2018年度 企画展

風間サチコ展 ディスリンピア2680

2018年4月28日(土)~7月8日(日)

1940年の幻の東京オリンピックから80年後の未来へ、優性思想の持つディストピア的な「理想」の国家イメージを皮肉とユーモアを交えて木版画で表現する新作展。

追悼・儀間比呂志 沖縄を描き続けた版画家

2018年7月14日(土)~9月9日(日)

2017年に亡くなった沖縄戦を描き続けた画家・儀間比呂志の追悼展。

加茂昂展 追体験の光景

2018年9月15日(土)~10月21日(日)

新進画家・加茂昂による広島、水俣、福島を「追体験する絵画」の試み。

広河隆一写真展 戦場の子どもたち

2018年10月27日(土)~12月1日(土)

パレスチナ、イラク、アフガニスタン、コンゴ、チェルノブイリ、福島。フォト・ジャーナリスト広河隆一が翻弄される命を見つめた50年の記録。

特別展示:小原一真展

今日の反核反戦展2018

2018年12月8日(土)~2019年1月26日(土)

実行委員形式で開催される自由参加の「反核反戦展」。今日の問題意識が多数の表現者によって浮かび上がる。

特別展示:A3BC版画展

原田裕規展 

2019年2月2日(土)~3月17日(日)

《原爆の図》に代表されるように、人類がいかにしてこれまでの「悲劇」 を乗り越え、継承してきたのかを、その表象の変遷を追う、気鋭の若手美術家の試み。


これまでの企画展

1999~昨年までの企画展の案内はこちらのページをご覧ください。


2018.9.15-10.21 加茂昂 追体験の光景

 丸木美術館では、9月15日から加茂昂個展「追体験の光景」を開催いたします。
 加茂は3.11以降、原発や放射能が起こす問題を自身の制作の根幹に据えて制作してきました。近年はレジデンスや展示などで訪れた土地で、その土地の歴史やそこに暮らす人々から様々なことを学び、3.11以降を生き延びる知恵を探してきました。本展は、2017年2月に広島芸術センターで開催された「追体験の絵画」、福島の帰宅困難区域に住んでいた友人をテーマにし、2017年6月に開催された「風景と肖像のあいだ」、熊本県にあるつなぎ美術館のレジデンスプログラムに参加しながら水俣病を取材し、2017年12月に開催された「その光景の肖像」、という3つの個展をまとめ、再構成する展覧会となります。

 広島での個展で加茂が試みたのは「市民が描いた原爆の絵」という、被爆者の方々がその被爆体験を描いた絵を模写することでした。加茂は模写という行為を通し、自身とヒロシマの歴史との関係性を模索し、自らの絵画を展開させていきました。模写という行為は、加茂にとって歴史上の出来事であったヒロシマを、被爆者個人の歴史として向き合い直していく行為でした。

 福島をテーマとした「風景と肖像のあいだ」では福島の帰宅困難区域に自宅があり、今は千葉県に移住した友人家族の一時帰宅に同行させてもらい、1つの家族から浮かび上がってくる福島の問題を当事者の目線で考えました。

 水俣病を取材した「その光景の肖像」では、エコパーク水俣という場所に設置されている水俣病患者の方々が作られた石彫に、水俣病の歴史と現在も続く水俣病の問題を感じとり、それらをモチーフに制作しました。この3つの個展に通底するのは、歴史的な出来事を遠くから眺めるだけではなく、当事者個人個人の歴史としての一面を、絵を描くことで捉えてゆこうとする姿勢です。そして、加茂はこの3つの経験から「祈り」と「のさり」という言葉に着目し、放射能汚染という問題に対する向き合い方の糸口を模索します。

 加茂は「祈り」という言葉を、「過去と未来の両方に想像力を伸ばし、その両方を繋げて考え続けること」と解釈しています。「のさり」とは熊本地方の方言で、「授かりもの」という意味の言葉です。水俣病患者の漁師の方が、60年近く水俣病と付き合っていく中で、「水俣病も、のさり」という受け止め方に至るプロセスに加茂は衝撃を受けます。
作品を再構成することで、3つの展示に通底するものが浮かび上がるであろう約50点の旧作と、「祈り」と「のさり」、この2つの言葉をキーワードにして制作された新作にもご期待ください。

協力:泉美術館、つなぎ美術館、広島芸術センター、island JAPAN


●主な出品作品


追体験の風景2 2017年

追体験の風景2 2017年

追体験の肖像2 2017年

市民が描いた原爆の絵の模写 2017年

市民が描いた原爆の絵の模写 2017年



作家プロフィール




加茂 昂
(かもあきら)
1982年東京生まれ。東京芸術大学美術研究科絵画専攻修了。3.11後、「絵画」と「生き延びる」ことを同義に捉え、心象と事象を織り交ぜながら「私」と「社会」が相対的に立ち現われるような絵画作品を制作する。主な展覧会は、「その光景の肖像」つなぎ美術館(熊本/2017)、「風景と肖像のあいだ」island JAPAN(東京/2017)、「追体験の絵画」広島芸術センター(広島/2017)、「土に死を生ける」橘画廊(東京/2016)、「対馬アートファンタジア2016」(長崎/2016)、「航行と軌跡」国際芸術センター青森(青森/2015)、「VOCA展2015」上野の森美術館(東京/2015)、「Wall Art Festival 2014」アシュラムスクール(インド/2014)、「醤油倉庫レジデンスプロジェクト春会期」瀬戸内国際芸術祭2013・小豆島醤油倉庫(香川/2013)、「【絵画】と【生き延びる】」island MEDIUM(東京/ 2012)、など。


会期中の関連企画

●オープニングトーク
 出演 加茂昂(画家)
  9月15日(土)午後2時15分 参加自由(入館料別途)

●トーク「広島と水俣と絵画を通して福島を考える」
 ゲスト 川延安直(福島県立博物館学芸員)
 10月20日(土)午後2時15分 参加自由(入館料別途)



↓チラシはこちらからご覧ください