集いは、新宿で行います。

 次回の友の会の集いは、11月7日(日)に行います。最初は、丸木美術館に集まる予定でしたが、場所が新宿に変更になりました。JR新宿駅の駅ビル「マイシティ」8階にある、レストラン「プチモンド」(Tel. 03-3352-8421)の、喫茶コーナーに、午後2時半に集合です。どうかよろしくお願いいたします。

 来年の5月5日に向けて、ある程度の方向性を見つける必要があります。どうかみなさんおもしろいアイデアをお持ちより下さい。m(. .)m

(文責:岡野 一郎)

HOMEへ