2002年8月6日
ひろしま忌報告
           
今年のひろしま忌には、スタッフを含め約200名の参加がありました。
大変暑い一日でしたが、懸念された夕立もなく、有意義な時間を過ごしていただけたことと思います。
都幾川の水量もまずまずで、夕闇迫る中を流れていくとうろうに、みなさんはどんな思いをはせたのでしょうか。
丸木美術館理事長・水原孝 講演
「ノーモアヒロシマ 有事は戦時」

コンサートは重廣誠さん。
川崎けいこさん、田島圭一郎さんがサポート。

この日まで、たくさんの方にとうろうを作っていただきました。
恒例のコーラス。
フィナーレはとうろう流しです。


出演者紹介
水原 孝(みずはら・たかし)

 1920年生まれ。'43年、海軍横須賀海兵団入団中に慶応大学を卒業。
'46年、朝日新聞社に入社し、外報、経済部記者などを経て企画部次長。丸木夫妻と出会い、朝日新聞社主催の「原爆の図」展を実現する。
'75年に同社を定年退職した後、文化学院講師などを務め、'83年より丸木美術館理事、'98年6月に理事長に就任、現在に至る。

重廣 誠(しげひろ・まこと)

埼玉県在住。鈴木淳、鷹栖光昭、中山英二に師事。19才で6弦ベースに傾倒、23才からプロとして活動し、ハワイアン初の6弦ベーシストとして注目され話題となる。'99からアコースティックギターでもプロとして活動を始める。2001年秋には「Solo」をはじめ3枚のCDをリリースした。
[HP]www2u.biglobe.ne.jp/~yasube_1/ms/index.html
重廣さんが演奏する6弦ベースギターについても詳しく紹介されています。

おまけ
Making of Hachi-Roku
スタッフ写真館

HOMEへ
What' new 企画展 イベント 原爆の図 共同制作
常設展示 略歴 おもなあゆみ 利用案内 友の会
友の会有志 Shop 美術館ニュース Links