NO WAR!
イラクへの攻撃を止めるために

湾岸戦争時に丸木位里・丸木俊がかいた旗

多くの人々の願いもむなしく、
とうとうイラクへの攻撃が始まってしまいました。
一刻も早くこの理不尽な戦争を
終わらせなければなりません。
丸木美術館では現在、
丸木位里・丸木俊がかいた
反戦、市民の旗を展示しています。
また、3月29日からは、フォト・ジャーナリストの豊田直巳さんの写真展を緊急開催します。(詳細)
豊田さんはイラクに戦火が迫る3月11日に日本を離れ、ヨルダン・アンマン経由で3月19日にイラクに入国、現地の取材を続けています。
ここでは「反戦」「平和」のサイトを特集しますので、
ぜひ訪れてみてください。
また、推薦サイトがありましたら、メールでお知らせください。
WORLD PEACE NOW!
イラク攻撃に反対する集会・デモ情報など。3月8日には4万人が集まった日比谷公園からのデモを主催した。

境界線の記憶―豊田直巳
アフガニスタン、イラクなど、戦火にさらされる子どもたちや、世界各地の難民を撮るフォトジャーナリスト、豊田直巳。丸木美術館でも写真を公開中。現在イラクを訪れている。

Prema21net
2001.9.11.以降つくられた、ひとり一人の心の変革から平和を広げていこうというコンセプトのサイト。アフガン関連の展覧会情報や、寄せられた声など。

Peace Weblog
米同時多発テロとそれに続く報復攻撃、戦争へと走り出した各国政府・マスメディアに対し、平和を求める人々の声はあまりにも小さい。 ネットワークから流れる大量のニュースに埋もれがちな、平和へ向かおうとする動きをニュースから拾い出し、一覧することで大きな流れをめざす。

HOMEへ
What' new 企画展 イベント 丸木美術館クラブ 常設展示
原爆の図 共同制作 略歴 おもなあゆみ 利用案内 友の会
丸木美術館の四季 Shop 美術館ニュース Links INFO-BOX