2018年度 企画展

風間サチコ展 ディスリンピア2680

2018年4月28日(土)~7月8日(日)

1940年の幻の東京オリンピックから80年後の未来へ、優性思想の持つディストピア的な「理想」の国家イメージを皮肉とユーモアを交えて木版画で表現する新作展。

追悼・儀間比呂志 沖縄を描き続けた版画家

2018年7月14日(土)~9月9日(日)

2017年に亡くなった沖縄戦を描き続けた画家・儀間比呂志の追悼展。

加茂昂展 追体験の光景

2018年9月15日(土)~10月21日(日)

新進画家・加茂昂による広島、水俣、福島を「追体験する絵画」の試み。

■特別展示 徳応寺版「原爆の図」模写
2018.9.15-10.08
1956年、愛知県岡崎市の小学生が模写した「原爆の図」の特別公開

広河隆一写真展 戦場の子どもたち

2018年10月27日(土)~12月1日(土)

パレスチナ、イラク、アフガニスタン、コンゴ、チェルノブイリ、福島。フォト・ジャーナリスト広河隆一が翻弄される命を見つめた50年の記録。

■特別展示 小原一真展
2018.10.13-11.25

今日の反核反戦展2018

2018年12月8日(土)~2019年1月26日(土)

実行委員形式で開催される自由参加の「反核反戦展」。今日の問題意識が多数の表現者によって浮かび上がる。

■特別展示 A3BC版画展

原田裕規展 

2019年2月2日(土)~3月17日(日)

《原爆の図》に代表されるように、人類がいかにしてこれまでの「悲劇」 を乗り越え、継承してきたのかを、その表象の変遷を追う、気鋭の若手美術家の試み。


これまでの企画展

1999~昨年までの企画展の案内はこちらのページをご覧ください。


2018.9.15-10.08 特別展示 徳応寺版「原爆の図」模写

 愛知県岡崎市、名鉄・美合駅に近い浄土真宗の徳応寺の本堂には、毎年8月になると、子どもたちの手による11点の「原爆の図」模写が、鎮魂と戦争体験の継承の思いを込めて公開されています。
 寺に残る箱書きによれば、1956年5月、岡崎市立男川小学校の教師だった宇野正一(房生)が5年生に戦争の話をしたところ、「原爆はすごく景気が良い」との反応があり、戦慄した彼は翌日に「原爆の図」を見せたそうです。その結果、敗戦の年に生まれた子どもたちの心に原爆の恐ろしさが沁み、模写にとりくむようになったとのこと。当時の新聞記事には、30点ほどの模写を制作する構想だったと記されています。
 部分描写で、絵によって拡大の比率が異なること、30点という作品数の多さから、この模写は青木文庫版『画集 原爆の図』(1952年発行、第1部~第5部所収)の口絵をもとにしていると推測されます。
 当時、丸木位里・俊夫妻には手紙で模写の許可を取ったそうで、俊は1985年7月25日付『中日新聞』の記事で「そのころ、男川小学校の生徒の平和への意識の高さに感銘を受けた」と回想しています。
 子どもたちは、シジミを拾って売るなどして墨や紙などの画材を買い、6年生になっても模写を続け、映画「毎日国際ニュース」で取り上げられるなど次第に話題になっていきましたが、やがて教育委員会から「思想的」との批判があり、制作は中断。焼却されるところを徳応寺の住職だった故・都路精哲が引き取り、軸装して木箱に入れ保管したおかげで、模写は残されることになりました。そして1985年に約30年ぶりに公開され、以後、住職は代替わりしながらも、毎夏の公開を続けています。

 「描く」という身体的な体験で、非体験の「記憶」を継承する、貴重な1950年代の実践例であるとともに、オリジナルの「模写」にとらわれない、奔放で迫力のある表現に惹きつけられます。
 同時開催の加茂昂展では、広島の被爆した市民が描いた「原爆の絵」の模写が展示され、9月8日から広島市現代美術館で開催される「丸木位里・俊 《原爆の図》をよむ」展では《原爆の図》の「本作」と作者の手による模写である「再制作版」が比較されます。この機会に徳応寺版「原爆の図」模写を展示することは、「模写」のもつ豊かな可能性を提示できるのではないかと考えています。
 自由でユーモアにあふれた、不思議と明るい、それでいてたしかに悲しみも伝わってくる徳応寺版「原爆の図」模写を、ぜひご覧ください。

協力:徳応寺


●主な出品作品